20年以上も前の単行本です。ある植物(たぶん、植木鉢に入っていたと思います)があって、それを傷つけてはいけないことになっていました。ある日、姉妹?のどちらかが茎に傷をつけてしまい、ばれそうになったので、もう一人の方が自分の手に傷を付けて、その植物の樹液を押さえました。そうしたら、その子は植物になってしまうというお話です。短編集だったような気がします。これだけが印象に残っているのですが、どうしても知りたいのです。作品名、著者、出版社など、教えて下さい。もう一度読みたいです。

A 回答 (4件)

PS.妖鬼妃伝(白泉社文庫美内すずえ傑作選1)

に入ってるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただき、どうもありがとうございました。確かに「みどりの炎」でした。傑作選はだいたい持っていたのですが、第1巻の表題「妖鬼妃伝」は知っていたので、買わずに他の作品までは読んでいませんでした。こんな近くにあったとはとっても驚きました。懐かしくページをめくりました。

私が言っているのは

妖鬼妃伝(白泉社文庫美内すずえ傑作選1)
白泉社文庫です。
刊行日の浅い文庫のほうが手に入るのじゃ
ないかと思って書きました。
お間違えのない様に!!!
なかよしの単行本じゃ有りません!!

美内先生のファンのHPに収録されていると
書かれてましたので、私自身の確証はないのですが!!!!!
    • 0

講談社からも、妖鬼妃伝が出ています(もともとは講談社なかよし)が、それにはお探しの話は入っていません。

妖鬼妃伝だけで、1冊になっています。
お間違えのない様に!!!
でも、まだ量販店で単行本取り寄せできるみたいですよ。
集英社、マーガレットコミックスです。
傑作選は610円で高いけど、みどりの炎全1巻なら単行本値段で買えますよ。
※あくまで、お探しのが「みどりの炎」という前提で話をしております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございました。小学校の時に読んだのは、単行本だったので、集英社だったのかもしれません。残念ながら、その本は手に入りませんでした。白泉社の文庫本で読みました。

美内すずえさんの「みどりの炎」だと思います。

今発刊されている単行本に収録されてるかどうかは分かりません。出版社を検索してください。
月刊マーガレットに前後編で掲載されたと思います。最初に単行本化されたのはマーガレットコミックスです。
    • 1