今、体中に水泡が出来て困ってます。32歳男です。
頭・体・手・足・口内などに発疹のようなものや1~3ミリぐらいまでの水疱ができてます。近所の街医者に昨日・今日と行きましたが、原因不明で細菌を殺す注射を打ちました。これで治るのでしょうか?
先生が言うには薬の副作用じゃないかと言うのです。
経過としては、3日前(日曜日)に高熱が出て夕方漢方の風邪薬・夜にQ&●コーワゴールドと●田胃散を飲みました。次の日(月曜日)も熱がひかず、夜風呂に入ったときにいくつかの発疹と両腕にひとつづつの2ミリほどの水疱を確認しました。次の日(火曜日)には体中に発疹・といくつかの小さい水疱が増えてきて夕方医者に行き注射とかゆみ止め薬をもらいました。本日(水曜日)さらに増えているのでインターネットで検索したら天疱瘡が似ているのではないかと思い医者に行き質問してみましたが「天疱瘡はもっと大きくふくれるからその可能性はない」と言われました。念のため水疱瘡の疑いもあるとのことで菌を殺す注射をしてもらいました。今もいろいろ検索してみたら「落葉状天疱瘡」が似ていることに気がついたのですがその可能性もあるのでしょうか?
水疱瘡は大人は帯状に出ると言われてますが中には大人でも全身に出る場合もあるのでしょうか?
それとも他の病気でしょうか?

A 回答 (2件)

天疱瘡については下記URLをご覧になってください。

最終的には生検を行わなければ確定診断はできません。
■ニコルスキー現象
紅斑部位をこすると、表皮がずるりと容易に剥離する現象です。
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/t/igaku/t …
http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …

水疱タイプの薬疹といえば、
Lyell(ライエル)型が有名ですが、その水疱の形式は天疱瘡に似ています。しかし臨床症状はもっと激烈ですので、今回のものには考えにくいでしょう。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1997.9.15.htm
薬物を使用後に皮膚疾患が起これば薬疹を疑うのは臨床での常識です(主な薬疹の一覧を見つけましたので書き添えます)
http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/27_yakusin_1. …

その可能性を残しながら、次に考えるのが、感染症です。
先行して高熱がありますので考えるのに妥当性があります。水痘は確かに終生免疫を得るとする見解が多いのですが、最近の通説では終生免疫は確実ではない・・となっています。これは身近にかかる人が少なくなって、免疫力を強化する機会が失われたためと言われています。
わたし自身は診たことはありませんが、成人で過去に水疱瘡の経験があるはずの人に水痘がでた…と聞いたことがあります。ただこれは直接確認したわけではないので自信なしとします。なぜ大人には帯状疱疹なのかは神経根へのウイルス残存によって説明されていますが、既罹患者の再感染については言及したものを見ません。
水痘に限らず、目で見た皮疹に類似した症状を呈し、かつ高熱を伴うものが鑑別の対象になっていると思いますよ。
他の病気の可能性については、先ほどの内容以上に取り留めのないものになりそうなので控えます。

原因不明のままとありますが、抗菌剤の投与は水疱からの二次感染を嫌ってのものと解釈します。原疾患の検討については症状を見ながらの検索途上であると思います。
    • 0

水疱瘡はとあるウイルスによって起こるもので、

絶対に一度しかなりません。
そのウイルスに2度目にかかったときには、
「帯状疱疹」と呼ばれます。
ですから、全身にでることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
水疱瘡ですが、記憶が定かじゃないのですが、小さいときになったような覚えがあります。自分の手などにできたちょっと大き目の水疱を見た記憶はあるのですが小さいときでしたのでそれがなんだかわかりませんでした。
親にも聞いてないので水疱瘡なのかは定かではないのですが多分一度経験してると思います。
「帯状疱疹」なのかもしれなですが、どの発疹・水疱もつながってたりかたまってたりしなくててんでバラバラの位置で発疹してますので水疱瘡の特殊なやつなのでしょうか?
参考になります!ありがとうございました!!