お世話になります。

現在、業務用PCの買い替えを検討中です。
しかし、現在出回っているどの機種を買えばよいのか、皆目見当つきませんので、
専門家の皆さまから、どの機種を購入すればよいか具体的なアドバイス
(メーカー・品番など)頂けると幸いです。

■購入希望
 1安定・高速
 2ディスプレイ不要・本体のみ
 3予算:10万円以下(これは妥当な料金設定なのでしょうか?)
 4OS:Windows2000
 5付属ソフト不要、USB、IEEE、LANポート付属、空PCIスロット2以上
 6HDD40G以上 メモリ128Mb以上 CPUは使用目的に合致するレベルで。


■使用目的(優先順位の高い順)

 1仕事用のメインマシン
 2データベースなど200M以上の大量情報の解析処理
    (ログ解析やAccess等を使ったデータマイニングをスピーディに)
 3自動的にサーバーからダウンロード、アップロードを行う。
    (クライアント・サーバ間データの自動同期機能)
 4メール同報配信
    (メールサーバーは他のマシンを使います。)
 5雑務
    (ブラウジング・メール送受信・文書作成など)

当方のPCスキル:これまでのメインマシンWindows9x、
        MS-Dos、MAC少々、自作経験なし
        システム関係者ではありません。

以上、よろしくお願いいたします。
不明点などございましたら、お尋ね下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今IBMでアウトレットを出してますので 覗いてみては?



たぶん早い者勝ちのの台数だと思いますけど使用目的には十分な物ばかりでしょう。

他のメーカーでもアウトレットは出しています タイミングが合えば 予算内で収まるでしょう。

ただ目的(3)はPCの性能とは無関係ですので 購入条件からははずして考えてあります。

目的(2)は 個人的には512MB以上積んだ方がいいですね。良い物を買ってください。経験上ファイルが大きくなるほど・負荷のかかることをさせるほど1つのパーツが重要になっていきます。
CPUは800MHzもあれば間に合います(当然早いほうが快適だとは思いますけどね)


個人的には・・・
安定性は 購入価格と決して比例して行くものでは ありませんが イコールであると考えています。

安定性というかデータの保全を考えるのであればRAID/1をお薦めしますけどね(予算があればSCSIで)。

また、ソフトウェアもそうですがハードウェアもごちゃごちゃ付いていない方が安定します。
#トラブルが起きる箇所が減るんですから当然のことですよね。
    • good
    • 0

基本的に安定性重視で選ぶならば「ワークステーション」で、オマケソフトてんこ盛の一般向けPCや、パーツをくっつけるだけの格安メーカーは論外だと思います。


10万円でそのご要望は無理があるのでは・・?

まぁ、価格を考慮の上、大魔神スペシャルをオススメ致します。
パソコン大魔神曰く「硬派」なパソコンです。
http://www.poy.net/proxy/listdai.cgi?part.dai

要望次第である程度改造してもらえますが、何となくIEEE(1394ですよね??)は「ダメ」になるんじゃ・・・(大魔神が「ダメ!」と判断した場合断られるようです)
大魔神スペシャルに関しては下記HPでイロイロとコメントがあります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/inde …

#技術屋なので専門家と一般人の間くらい、と言うことで経験者にしました。実際SEや営業をやっている訳ではありませんので、ご了承願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメインマシンにするかどうか!至急

最近、ノートPCの購入を考えているんですけど。
自分で調べて出した結果が、「ソニーのVAIOのtypeN」か、「FMVのMD10(ネットブック)か、Eee PCの1000HE withofficeになりました。
ソニーのほうにしようかと思ったんですけど、お金がないので、ネットブックにしようかと考えています。
どうすればいいでしょうか?
用途
・ネットをする。
・メール
・ワード・エクセル・パワポ
・itnes
・you tubeなどの動画閲覧
・プログラミングです。
予算は、今のところは10万です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ワードやエクセルだって 縦方向に解像度ないとつらいですよ
とりあえずエクセルだけどこの手のマシンの一般的な解像度の
1024x600の場合
エクセルでは縦位置に20セルほどは表示できます。

>予算は、今のところは10万です。
予算がこれだけあるならA4ノートが買える。
ただしA4ノートの場合持ち運びは絶望的。
予算が10万円で持ち運びを考慮したいなら
ネットブックではなくUMPCだけど
工人舎のSXですかね。
CPUはネットブックなどで採用されているAtomだけど
その他のマシンスペックはまぁ問題ないでしょう。
解像度も1280x768ありますし光学ドライブも内蔵です。
ただしHDDが1.8インチ。

Qメインマシンとしてノートを使用するに当たっての注意事項

はじめまして。

デスクトップがやや調子悪くなり、サイズも大きくスペースもとる為
欲しかったノートPC買って、メインマシンとして使用しようかと思っています。
サイズ的には持ち出すことも考慮してモバイルといわれるサイズ
12,13.14(重いかな・・)あたりを考えています

そこでノートPCをメイン機として使用するにあたり
注意することなどありますでしょうか?

弟にはメインとして使うなら発熱とか考えないとだめだ。といわれ
どうしようかと悩んでいます。。


・この辺りに注意したほうがいい
・というかメインにするのはやめたほうが
・それならこの機種お勧め
などご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>この辺りに注意したほうがいい

持ち出すことも考慮するなら3Dゲームのプレイは諦めてください。質問者さんの重量に関する基準が14インチサイズで「重いかな」と付けるくらいなら実用的ではありません。基本的にモバイル向けの軽量型パソコンには専用のグラフィックチップを載せる余裕が無いので3Dゲームはほぼ全滅だと思って良いでしょう。2Dのオンラインゲームならそこそこ遊べると思いますけどね。

ちなみに、自分は大学生時代に約3kgのノートパソコンを持って通学していましたがかなりキツイです。ACアダプタを含めると3.5kg近くありましたから。持ち運びを考慮するなら2kg未満で探したほうが無難ですよ。

>というかメインにするのはやめたほうが

メインとして使えるかどうかは質問者さんの使用目的次第です。3Dゲームをプレイする、動画編集を頻繁にする、3DのCGを作成するなどの目的がある場合はモバイル向けノートをメインにするのはやめたほうが良いです。

逆に、インターネット・音楽・文章作成(Word・Excelなど)といった極普通の使い方しかしないならモバイル向けノートでも十分です。モニターのサイズが小さいので使いにくいかもしれませんがそれを我慢すれば問題無いと思います。

>それならこの機種お勧め

最低でも使用目的と購入予算の上限が分からないとお勧めできる機種は探せません。ちなみに、予算はメインとして使うなら最低12万円(Office無し)は欲しいところですよ。

>弟にはメインとして使うなら発熱とか考えないとだめだ。といわれ

発熱には気を付けたほうが良いですけどそこまで神経質にならなくても良いです。心配なら家の中で使う時はノートパソコン用の冷却台を売っているのでそれを使えば良いでしょう。

ただし、SONY製のパソコンだけは注意しましょう。昔からパソコン内部の熱の処理が下手なので熱が原因の故障が発生する確率が他社と比べて高くなっています。デザインでSONY製を選んでも良いですけどその場合は冷却台をなるべく使用しましょう。

>この辺りに注意したほうがいい

持ち出すことも考慮するなら3Dゲームのプレイは諦めてください。質問者さんの重量に関する基準が14インチサイズで「重いかな」と付けるくらいなら実用的ではありません。基本的にモバイル向けの軽量型パソコンには専用のグラフィックチップを載せる余裕が無いので3Dゲームはほぼ全滅だと思って良いでしょう。2Dのオンラインゲームならそこそこ遊べると思いますけどね。

ちなみに、自分は大学生時代に約3kgのノートパソコンを持って通学していましたがかなりキツイです。ACア...続きを読む

Qメインマシンに出来るWindows8タブレット

デスクトップPCから脱却し、比較的高スペックのモバイルノートPCをメインマシンとして利用するようになり、数年が経ちます。

そろそろ、2009年製Let's noteをWindows8搭載のタブレットに置き換えたいと考えています。

◆ 用途 ◆

動画編集処理

画像編集処理

Windowsアプリケーション開発

ゲームには利用しません

◆ ご質問 ◆

比較的グラフィック処理に強いタブレットはありますでしょうか?

※ピュアタブレットのみ、ハイブリッドは除いてください

※予算 6万~12万円

Aベストアンサー

Surface Proでしょうね。
http://www.microsoft.com/Surface/en-US/surface-with-windows-8-pro/home

アマゾンでも売ってます。でも海外からなので15万ぐらいします。
ヤフオクだと13万ぐらいです。
でも先日日本でもこれのRT版の発売の予告が出ました。でもRTだとメインにはならないでしょう。同時にProも出るのかまだ不明ですが3月にはRTは出ます。遅かれ早かれProも出ると思います。
Windows8はアンチ派が多くネガティブ情報が意識的のように流れてます。windowsだけで容量を圧迫するとか嘘が流れてます。事実はリカバリ領域と回復ポイントの領域が圧迫しているだけで、それを消すと全然問題ない容量です。間違いなくそのうちにメインになるでしょう。Android離れは続いてますから。
ちなみにProを発売しないかもしれないというのは、日本のPCメーカーと競合し、Windwos8自体の売り上げが落ちるからだと言われてますね。まあこういうデバイスを作れない日本メーカーの責任でもありますが。

Surface Proでしょうね。
http://www.microsoft.com/Surface/en-US/surface-with-windows-8-pro/home

アマゾンでも売ってます。でも海外からなので15万ぐらいします。
ヤフオクだと13万ぐらいです。
でも先日日本でもこれのRT版の発売の予告が出ました。でもRTだとメインにはならないでしょう。同時にProも出るのかまだ不明ですが3月にはRTは出ます。遅かれ早かれProも出ると思います。
Windows8はアンチ派が多くネガティブ情報が意識的のように流れてます。windowsだけで容量を圧迫するとか嘘が流れてます。事...続きを読む

Q重量1キロ未満 バッテリー駆動10時間前後のマシンで最もハイスペックなマシンは?

タイトルのとおりです。

●重量1kg未満
●バッテリ駆動時間10時間前後

で現在、最も高スペックであると思われるノートPCがあれば、ご紹介いただければと思います。

Aベストアンサー

Atom以外を使ってこの仕様を満たすとなると、それだけで選択肢が狭くなりますね。
http://kakaku.com/item/K0000060521/
これぐらいしか選択肢がないかと。
画面の解像度を優先するならこっち。
http://kakaku.com/item/K0000080589/

QXPマシンとVistaマシン

NECか富士通のノートPCの購入を考えてます。
当方のノートPCはMeで対応ウィルス対策ソフトも少なくなってまいりました。

今安いXPマシンも魅力的で1Gメモリにすれば快適だとか。
しかしサポートが後2年半しかない事がネックです。(Homeの場合)

それと気になるのが約半年後に発売されるVistaマシン。
Vistaマシンはメモリが高額でネックになりそうです。
3G前後必要ですかね? もちろんエアロ機能作動でです。

用途は今はネットとチャット(メッセンジャー)とメールくらいです。
将来はDVDの焼き増し(不正なのかな)がしたいです。又は外部HDDに保存です。

(1)今XPマシンを買うか半年~1年待ってVistaマシンのどちらがオススメでしょうか? また理由もできましたらお願いします。
(2)Vistaマシンの場合64ビットの方がイイでしょうか? 高速処理できウィルス感染もすくなくなると聞きました。

Aベストアンサー

1はその人の判断になるかと思います。Vistaが必要であると思うなら、Vistaを待つのも手でしょう。そうでなければ、XPでも構いません。

ちなみに、Vistaが欲しいという理由で、Vista登場からおよそ1年待てるなら、待っても良いと私は思いますけどね。1年で、VistaはキャンセルされたWinFSや規模を縮小したNGSCB以外の予定機能はほぼ実装され、今提供中のRC1に対するロールバックの最終版や正規版の最初ロールバックも一巡はするはずです。Vistaを選びたいならば、投入後1年前後で考えても良いと思います。(尚、半年は選択肢にいれず登場後9ヶ月から1年後ぐらいが妥当です)

2は、Vistaが目指していた物を最大限使うなら64bit版でしょう。ただ、これにはドライバやプログラムの互換性が完璧ではないという問題がありますから、ソフトウェア資産継承を求める場合には不向きです。

まあ、目的を見る限りでは、64bit版でもさほど問題が生じることは無いでしょう。尚、ウィルス対策ソフトの対応についてはVistaでの64bit対応は、Vistaが登場に前後してとなるでしょう。まあ、XPのx64版のように長いこと置き去りにされることはないでしょう。(ウィルス対策で個人向けx64版のXPをほとんどのベンダーがキャンセルしたのは、Professionalオンリーでパッケージがないこと。そして、Vistaと仕様が異なる中継ぎのような製品であるためと考えられます。要は需要がないのです。)

ウィルス感染が減るかどうかは、カーネルの脆弱性の大小やハードウェアセキュリティの精度に依存します。まあ、カーネルモードで動作するハードウェアドライバは基本的に無くなり、尚かつ設定を変更しない限りカーネルおよびサービスへのアクセス時には権限変更をダイアログで確認するようになりましたので、理論的にはウィルス感染は大幅に減るはずです。
上記した脆弱性が少なければの話です。

まあ、Vistaを購入すると決めていれば、1年ぐらい待ち64bit版の動向を見てどちらかそのとき改めて自分や周りに問うという手もあるでしょう。

というのが私の見解です。

尚、富士通のアウトレット(再装備)が紹介されていますが、NECもアウトレット商品として製品は出していますので、まあ価格で考えるなら両方から好みを探すのが良いでしょう。(これは、他のメーカーでもありますよ)
http://www.necdirect.jp/

1はその人の判断になるかと思います。Vistaが必要であると思うなら、Vistaを待つのも手でしょう。そうでなければ、XPでも構いません。

ちなみに、Vistaが欲しいという理由で、Vista登場からおよそ1年待てるなら、待っても良いと私は思いますけどね。1年で、VistaはキャンセルされたWinFSや規模を縮小したNGSCB以外の予定機能はほぼ実装され、今提供中のRC1に対するロールバックの最終版や正規版の最初ロールバックも一巡はするはずです。Vistaを選びたいならば、投入後1年前後で考えても良いと思います。(尚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報