プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から相談されたのですが、私もわからないので教えて下さい。

友人が野良猫を飼いたいそうなのですが、年寄りの飼い猫(15年前に拾った時大人だったのでもうすごい年だそうです)がいるので、一旦野良猫を家に入れて、2匹の相性が悪いようなら、飼い猫に無理はさせたくないので、野良猫には可哀想だけどあきらめる、つまり野良猫に戻す、と言うのです。

相談された内容なのですが、野良猫に暖かい、いい思いをさせて、また野良に戻すのは可哀想だという事は本人もわかっています。また、縄張りを長期間空けて他の猫に取られたら帰る場所がなくなってしまうのでは、とも心配しています。で、両方の意味から様子を見れるのは何日位が限界だろう、と聞かれたのです。友人は1週間位と一応考えているようです。

「一般的に大人の猫同士は月単位で時間をかけないと普通は無理らしい」とは言ったのですが、長年里親探しもしてきてだめだった友人としては苦肉の策らしいです。

野良猫は前に避妊手術しているのですが、その時は別の家に預かって貰い、数日療養させてまた野良に戻したそうです。その後以前の縄張りにそのまま住んでいました。

このようなやり方には反対のご意見もあると思いますが、友人なりに何とか両方幸せにしたいという必死な気持ちは伝わってくるので、私も何か協力したいと思い質問させて頂きました。

ちなみに昨晩家に入れて8時間ほど経過しています。最初飼い猫は威嚇し野良猫も応戦、ケージを挟んでいるので当たりませんでしたがお互い猫パンチを繰り出しました。激怒していた飼い猫も今は少し落ち着き、現在徹夜覚悟の友達を挟み3メートル位の距離で2匹とも寝ているそうです。1匹しか飼ってない私にはよくわからないのですが、初日にこのような反応なら短期間に仲良くなれるという事もあるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

縄張りを確保出来る日数は、状況や適応力に応じてだと思います。

縄張りを拡大したい野良猫が近くにいれば、当然早まるでしょうし、家のあまりの快適さにずっと適応出来ないかも知れませんし。。
同じように1週間ぐらいなのかなと思います。

同じような経験をしまして、的確な回答も出来ませんが投稿したくなりました。出来れば時間を掛けて見守ってあげて欲しいと思います。
推定14歳のオス猫が居まして、9年間ずっと一匹で甘えたい放題で暮らしてきました。そこへ野良の親子6匹+別に1匹に遭遇して、我が家で保護して何とか、子猫4匹を里親さんに託し、飼い猫1匹に親1匹と子1匹と別の子1匹の計4匹での生活が始まりました。
最初の保護段階から、飼い猫のすごい攻撃で大変でした。新入り猫たちにとって良かったのかと思い悩んだり、一番は飼い猫に後悔がありました。余生をのんびり過ごしてもらいたい気持ちが強かったし、折り返し地点を過ぎて最期の時間が見えてくると、やはり接する時間を大切にしたい気持ちもあります。
後悔しながら、この子もわかってくれるって信じるしかありませんでした。飼い猫も同じように野良で危ない段階で出会ってますので、やはり助けたい気持ちが強かったですね。
保護して、半年は無意味に攻撃したり、その攻撃のせいで、新入り猫が怯えて低い姿勢でオドオドしたり、うまくやっていけるか心配でしたが、少しずつ受け入れてくれる仕草に喜びもありました。
最初の半年で、自分のエサ皿を横取りされた時に待っていたり、
近すぎて攻撃する所をパンチせずにいたり、
1年半経つ最近ではストーブの前で30cmぐらい距離を置いて寝ていたのが、ピッタリくっついても怒らなくなりましたし、保護猫がグルーミングをすると飛び起きて怒っていたのが、2.3回のグルーミングでは寝た振りして知らん顔です。

うまくいくかどうかは、猫たちの相性になりますが、野良猫に会ったのも何かの縁ですし、最悪の場合は部屋を隔離するなどで距離を調節されるのが、良いと思います。

この回答への補足

質問ではありませんが、こちらでその後の経過を報告をさせて下さいませ。先住猫はその後食欲不振、下痢、小さなハゲを作り、元気もなく、見るからに心身ともに弱ってきているようです。ただ、友人も(私も(苦笑))数日とはいえ野良猫にも情が移り、今更野良に戻すのも辛く、隔離して飼う方法について検討しています。別に質問をさせていただきましたので、そちらもどうぞ宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。やはり1週間ぐらいですか…そうですよね。余り長いのは私も良くないと思います。1の方へのお礼にも書きましたが、友達は仲が悪ければ心を鬼にして野良をあきらめるという方針を変えていません。なので今は「一時保護して野良猫に期待させるべきではなかったのだろうか」と後悔しているようです。私は「もともと一生野良のはずだったのだから、ダメモトでもチャンスを与えたことは悪いことではない。それに、期待よりも、むしろケージの中で窮屈で退屈で早く外に帰りたいと思っているかもよ」と慰めました。猫がどう思っているのかは知りようがありませんが、そうであってほしいという私の希望も入っています。

ちなみに部屋を隔離した場合、友人宅は3部屋しかありませんので、どちらか(恐らく野良猫の方)は完全に一室に閉じ込めてしまうことになります。猫ってそんな飼い方ができるものでしょうか。もしくは大き目のケージ飼いとか、、、かわいそうですよね。それくらいなら野良の方がましだと思ってしまいます。(どっちがましでしょう?hisukeさんに限らずご意見求む、です)

実は今友人宅からです。明日休みなので泊り込みです。友人は昨日徹夜だったのでさすがに寝ています。飼い猫の野良猫に対する対応ですが、たいした進歩はないようです。1週間でうまくいくことを、私も心から祈っています・・・

私の家にも先住猫の老猫が居て、途中で野良猫を飼い始めましたけれど、始めは威嚇や喧嘩を凄くしていました。

半年程かな・・・。でもだんだんお互いの距離をとりながら上手く暮らしていますよ。
先住猫を一番において可愛がっていたら上手くいくのではないでしょうか?だからと言って野良も沢山可愛がっていますよ。基本は、先住猫です^^;

今では、お互いを尊重していますよ。たまに喧嘩みたいなのもありますけれど・・・。
出来れば、このまま飼ってあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。友人としては、野良を飼ってあげたいのはヤマヤマですが、あくまで飼い猫に幸せな生涯を全うさせてやることが最優先の責任だと考えているようです。

もうしばらく様子を見てみるようです。わざわざ有難うございました。