今度勤怠管理の仕事を担当します。全くの未経験なのですが
勤怠管理業務とはどの様な事をするのでしょうか?
また給与計算のやり方が全く分かりません。
給与計算とはどの様な流れで行うのでしょうか?社会保険・健康保険・など
とのかかわりなどを出来るだけ具体的に教えてください。
年末調整のやり方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

勤怠管理とは従業員が勤務時間を守っているかどうか管理することです。

タイムカードで管理するところが一般的かも知れませんが、大きな会社では自己申告制を取っているところもあります。残業時間の計算、残業代の計算、年休の消化の状況緒を把握する等がこの仕事です。
社会保険料の計算については参考書を読んでください。ここでは解説し切れません。
所得税は毎月差し引きますが、年度が終了し年間所得が確定すると、この所得の税金が決まります。所得税は年間所得に対して計算するのです。予定で差し引いた税金の総額との差が年末調整です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q勤怠管理をエクセルで管理できるのか?

勤怠管理をエクセルで管理している会社がまだ多いと聞きます。
ただ、有給管理、代休管理、残業管理など法令に沿ってきちんと管理をしようとすると
エクセルでは管理が難しいと思う項目があると思いますが、システムなどを導入せずに
勤怠管理はエクセルで管理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理は出来るけど証拠にはならんですよ。勤怠を記録する意味と言うのは給与計算や査定のためと言うのは氷山の一角。
本来の目的は労基法に対応するため。過労死や労災などの証拠になるかどうかがカギで、本来は紙(申請書)に対し管理職の印鑑が押したものが証拠になります。
またそれらは一定期間保管して管理しなければならず、改ざんできる形式は有効ではありません。Excelで管理している会社というのは、その紙をExcelに入力して単に見やすく、計算しやすくしているだけでしょう。オリジナルは紙でのこしているのが普通です。
あるいはExcelを印刷して一週間に一度印鑑を押させてそれを保管しているか。いずれかしかありません。大きな会社はシステムのバックアップを保管します。システムは承認権限が厳密になっているので、承認の証拠としてつかえるからです。
当然システムに「穴」がない事を外部の監査人が証明します。そういうシステムで無いと導入しません。つまり自前で作成せず、実績のあるパッケージを導入すれば監査に通りやすいという事ですね。

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Qエクセルの勤怠管理表

エクセルでの勤怠管理で困っています。
誰か教えてください。

C1に曜日
D1に出社時間
E1に退社時間
G1に休日休憩時間
H1に総労働時間
があり、休日休憩時間に既に

=IF(E1="","",IF(OR(C1="月",C1="火",C1="水",C1="木",C1="金"),TIMEVALUE("0:00"),IF(OR(C1="土",C1="祝",C1="日"),TIMEVALUE("1:00"))))

という式が入っています。
上記の式に追加で休日出勤して
総労働時間が10時間未満なら一律1時間
総労働時間が10時間以上なら一律2時間
と言う式を追加したいのですが、
色々調べてみましたが何をやってもうまくいきません。

わかる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く解らない所があるのですが、

F1に勤務時間として”=E1-D1”の算式をいれて、
総労働時間に対してではなく、勤務時間に対してなら

TIMEVALUE("1:00")
のところを

IF(F1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))
にしてはダメでしょうか?

若しくはF1に算式が入れれないなら”F1”のところを、”E1-D1”
IF(E1-D1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))とか

やはり勤務時間ではなく、総労働時間に対してなら”F1”を”H1"に
IF(H1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))とか

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q勤怠管理ソフトを教えてください。

零細企業で数名のアルバイトの勤怠管理ができればいいので、できればフリーか安価なソフトがありましたら、ご紹介頂けませんでしょうか。「がんばれ残業君」など検討していますが。。

ぜひ特にお使いになってみた方、教えて頂けますと大変助かります。。。

Aベストアンサー

Access,Excel ビジネスソフト「フリー&シェアウエア」

フリーソフトが沢山あります

参考URL:http://www.syswat.com/

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Qエクセルで勤怠管理と給与計算をしたいです

パソコン初心者です。
1か月の労働時間と給与の計算をエクセルでしたいのですが、自給が時間帯によって変わるのでどのように作っていいのかわかりません。

8:00~13:00=¥770
13:00~18:00=¥800
18:00~22:00=¥850

です。
休憩は、8時間以上の労働でも30分や、6時間以上でも休憩がなかったり結構いいかげんです。

エクセルに詳しい方、どのように作成すればいいかご教授お願いします。

Aベストアンサー

添付の画像のような配置でよければ、

H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

コピーして縦に31行貼り付け
HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。

=SUM(H2:H32)*770*24

で、13時までの支払い賃金(月額)がでます。
コピーして横2セルに貼り付け。ただし、各時間帯のレートに訂正してください。

なお、休憩時間はしっかり労基法をクリアして与えてください。

添付の画像のような配置でよければ、

H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

コピーして縦に31行貼り付け
HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。

=SUM(H2...続きを読む

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Qエクセルで勤怠管理票を作成する際に、15分きざみで

エクセルで勤怠管理票を作成する際に、15分きざみで
1. 出勤10:25と入力すると、隣の列に開始10:30となるように
2. 退勤19:35と入力すると、隣の列に終了19:30となるようにするには
どのような計算式を使えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

A1に出勤時間 "08:55"
B1に "=CEILING(A1,T("00:15"))"

A2に退勤時間 "18:05"
B2に "=FLOOR(A2,T("00:15"))"

全セルのセルの表示形式を時刻"13:30"にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報