今就職活動を控えています。
そこで教えてほしいのですが、
SE(システムエンジニア)やCE(カスタマーエンジニア)に
なるにはあらかじめ、専門知識は必要なのでしょうか。

私は文系であまりパソコンには詳しくありません。
そんな私にも可能性はあるのでしょうか。

あとSEは長く続けられる仕事ですか?
私は女性ですが、結婚しても続けられる仕事を希望しています。

志望業界研究の参考にさせていただきたく、質問させていただきまた。

A 回答 (3件)

私は文学部出身で情報産業に就職しました。

(今から17年前ですが)
CEは文系出身者では難しいと思いますが、
SEは文系出身者のほうが成功する可能性があります。
というのは、SEの仕事はお客様とコミュニケーションをとりながら、
作業を進めるのが主な仕事になるからです。
パソコンを使用できないよりはできたほうが良いのですが、
SEはシステムの設計をするのが仕事でプログラムを組むのが仕事ではありません。
プログラマーとして経験を積んでから、SEの仕事をするケースが多いと思います。
とりあえず今は専門知識はなくても大丈夫です。

女性が結婚してから続けられるかということについては、
可能であるが難しいのではないかと思います。
どんな仕事でもそうなのでしょうが、特に自分の予定は立てづらいと思います。
今日は早く帰れるとか、早く帰りたいと思っても、
システムトラブルやお客様の突然の仕様変更なんて結構あり、
納期間近になると余裕があったはずのスケジュールがなかったりで。
ということで、私はおすすめはしません。
ダンナさんが理解のある方ならよろしいかと思いますが...

ちなみに私は現在製造業の情報システム部に転職しています。

志望業界研究の参考ということなので、
あえてこの業界のきつい所を挙げてみました。
当然、いいところもありますが。
    • 0

こんにちは。

私も文系出身者ですが、SEの仕事に携わって17年になります。

先のお二人と同意見ではありますが、学生時代に学んだ知識は、本当に忘れても問題ないくらいです。(知っていれば、まあいいかぐらいです)

本当に必要なのは、経験による知識しかありません。
あとは、体力?(夜間の仕事も結構あります)

いかに経験を積んで、自分の得意分野を早く見つけることも大事かと思います。(基幹システム系、情報系等々)

※男女共に多くの部下を持ちましたが、女性のほうがSE・プログラマーには、合っていると思います。
とても繊細で仕事が丁寧です。(偏見ではありませんのであしからず)
    • 0

こんにちは!

私は情報産業のSEですが、学生の段階で専門知識は
必要ないと思いますよ!
実際学生の間に身に付けた知識は社会に入ってほとんど
通用しないなって実感しています。

SEなどの仕事は、学生から就職していきなりSEになるなんてこと
はまずなく、最初はプログラマーなどSEのアシスタント的な
作業をやらされます。

パソコンの知識は無くても大丈夫です。
嫌というほどやらされますので・・

後SEで長く続けていくにはかなりの知識や経験が
必要になります(これはどの仕事でも同じだと思いますが)
でも優秀なSEになれば仕事は山程ありますよ!

まあこんな感じです。
これはあくまで私は思っている(経験した)こと
なので参考までにどうぞ。
    • 0