編入する目的がないのに大学に行きたいってだけなんですけど、よくないでしょうか・・・?やりたい事は分野が違うので編入できないし。本当にやりたい事が何なのか分からないし。
国立だけ受けたいのですが、落ちた時が不安です。でも、私立にまでは行くつもりないです。
就職と編入かけもちのような中途半端な事すると、かえって悪い結果になりますよね。
無難に就職する方がいいのでしょうか?
それと、もし編入の試験を受けるとすると、どうやって勉強したらいいのでしょうか?特に参考書があるわけじゃないし・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

編入する目的は、ないよりはあった方がいいと思います。

しかし、大学でいろいろなことを吸収することも勉強になるのではないでしょうか。ですから、目的がないから編入するのはよくないということもないでしょう。
ですが、編入試験はそんなに簡単なものではないということだけは理解しておいた方がよいでしょう。

試験は簡単にパスしたとしても、卒業することが大変なんです。tullioさんが回答しているとおりです。あなたの大学での単位を編入先の大学がどれぐらい認定するのかが、問題なんです。2年間で4年分の単位取得が出来るのかどうか。
編入しても結構忙しくなることは、間違いありません。
試験は、落ちることもあるでしょう。厳しい言い方をさせていただきますが、落ちた時が不安なのは誰でもそうです。
「落ちたらどうしよう」不安になるのはわかりますが、どうしても、「落ちるのだけは嫌だ。」と言うのであれば、編入試験だけに絞ることは進められません。就職だけに絞ったとしても、面接などでうまく自分を出すことは出来ないのではないでしょうか?
あとは、あなたの勇気です。

もし、編入試験を受けるのであれば、希望大学の募集要項を取り寄せてみてください。
本屋さんへ行ってみてください、編入試験用の語学問題集が売っているはずです。大学編入用の本が・・。本屋さんで確認してみてください。
あと、「エグゼクティブ」という雑誌は編入のための募集などがわかることでしょう。
また、予備校などへ通学して情報を集めるのもよいでしょう。この雑誌に載っていることでしょう。

やはめに、決断をした方がいいですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
ちょっと、編入後を甘くみてたかもしれません。
詳しい事はよく確認してなかったので・・・本屋に行ってみます。
「あなたの勇気です」っていうのはその通りですね。私はいつも、どうも先の事ばっかり考えてしまうので、勇気が出ないんです。
いろいろ考えて決断します。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 15:07

私は今年実際編入しました。


理由はtubasa78さんと大体一緒です。
まだ、仕事としてやりたいものが見つからなかったし
学生生活って色々学べると思うので、編入はして良い(するべきだとまでは言いませんが)と思います。
ただ、はっきりいって編入後は大変です。短大の時、二年が楽だったので余計にその辛さを感じます。
現に、私は週6日学校に行ってます。大学の必修科目が
必要なため、1限は週5日あります。(あくまでも私の例であって、全員がってわけではないんですが、でも、回りの編入生は大体忙しいようです)

もちろん1限だけで終わる日も2日あって、その日は楽ですけど、テストの時期(つまり今)は結構焦ってます。ただ、もちろん楽しいですよ。学生生活でしか学べないことって沢山ありますし、忙しいとはいえ、社会に出て仕事をしているよりはずっと自由な時間はありますし。

試験勉強は・・・学科が分からないのでテストの科目がわからないのですが、基礎をしっかりとやることです。あと、編入生用の予備校とかありますよ(私は行かなかったんですが)詳しくは学校の編入担当の先生なり、部署なりで相談したほうが良いと思います。行きたい学校のHPとかで編入情報を手に入れたり、もちろん過去問は絶対に手に入れるべきです。

勉強と就職、どっちかに絞ったほうが良いですよ。
学校にもよると思いますが、編入はそんなに甘くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入後の詳しい内容参考になります。
そうですよね。甘くないと思いますよ。だから余計に悩んでしまう・・・。
がんばって決断します。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 15:17

私も,やりたいことを探すモラトリアム期間はあっても良いと思いますから,入学なり編入なりするのが良いと思います.


一般に,編入は大学2年までの知識が仮定されますので,勉強に適切な参考書のようなものはほとんど市販されていません.私は大学院入試問題集と,先生に教えてもらった大学1,2年で使われそうな専門書を使って勉強しました.
しかし,結局大学の3,4年の2年間で大学4年間分の単位を取ることになり,大変苦労しました.
でも大学での勉強で学問の面白さに目覚めてしまい,結局大学院博士課程まで行ってしまいました.
参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取得した単位が、そのまま認められるんじゃないんですね。実際は、2年間で4年分の単位をとる事になるんですか・・・。今といそがしさは変わらないことになるんですね。
編入後の様子を教えていただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2000/12/21 14:59

「大学に行きたい」というその動機はなんでしょうか?学歴として


大卒というものがあるとよさそうだということでしょうか?仕事の
内容によっては、そうした学歴がある方が有利なものも依然として
多くありますので、それだけを目的に大学に行くのはよくないなど
とは言いません。

では、就職と編入をてんびんにかけているようですが、どのような
仕事への就職を考えているのでしょうか?その仕事に大卒という学
歴がある方が断然有利だとか、大学で教える内容を知ってないと仕
事にならないという場合には、もちろん大学に行くことをお勧めし
ます。

「やりたい事は分野がちがう」と「やりたい事がわからない」とい
う矛盾した思いで混乱もあるようですね。もし経済的、時間的に余
裕があるのなら、編入ではなく入学という方向から検討してもいい
のではないかと思います。大学の中にはちゃんと入学しても2年以
上遅れて卒業する人もいます。入学が少し遅れたくらいはどうとい
うこともありません。

それでも、どうしても入学ではなく編入したいんだということにな
れば、その試験のためには、おそらく外国語(英語)とその分野の
基礎的な(つまりその学科の1,2年で習うような)専門科目を勉
強しておく必要があります。受験のための参考書などはありません
から、まずは募集要項で科目を確認し、それに関する教科書を今い
る学校の先生に尋ねてみるなどするといいと思います。最新の募集
要項は試験の時期にならないとないでしょうが、過去の募集要項を
請求すればもらえるかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
大学にいきたい理由は短大だから規模が小さいなど満足いかない所があり、まわりの友達が4大で自分と違いを感じてしまうので・・。大卒がいいって思うのもありますが。
就職なら公務員になれたらと思っています。こちらも、勉強がんばらないといけないので、早めに決めなくてはと考えています。だから、大卒じゃないと無理ではないです。
興味のあるのは、コンピューター関係、芸術系?CGデザインが気になるのですが。現実は・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q電気電子系のどの分野に進むのが無難ですか?

当方電気電子系の大学生です。

3年以降に細かい分野別に分かれるのですが、どれを専攻しようか決まりません。

1.エネルギー・制御系
2.材料・デバイス系
3.回路システム・情報通信系

"判断材料の一部"にするためのアドバイスをお願いします。

一、企業的というか社会的に需要があって、進んでおいて無難な分野というのはどれになるでしょう?

二、テレビやパソコンなどの基盤(よくある緑色の板)についての分野というと2と3のどちらになるんでしょうか?

三、また、3についてですが、この分野は情報工学科系の分野と被っているように思いますが、電気系特有の分野なのでしょうか?こちらを専攻した場合低レベルな情報工学科系のような学問にはならないでしょうか?

ほか、留意点などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

興味のある分野にいけばいいと思うんですが・・・どれも興味がないということでしょうか?
興味がある分野の研究は苦行ですよ。

社会的にはどれも需要があります
どれが一番~というのは無意味です。

プリント基板については3ですね。
電子工学だとプリント基板上のICやLSI、メモリチップといったジャンルになります。
情報工学だと組み込みソフトウェアや統合ソフトウェアの部類です。

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q高専卒業後、編入か就職か、編入するとしたら大学はどこにするかなどで迷っています。

今、高専の3年です。そろそろ進路について考え始めたのですがいろいろ迷ってます。今の段階での考えは、編入です。
しかし、将来どうしたいかという明確なビジョンはまだありません。

航空関係に興味があるので東大(成績はクラスで1,2番なんですが、東大なんて雲の上という気もしますが・・)の航空宇宙工学科がいいと思いました。なぜ東大かというと航空宇宙工学科で調べた結果なんとなく一番良かったからです。
でも、大学の時点で専門を航空に絞ってしまうのも、あとから後悔しないか心配です。
それを考えて、次に筑波の工学システム学類を考えています。幅広く学べると思うし、サークルでロケットを飛ばすということもやってるそうです。

また、根本的な問題かと思いますが、やはり編入するなら何をやりたいかはっきりさせないと編入してもあまり意味がないでしょうか?
自分としては、将来何をしたいのか今ははっきりしないからこそ、就職ではなく、編入してゆっくり考えたいと思ってます。甘いでしょうか?

自分の考えがまとまってなく、わかりにくくなってしまいましたが、編入について、大学選びについてアドバイスしていただければ嬉しいです。

今、高専の3年です。そろそろ進路について考え始めたのですがいろいろ迷ってます。今の段階での考えは、編入です。
しかし、将来どうしたいかという明確なビジョンはまだありません。

航空関係に興味があるので東大(成績はクラスで1,2番なんですが、東大なんて雲の上という気もしますが・・)の航空宇宙工学科がいいと思いました。なぜ東大かというと航空宇宙工学科で調べた結果なんとなく一番良かったからです。
でも、大学の時点で専門を航空に絞ってしまうのも、あとから後悔しないか心配です。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

2年後の3年時編入に向けて、「今のうちからしっかりと考えたい。」という話ですよね?

まず、理系学部へ進学するのであれば、大学院まで進学するのは絶対になると思います。それはご理解されていますか?
理由は、
1.研究職として就職するならば、「修士卒」は絶対だから。
2.3年生から編入すると授業が忙しいので、学部卒での就職活動は現実的には非常に厳しいため。
です。
よって、大学院まで進学することを前提に、編入先を検討しなければなりません。
「3年時に大学編入」→「やりたいことが別の大学院で見つかったので、外部の大学院に進学」は、かなり忙しいと思います。これは、できれば避けた方がいいでしょう。

>今の段階での考えは、編入です。しかし、将来どうしたいかという明確なビジョンはまだありません。
高校3年生なら、それでいいんです。しかし、2年後はダメだと思います。
ある程度、「将来的にはこの企業(業界)で働きたい。なので、大学と大学院はここに行きたい。希望の企業もここのOBが多いみたいだし。」といったビジョンは必要だと思います。
でないと、「大学院まで行ったのに、あんまりいい企業に就職できなかった。やりたい仕事にもタッチできていない。」という現実に直面する可能性があるからです。

>航空関係に興味があるので東大(成績はクラスで1,2番なんですが、東大なんて雲の上という気もしますが・・)の航空宇宙工学科がいいと思いました。
東大って3年時編入できるんですか?
確認してください。

>大学の時点で専門を航空に絞ってしまうのも、あとから後悔しないか心配です。
理系の学生で、「もっときちんと進路を考えておけば、、。」といった後悔をしている人は多いと思いますよ。
ただ、高校生レベル、あるいは学部の1~2年レベルでは理解できることは限られているわけですから、ある程度の後悔は飲み込むしかないものなんです。
ですから、今真剣に検討する事が将来後悔しないために重要なんです。情報が少ないのは仕方のないことなんです。
だから、より多くの情報を集めれるよう努力すること、時間を無駄にしないで真剣に考えること、行動を起こすことが重要なんです。

>やはり編入するなら何をやりたいかはっきりさせないと編入してもあまり意味がないでしょうか?
意味がない、というよりは「悩んでいる時間はそんなにない。」といった状況です。
編入して、授業を忙しく受けていると、あっという間に3年生の終わりです。この時期は、研究室の配属先を考える時期です。つまり、内部の大学院に進学するか、それとも何かやりたい事を見つけて外部の大学院へ進学するのか等を決める時期です。
したがって、将来どういう分野を仕事にしたいか、研究したいかを検討する時間は、実質、「大学3年の夏~冬」の時期ぐらいでしょう。
『これだけあれば十分。』と思えるなら、編入後に考えてもいいのではないでしょうか。
でも、編入試験では志望動機を話させますから、面接をクリアできるレベルのビジョンの組み立ては、やはり必要でしょう。

>自分としては、将来何をしたいのか今ははっきりしないからこそ、
どこかの時点で、「ある程度」決定する必要があるということです。
少なくとも、編入試験の前までには、第一段階の決定が必要になるだろうということです。

2年後の3年時編入に向けて、「今のうちからしっかりと考えたい。」という話ですよね?

まず、理系学部へ進学するのであれば、大学院まで進学するのは絶対になると思います。それはご理解されていますか?
理由は、
1.研究職として就職するならば、「修士卒」は絶対だから。
2.3年生から編入すると授業が忙しいので、学部卒での就職活動は現実的には非常に厳しいため。
です。
よって、大学院まで進学することを前提に、編入先を検討しなければなりません。
「3年時に大学編入」→「やりたいことが...続きを読む

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Qロシアのクリミア編入は何が悪いのですか?

住民の大多数の希望であり、年金も大幅に増えるそうです。
大国の一部となる安心感もあります。

暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです。

編入する側、される側みんなハッピーになっているひとが
多数派であり、民主主義の原則である多数決からみても
問題があるように思えません。

ということで、欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。

本当に問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう。


”暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです”
    ↑
暴力的な統治は確かにウクライナの新政権の方ですね。
民主的に選ばれた大統領を暴力で追い出したんですから。

クリミアに対して、米国はロシア軍の占領下で行われた
選挙だからダメだ、と言っています。
かつて、米国は同じ事を日本にしたのを忘れているようです。


”欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。”
    ↑
これはその通りです。
民主的云々は口実です。
かつて徳川家康は鐘に刻まれた文字を理由に豊臣家を
攻撃しました。
欧米の民主化というのは、その刻まれた文字と同じで
単なる口実に過ぎません。

また、それはロシアも同じです。
住民が望んでいてもいなくても、ロシアはクリミアを
手中にしたでしょう。


”本当に問題なのでしょうか? ”
    ↑
口実、つまり大義名分に惑わされると真の姿が
見えなくなります。
要は欧米とロシアの政治闘争です。
お互いに、自国の利益の為に攻撃し合っているだけです。
自国の利益だから、というのは建前にできません
ので、民主制とか住民の意思とかを建前にしているだけです。

イラク戦争では、大量破壊兵器を口実にしましたが、
それは見つかりませんでした。
慌てた米国は民主化に切り替えました。
本当の狙いは石油であったことは、国際政治学者の
間では通説です。

民主化などという大義名分など意味はありません。
適当に聞き流しておけばよいのです。

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう...続きを読む

Q専門学校→2年次大学編入→3年次大学編入について(栄養系)

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管理栄 養士養成課程で学ぶ方が効率的。管理栄養士養成課程で二年次編入学 を実施している大学(定員割れ、退学者がいた、などによる欠員募集 を実施している大学)を受験し、受かったら偏差値は低い(河合塾40~ Fランクの大学を数校受験)が、とりあえず受かった大学で管理栄養  士、国公立大学、難関私立大学の大学院を目指して勉強する。

(2)二年次編入学で受かった大学に籍をおき、大学での勉強に励みつ  つ、さらに三年次編入学で国公立大学や偏差値50以上の難関、中堅、 有名大学を受験、受かったら同じ管理栄養士養成課程であるにもかか わらず、レベルの高い大学名に魅かれて(偏差値以外にも魅かれる要 素はたくさんあります。)また3年から新しく通う。
 
(1)・(2)(特に(2)について)受験経験者の方々、就職に詳しい方々、一般の方々、どう思われますか?もとから2年次編入を考えず、3年次編入で上から下まで受ける方がいいのか…?しかし、自分としては1年でも早く管理栄養士養成課程で学びたいという思いがあります。どうしても大学名にこだわりたい、○○大学でないとだめ!というような思いはなく、管理栄養士養成課程で学び、管理栄養士の受験資格を取得、大学院に進学したいという思いがあるだけです。しかし、進学校出身で国公立大学や難関大学などにも挑戦したい、という大学間のレベルに対する意識が高いのですが、このようなことはあまり気にしない方がいいのでしょうか…。そして、就職などで、4年間で3つの学校、大学を編入という形で転々としているのは、印象が好ましくないのでしょうか?

(3)大学院に進学したいのは、勉強は好きなほうで、勉強して深い教養 を身に付けて社会に出たいという思いがあるからです。大学院で国公 立大学や難関大学などを納得のいくように受験したい、とも思ってい ます。

(3)について、管理栄養士の業界で院へ進学することは、就職活動で不利になるのでしょうか?希望職種は病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)です。最近、栄養教諭や学校栄養士などの公務員にも魅力を感じるようになってきました。

以上、(1)~(3)について、どんなことでもかまいませんので、助言など頂けるとありがたいです。
あくまで参考意見として受け止め、自分の判断で結論を出します。
よろしくお願いします。

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管...続きを読む

Aベストアンサー

>>病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)
これじゃあ判断しようがありません。範囲が広すぎます。
研究したいなら大学名よりも学科、研究内容、教授陣の専門等が重要になってきます。教授の推薦で就職が決まる場合がかなりあるからです。
学校の名前だけに振り回されて興味のないゼミに入っても良いなら構いませんが。
学歴にコンプレックスを持ってるようで何がやりたいのかもあやふやなんでは?
編入という形ならばしっかり目標を定めないと意味ないですよ。
今のままなら専門学校を普通に卒業して就職すれば良いんじゃないかと思えてきます。
就職に関しては気にはなりますね。
私のとこにも4年制大学→別の大学に3年次編入→別の大学の院に入って卒業
したのがいますが、あんまりパっとしません。
編入よりは大学を一から受験したほうが印象は良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報