今、体中に水泡が出来て困ってます。32歳男です。
頭・体・手・足・口内などに発疹のようなものや1~3ミリぐらいまでの水疱ができてます。近所の街医者に昨日・今日と行きましたが、原因不明で細菌を殺す注射を打ちました。これで治るのでしょうか?
先生が言うには薬の副作用じゃないかと言うのです。
経過としては、3日前(日曜日)に高熱が出て夕方漢方の風邪薬・夜にQ&●コーワゴールドと●田胃散を飲みました。次の日(月曜日)も熱がひかず、夜風呂に入ったときにいくつかの発疹と両腕にひとつづつの2ミリほどの水疱を確認しました。次の日(火曜日)には体中に発疹・といくつかの小さい水疱が増えてきて夕方医者に行き注射とかゆみ止め薬をもらいました。本日(水曜日)さらに増えているのでインターネットで検索したら天疱瘡が似ているのではないかと思い医者に行き質問してみましたが「天疱瘡はもっと大きくふくれるからその可能性はない」と言われました。念のため水疱瘡の疑いもあるとのことで菌を殺す注射をしてもらいました。今もいろいろ検索してみたら「落葉状天疱瘡」が似ていることに気がついたのですがその可能性もあるのでしょうか?
水疱瘡は大人は帯状に出ると言われてますが中には大人でも全身に出る場合もあるのでしょうか?
それとも他の病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

天疱瘡については下記URLをご覧になってください。


最終的には生検を行わなければ確定診断はできません。
■ニコルスキー現象
紅斑部位をこすると、表皮がずるりと容易に剥離する現象です。
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/t/igaku/t …
http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …

水疱タイプの薬疹といえば、
Lyell(ライエル)型が有名ですが、その水疱の形式は天疱瘡に似ています。しかし臨床症状はもっと激烈ですので、今回のものには考えにくいでしょう。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1997.9.15.htm
薬物を使用後に皮膚疾患が起これば薬疹を疑うのは臨床での常識です(主な薬疹の一覧を見つけましたので書き添えます)
http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/27_yakusin_1. …

その可能性を残しながら、次に考えるのが、感染症です。
先行して高熱がありますので考えるのに妥当性があります。水痘は確かに終生免疫を得るとする見解が多いのですが、最近の通説では終生免疫は確実ではない・・となっています。これは身近にかかる人が少なくなって、免疫力を強化する機会が失われたためと言われています。
わたし自身は診たことはありませんが、成人で過去に水疱瘡の経験があるはずの人に水痘がでた…と聞いたことがあります。ただこれは直接確認したわけではないので自信なしとします。なぜ大人には帯状疱疹なのかは神経根へのウイルス残存によって説明されていますが、既罹患者の再感染については言及したものを見ません。
水痘に限らず、目で見た皮疹に類似した症状を呈し、かつ高熱を伴うものが鑑別の対象になっていると思いますよ。
他の病気の可能性については、先ほどの内容以上に取り留めのないものになりそうなので控えます。

原因不明のままとありますが、抗菌剤の投与は水疱からの二次感染を嫌ってのものと解釈します。原疾患の検討については症状を見ながらの検索途上であると思います。
    • good
    • 0

水疱瘡はとあるウイルスによって起こるもので、


絶対に一度しかなりません。
そのウイルスに2度目にかかったときには、
「帯状疱疹」と呼ばれます。
ですから、全身にでることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
水疱瘡ですが、記憶が定かじゃないのですが、小さいときになったような覚えがあります。自分の手などにできたちょっと大き目の水疱を見た記憶はあるのですが小さいときでしたのでそれがなんだかわかりませんでした。
親にも聞いてないので水疱瘡なのかは定かではないのですが多分一度経験してると思います。
「帯状疱疹」なのかもしれなですが、どの発疹・水疱もつながってたりかたまってたりしなくててんでバラバラの位置で発疹してますので水疱瘡の特殊なやつなのでしょうか?
参考になります!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/23 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Q水疱瘡について

幼稚園で水疱瘡がはやっていて、上の子がかかりました。薬のおかげかとても
軽くすみました。小児科のお医者さんからは「二週間後くらいに弟も発症するよ」
と言われました。本にもそう書いてありますし,友人の医者も「水疱瘡は兄弟で
一緒に暮らしていれば、まずうつる」と言っていました。ところが3週間たちますが弟には気配がありません。公園にいくのをやめたり、反対に水疱瘡になっておきたいというお友達と遊んだり、今日か?今日か?と過ごしていましたが・・・かかったのに出なかったのかもといわれましたが、そういうことは水疱瘡でもあるのでしょうか。(おたふくかぜではよく聞きますが)また免疫はついているのでしょうか?

Aベストアンサー

水疱瘡の不顕性感染(感染はしたけれど症状が出ない場合のことです)は40%位と記憶しています。

19700605さんのお子さんの場合、このまま症状が出なければ感染をしなかったか、不顕性感染であったかのどちらかと思います。採血をして抗体の有無を見ればその結論は出ますが、小さいお子さんの場合には一般に行わないと思います。

予防接種は可能です。

Q子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。
夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。
娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。
でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。

問題は私です。
私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。
つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。

昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。
このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も水疱瘡に罹っていなくて、息子と一緒に予防接種をしました。
その9ヶ月後に息子は水疱瘡に罹りましたが、娘さん同様とても軽く済み、私は感染しませんでした。
水疱瘡の潜伏期間は2週間ほどですから、もしmikittyさんが感染した場合は、12月16日前後頃に発症すると思われます。
それ以降、症状が出なければたぶん大丈夫ではないでしょうか?
それにもし感染したとしても、予防接種を受けていますから、軽く済むはずなので、あまり心配しすぎなくていいと思いますよ。

Q水疱瘡 物から感染

教えてください。
水疱瘡の子供のいるおうちから荷物が届きました。
その荷物から感染することはかんがえられますか?
手をよく洗えば大丈夫なレベルでしょうか?

子供がまだ六ヶ月なので心配です。

Aベストアンサー

まずそのような事は絶対にあり得ません。
もう少しこのようなネットで調べられる環境なのですから勉強されてみてください。
お子さんはこれから色々な病気に感染していきますから
ネットで調べてある程度の勉強をされてください。

Q水疱瘡

水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか?
体にはまったく出ていません。
一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが
6日目の今日になり、随分治まってきました。
クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。
子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も顔に2,3箇所、体に1,2箇所のみという
超激軽の症状でしたので、そういうこともありえると思い投稿させていただきました。
保育園で水疱瘡が流行ったときに、顔にポツンとできものができたのを見て、(もし水疱瘡が流行ってると知らなかったら虫さされだと思ったと思います。)水疱瘡かもと思い病院に連れて行きました。
po45-co4さんのお子さんは病院へ行かれましたか?病院へ行かれたほうが良いと思います。水疱瘡であれば学校は医師の許可が出るまで休まなくては行けませんし。
あまりに軽すぎて、再度かかったりしないのだろかという不安はありますが、私自身がとてもひどかったので軽くてよかったと思いました。

Q抗生物質と発疹について。

こんにちわ。質問させてください。

先週の土曜日(一昨日)仕事中に気持ち悪くなり、手の痺れと関節痛。
その後、風邪の症状が出始めました。
6時間後、仕事を終え、家に戻ると39度の熱が出ていました。
日曜日に喉も痛くなりましたが、咳、下痢などはなかったため病院では咽頭炎との判断されました。
日曜日だった為、かかりつけの医者ではなく、別の病院に行ったのでその時に、普段はマクロライド系のクラリスロマイシンと、ロキソニン、消炎剤をもらっている旨を伝えると、同じマクロライド系のエリスロマイシンと鎮痛解熱剤としてカロナールを処方されました。
病院から帰ってきたときには8度5分くらいの熱がありましたが、夕方頃から一気に下がり、その日には7度2分ほどに。

とここまでは良かったのですが、本日の朝から発疹が出始めました。
朝起きて1回目の抗生物質を飲む時にはさほどでもありませんでしたが、夕方ごろから範囲も広くなり、現在は両手の肘より先と、両足の足首より先に発疹が出ています。

3年前に、年末に過労で風邪をひいた時に、キノロン系のジェニナックを処方されたことがあり、その時も同じような症状が腕のみに出ましたが、3日ほど寝ていたら治りました。
その時にキノロン系の抗生物質が合わないのではと思いそれ以降は小さい頃から飲んでいるマクロライド系の物ばかり処方してもらっています。

明日より、仕事に出なければならない為、時間をあまりとれないのですが、大事をとって再度病院で受診した方が良いのでしょうか。
また、行くべきなのは普段かかっている内科なのか、それとも日曜に受診した病院(総合病院とは言えませんが内科も皮膚科もあるところ)なのでしょうか。

こんにちわ。質問させてください。

先週の土曜日(一昨日)仕事中に気持ち悪くなり、手の痺れと関節痛。
その後、風邪の症状が出始めました。
6時間後、仕事を終え、家に戻ると39度の熱が出ていました。
日曜日に喉も痛くなりましたが、咳、下痢などはなかったため病院では咽頭炎との判断されました。
日曜日だった為、かかりつけの医者ではなく、別の病院に行ったのでその時に、普段はマクロライド系のクラリスロマイシンと、ロキソニン、消炎剤をもらっている旨を伝えると、同じマクロライド系のエリスロマイシ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらでも良いですが、薬疹を単なる湿疹と軽く見ない方が良い。
重大な副作用の一歩手前、というのが、業界の常識です。

薬疹の最悪は、
スティーブンス・ジョンソン症候群です。
検索しれば、ヒットします。
薬疹を軽く見なくなると思いますので、ぜひ、一度、検索してください。

Q水疱瘡が治るまで

今月の7日くらいから湿疹が出始め、16日に皮膚科へ行き、水疱瘡と診断され、出された薬を飲んだり塗ったりしていますが、良くなってきている気がしません。
かゆみがひかず辛いのですが、水疱瘡は治るまではかなり時間がかかるものなのでしょうか?
それとも水疱瘡ではない可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤めています。


皮膚科で水ぼうそうと診断されているのなら
間違いはないかと思いますが
発疹は、水泡になっていますよね?

今の状態ですが どんな感じなんでしょうか?
まだ16日に診断され今日は19日ですから
4日目ですが 経過としては
水ぶくれの発疹→膿疱→かさぶたへと変化します。

かさぶたがついてこれば治って来ているのですが
その際、痒みを伴う事が多いです。

ちなみに、かさぶたが取れるまでには
発疹が出てから3週間程かかります。

本当に水ぼうそうなのか?と
心配なようでしたら 他の皮膚科
または、小児科でもいいので受診されるといいかと思います。 

Q手足、肘、膝などの発疹

初めまして。
早速ですが、今月6日の朝方に左肘に発疹が出たのですが、すぐに消えるだろうと思い放置していたら2日後くらいにはもっと酷くなり、更に両手の指に出て、今現在では右の肘、両膝、手の甲、足の甲にも発疹が出て痛痒い箇所もあります。左肘の発疹も広がったような…大人でもなるという手足口病がありますが、口の中には異常はありませんのでちがうのではないかと…。
あと足の甲に関しては昨日部屋の大掃除が終わった後にでたのでもしかしたらダニかもしれませんが…
お恥ずかしい話ですが、現在お給料前で金欠の為お医者様に診ていただく事ができません。もしこのような症状についてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら可能性だけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

脅かすようですが
帯状疱疹ですと最悪神経やられますから
早めに行った方がいいですよ

家族が聞いたところによると
心臓までいくと恐ろしい事になるようです

お大事に

お安くするなら出来るかどうかわかりませんが
ジェネリックの薬にしてもらうとか
http://www.emec.co.jp/generic/index.html

Q水疱瘡とステロイド剤

小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。
この後の処置について教えて下さい。

Aベストアンサー

tonryuuさん おはようございます。

ステロイド剤の中止は正しい選択だと思います。
でもその判断は医師によるものでしょうか?
もしご自身の判断で中止されたのであれば、医師に事後報告をしておいた方がいいと思います。

また、今度はステロイド剤を再開することになると思いますが、その時期については、医師に判断してもらった方がいいと思います。

Q水疱瘡は2回以上かかりますか?

水疱瘡は一度かかってもまたかかりますか?
子ども(小4)が夕べ突然、『おなかのところにプチプチがある』と言い出したのですが・・・。

Aベストアンサー

お子さんがそうだと断定出きるわけではありませんが、
水疱瘡ウィルスは、一度かかると神経節に潜伏感染しており、
身体の抵抗力が落ちた時などに、
(そのほかの原因ももちろんありますが。)
人によっては『帯状疱疹』というかたちで、
発症することがあります。

一般的に老人が多いと言われていますが、
自分も数年前にかかりましたし(年齢は秘密だ~~。笑)
乳幼時にすでに水疱瘡に感染していた娘も、
小学生の時にヘルペスになりました。

これは皮膚病ではありません。
一度医者の診断を仰いだほうが、
抗ウィルス剤などを処方されますので宜しいかと。

人により(娘は何ともなかったですが、自分の場合)
ぴりぴりとやけどのように痛かったです。


もちろん、これはご質問の『水疱瘡』を
念頭において書きこみしたまでですので、
もしかしたら、今年大発生していると聞く、
『ドクガ』など『虫さされ』や、
その他の『カブレ』による水泡の可能性もあります。

詳しくは、小児科にてご相談下さい~。

お大事に!
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報