今度勤怠管理の仕事を担当します。全くの未経験なのですが
勤怠管理業務とはどの様な事をするのでしょうか?
また給与計算のやり方が全く分かりません。
給与計算とはどの様な流れで行うのでしょうか?社会保険・健康保険・など
とのかかわりなどを出来るだけ具体的に教えてください。
年末調整のやり方も教えてください。

A 回答 (1件)

勤怠管理とは従業員が勤務時間を守っているかどうか管理することです。

タイムカードで管理するところが一般的かも知れませんが、大きな会社では自己申告制を取っているところもあります。残業時間の計算、残業代の計算、年休の消化の状況緒を把握する等がこの仕事です。
社会保険料の計算については参考書を読んでください。ここでは解説し切れません。
所得税は毎月差し引きますが、年度が終了し年間所得が確定すると、この所得の税金が決まります。所得税は年間所得に対して計算するのです。予定で差し引いた税金の総額との差が年末調整です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。