ある特定のファイルの右クリックからのポップアップメニューの一番上に
「SEND TO」と同じ機能をつけたいのですが、
エクスプローラの『表示』-『オプション』-『ファイルの種類』- 『編集』の
『アクション』の『追加』からどのように書けば実現できるでしょうか?

やりたい事はそのファイルのコピーを
特定のフォルダに送るということです。
現在ポップアップのデフォルトの「送る」からは実現できているのですが
そのファイルは特定のフォルダに送らないと実行できないので
できればポップアップの一番上の行をワンクリックする事で
特定フォルダに「送る」を実現させたいのですが・・・

何かご存知の方情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○ command.com /c copy ... での上書き確認


 無理のようですね。bat や pif ファイルを駆使すれば出来そうな気もしますが…確認はしていません。

○ WSH のエラー
 false (上書き禁止) で、かつ同名のファイルがあるとエラーになります。私の Win98 では "エラー: 既に同名のファイルが存在しています。" と表示されます。
 上書きするかどうかを選択したいときは、次のようにしてみてください。

// --- WSHcopy.js ---
oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
oArgs = WScript.Arguments;
sSrcFile = oArgs(0);
sSrcName = oFS.GetFileName(sSrcFile);
sDestPath = oArgs(1) + "\\";

if (oFS.FileExists(sDestPath + sSrcName)) {
nBtn = oShell.Popup("コピー元 : " + sSrcFile + "\nコピー先 : " + sDestPath + "\n\n同名のファイルが存在します。\n上書きしてもよろしいですか?", 0, "WSHcopy", 4 + 48);
if (nBtn == 7)
WScript.Quit(0);
}
oFS.CopyFile(sSrcFile, sDestPath);
// --- end ---

※ いずれにしてもエラー表示が文字化けしているようです。もし WSHcopy を使われるのでしたら、新しい Windows Script をインストールしてみてください。
http://www.microsoft.com/japan/developer/scripti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

Windows Scriptをダウンロードしてインストールしました。
再起動して確かめてみます。

再起動していませんが、少なくとも'true'にしたところ
command.com~よりもはるかに早くコピーが完了しました。
Windows Scriptのほうがいいですね。

ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/24 13:58

○ [アクション] には、右クリックメニューで表示される項目名を入力します。

例えば "フォルダ abc へコピー" など。
 [アクションを実行するアプリケーション] には次のように入力してみてください。コピー先は仮に D: ドライブの abc フォルダとします。
command.com /c copy "%1" "d:\abc"

 ただしこの方法では、コピー時に一瞬だけ MS-DOS プロンプトが表示されてしまいますので、それが気になるようでしたら次の方法を試してください。

○ 以下の 3 行をメモ帳にコピー&ペーストして、WSHcopy.js の名前で Windows フォルダに保存します。

oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
oArgs = WScript.Arguments;
oFS.CopyFile(oArgs(0), oArgs(1) + "\\", false);

 [アクションを実行するアプリケーション] には次のように入力してください。
Wscript.exe C:\Windows\WSHcopy.js "%1" "d:\abc"

※ ファイル名が同じ場合に上書きしても良いのでしたら、上記の false を true に書き換えます。

○ 右クリックメニューの表示順を変更するにはレジストリを操作します。

1) レジストリエディタを起動して、HKEY_CLASSES_ROOT 以下の該当する拡張子を選択します。
2) (標準) に定義されているデータ(例えば .txt なら txtfile)と同じキーを探します。
3) そのキーの下にある shell キーを reg ファイルに保存して、項目が希望の順序となるように編集します。(項目の記述順を入れ替えます)
4) shell キーを一度削除した後、reg ファイルをダブルクリックして再登録します。

※ フォルダオプションで項目を [既定] に設定しないと一番上には表示されないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

さっそく両方試してみました。

command.com~の方のDOSプロンプトは
バーだけで大して気にならないのですが
上書きの確認がされないみたいですね。

javaスクリプトの方は、ソースをコピー&ペーストしたのですが
以下のようなエラーが出ます。

[Windows Script Host]
スクリプト:C:\Windows\WSHcopy.js
行:3
文字:1
エラー:藁・
nユ。、・X(WfD~Y・
コード:800A003A
ソース:Micrsoft JScript 櫚Bイ鵈

とりあえずcommand.com~のほうでいこうとおもいますが、
このエラーは何を言っているのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2002/01/24 08:45

今現在、c:\windows\send to に、その特定のフォルダーのショートカットがあるわけですよね。


もし無ければ、目的のフォルダーのショートカットを作成してください。
そして、c:\windows\send to に、ショートカットを移動しておきます。

そして、どのような名前でも良いですから、ショートカットの名前をリネーム(ポイントしてから、右クリックに「名前の変更」があります)してください。
その際、リネームした名前の頭に半角数字の1を附けておきます。
ex.
1 1 c:\windows\send to
2 3.5インチフロッピーディスク
3 メモ帳
4 メール
など等です。

こうすると、整理にも為りますし、良いですよ。
ちなみに、「スタート」メニューのプログラムでもこの方法は使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

が・・・

教えていただいた内容は本文にもありますように
既に実現できています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポップアップサービス

OSはWin98を使用しておりますが、パソコン起動時にポップアップサービスというウィンドウが開きます。うっとうしいので、これを起動しなくさせるにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

スタートアップチェッカー
スタートアップおよびレジストリの自動起動項目の確認と変更を行うツール


このソフトで起動時のソフトウエアの制御ができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html

Qポップアップウィンドウ ロックの解除

ポップアップウィンドウ ロックの解除教えて下さい。
Win98 SEで、オンラインゲームをしようとしたら、ポップアップウィンドウがロックされていると表示されてしまいます。
解除方法を教えて下さい

Aベストアンサー

 ためしに、「Ctrlキー」を押さえながらクリックしてみてください。但し、常用は避けてください。

Qポップアップブロック解除ができません

FM局の公式サイトを見たらリニューアルされていて、ポップアップブロックを解除しないと閲覧できないようになってしまいました。
ですが、私のパソコンではどうあがいても閲覧する事が出来ません。
どのような方法をとれば、ポップアップブロックを解除できるでしょうか?
(以前似たような質問をされた方がいたので、私もやってみたのですが、「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」→「詳細設定」を開きましたが、ポップアップに関するボタンは出てきませんでした)

〇使用しているPCのOS→Windows98
〇使用しているブラウザのバージョン→IE6.0
〇セキュリティ・ソフト→ノートンアンチウィルス2003

Aベストアンサー

参考のURLを見てキャッシュの削除をしてみてください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

Qスキャンディスクの破損ファイルの元ファイル特定方法

スキャンディスクでHDDを修復すると、破損してしまったファイルをファイルに変換してルートに保存しますが、
どのファイルが壊れたのかを知る方法はないでしょうか?
作られたファイルの中を見ても、テキストデータでないかぎり特定するのは困難です。

もしくは、Windows標準のスキャンディスクはいろいろと不親切なので、これに変わるスキャンディスクソフトは無いでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルが破損して(もしくは、ディレクトリファイルが破損して)どこのどういうファイルかわからなくなったのでそういう状態になっているのです。
何かわかれば、戻してくれます。テキストファイルならば、中身がわかって戻せますよね。
ファイルシステムが修復できて立ち上がっただけよかったと思うべきです。
本来は、そのようなファイルが出た場合は、(本当は、ファイルチェックがかかった場合)立ち上がった後に、修復インストールをかけるべきなのです。(きっと誰もしないと思うけど、昔の参考書ならそう書いてあるでしょうね)

QWindows 10 のポップアップが出ないようにするには

「Windows10にアップデイト」のポップアップがしょっちゅう出るので、そのたびにAlt+F4で消しています。ポップアップを出ないようにする方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Microsoftしつこくて、ほんとウザイですよね。
かってに通信しているし、
私は6か月以上は様子を見るつもりなので、
プログラムと機能⇒インストールされた更新プログラムを表示⇒から
KB3035583を削除しました。これですっきり、7の人はKB2952664も削除していいらしいですけど、 あとWindows UpdateでKB3035583を非表示にして勝手にインストールしないようにしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19017653/#tab


おすすめ情報