このはるにバンコクからアンコールワットへ行き、ホーチミン・シティに行こうと思ってます。すべて陸路で行くのは危険ですか?
地球の歩き方などには陸路は避けた方がいいとのことも書いてあったのですが。
タイ・カンボジア・ベトナムの安くて安全な旅の仕方教えてください。
ゆうこ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんちゃ!陸路にしたんか!?


絶対に良い思い出になるぞ!
ところで、もう時間が無いんじゃないのか???(調べ物)
タイ→カンボジア
バンコクからアランヤまではバスを使うと楽だぞ。
汽車も出ているが、乗り心地を考えるとバスの選択が得策である。
まあ、汽車も汽車なりに情緒があって良いのだが、おいらは両方乗った感想でバスを勧める。ポイペトからシムリまではピックアップトラックを利用する事になる。
はっきり言って交渉は大変だ!無茶苦茶な金額を提示してくる奴がいる!
でも負けてはいかん!そいつらを無視し他のトラックの運転手に交渉しよう!
そして相場で乗るんじゃ!前述したように、3人で後ろの席借りきり。これがベター
たまに約束してるのにもう一人乗せようとする奴もいる。その時は、徹底的に文句を言い絶対に載せてはいかん!!
そんときの荷物だが荷台に載せるのが通例だが、荷物の上に人が座る・・・椅子代わりに。なんおで、壊れ物は必ず社内に入れておくように
バンコク→シムリのいセットチケットが売られているが、結局は同じピックアップトラックに乗ることになる。条件が同じだけで金額は無茶苦茶高いのでやめておこう。
シムリからプノンペンまでのボートの件だが朝出発限定だったはずじゃ!
おいらは、ひねくれ者でピックアップトラックを使ったのだが、早朝のみは確実である。(ネボスケなら飛行機を使うしかない)泊まった宿のオーナーに言えば、港(?)までの足+ボートチケットを手配してくれる。プノンペンではキャピトールGHにでも泊まれば(泊まらなくても良いが・・・)ヴェトナムまでのチケットを手配してくれる。
次にVISAだが、カンボジアのVISAはバンコクで、ヴェトバムのVISAはカンボジアで手配するのが順当であろう。
もっともっと詳しく情報が欲しいなら前にも書いたが
http://www.go-asia.net/
の アジア会議室 (フレーム版)
のカンボジア会議室・ベトナム会議室を利用すると良かろう!
絶対に良い情報が入ってくる!

余談だが、陸路で行っても、電波少年ロケの連中にはあえないぞー!
何故なら連中は、シムリから北へ向かう外国人が通れないタイ・カンボジア国境とシムリを結ぶルートに居るからである。。。。

質問あったらとっととしてよ~~~!
反応遅いから質問しっぱなしの放置かと思ったぞ!(笑
とにかく一生の思い出に残る旅
正直言って嫌なこともあるかもしれん!だが、それも思い出になるのは確実!
楽しい事、辛い事、全てを思い出に・・・・・・
だが事件事故だけは無いよう祈ってる!!!
    • good
    • 0

旅のスタイルは人それぞれですので、押し付けは良くないかと・・・



時期からすれば、バンコク単純往復+現地で各都市往復航空券をそれぞれ購入するよりも、3都市周遊などのチケットを日本で買われた方が安くあがると思います。
ざっと値段を見ましたが、3月出発でタイ航空(TG)、マレーシア航空(MH)などが東京・関空発ともに5万円代からありました。OPENだと6、7万円代でいけそうです。
単純往復は30日FIX、30日OPENとも大韓航空(KE)ソウル経由とTGの関空発深夜便で4万円台後半が最安のようですし、やはり、日本で旅程を一括して購入した方がよいのかもしれません。

ただし、3都市周遊はOPEN以外、原則スケジュール変更不可のチケットですので、現地に着いてから日程を決めて旅をしたい場合には、あえて単純往復のチケットのみで、現地でそれぞれ購入するのもいいかもしれません。
タイのバンコクには格安航空券を扱うショップが数多く存在します。
#5の方のサイトであらかじめ購入せずとも、現地で明日出発などの格安チケットを入手することは可能です。相場もそんなに上下はありません。

ただ、ネックになってくるのがビザの問題です。タイはノービザ、カンボジアもビザ取得は簡単ですが、ベトナムはそれなりに条件があるので、あらかじめビザをどうするか(日本で手配するか、現地で手配するかなど)について知っておく必要があるかと思います。

自分一人であれば、少々のトラブルも臨機応変に楽しく乗り切れるでしょうが、3人となると、それなりに余裕のある旅程や、その旅程がムリだったときのことを考えておく準備もあっていいと思います。

実際には、緻密な計画も殆ど役に立たなかったりするものですが、例えば航空券のルールやビザ、お金、食事、宿の問題など、次の旅行の計画を練るときに生かせることが出来ますので、ぜひ色々と研究してみてください。

あまり役立つアドバイスではないかもしれませんが、航空券は以下のサイトなどで調べてみてください。
http://www.tour.ne.jp/

参考URL:http://www.tour.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にいろいろとご意見くださって、ありがとう。
最近試験勉強が忙しくて、パソコンを開いていませんでした。
お礼が遅くなってごめんなさい。
そして、そして、タイ・カンボジア・ベトナム旅行なのですが、タイからベトナムまで陸路で行ってみることにしました。
かなり大変だとは思うけど、人生の中で今が一番体力ある時期だと思うし、学生であるこの時期に時間をかけて、サバイバルな旅をするのもいいかなって思って。
一緒にいく子と協力して、いい旅にするつもりです。

カンボジアでは湖をボートで移動するという手段があるみたいですが、知ってる方いますか?どのくらい頻繁にでてるかとか、いくらくらいか、とか知ってたら教えて下さい。ゆうこ

お礼日時:2002/02/07 14:18

http://home.att.ne.jp/green/ogata/
http://www.yi-web.com/~khaosan/mp_tour.htm
バンコク発着は上記に問合せるのが良かろう!
日本国内に口座を持っているバンコクの日本人経営旅行会社
特に2番目の方は、カオサンでは有名な店である。
出発日がかれば、確実な金額を出してくれ、事前に支払いを済ませば現地で即受領できる。国内のエージェントに依頼するよりもずっと安価に済むであろう。

アドバイスだが、行かないで悩むより行った方が良いと思うぞ!
2度とこんなもん乗らないぞ!と思っても、何故かそれが印象に残ってしまう。
旅ってそんなもんじゃない?宿が無く、困り果てた・・・タクシーが高い!と文句を言って歩いたものの、無茶苦茶遠く、とてつもない苦労と後悔の念を・・・
だが、それもこれも、今となっては良い思いで。
きっと、快適快適!の移動をしていたら、その思い出は無いものであったであろう。と思う。 無理に往復とまでは言わない。陸路にしたほうが思い出に残る。
飛行機で飛んで行って観光して♪みたいな行楽気分の旅行を望む人なら当初の質問が無かったであろうし、仮に同様の質問があっても回答しなかったであろう。
観光だけで~移動はいや~♪なんて奴だったら、おいらは、「世界遺産ビデオでも買って見てろ!」と言いたくる・・・
結果どうするかは知らないが、もしも、陸路でタイ~カンボジア(シュムリ)を移動するなら、ポイペトからシュムリまでは、ピックアップトラックの室内のリアシートを3人で4人分支払い移動することをお勧めする。
日本の車同様、本来前2後ろ3の定員だが、前3後4を実際の定員とし客を乗っけているからである。4人だとちときついと思うぞ
それとあの辺は体力だって特別強靭じゃなくても問題は無いぞ!
でも、ピックアップトラックの室内じゃなく、荷台は確かにきつい・・・
他の国にはもっともっと、とんでもねー陸路移動が存在している。
行ったら案外「なんだこんなもんか」と思うかも知れんぞ!逆に「gongonめ!ちきしょう!」と言うかも(笑)
とにかく、体験しなけりゃ何もわからないで終わるぞ~
    • good
    • 0

「ご質問のルートを陸路で行けるか」ということなら、行けます。

私は行きました。(逆ルートですが…。)
プノンペンの治安は多少悪くなりつつありますが、このルート上で何か大きな事件があったという情報は、この1年以上聞こえてこなかったと思います。ただ、日本での旅行に比べれば、はるかに危険度は高いのは確かなので、避けるのに超したことは有りません。

また、「yuko510」さんが日本の平均的な女性ならば、とてもお勧めできるコースではありません。移動だけでも、丸3日かかります。それをオンボロバスとピックアップトラックで乗り切るには、かなりの体力が必要です。「安く」をとるか「安全」をとるか「健康」をとるかはの問題でしょう。
もし、体力には自身があるというのなら、そこからはあなた自身の判断で、自己責任の上で決断しましょう。「観光地に行った」という事実だけで楽しめる人ではなく、そこに到達するまでの移動を楽しめる人ならば、それなりに面白い旅でもあります。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。いろいろと回答ありがとうございました。
みなさんにお礼をしたいのですが、どこを開けばいいのかよくわからんかったので、ここにかかせてもらいます。

私は19日間旅行します。書きわすれていましたが、私は友人と3人でいきます。
みなさんのお話を聞いていろいろと考えました。
陸路で行くことでの旅の醍醐味、そして危険性。体力があるのかどうかというのも心配になりつつ。私は体力あると思っていますが、女だし。やっぱりきついかな?

もし、飛行機で行くとして、バンコクからの航空券はどこで買うのがいいと思いますか?バンコクに行ってから買うことできるんですか?数日間で。
それから、ホーチミンからバンコクに飛行機で戻って、そして日本に帰る予定なのですが、いくらくらいでチケットありますかねぇ?格安チケットとかあるんですかねぇ?そのあたりの情報あったら教えてください。

ゆうこ

お礼日時:2002/01/25 17:00

回答で、


>安く抑えるなどの目的以外には、あまりおすすめできません。
ってあるが、そうか!!!?????って思うよ!
確かに時間も無茶苦茶かかる。だが日本人である限り、国境を足でこえる事は、こういう機会でもなければありえない。それに、現地の人と長時間同じ過酷(?)な乗り物に乗りふれあいを楽しめる。はっきり言ってこれはとても貴重な出来事では無いだろうか?時間が有り、旅を色々な意味で楽しみたいなら絶対に陸路越えをお勧めする。もしも時間が更にあるなら、タイ~カンボジア間は海路を使い、一旦プノンペン(以下P.P)に入り陸路でシムリに向かい帰りはのシムリ~P.P間はスピードボートを利用するとこれまた、楽しい。バンコク~(汽車)~アランヤ~シムリ~(スピードボート)~P.Pは、あまりにありふれすぎていて、おもろくないよ!
でも、もしどうしても、アランヤからカンボジア入りするなら、チャトチャック(北バスターミナル)からバスで行くととても便利。
バンコクのゲストハウス(GH)でシムリまでの日本人同行者を捜せば必ず見つかる。一緒に行くのも手、シムリのGHではP.Pまでの同行者、PPのGH(キャピが有名っすね・・・)ではヴェトナムまでの同行者を見つけると、心強さ、楽しさ、思い出が倍増!!!
英語が必要って回答もあるが、あっしは、全くのカタコト英語でふじゅうせんかった!でも片言も。。。じゃまずいぞ!
それと、日本人女を食い物にしようとする現地男が多いのも現実。甘い言葉にだまされんように!
結論だが、日本よりは危険!だが、5年前に比べれば雲泥の差で安全!だから、電波少年ロケなんかが、できるんよ!(笑)
それと、質問検索で「アンコールワット」や「カンボジア」と入れ検索すると良い情報転がってるよ!
それと、危険か!?じゃなく、「何に気をつければ!?」という質問にし
http://www.go-asia.net/
に相談すると良い情報が転がり込んでくるよ。
上記は行楽客向きではなく、旅人向けの掲示板っす!
質問あったら何度でもどんぞ!
あっしの、よき思い出の一部だけでも味わって、ほしいすから!
    • good
    • 0

途中ででもパートナーを見つけられれば良いのですが、単独はあまりおすすめできません。

実際には世間で言われるほど危険ではありませんが、それでも潜在的なトラブル要因はかなり多いと考えてください。もちろん、女性も含めて多くの方が陸路での移動を経験されていますので、その辺りの最新情報を集めようと思えば、それなりに集まると思います。

バンコク=シェムリアップ=ホーチミンとなると、日数的にもそれなりに余裕を持っていなければなりませんが、もし良ければ今回の旅行の全体的なスケジュールを教えていただければ、もう少し具体的なアドバイスができると思います。

ただ、経験者として陸路の移動がそれほど面白いものとは思えません。ひたすらバスや自動車での移動ですし、日数は度外視で、とにかく安く抑えるなどの目的以外には、あまりおすすめできません。

一例として、バンコク=シェムリアップなら、10000円以下のチケットがありますし、ホーチミンまで行っても、上手に見つければ2万程度の出費で航空券が入手できると思います。
この辺りも再度検討されてはいかがでしょうか。

*地球の歩き方は、(1)/3ほど真実だと考えてください。実際は殆ど現地の情報裏付けをせずに書かれていますし。
    • good
    • 0

空路を利用したので、陸路の旅が安全か?との質問には、安全の保障はできません。

でも、たくさんのバックパッカーが、バンコクからシムリアップに行き、そこからプノンペンに入り、ツーリストバスで国境を、越えホーチミンシティまで旅しているのも知ってます。安くで安全とは、矛盾していて、虫が良すぎます。
言葉は、出来ますか?最低、英語は必要です。BKKからバンコクエアーがシムリアップ(アンコールワット)まで、飛行機を、出しています。空路であれば、なんも問題もありません。もし、陸路で行くつもりなら、誰か誘って一緒に行くようにした方が、いいと思います。脅かすようですが、アンコールワットで会った若いカンボジア人男性は、日本人女性旅行者を、食い物にしていた。それを、自慢たらしく写真とか手紙を、見せられていやな気分になりました。ゆうこさんが、そんな女性と言っている訳ではないのですが、ほんとうに気をつけて楽しい旅をしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンボジアのプノンペンの観光振興を考える

カンボジアのプノンペンには過去の痛ましい歴史施設以外には
男がマッサージを受ける事くらいしか
観光らしい観光施設がありません。

そこで私はカンボジアの観光振興に決定的な切り札を
考えました。

それは東京スカイツリーのような超高層タワー建築群施設(中に商業施設などアウトレットや
マッサージ店やカジノも併設)を作る事です

ここは地震がないので日本よりもはるかに格安で世界一のタワーが
日本のODAで日本のゼネコンで建築するのが
良いのではと考えました。

この超A級の観光しせつでカンボジアの外貨獲得は向こう20年は安泰だと
思います。

このプランの実現性とアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

じゃあ、がんばって650億円貯めて建ててください

Qホーチミン・カンボジアのビザなど

GWの真っ只中、5月1日成田発でホーチミン・カンボジア(アンコールワット)にいきます。(6日間、但し最終日は朝成田着、のみなのであってないようなもので、1日目も10~18時の間で成田発で、まだ時間は決まっていません。)

●ビザに関してなんですが、
 ベトナムは郵送であらかじめビザをとって行きます。カンボジアはシュムリアップの空港で取る方が多いみたいですが、なにぶんGWなので混雑ぶりが心配で。ホーチミンからシュムリに飛ぶのですが、日本で取っておいた方がいいのでしょうか。ツアーで日本からの添乗員はいませんが、現地添乗員はいるみたい(といってもツアー選んだ際、日程など詳細がわからぬまま慌てて予約してしまったもので。旅行会社はエスティワールドです)

●5月は雨季ですが、服装はどの程度がいいのでしょうか。
 今のところ、Tシャツに上カーディガンなど羽織るものを持っていこうと思いますが、他にもっと暑くなく、あちらの国でもおかしくない適した服装があれば教えて頂きたいです。

●ホーチミンでの過ごし方
 ホーチミンは丸一日しか滞在できない可能性が高いので、のんびりいろいろ廻って…とはいかないので、できればいいコースとか、ここは押さえておくべき!っていうところがあれば、ぜひ。ちなみに市場には行きたいです。そしてメコン川にも興味があるんですが、きっと時間的にいけないと思います。

質問いろいろしてしまいましたが、どれかでも分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

GWの真っ只中、5月1日成田発でホーチミン・カンボジア(アンコールワット)にいきます。(6日間、但し最終日は朝成田着、のみなのであってないようなもので、1日目も10~18時の間で成田発で、まだ時間は決まっていません。)

●ビザに関してなんですが、
 ベトナムは郵送であらかじめビザをとって行きます。カンボジアはシュムリアップの空港で取る方が多いみたいですが、なにぶんGWなので混雑ぶりが心配で。ホーチミンからシュムリに飛ぶのですが、日本で取っておいた方がいいのでしょうか。ツアーで...続きを読む

Aベストアンサー

ベトナムビザは2004年1月より、15日以内の滞在であればノービザでOKです。ビザ取得の必要はありません。
カンボジアビザは必ずいります。取得方法ですが、私は現地空港で取ることをお勧めします。
空港にある簡単な申請用紙に必要事項を記入、証明写真4×6cm(多少サイズが違っても可)値段は20usd。
GWと言うことで混雑はあるかも知れませんが、所詮GWなんて日本だけの休みですから。
おそらく日本人が大半乗っていると思いますよ。私もホーチミンからシェムリに空路で入りました。
空路ですので、まず何も問題は起きないと思われます。陸路は問題は多々あるかも知れません。
旅行会社に代行してビザを取ってもらうと、当然高いです。おそらく7000円~じゃないでしょうか?
もし旅行会社がビザ代行をやってくれないなら、他の代行業者に頼むと、10000円~はしますよ。
パスポート送る手間、宅急便代ももったいないですしね。
アンコールワット等の入場パスにも写真が必要みたいですね。私は必要なかったんですが^^?
その辺は詳しくは分かりません。ご自身で旅行会社なりに確認してみて下さい。勿論お金(usd)もいりますよ。

確かに5月から雨季に入ります。ホーチミン、シェムリ、同じ乾季&雨季のサイクルと思います。
しかし5月は雨季の入り始めなので、そんなに降ることはありません。
したがって、そんな寒いこともありません。暑いです。でも雨の夜は少し肌寒いかな・・・とは思います。
長袖の薄手シャツを羽織るくらいでOKです。日焼け防止にも^^
服装はノースリーブでも、半袖でもいいですが、ノースリーブは肩焼けますよ^^;
アンコールワットはハードですから、スニーカーじゃないとダメです。
ホーチミンの街歩きなら、ヒールのないサンダルでもOKかも知れません。
メコン川は1日かかりますよ。市内から離れてます。1日だけそれで使うのもいいかも知れませんが、
女性の方とお見受けしますが、たぶん雑貨が好きなら買い物に夢中になってしまうと思います。
ぶっちゃけ、メコン川は、そ~んな面白いものとは思えません。(3回行ってみましたが・・・やっぱ^^;)
それよりは、街中から1番近い「ベンタイン市場」で、かなり堪能出来ると思います。
かなり広いですし、衣料、雑貨、食品、オクセサリーなど様々なお店が入っています。
買い物なら、ドンコイ通り付近&ベンタイン市場で1日は終わると思いますよ。
ベンタイン市場は、高い値段をふっかけてきます。市場なのにドンコイ付近よりも高い値段を言ってきます。
ドンコイ通りは日本で言う「銀座」なのです。なので、しつこいくらいに頑張って値切って下さいね^^
もしベンタイン市場へ行かれたら市場の裏に、「Thanh Binh」タインビンって庶民派食堂があります。
主に麺類です。リーズナブルな割りに美味しいです。私はここがお勧めです。
ここはドンしか使えません。両替なら空港でも良いのですが、レートが悪いようです。
レロイ通りの突き当たりに市民劇場があって、市民劇場に向かって右側の角(カラベルホテルの向い側)に
雑貨屋があります。その中に両替所が入っています。あとは、サイゴンツーリストの中でも出来ます。
以上の両替所はレートが良いですし、街中にあって非常に便利だと思います。
カンボジアはusdだけでいいと思うのですが、ホーチミンでは多少のドンは必要に思います。
ドンコイ通りはusdで良いと思いますが、市場でもusdも使えますがドン払いの方がお得です。
usdだと最小単位が1ドルですよね。なので値切れないのです。1ドルは大きい金額なので。

過去に、「ホーチミンでグルメ&ショッピング」のQ&Aが出ていまして、私もAしています。
良かったらご覧になって下さい^^

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1179592

ベトナムビザは2004年1月より、15日以内の滞在であればノービザでOKです。ビザ取得の必要はありません。
カンボジアビザは必ずいります。取得方法ですが、私は現地空港で取ることをお勧めします。
空港にある簡単な申請用紙に必要事項を記入、証明写真4×6cm(多少サイズが違っても可)値段は20usd。
GWと言うことで混雑はあるかも知れませんが、所詮GWなんて日本だけの休みですから。
おそらく日本人が大半乗っていると思いますよ。私もホーチミンからシェムリに空路で入りました。
空路ですので、まず何...続きを読む

Q【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。

11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。
シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか?

●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。

(1)13:30発 と (2)17:45発 

ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。

アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。

午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本はアンコール遺跡群の観光がメインになりますね。
ただ、アンコール遺跡といってもアンコールワット、
アンコールトム以外に近辺および郊外に無数にあります。

アンコールワットは旅行会社と2~3時間程度の見学では
少ないと思います。正直なところ2回行っても飽きません。
もちろんアンコールトムでも同じです。
あまり遺跡に興味がなくて、ただ何となく見られれば
いいと思うなら、私の言っていることは苦痛かもしれません。

もし別の場所に行きたいなら郊外のバンテイアイスレイは
いいかもしれません。JHCなんかは半日観光のプログラムが
あるので申し込んでみるのも悪くはないかと。
あとは回答にありますが、スパとかマッサージも悪くないですよ。

フライトに関して。
私なら迷わず夕方出発にします。
というのはシェムリアップからホーチミンに就航している
フライトはベトナム航空になるわけですが、1日に
4~5フライトあったと思います。その全てが運航を
されるわけではないという点に注意が必要です。
予約状況を見て午前1便、最終便1便というように
半分以下に計画的な欠航をすることが多いのです。

お昼に空港行ったけど欠航だったなんてことが
あったら最悪です。フライトの時間次第では空港の
制限エリアにさえ入れません。だったら最初から
1日シェムリアップで遊んで、夕方に出発を
した方がいいと思うからです。

基本はアンコール遺跡群の観光がメインになりますね。
ただ、アンコール遺跡といってもアンコールワット、
アンコールトム以外に近辺および郊外に無数にあります。

アンコールワットは旅行会社と2~3時間程度の見学では
少ないと思います。正直なところ2回行っても飽きません。
もちろんアンコールトムでも同じです。
あまり遺跡に興味がなくて、ただ何となく見られれば
いいと思うなら、私の言っていることは苦痛かもしれません。

もし別の場所に行きたいなら郊外のバンテイアイスレイは
いいかもしれません。...続きを読む

Qアゼルバイジャンからアルメニアへは陸路で行くことは可能ですか?

世界一周旅行のルートを今考えています!
中国西部から陸路でタジキスタン、トルクメニスタンを通ってカスピ海を渡ってアゼルバイジャンに入り、そこからアルメニア→トルコに入りたいんです。
しかし、マイナーな国なため、十分な情報がネットなどでも得られません(>。<)

タジキスタン、トルクメニスタン当たりはバスにて移動できることがわかりましたがアゼルバイジャン→アルメニアに関しては全然わかりません。

どなたか、列車かバスで行けるかどうかご存知ですか?

後、ビザなどは全て日本で取得できますか?

Aベストアンサー

アゼルバイジャンとアルメニアの陸の国境は閉鎖されています。
また、アルメニアとトルコの陸の国境も閉鎖されています。
これは、ナゴルノカラバフ問題でアゼルバイジャンとアルメニアが
対立しており、アゼルバイジャンと友好国のトルコも協力している
からです。

私は、2度アルメニアに入国して陸路移動したことがあります。
1999年(空路)アルメニア(バス)グルジア(寝台列車)アゼルバイジャン(空路)
2007年(空路)アルメニア(バス)グルジア(バス)トルコ(空路)
今年8月のロシア軍のグルジア侵攻でアルメニア-グルジア国境は一時
閉鎖されてましたが、すぐに開いたそうです。このことでグルジア経由を
避けたのだと思います。私もオススメしませんがグルジア通れるようです。

ビザの件
アルメニアは、陸路・空路国境で取れます。私は空港でとりました。
グルジア 1999年はアルメニアで取得。2007年、前年から不要。
アゼルバイジャン 1999年グルジアで取得。日本でも取得可能。
トルクメニスタン 大使館がなく、日本で取得不可。近隣国で数日待ち。

↓ガイドブック
http://www.ryokojin.co.jp/guidebook/57silkroad2nd/silkroad2nd.html
↓情報BBS があるページ「旅行人」
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html

アゼルバイジャンとアルメニアの陸の国境は閉鎖されています。
また、アルメニアとトルコの陸の国境も閉鎖されています。
これは、ナゴルノカラバフ問題でアゼルバイジャンとアルメニアが
対立しており、アゼルバイジャンと友好国のトルコも協力している
からです。

私は、2度アルメニアに入国して陸路移動したことがあります。
1999年(空路)アルメニア(バス)グルジア(寝台列車)アゼルバイジャン(空路)
2007年(空路)アルメニア(バス)グルジア(バス)トルコ(空路)
今年8月のロシア軍のグルジア侵攻でア...続きを読む

Q在日中国人のタイ、カンボジアへの観光(ビザ)について

来週タイ(バンコク)へ旅行することになったのですが、私は在日中国人(永住権)の大学生で、時間がなかったためタイの空港でオン・アライバル・ビザを申請するつもりですがおりるかどうかすごく不安です。
大丈夫なのでしょうか?
その時の申請書は現地に用意されているのでしょうか?
実際タイでオン・アライバル・ビザを申請した方いらしゃったらぜひお話を聞かせてください。
また、バンコクからカンボジア(アンコールワット)へ行きたいのですが、中国籍の人間のカンボジアの入国やカンボジアからタイへの再入国はできるのでしょうか?
無知故の愚問ですがみなさんの力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはり空路ってことですよね?
アンコールワットまで陸路で行かれるつもりですか?
バスツアーもありますけど普通は空路ですよね。
参照URLによるとポイペット/アランの国境ではオンアライバルビザは
受け付けていないとのことですので、いずれPG(バンコクエアー)利用しか
仕方がないようです。リエントリービザというものもありますが、
オンアライバルビザのほうが手数料が安いですね。
いずれにしてもタイにはものすごい数の中国人の方が旅行に来られて
いますし、ポイペットにあるカジノの客もかなりの高率で中国人ですから、
何か日本人の知らない別の情報があると思うのでここで聞くより
中国のネット掲示板で聞いたほうがより有効な回答が得られると
思いますが。

参考URL:http://www.mfa.go.th/web/2482.php?id=2491

Qベトナム・カンボジア旅行会社の選び方

ベトナム・カンボジア(ハノイ、ハロン湾、シュムリアップ、ホーチミン、ミトー)にパッケジーツアーで旅行に行きます。

(1)旅行会社どこがお勧めですか
N本旅行、H急交通社、LックJTB

(2)H急交通社は添乗員付きで、ハロン湾1泊クルーズがついています。(エメラルド号)
ハロン湾に一泊したことのある方、感想を聞かせてください。

(3)途中飛行機での移動が2回あります。
ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン
現地での添乗員しか着かないコースだと
自分達で乗り換えをするようですが
大丈夫ですかね・・・

ちなみに、海外は何度もいってますが
英語はほとんどダメです

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、今年の夏に、ベトナム・カンボジアのツアーに行ってきました。

(1)N本旅行のツアーでタイに行ったことがあります。添乗員はいませんが、現地ガイドが案内してくれるツアーでした。値段も手ごろでなかなか良かったです。ちなみに、LックJTBは高いですよね・・・。

(2)ごめんなさい。ハロン湾行きたかったのですが、行っていません。行った人に聞くと、とてもいいらしいですね。私も行きたい所の一つです。

(3)ここに出ている旅行会社ではないのですが、現地ガイドのみのツアーに今夏行きました。
ホーチミン⇒シェムリアップ⇒バンコク
と飛行機乗り継ぎをしました。書かれていますように、現地ガイドなので、乗り継ぎは全て自分達で行いましたが、全然大丈夫でしたよ!

私も英語はだめですが、行ってみれば何とかなります。
タイに行った時、現地ガイドと仲良くなり楽しかったので、今年の夏も、あえて現地ガイドのみのツアーにしました。やはり、現地のことを色々教えてもらい、ガイドさん以外の人とも知り合えたり(帰国してからもメールをしました)大正解でした。

ホーチミン・シェムリアップは本当に良かったですよ!楽しみですね。

こんにちは。

私は、今年の夏に、ベトナム・カンボジアのツアーに行ってきました。

(1)N本旅行のツアーでタイに行ったことがあります。添乗員はいませんが、現地ガイドが案内してくれるツアーでした。値段も手ごろでなかなか良かったです。ちなみに、LックJTBは高いですよね・・・。

(2)ごめんなさい。ハロン湾行きたかったのですが、行っていません。行った人に聞くと、とてもいいらしいですね。私も行きたい所の一つです。

(3)ここに出ている旅行会社ではないのですが、現地ガイドのみのツ...続きを読む

Qベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。
最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。

カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。

※女性二人で行きます。

Aベストアンサー

私は両国とも比較的ゆっくり訪れましたが、ツアーで行ったこともあります。
アンコール遺跡を行程に組み込んだツアーだと、シエムリアプで2泊するのが
ほとんどではないでしょうか。
アンコール遺跡はアンコールワットばかりが有名ですが、アンコールトム、
タプロム、バンテアイスレイなど見応えのある遺跡が周辺にたくさんあります。
また遺跡見物のハイライトの一つでもある朝日、夕日は天候に左右されるので
2泊くらいあった方が確率的にも高いでしょう。

買い物については、日本でも通用するものを買おうと思えばシエムリアプより
ホーチミンの方が断然上です。雑貨などは女性向きですし・・・。

例えば成田発で6日間の
http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw4_01_1.cgi?tourcode=C0182183&toursuffix=1&d_month=9&d_date=0&d_city_code=TYO&country_code=KH&city_code=999&proc_flg=1&site_code=27&root_type=07
のツアーだと、ホーチミンでまる1日フリーで最終日も出発までフリーなので、
ショッピングの時間も十分に取れると思います。

また、ホーチミン市内観光くらいは買い物の合間に自力でも十分回れます。
メコンデルタやクチトンネルなど郊外に出かけるなら、オプションがいいですが。

私は両国とも比較的ゆっくり訪れましたが、ツアーで行ったこともあります。
アンコール遺跡を行程に組み込んだツアーだと、シエムリアプで2泊するのが
ほとんどではないでしょうか。
アンコール遺跡はアンコールワットばかりが有名ですが、アンコールトム、
タプロム、バンテアイスレイなど見応えのある遺跡が周辺にたくさんあります。
また遺跡見物のハイライトの一つでもある朝日、夕日は天候に左右されるので
2泊くらいあった方が確率的にも高いでしょう。

買い物については、日本でも通用するもの...続きを読む

Qタイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミャンマー間の移動の仕方

八月にタイのバンコク発で三週間程度旅行にいこうと思っています。全部いけるとは思えませんが。上記の国を移動して見たいと思ってます。移動手段はどんなのがあるのでしょうか?移動手段にたいする日数や移動順序等でお勧めがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動手段に限って書くと、

陸路で移動可能
 タイ   : カンボジア/ラオス/ミャンマー
 カンボジア: タイ/ベトナム/ラオス
 ラオス  : タイ/ベトナム/
 ベトナム : カンボジア/ラオス
  (タイから入国するミャンマーは、国境周辺地域に限定。ミャンマーからの陸路出国は不可)

空路で移動可能
 タイ   : カンボジア/ラオス/ミャンマー/ベトナム
 カンボジア: タイ/ベトナム/?
 ラオス  : タイ/ベトナム/?
 ミャンマー: タイ/?
 ベトナム : タイ/カンボジア/ラオス
  (これ以外は乗ったことがないので、不明)

移動時間は、どの都市から移動するかで違いが有り、一概にかけません。基本的に、首都間ならば
 空路で1~2時間+前後に1時間の移動+搭乗手続き
 陸路で1日前後
となります。
(ベトナム・ラオス間の陸路移動は3日程度)

しかし、移動手段を考える前に、各国でどの地域を何日間滞在したいかを優先して考えるべきでしょう。
空路の移動だけなら数日で可能ですし、陸路の移動のみ(ミャンマーを除く)なら10日前後必要です。

以上。

移動手段に限って書くと、

陸路で移動可能
 タイ   : カンボジア/ラオス/ミャンマー
 カンボジア: タイ/ベトナム/ラオス
 ラオス  : タイ/ベトナム/
 ベトナム : カンボジア/ラオス
  (タイから入国するミャンマーは、国境周辺地域に限定。ミャンマーからの陸路出国は不可)

空路で移動可能
 タイ   : カンボジア/ラオス/ミャンマー/ベトナム
 カンボジア: タイ/ベトナム/?
 ラオス  : タイ/ベトナム/?
 ミャンマー: タイ/?
 ベトナム...続きを読む

Q中国(北京か上海)かカンボジアで迷っています。

中国(北京か上海)かカンボジア、どちらに行くか迷っています。
飛行機代はどちらも大して変わりませんが、旅費として高くつくのは中国かなと。
中国は15日までならビザ不要、カンボジアは必要。
中国料理と中国の独特な建物に興味があります。
カンボジアはやはりアンコール。
期間は4日~1ヶ月と、どれだけ滞在するのかも、これまた悩んでいます。
両国行かれた事のある方、どちらかでも行かれた方、
観光地、観光の仕方、これがあるからこちら(中国(北京か上海)かカンボジア)を選んだほうが良いというお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これまで20カ国近くを一人旅してきました。30歳の男です。
北京・上海、カンボジアとともに行った経験があります。
どちらも行かれたことがないという前提で僕が勧めるならばカンボジアのシェムリアップ(アンコールワットのある町)です。
また、期間が4日~1ヶ月とかなり開きがありますが、1週間以内の短期旅行ならばシェムリアップに一気に行き、アンコール遺跡群を見ることが得策ではありますが、もし10日近く、もしくはそれ以上時間があるようでしたらタイのバンコクに入国して、そこから陸路でカンボジア入りするというのが意外とおすすめです。タイとカンボジアの国境沿いまでバンコクからバスが出ていますし、国境越えをする場所でシェムリアップ行きのバスは定期的に出ていますのでそこから簡単にツアーを安値で手配できます。思っている以上に簡単にできます。
バスに揺られ夜にシェムリアップに着き、翌朝のサンライズをアンコールワットで見る。「カンボジアに来たーー!」と実感できる瞬間でした。これは楽しいですよ!
また、アンコール遺跡群は郊外にベンメリアという遺跡もあり、これは「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったと言われている遺跡です。静寂がつつむこの遺跡も見る価値ありです。また一本しかない道には牛を引く少年やジュースを売る兄ちゃんや、いろいろな出会いと景色が見れてとてもいい経験になりますよ。

北京は2回ほど行ったのですが、かなり都会化してますね。天安門や故宮博物館はもちろんですが、とにかく街が、というか国がデカイ!!道を渡るのも大変です。みどころはやはり万里の長城でしょうか。ザ・世界遺産といった壮大さは必見です。
食べ物ですが、基本的に日本人が食べている中華料理とは違います。結構独特で意外と合わないかも・・。ですが北京ダッグは本当においしい!!また、足つぼマッサージなどが安くて僕はほぼ毎日通ってました(笑)
中国はあまりに広いので、北京だけでなく、列車などを利用していろいろと回るつもりでしたら中国のほうが楽しいかもしれません。ですが、北京・上海と一箇所にとどまることをお考えですと、北京だけ。上海だけ。ですとおそらく飽きると思います。日本も同様な都会ですので文化が違う都会。という意味で同じですので、そういう意味でもカンボジアのほうが新鮮で楽しいかもしれませんね。
僕は北京からモンゴルまで行ったのですが、モンゴルはこれまた素晴らしいですよ。1ヶ月も時間があるのでしたらそのような移動を考えるのもアリかも知れませんね。

どちらも素晴らしい経験をさせてもらい、たくさんの景色を見せてくれた国ですが、どちらかと言われるとカンボジアを推薦します。

これまで20カ国近くを一人旅してきました。30歳の男です。
北京・上海、カンボジアとともに行った経験があります。
どちらも行かれたことがないという前提で僕が勧めるならばカンボジアのシェムリアップ(アンコールワットのある町)です。
また、期間が4日~1ヶ月とかなり開きがありますが、1週間以内の短期旅行ならばシェムリアップに一気に行き、アンコール遺跡群を見ることが得策ではありますが、もし10日近く、もしくはそれ以上時間があるようでしたらタイのバンコクに入国して、そこから陸路でカンボジア...続きを読む

Qカンボジア(シェムリアップ)への格安で年始に行く方法について

カンボジアへ行った事のある方、お手数ですが教えてください。

実は、仕事の都合等をやりくりした結果、何とか来年の1/2~1/8の期間で休みをもらえることになりました。そこで以前から行きたかったアンコールワットへ行こうと格安航空券を求めていくつか旅行会社を回りましたが、いずれも空席はなくキャンセル待ちをお願いしてます。旅行会社からは非常に難しいといわれ、併せて(1)プノンペンまで行って現地でシャムリアップへの足を自ら手配すること、(2)バンコクまで行って現地でシャムリアップへの足を自ら手配すること、(3)ホーチミンまで行ってシャムリアップへの足を自ら手配することも考えてみるようアドバイスいただきました。
また、行きは何とかなっても、日本に帰る便が空く可能性は皆無に近いと半ば怒りを伴って旅行会社の方から言われました。
資金的な制約(移動費は10万円以内)もあってこうしたアドバイスをいただいたのですが、皆さんの中で良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。
また、今からでもカンボジアまでの格安航空券を購入する方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。
こんな時期のお願いで申し訳ありませんが、真剣に予算内で行く方法を模索しておりますので、ご理解いただければありがたく存じます。

カンボジアへ行った事のある方、お手数ですが教えてください。

実は、仕事の都合等をやりくりした結果、何とか来年の1/2~1/8の期間で休みをもらえることになりました。そこで以前から行きたかったアンコールワットへ行こうと格安航空券を求めていくつか旅行会社を回りましたが、いずれも空席はなくキャンセル待ちをお願いしてます。旅行会社からは非常に難しいといわれ、併せて(1)プノンペンまで行って現地でシャムリアップへの足を自ら手配すること、(2)バンコクまで行って現地でシャムリアップへの足を自ら...続きを読む

Aベストアンサー

 あくまで可能性ですが、こんな方法があります。

1)クアラルンプールまでの航空券を8万円以内で確保します。

 ※まあ、これがいちばん難しいのですが……。

2)エアアジアという格安エアラインがありますので、そのサイトで
クアラルンプール/シェムリアップの航空券を予約・購入します。
いまなら往復で 1.7 万円程度です。
http://www.airasia.com/site/en/home.jsp

 問題は、往復ともクアラルンプールでは同日乗り継ぎができない点ですね。
よって2泊のホテル代が必要となります。クアラルンプールの空港ホテルは
バカ高いので、電車で市内まで出て安ホテルに泊まるといいでしょう。条件
を問わなければ、2泊で1万円かかりません。


人気Q&Aランキング