アルバイトでデザイン会社で働きたいと思っています。

イラストレーター・フォトショップ・クオークを使えるのですが、
それだけで大丈夫でしょうか?やっぱりウェブ系のソフトも
使えないとダメなものでしょうか?(ドリーム・ウィーバーを
少しかじった位です。。。)DTP系の会社で…と思っているのですが…。
専門学校で学びました。

あと、面接に向けて何かポートフォリオ的なものを
持参したりするのでしょうか?
はじめてのことなので、分からないことだらけです。
こういう関係のお仕事をなさっていらっしゃる方、何か情報を
お願いいたします。

A 回答 (1件)

えと、私自身はデザイナーではなくて、その人たちに依頼してデザインを作ってもらう仕事をしているんですけど、近くで見ていて、気づいたこと、知ったこと、でもいいですか?

DTP系の会社でっていうことで、普通の出版物や広告のデザインだったら、イラストレーターとフォトショップと、クオークで十分だと思います。
でも、DTPの世界って、日進月歩じゃないですか。だから、就職してからも、デザイナーさんたちは新しいソフトについてとか、結構研究しているみたいなんです。

そっちには疎い私たちに「こういうのができるんですけど」って提案してくれたりします。
今、自分ができることとか、勉強してきたことがすべてではない、働きながら成長する分野なんだと思います。

会社によっては「明日から、このソフトを使ってバリバリやってくれる人が欲しい!」っていう限定条件を出しているところもあると思います。
でも、私のまわりでは、最初は1つか2つのソフトだけマスターしていて、じょじょにいろいろなものを使えるようになってきた人が多いですよ。
じっくり、個々の会社の人と話をしてみてください。

そして、ポートフォリオっていうのは、きっと「自分で作った作品」みたいなものですよね?
あったら、いいと思います。
広告系だったら、きっとあなたらしいオリジナリティのある凝ったものも少し用意したらいいかもしれません。
身近にあるもので、宣伝を作っちゃうみたいな。

逆に、出版系だったら、シンプルなもので、読みやすく、何が伝えたいのかが分かるようなレイアウトがいいと思います。

DTPでは、デザイン能力も大切で、いかに美しく作るかということも重要なんですが、私みたいな人間が求めているのは、仕事が速い人・・・です。締め切りがある仕事が多いと思います。時間内に、どれだけいいものを作れるかっていうところが勝負なんですよね。そこがまた、楽しいんだと思うんですけど。

どうですか。ちょっと素人の意見ですが。
就職活動、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
すごく分かりやすい御回答、ありがとうございました、私は特に何をいうアプリが得意という訳ではないのですが、(一応どれも使える、というかんじで)イラレならイラレ、クオークならクオークという感じでプロ意識を持って追求してみようと思いました。「これは習熟しています!」みたいなものを早く作ろうと思いました。とりあえず、手持ちの作品を持参したりして、今の自分でもやれせてくれる所を探します。勉強が大事ですよね。頑張ります。
励まして下さって、本当にありがとうございました!力付けられました。