これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトルどうりですが・・・いい方法あったら教えてください。

A 回答 (4件)

本腰入れて保存するには冷凍が一番だそうです。

紙の劣化は酸化、日焼け、虫喰いあたりですね。
ワタシは本腰入れて保存する本や書類は、
・アルミホイルで包む
・ビニール袋に入れ、空気を抜く
・防虫剤入りケースにしまう
とやっています。
ちょくちょく取り出して眺めるということはできませんが。
    • 2
この回答へのお礼

>本腰入れて保存するには冷凍が一番だそうです

本を冷凍ですか!?そんな保存方法初めて聞きました^^;そこまでしておくような本ではないので
そのほかの方法で(アルミホイルで包むなどの・・・)保存したいと思います。

回答ありがとうございました。

私もそうなのですが大切な本、好きな本は綺麗にとっておきたいですよね。

本を長く綺麗に保存する場合なのですがはじめに本の扱いで気をつけることを考えて見ましょう
まず本が嫌うことなのですが
 水に濡れる 陽射し 埃・汚れ 
があげられます。以上の点を踏まえて私が実践している本の保存方法をお教えします。
1 衣装ケースに保管する。
 衣装ケースは埃を防ぐので書棚にお勧めです。値段も1000円から3000円の間でホームセンターなどで購入できますので安価です。大きさはお持ちの本のサイズや量を考えて選んでください。このときにプラスチックのケースが黒く色のついているものを選ぶと遮光効果もあって本の日焼けも避けられて便利です。
2 押入れの中に入れる
 衣装ケースの中に本を閉まったら置き場所を押入れの中に決めることです。押入れは暗所で涼しく埃も防ぐので保管場所には最適です。
3 お掃除する
 いくら衣装ケースに入れ、押入れの中に閉まっていても当然埃は溜まってきます。私は部屋のお掃除をする時に雑巾でケースの外周りを拭いて日常につく汚れを落とします。あとシーズンに1回は本の上面に埃がたまるので軽く拭取ってから、ケースの中身を全部出して、ケースにたまった汚れを拭取ります。このときに本を並び替えて整理をするのもいいでしょう。
 以上が私が試している方法です。押入れが狭くてケースが入らないと言う場合は、2の手順を省き、日よけの布を買ってきてケースに覆うようにかけるだけでも本の痛み具合がちがいますよ。
この保管方法なら読みたいときにすぐ取り出せるし、あと読むときは本にブックカバーをかけて読むことです。参考までに私の本なのですがもう10年ぐらい新品に近い状態で綺麗に保っています。
    • 2
この回答へのお礼

1.は偶然してました!本棚に入りきれなかったからなんですがw

2.押入れですか・・・ないんですよね^^;ロッカーというか物置はあるんですが・・・。

3 掃除はあんまりしないんですが・・・大切なことなんですね!今度まとめてしたいと思います。

>参考までに私の本なのですがもう10年ぐらい新品に近い状態で綺麗に保っています

10年ですか!!すごいですね^^;しかも新品同様・・・。
私も10年後もまだきれいな状態で置いて置けるよう頑張ります。

私が考えたことのない発想に驚いています。

おまけに冷凍庫に入れていると言う方まで現れて更にびっくりです。
冷凍庫で思い出しましたが、エベレストに1930年頃登頂に失敗した英国人の登山家が1990年代に発見されましたが、インクで書いたメモは新品同様だったとのことです。
私が大切にする本は辞書で、辞書を使う前は必ず石鹸で手を洗います。手の脂肪が紙について、紙がさらさら離れなくなるのを防ぐためです。
    • 2
この回答へのお礼

>私が考えたことのない発想に驚いています。
おまけに冷凍庫に入れていると言う方まで現れて更にびっくりです。

そうですよね!!私も冷凍庫なんてビックリですよwすごい発想ですね^^

>エベレストに1930年頃登頂に失敗した英国人の登山家が1990年代に発見されましたが、インクで書いたメモは新品同様だったとのことです。

やっぱり冷やすというのは本の(インク・紙)保存で一番良い方法なのかもしれないですね。
でも、60年も新品同様って・・・すごいですね^^;

キレイな手で読むって言うのも大切なことなんですね!

回答ありがとうございました☆

・ブックカバーをかける

・光に当てない
・湿気を避ける
・ときどき陰干しする
・無理な開き方をしたり、開いたままうつぶせに置かない

こんなところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼