あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

妹の旦那が消費者金融に転職すると言ってます。
毎日のようにCMでよく見る会社です。
義弟は交通事故で1年間仕事が出来ず 前の会社も辞めてしまい職をさがしていました。
妹もこういう会社に悪いイメージしかなく 私としても義弟は23歳でまだ若いし 他にも探したほうがいいと思っています。
義弟に仕事内容を聞くと お客さんへの融資が主で いわゆる取立てはしなくてもいいと言われたようで「取りたてするわけじゃないから・・」と言ってます。

義弟は自分は高卒だし 他を探してもなかなかいい職がないといい、消費者金融なら学歴や経験もなくてもいいから1から始められると思っているようです。
まったくこういう会社に知識がないので質問なのですが・・。
23歳の男性が中途で入ってどんな仕事をするのでしょうか?
お客さんと話す事で自分を磨けたり、やりがいのある仕事なのでしょうか?
詳しいかたがいたら教えてください。

A 回答 (3件)

現在大手消費者金融会社に勤めていて、近く転職を考えている者です。

私の勤めている会社もCMもやっている会社です。
 確かに、初めのうちはお客さまへの融資が中心だと思いますが、しばらくすると契約のあるお客さまへ追加融資ご案内を電話で行う仕事も行ってゆくはずです。融資額については支店単位・個人単位でノルマが決まっていて達成できないと厳しく指導されます。実は、私が辞めようと思っているのはこの仕事の部分なのです。目標が達成できないと厳しく言われるわけですから、場合によっては同じお客さまに何度も連絡を取ってご利用して頂かなくてはなりません。中には、「必要ないのに何度も電話しないでくれ。」とお怒りになるお客さまも当然いらっしゃいます。必要のないお客さまに電話するのはほんとうにつらい仕事です。また、会社によっては取立ての電話をかけなければいけない所もあると思います。こちらも大変です。お客さまは返済を延ばそうと平気でウソをつく方もいますから。
 融資を受けるお客さまも全てが良いお客さまばかりではなく、中にはこちら側を騙して借り逃げしようとする方もいます。そういった方にあたると本当に人を信用出来なくなるので、人間不信になりますよ。
 義弟さんはそうした実情を知った上で入社を決められたのでしょうか?
勤務している私の立場から言えば、年齢もまだお若いのだから消費者金融への就職は止めた方が将来の事を考えると良いと思います。大手の会社と言えども昔のサラ金の体質は残っている所もありますし。精神的にかなり強くないとやっていけないですし、ストレスもたまります。一度、消費者金融に勤めている方の実態を調べてみてはいかがでしょうか?インターネットで「消費者金融勤務」等で検索すれば実態が分かると思います。私みたいにしばらく勤務してから転職を考える事がないように今のうちによく考えて頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
現在勤めてらっしゃるとのことで、大変参考になりました。
やはり商品がお金をいう部分は他よりもきつい仕事なのでしょうか。
そうですよね・・お客さんの中にもツワモノがいらっしゃいますよね。
法的なことも知っておいたほうがいいのでしょうか?

義弟はこういう業界について知識ないと思います。
体力はかなりあるようなのですが・・。
もう1度話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

消費者金融業も中堅以上は株式公開もしており、財務内容や企業行動に対する内部・外部のチェックも働いていることや、例えばプロミスの筆頭株主は三井住友銀行、アコムの筆頭株主は三菱東京UFJというように銀行との資本・業務提携などにより業務内容自体も一般で言われる「サラ金」会社のイメージからは脱却しつつある段階ではないか、と感じています。

(個人向け金融では銀行が消費者金融業者からノウハウを教えて貰っている)

入社早々での通常の業務は、商業地の駅前支店に勤務して、窓口来店顧客への融資判断業務(内部の融資基準に照らしながら顧客の情報をヒアリングして個別融資の可否判断の資料を作っていく)を基本に、担当顧客管理(毎月返済日以降の入金状況確認から未返済先への電話督促)、事業者向け融資、不動産担保等の担保付で金額の大きな融資という形へと仕事が広がっていくのではないか、と想像します。

取り立て=個別回収業務については、法律の規制があることから初心者にはさせずにむしろその道のベテランが担当することが通常であり、ケースによっては複数(担当者+ベテラン)で顧客面談するなど自主的な規制の元で仕事をしているように受取っています。

当面は融資に関する社内ルールや、業界内での各種の法的な規制の理解といった研修を実務と並行して身に着けていくことになるのではないか、と考えます。

「やりがい」については当人の感じ方次第ですが、人の出入りが激しい業界であることも事実で、中途でのハンデはない代わりに個人のノルマ・担当範囲内での責任感が強く求められることからストレスの強い業種ではありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
私もちょっと調べたのですがプロミスは消費者金融の中でも比較的良い会社のようですね。
義弟の会社はプロミスではないんですけどね。
「駅前勤務」と言ってました。

回収はベテランの方がいるのですね。
ちょっと安心です。
ノルマなどきつい点は、どの会社に入っても少なからずあるので心配はないのですが私がこの場を借りて相談しているように、人に胸をはって言えるのか?と心配になってまして・・。

大手の消費者金融会社なら、悪くないと思いますよ。

このころは大学を出ても、そう言った会社に就職する人もいます。

恥じることはありません。
昔のサラ金はひどい取り立てをしていましたが、
今はそんなことはないでしょう。

テレビで良く出ているような会社なら、
何ら問題はないでしょう。

クレジット会社なんか、利息25%ですから、
サラ金と変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
そうですか・・。昔のようなイメージではないのですね。
ちょっと安心しました。
この就職の件について相談にのってくれるような身内が周りにいなくて、でも友達にも相談しにくく困っていました。

ありがとうございました。