プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳、女です。

先程スキーから帰ってきたのですが、私くらいの年代の方ですとスノボやってる方が多いですね!
毎年一緒に行っている友達と、来年こそはスノボにする!と言っていたのですが、スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか?
3、4年程前から毎年スキーに行っていて、スキーははじめから普通に滑る事が出来ました。
(今はコブがなければ上級者コースがんばって滑れます。)
(運動神経は悪いです。)

今回滑りにいった後板を捨てたため、新しく買い足すつもりなので、その際初めてやるスノボか慣れているスキーのどちらの板を買うか悩んでいます。
スノボにした場合、初日の丸1日スクールに入る予定です。

それと、どっちの板を買うにしろ、ブックオフ・ヤフオクなどで安い板を買ってスプレーで好きな色に塗って、好きな柄の型紙を作ってをスプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか?
平気でしたら、どういうスプレーがいいのでしょうか?つやを出す時はニスのスプレーとか塗ったらいいのでしょうか?
それでも、市販のと比べるとやはり汚く見えてしまうでしょうか?

まとまりのない文ではございますが、アドバイスをお願い致しますm_ _m

A 回答 (7件)

スキーから転向組のイントラ資格持ちです。

>スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか?

この点に関しては技術的云々よりも気持ち的な壁が大きいです。
ボードを履いて両足固定に戸惑いながらも緩斜面へ行き練習しますが
最初のうちは当然うまくいきません。
そこで(こんな緩い斜面 スキーでだったらなんともないのに・・・)と思って
投げてしまう方がホント多いんです。
そこで(これは違う遊びなんだ)と思ってください。思い込んでください。
転ぶ事を「雪と戯れてる」と思えればある程度までの上達は早いです(マジで

一緒に行く方にボード経験者がいれば初日のスクールは半日でもいいかと思います。
半日で履き方・スケーティング・止まり方・軽く木の葉落とし・・このくらいかと。
あとは経験者に見てもらいながらくり返す事で慣れてきます。
一緒に行く方も初心者の方だったらベストはマンツーマンなんだけど高いよね。。。
初回は経験者と一緒に一泊で行くと帰りの午後にはなんとなく滑れてる(!?)なトコロまで
いけると思うんで個人的にはオススメです。
オッサン 25から始めてここまでなってるんで18歳だったら全然大丈夫
是非 遊びをひとつ増やしてください。

>スプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか?

滑走面でなければ問題ないですよ。
ただ そうゆうペイントしたりステッカーバシバシな板使ってる人って
うまい人が多いですよ・・・それが気にならなければ問題なし(笑
ニスはいらないと思います。
逆に成分的に板にはよくないように思います。
まぁ 市販の板と比べたら多少の違いはあるかと・・・
こんなページもあるので参考に・・・
http://airstyle.fc2web.com/paint/

あと ブーツだけはいろいろ履いて自分に合ったモノを探してくださいね。
ブーツの合う合わないで上達スピードも全然違います。

参考URL:http://airstyle.fc2web.com/paint/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm_ _m

スキーからスノボは精神的な事が大きいのですね・・!そうです、両足固定に少し抵抗が・・・><
リフトにのって、普通におりて来れる程度で十分なので(これを木の葉落としと言うのですかね?)、それであれば割と早めに出来るようになるんですね^^

url、本当に参考になりました!早速お気に入りに追加です。笑
ブーツだけは、店で色々試着しながら買おうと思います!

私もスキーを覚えてからスノーボードも覚えました。

私が思うに、スキーは最初にとりあえず滑れるようになるのは簡単だけど、ある程度から上のレベルに行くのが難しい。スノーボードは最初にとりあえず滑れるようになるのは大変だけど、ある程度から上のレベルに行くのは容易という感じです。

従って、最初は、スキーだったらスクールなどに入らずともガンガン滑ればガンガン上達するので、上達が止まってからスクールに入るのが効率的なのに対し、スノーボートは、最初ターンできるようになるまでが大変なので、最初にスクールに入って、変なクセのないターンが出来るようにしてしまうのが良いと思っております。

板ですが、ブックオフにはろくな板がありませんので、やめた方がいいです(買取の人にスノーボードの知識が無い場合が多いため)。ヤフオクは出品者次第ですが、良いものから悪いものまでいろいろです(山に篭っているような人の出品ですと、1シーズン使用で外見はいいんだけど、実は、滑走日数が100日を越えていて中の心材などがヘたっている板など、オークションでは見分けるのが困難です)。
ただ、もともと、品質の割に安い価格で販売されているメーカーの板を、旧モデルで購入すると、良い品質の新品が2万円未満で購入できると思います。展示即売会に朝早く並べば、点数限定ですが1万円で買えたりもします。

ペイントの件ですが、スノーボードでは、一般的にステッカーチューンがなされており、ペイントする人はほとんどいないです。いろんなステッカーを貼って、自分流にデザインをアレンジする感じです。一般的には、自分が使っているスノーボード用品のブランドのステッカーを貼る場合が多いのですが、それ以外のステッカーを貼る方も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

スノボとスキーの上達の仕方(?)、とても納得しました!だから私もスキー出来るんですね・・・笑
ブックオフやヤフオクで板を買うのは、目が肥えている人向きですねー!私はまったく分かりませんので、よした方が良さそうです;

スノーボーダーの男です。

スキーからボードですが、ドリフトターンならすぐできるようになるのではないでしょうか??最初はかなり戸惑うと思いますけど・・・。
自分は、ボードで滑れるようになった後でスキーで滑ったら、なんて簡単にターンできるんだろう。。と感じました。
やはり最初はスクールに入ることをお薦めします。自己流で滑れるようになっても、へんなクセがついて上手くなれないって事もありますから。

スプレーで色を塗るの件ですが、止めておいたほうが無難だと思います。板はしなりますから、しなった時に塗装が割れたりしちゃうと思いますよ??どうしてもというなら、ウレタン塗料がいいです。ウレタンは雨・雪・風や太陽光(紫外線)に強くて車の塗装なんかに使われてます。
あと、きちんと塗装すればクリアースプレー(艶を出す塗料)は必要ありません。しかしパールが入っている色はクリアースプレーが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

自己流だと変な癖がついてしまうのですか・・・!スクールはプロに教えていただけますものね^^
スプレーはウレタン塗料というものにしようと思います!パールが入っていない場合はクリアスプレーは必要ないですか、参考になります。

>スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか?

私が最初にスノーボードをしたときは「もう2度とボードはやりたくない」とも感じましたが、スキーをしていたせいか3~4時間滑って(下手でも)大回り、中回り、小回りできるようになりましたよ。恐らくスキーをやっていた人は"斜面に対しての慣れ"みたいなものがあるのでボードを始めてもちょっとコツをつかめばすぐに滑れるようになるのだと思います。

>好きな柄の型紙を作ってをスプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか?
画用紙やガムテープなどで形を作ってラッカースプレーをかければ、センスしだいではかなりのものになると思います。私の場合はボードが無地だったので自分でデザインしたロゴ文字でメーカー名を書いたりしましたが、なからのものだと勝手に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>スキーをやっていた人は"斜面に対しての慣れ"みたいなものがある
なんだか、納得できます。backsさんのように3、4時間で滑れる様になれば良いんですけど・・・笑
板もご自分でリメイクされたのですか!お上手に出来たようで、うらやましい限りです^^父にがんばってもらいます。笑

始めまして、僕は基本的にはスキーを滑っており、気が向いたら(年に1回あるかないか)スノーボードを

やっています。

個人的にスキーがある程度できれば、スノーボードも
問題ないとおもわれます。ぼくは1日でそれなりにできました。ましてやスクールに入るのであれば・・・ポイントはスキーでは考えられないぐらいの緩斜面で練習する。(スノーボードの初心者のときはそれでもむちゃくちゃおもしろかったです。)
基本的にエッジを使って雪の上ですべるものです。
スキーは4本のエッジをしようするのに対し、スノーボードは2本ですので、コツさえつかめばチョット滑るくらいならそんなには難しくないとおもいます。(上級になっるにはそれなりの鍛錬が必要ですが)

板やブーツもそうですが、スノーボードにすると、ウエアや手袋などもほしくなるものです。大きな出費になりますので、1度レンタルで体験なさるのが、お勧めです。それで自分に合うと思えば転向すればいいのではないでしょうか。僕たちの仲間はスノーボートとスキー一緒で滑っています。両方滑れるようになれば、また違った楽しみ方ができるとおもいます。

個人的にはこれ以上スキー人口がへると、そのうち、スキー場ではなくスノボー場と呼ばれるのではないかとビクビクしているので、スキー人口が減らないことを祈ります。

ペイントについては個人の自由ですが、素人がやってどこまできれいにしあがるかは微妙ですのでお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

スキーがある程度出来ればスノボも問題ないですか!?よ、よかった・・・!ちょっと滑るくらいで十分なので、1日あればなんとかなりそうですね^^
板・ブーツ以外スノボ用でやっておりましたので買い足すのはそんなにないのですが、やっぱり好きではなかったらもったいないですよね><初回はレンタルを考えてみます。

あ・たしかに、スキー場がスノボ場になるのはいやです・・・笑

No2さんも言っていることですが「逆エッジ」これはスキーでは味わえない痛さです…

>今回滑りにいった後板を捨てたた
うーん豪快ですな^^;

本題ですが、スキーの基礎理論がわかっていればスキーからボードに転向するのは以外に簡単です。
斜滑降からフラット(無加重)になったら徐々に加重をかける。
これの繰り返しがターンです。
これはスキーもボードも同じ(カービングターンはチョット違う)なので頭で理解していると上達が早いです。

また、スクールはおすすめしません。
はじめのうちは上達のスピードも速いのでガンガン滑りこんだほうがいいです。
時間とお金の無駄とまではいいませんが、ある程度上達したころのほうが有効だと思います。

次に、なれない人がスプレーで塗装するとむらができます。また、ボードの板に塗っているのはニスではないと(これは自信ない。保護膜&クリアの一種?)。
これからシーズンオフですし、デザインの気に入ったものをじっくり探したほうがいいと思います。

最後に、試しに一度、一緒に行かない友人にブーツと板を借り滑りに行くことをお薦めします。
それで飽きたならスキーを買う。
私としては、スキーの方が面白いです。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

おお、スクールはオススメしませんか・・・!上達してからの方が有効なのですね・・・
塗装は、自分ではやらないので(笑)その点では問題ないと思うのですが、やっぱり市販されている方がいいですよね;

知り合いにスノボをやっている人がいないので借りるのは出来ないのですが、最初はレンタルの方がいいのかなあ・・・

私も昨シーズンからスキー→ボードをやっています。

スクールに入らなかったので時間がかかりましたがスキーとは全く異なります。
でも、滑ってればそのうちわかってきますよ。
柔らかい雪で滑ってください。
でないと、スキーではなかなか味わえない「逆エッジ」を体験すると思うので、ダメージが大きいです。
あまりに滑れなくショートスキーに逃げた時期もありましたが、今は行く度にボード(の練習)をしています。
    • 0
この回答へのお礼

昨シーズンからスノボに転向なさったのですか!逆エッジとは何かよく分からないのですが、痛い感じですね><柔らかい雪を探します!
私も滑れなくてスキーに逃げそうですが、余分な板は買えないし、スノボがんばってみたいと思います^^