【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

築7年のマンションです。 フローリングがべたつくので固く絞った雑巾でこすったら どんどん汚れが落ちついに色まではげてきました。 友人にフローリング全部をこすればいいと言われ がんばったら 部屋中がまだらになって見苦しくなりました。 色つきワックスなんてありませんか? 業者に依頼するしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

はげた、というより、汚れが落ちたと解釈した方が

いいのではないでしょうか。

食器用の洗剤を10倍位に希釈して拭いて下さい。
それで落ちないようでしたら、剥離剤でワックスを
はがすしかありません。
剥離剤はどこのホームセンターでも売ってます。
ただ、大変な作業になりますから、プロの
掃除屋さんに依頼された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん色が違うので驚いたのですが、確かにおっしゃるとおりかもしれません。 プロの掃除やさんに たのむことにします。 ご親切に教えてくださってありがとうございました。

ワックスは全く、塗ってないのでしょうか?

賃貸でしょうか、分譲でしょうか?
賃貸(?)でしたら、過去に塗られている可能性があります。

通常、住宅に使われるフローリングが水拭き位で
はげる事はありません。
もし有るとすれば、表面がオイルステンで塗装されてる場合です。
店舗では、たまに見ますが、住宅で使われる事は大変まれです。
普通のフローリングは、表面がツルツルですが
オイルステンの場合、表面がざらついており、湿った感じです。
又、食器用の洗剤orガラス用の洗剤で簡単に塗装がはがれます。

普通のフローリングとオイルステンの場合では
対処法が全く違います。
どちらでしょうか?

この回答への補足

7年前に購入したマンションです。 ワックスは2回ぐらいしか塗たことがありません。 床の色が まだらにはげたのは この説明では わかりにくいのかもしれません。きちんと専門家に見てもらったほうがいいのでしょうか。 他の部屋にお邪魔した事がありますが、ぴかぴかしていてきれいでした。 うちは ぜんぜん光ってません。 もし、何か意見があれば、お聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 

• 0

塗られたのは、ツヤだしマイペットのような物でしょうか?

それとも、普通のワックスでしょうか?
普通のワックスでしたら、メーカー、商品名を、お願いします。

この回答への補足

何もつけず、ただ水でぬらして固く絞った雑巾でごしごし拭いたら 汚れがどんどん落ちていくようでした。 汚れをとりきったと思ったら フローリングの色が白けたようになりました。油汚れが落ちている感じで拭き進み 最後にフローリングのつるつるした所がはげたみたいです。私のつたない説明でわかっていただけたか自信ありませんが、ご意見を聞かせてください。

• 0

多分、ワックスが剥げたんでしょう。

長年経過したフローリングは掃除してワックスを塗りなおしても、汚れが蓄積しています。その上にワックスを塗りなおしているだけなので・・・

一度、ワックス剥離剤で全面のワックスを剥がし、塗りなおしをお勧めします。全体的に色が明るくなります。(それだけ汚れが乗っていた証拠)

自分でするとなると、一日仕事です。数日間筋肉痛に(笑)業者に依頼すると簡単ですが・・・・

ホームセンターで剥離剤は売っています。私は薄めずにそのままスプレーして使える剥離剤を使用しています。数年に一回、根性で全面塗りなおしをしています。

この回答への補足

お礼が遅くなってすみませんでした。  水ぶきしただけであまりに色が変わったのでびっくりして質問したのですが、おっしゃるとおりだと思うようになりました。 それほど掃除が行き届かなかったわけで、お恥ずかしいです。「根性で全面塗りなおし」とumedamaさんがいうからにはけっこう大変な作業になりそうで、初心者の自分には無理そうです。 どのくらいの金額になるか不安ですが、プロに頼むことにします。ありがとうございました。

• 2