人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在28歳の♀ですが、最近もう一度英語の勉強をし直そうかな・・・と思っています。
高校3年で英検2級を所得し、英語関係の専門学校に進学したのですが、中退 そのまま英語から遠ざかってしまいました。
現在英語と関わっているとしたらほぼ毎日洋楽聞きながら通勤してるくらいでしょうか(HIP-HOPばかりですが)
せっかく好きで勉強して一時は専門職に付きたいと思っていたものです。最近になって、今の英語から遠く離れた生活がなんだかもったいなく、悲しくなってきました
「聞く、話す」を中心にレベルアップして、「読む、書く」は2級持ってますよって言っても恥ずかしくない程度に戻りたいと思うのですが(新しく資格をどうこうとは今の所考えていません)、英会話スクールに通う時間もお金もあまりない というのが実情です。

あまりお金をかけずにできる方法で英語を身近な物に戻す方法や何か教材のような物ありませんでしょうか?

漠然としているかもしれませんがよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・NHK教育、ラジオ講座


・DVDビデオ(レンタル。映画に英文字幕機能)
・ニンテンドーDS+英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/index.html?lin …
・ネットラジオ(ニュース系)
http://www.live-radio.net/info.shtml
http://www.worldvillage.org/lang/radio_tv.html
・海外のメディアサイト(アメリカ3大ネットワークやBBCなど)
・地上派TVの副音声(NHKニュースや映画など)
・USEN440
http://www.usen440.com/ch/I/index.html
・スカパー
http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/channel/
・英会話喫茶
http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/cafe/
・スポーツバーなど(外国人の多い呑み屋系)

でも、一番いいのは留学生とかの交流イベントで直接話してみる方が実践的かな…
外国人の多い観光地での観光ボランティアとかも有るし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語漬けはCM見て興味はあったのですが、DS持ってないんでわざわざ買うのも・・・と思っていたりします。
ネットラジオっていう手がありましたね、今まで使った事一度もなかったんですが、一度聞いてみたいと思います。
英会話喫茶とかは少し頭の方が復活してきたら突入してみたいと思いますw

お礼日時:2006/03/21 05:59

これからアメリカに留学するものです。



わたしが聞いた話はとりあえず 単語 の意味を少なくとも1万語を覚えなくてはならないそうです。
1万語を覚えれば大抵のものは読めるし、その結果ヒアリング力もものすごく伸びていくとききました!

私も洋、邦問わずHIP-HOPを聞きます!
ですから映画なんかいいんじゃないですか?
8mileとか最初は日本語字幕で見て、次に音声を日本語で、字幕を英語にする。最後にどちらも英語で見ています。
この方法を使うと結構聞き取れると思います。
8mile以外にもいろんな映画で使えると思います。

ですがHIP-HOPがらみの英語はスラングだらけですからね・・・。音楽関係(特にブラックミュージック)だったら役に立ちますが、一般の英語関係の仕事だったらあまり使わない言葉(使うと失礼なFのつく言葉が多い)などがありますからね・・・。エミネムもブラック訛りがありますから。
    • good
    • 0

No.2のものです、どうも有り難うございます。



大阪だと、こちらは聞けますか?
http://www.cocolo.co.jp/index.html
(FM COCOLO 76.5MHz)
全てが英語ではないのですが、多くの番組が英語の放送です。
もし何かお気に入りの番組などできるといいですね。

あと、恐らく「聞く話す」と「読み書き」はある程度、同じレベルでやっていったほうが(相乗効果が出て)よいように思います。
できれば、英語の雑誌など(街中のフリーペーパー的なものでもOK)、時折目を通せるとあわせてよいように思います。

あとは会話集でしょうか・・・ 本屋さんで1冊、お気に入りの会話集(口語のものが良いように思う)を購入し、できるだけ口に出す練習などしておくと、
いざ英語で急に話す機会が出ても、割合落ち着いて対応でき、自信を取り戻せると思いますよ。


以上、もしご参考いただける部分あれば幸いです。。。
    • good
    • 0

私もネットラジオの英語の放送を流しっぱなしにしていますし、NHK-BSの英語番組や映画でも日本語のチャンネルは消してきいています。



ただ流しっぱなしは、これから英語に触れようということであれば、HIP-HOPと違い楽しくないので、けっこう苦痛というか体が飽きを感じると思います。

へんな例えですが、食事でおいしいものでも、食べ過ぎると飽きがきますよね。
あるいは好きなお酒でも飲みすぎると、吐きますよね。
その体の飽きや拒否反応がじつは英語でもありますが、これを何十回も乗り越えていくうちに体に英語が染み付くと感じます。

英語を身近な物に戻すといいうのが、英語がそばで流れているだけでよければ、英語放送はいまはいくらでもあります。ただ音楽と違い面白くないので、手がでなかっただけだと思います。

もし英会話をすこしでもできるようになりたいなら、TOEICや英検などをめどにするのも1つの手だと思います(というか目標がないと、人間って怠けるので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットラジオは良さそうですね、お金もかからないみたいですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 06:13

英検は少しずつリニューアルしているようです。


前に受けたときと内容が変わっているかも。
英語学校の先生が「英検も最近は以前と違ってだいぶ実用的になりましたよ」と言っていました。

試験を受ける受けないは別にして、今の2級の問題集でも買ってやってみては?
そのくらいならお金かからないでしょう。
CD付きテキストでも2000円前後だろうから。

そういうのをやると「何から再開すればよいか」を把握しやすいのではなかろうかと思います。
得意な部分・足りない部分が分かりますから。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/level/grade_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検の問題も変わってきているのですね、知りませんでした。
確かにもう1度問題集なんかをやり直してみるとわかりやすいかもしれませんね。
本屋で問題集なんかを探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 06:04

もし、首都圏、沖縄、もしくは米軍基地そば(三沢、岩国、佐世保etc.)にお住まいなら、「AFN」ラジオ(American Forces Network ; 米軍ラジオ)をお聞きになる、という手もあります。


http://www.yokota.af.mil/afn/
http://www.afnfan.net/

あとはやはり、スカパーかCATVなどに入られて、「CNN」ほか、英米のお気に入りの番組を付けっぱなしにしておくことではないでしょうか。

「好きこそものの・・・」とはいいますが、やはり「これだったら毎日耳にしていて楽しい/飽きない/苦痛じゃない」というものを何か見つけられるのが、一番と思いますよ。。。
No.1さんの選択肢含めて、それを見つけられることをお祈りしてます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいるのは大阪なので聞く事はできない・・・かな?
スカパーはわざわざ・・・という感じです。事情があってあまりお金をかけた生活ができないもので・・・。
好きこそ・・・というのは本当ですよね、いい方法をもう少し模索してみます。

お礼日時:2006/03/21 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング