アビシニアンを(メス4歳1ヶ月オス3歳11ヶ月)2匹かっていますが、一度も子供を産みません。毎シーズン発情はあるのですが、オスが無関心です。
普段は私のおなかのうえで寝てたりするのですが、その時期だけメスはうちの夫(人間)にびったり。普段は夫が抱き上げるだけでフウフウうなってるのに。オス猫に対しては普段は無関心、もしくはオス猫が寝起きにメスに近寄っていけば、毛ずくろいをしてあげる程度には仲はわるくはないのですが、その時期は近寄っただけで、すごく威嚇してるんです。
生後1か月頃にメスを、その3,4ヶ月ごろにオスを飼い始めたので、自分の息子ぐらいにしか思ってないのでしょうか。避妊・去勢手術も早いほうがいいというので、このまま生めないんだったら、早く決断しないとと思っているのですが、
でも、二匹の赤ちゃんを心待ちにしている人(引き取りたい人)がたくさんいるのと、私たちも彼らの子供を1ぴきは確保したいのとで何とかならないかなと思っています。
実はオス猫にも問題あるのでは、と考えているんです。オカマチャンなんではないかなあと。
普通、ねこはメスの発情につられて、オスが発情するっていいますが、うちの場合、発情しているメス猫には無関心、もしくは迷惑がってるって感じなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ども。

よもです。お問い合わせの件についてお答えいたしますね。
長々書き連ねましたが、少々お付き合いください。

うちの場合、完全別居させました。
期間はそれぞれ1ヶ月前後だったと思います。
2度、と申し上げましたが、それは私の記憶違いで3回でした。

最初の別居はオス猫が来て一ヵ月後くらいだったと思います。
オス猫だけを私の実家に移しました。

このときは順位の入れ替えを狙ったのではなく、先住メス猫が、まだ仔猫だったオス猫をかなり執拗にいじめるので距離を置かせたかったためです。
一ヵ月後戻ってきた時、オス猫のほうが体が大きくなっていました。

その後2~3週間くらいだったと思いますが、断続的な順位争いがありました。結局メスに軍配が上がってしまったのですが、それ以降2匹は非常に仲良しになりました。

同居させる、と言う意味では問題をクリアしたのですが、それから更に2ヶ月半後、今度はメスだけを私の実家に移しました。2度目の別居です。

理由は、その間、メス猫の発情があったのにもかかわらず、オス猫が全く関心を示さなかったためです。メスを出したのには訳があって、安易かもしれませんが、この家がオス猫のテリトリーとなってくれれば、後から戻されるメス猫が新参猫となるのでは?と思ったのです。

メス猫が戻ってからの2匹の権力闘争はこれまでに見たことが無い、非常に激しいものでした。喧嘩が場所を選ばず(私の前でも、と言う意味です)、長期化するようになり、質も変わりました。
最初に喧嘩を吹っ掛けるのはメス猫である場合が多かったんですが、オス猫がこれまでのように、「優しく呼びかける」とか、「勝ちを譲る」もしくは「手加減する」ことが無くなったために、本気で喧嘩する羽目になったんでしょう。オスは兎も角、メスは恐怖のあまり必死で戦ってるので、余計エスカレートするのか、始まると手がつけられないほど、凄まじいものがありました。

3度目の別居は、2度目の別居から一ヵ月半後だったと思います。
オス猫だけを私の実家に移したんです。理由は順位ではなく、あまりに激しい喧嘩なので、私の母が見兼ねて「引き取りたい」と言ったためです。

実は私も半ば諦めていて、このままでは交配はおろか、同居すら難しくなってしまったと感じていたんです。が、この3度目の別居には思わぬ効果がありました。

どうやら2度目の別居のときにメス猫は実家でも発情していたらしく、メス猫の匂いが残っていたらしいんです。オス猫は大興奮してましたし、その時期は気性が激しくなり、体臭もきつくなりました。

もっと驚いたのはメス猫の変化です!
主人の話では、あれほど嫌い抜いている(様に見えた)オス猫を毎日探して歩いていたらしいんです。寂しがっているのか夜遅くまで呼びかけていたり、絶対に入ろうとしなかったオス猫のテリトリーで寝ていたり、なんだか落ち着かない様子だったらしいのです。

ひょっとして、と思っていたら、翌週にはまた発情したんですよ。
で、急遽2匹を一緒にしてみたら、その日の内に掛かりました。

出産後はちょっと呆れる位2匹は仲良しです。オス猫がかいがいしく奥様となったメス猫に餌を運んだり、仔猫の面倒を見たり、信じられないくらいです。
仔猫を家で取るのはいい経験でした。仔猫はいろんな事をしでかしてくれますが、格段に賑やかになりましたし、私はファミリーになってくれて本当に良かったと思っています。上手くいくことをお祈りしております。頑張ってね!

さて、蛇足ですが、私が懇意にしている獣医さんのお話では、交配に関する決定権はメスの方にあって、「Aは嫌い、Bは嫌い、Cは良いけど、Dも嫌い」と言ったように、選定基準には雌猫の好みが反映されるらしいです。でも、嫌いだったB猫でも、しつこくアプローチされて、根負けして受け入れる、と言うこともあるそうですし、嫌いだったはずのD猫だけど、無理やりだったけど受け入れてしまえば、「まぁ、いっか」という事になったりもするそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答、大変ありがとうございます。
ただ、うちの場合、私たち人間のほうも、2匹への依存度が高いため
ちょっとの間も離れられそうもないんですよね。
そういえば、うちの場合も、オスがきた当初、メスが追いまわしてました。
2、3日の内になれましたが、(あまりに体格の差があったので、喧嘩はしませんでした)そのうち、オスの方が、体が大きくなりましたが、最近はなぜか激痩せして1kgぐらい小さくなってしまいました。
そのせいもあるのかな、と思っています。

ともあれ、ちょっと距離をおかせてみようかと思っています。
(部屋を分けてあわせないでみる等)

お礼日時:2002/01/28 17:31

断定的な事は云えませんが、交配しない猫ちゃんのカップルには


「猫同志の順位付に問題がある」という話をよく聞きます。

メスを先に飼ってしまうとそう云う事が、多々起こるようですよ。

猫の交配に関して申し上げると、選択権はメスの方にあるんだそうです。メスの方の順位が上のままだと、オス猫をバカにしてしまって(!?)交配の対象外になってしまうそうです。

多分、後からきたオス猫ちゃんは体が小さいか、性格が優しいなど、何らかの理由があって、順位争いに負けちゃったか、争わなかったんでしょう。

それが定着して、互いに「同居するには問題ないが、交配に関しては対象外」な関係になっちゃったのかもしれません。その猫ちゃんは、ご主人は自分よりも順位が上だと思ってるんでしょうね。
で、ご主人にはフウフウ云うんじゃないでしょうか?

ちなみに家でもメスを先に飼ったため、色々と難しい時期があり、2度ほどですが、一定期間、2匹を完全に離して生活させたことがあります。

結果的にはこの別居生活(!?)が功を奏したようで、2度目の別居のあと、すぐ掛かり、めでたく仔猫が2匹生まれました。

でも、この方法、お勧めして良いものかどうか・・・
結果的に上手く行ったから良かったものの、かなりの期間、熾烈な順位争いをしていました。片方を実家に残そうかと思ったほどです。
そう思うと、あれは荒療治だったのかも・・・。
もっと良い方法をご存知の方がいるかもしれませんね。

勿論、今では、もめた事があるなんて信じられないほどチョ-仲良しです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、そうですか。夫とも、そうなんじゃないかな、と思ってはいました。
二匹とも私たちが共働きで家にいないせいか、人になれていないのですが、
私たちには結構甘えてきたりもします。但し、抱かせてはくれないんですが・・・。
自分から寄ってくる分には、かまわないみたい。
メスはこちらが遊びでけんかを売ると、張り切って買ってくれる性格で、オスはちょっと夫が身動きするだけで、ベットの下に逃げ込むタイプです。
確かに、メスは気が強く、オスはおっとりしています。
ただそれは、人間に対するときの彼らの性格であって、対猫同士の中ではオスの方が結構大胆不敵で、メスは威嚇ばっかりで、てんでだらしなくなるみたいです。(ほかの猫と引き合わせると。)
オスがメス猫に通りすがりに猫パンチ食らわせたりして、遊びに誘ったりしているところもしょっちゅうみかけます。
ご経験で、別居生活が成功したとありますが、期間と距離(同じ家の中かそれとも別の家なのか)はどのくらいだったのかお教え願えませんでしょうか。
あと、何歳くらいのときですか。(うちの場合、もう手遅れかもと思っているのです。)図々しくお聞きして申し訳ございません。
でも、うちだけのケースじゃないんですね。
質問サイトでは、妊娠の心配をする人は多くても、不妊のヘルプってあんまりないですよね。

補足日時:2002/01/25 09:24
    • good
    • 0

多分、そのオスはやり方をよく分かっていません(^_^;)。

人間に可愛がられている猫には、良くあるそうなんですが・・・

とりあえず、オスに、メスへの興味を持たせる方法として、
「メスの(フェロモンの)匂いをかがる」これに尽きます。
人間がメスを抱いてオスの鼻先に、持っていき、しばらく匂いをかがせることを繰り返して下さい。
これでオスがその気になれば一段階はクリア!

さて本番ですが、自然に出来れば問題ありません。
しかしあなたが観察して、やり方を分かっていないようでしたら(多分こうなると思う)、これもあなたが介護してあげて下さい。
メスの前足を固定し、その時がきたら、うまく入るようにメスの腰を持ち上げます。ヘタすると、一晩中メスの前足を持っていなければならなくなるので、かなり、人間側に根性を求められるようです・・・。

なお、メスがオスよりも旦那さんを選んでしまっているようなので、なるべく期間中は旦那さんに会わせないようにしてオスが相手なんだと自覚させて下さい。
それが無理そうでしたら、いっそ旦那さんに本番の介助をしてもらうのもいいいかもしれません。

一回でも成功すれば、後は勝手にやってくれるので(^_^;)それまでの辛抱です!頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メスのにおいは、いつもかいでるんでるんです。
トイレから出るところを待ち伏せまでして、すかさずお知りをなめて、フレーメン現象を起こしています。しかも必ず。ちょっとマニアっぽ過ぎるぐらいに。
しかも、普段はマウンテングと思わせる行動にも出るので、人間どもはちょっと期待するんですが、なにぶん発情期以外の時だけなんですよね。おそらく、ただ遊んでるんだと思うんです。
あと、オスは夫のことを極端に怖がっているので、介助するという手は使えそうもありません。
そうじゃないかなと思っていましたが、やっぱりメスは夫を選んでるんでしょうね。
一家のボスとして。
そこで、その時期、夫とメスを引き離すことも考えましたが、夫がいないときは発情の声もちょっとおさまるんです。・・・

お礼日時:2002/01/25 09:17

不妊の原因が男の子にあるのか女の子にあるのかの判断は想像の域をこえません。

もし他の男の子の手当てがつくのであれば、他の男の子に期待するのも1法だと思います。

男の子の外性器を確認してみてください。正常なサイズの玉が両側触れればOKです。もし、両方ともすごく小さいか認めなければ男性不妊の可能性が高いです。片方しかない場合は、組織検査をしなければわかりませんが、
遺伝性があるともいわれているので本来は交配には不向きとされます。

妊娠を諦める場合は、子宮蓄膿などのトラブル回避のためにも早く避妊手術を受けた方がよいというのは既にご存知のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
オスの身体的には特に問題はなさそうなんです。
ほかのオスを、とも考えることもあるのですが、ほかの猫のいる家に行くとちょっと神経質になり、キャリーから出てこなくなるので果たしてお嫁入りがうまくいくかどうか。普段は、私たち夫婦二人と二匹の生活なのであまり他人になれない猫ちゃんたちになってしまったのも一因なんでしょうね。
自宅では我がまま暴君ぶりですけど。
避妊しない場合のリスクを考えると、毎回どきどきして見守っている感じです。

お礼日時:2002/01/25 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の交尾についてです

見に来てくださってありがとうございます!
重複する質問がありましたらすみません
家のメス猫が最近発情して、少し目を離した隙に家のオス猫も発情して交尾をしてしまいました。避妊させようと思っていたのですが、こんなに早いと思わず油断していました。してしまったものはしょうがないので生まれた子猫は責任を持って育てていこうと思っています。
そこで相談なのですが、猫って何度も何度も交尾しますよね?猫は交尾する度に排卵すると聞いたことがあるのですが、交尾の回数と生まれる子猫の数って影響したりしますか?今日で発情三日目で、「一回したら何回しても同じだろう」と思って三日間自由にさせていたのですが、私自身が猫の交尾を見るのが初めてなので、何回も交尾する猫を見ていたら何だか生まれてくる子猫の数に影響があるのかと気になってきました。
正直、影響しないとは思ってるのですが、ならばなぜ何度も交尾するのでしょうか?無知ですみません。気になってしまって('ω')お願いします!

Aベストアンサー

猫は交尾排卵です。
交尾が刺激になってその都度排卵するので、交尾回数が多いほど
生まれる子猫の数も増えます(なので同腹のきょうだいでも父親が違うことがある)
また、妊娠の確率も非常に高いのです。
生後半年くらいの初産で多胎だと十分育たないまま生まれたり死産することもあります。
できれば最初の交尾で隔離しておいてほしかったですね。

おっぱいが張るなど妊娠の兆候が見えたら一度獣医さんに診てもらったほうがいいと思います。
日頃からよく観察してあげてください。

Q猫ちゃん☆妊娠しているかどうかわかりますか?

こんにちは、詳しい方教えてください。
3日ほど前から、家の庭に来ている野良猫ちゃんがいます。
1日にごはんを2~3回ほどあげています。
その猫ちゃんがなんとなく、妊娠しているように見えるのです。
からだは痩せているのですが、お腹はちょっとたるんだように大きい感じです。
もし妊娠しているのであればなんとしてでも捕獲し、出産の面倒&子猫ちゃんたちの里親探しを早めにしてあげたいのですが、まだ触れるほど近くまで近づいては来てくれませんので、捕獲が難しいです。
猫ちゃんの写真がありますので、もし写真を見て妊娠しているか否かわかる方がいれば、見ていただけませんか?
妊娠しているようであれば、策を練り、捕獲したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

写真だけだと、判別が難しいかもしれませんが・・・

お腹のふくらみが目立ち始めた状態であれば、おそらく乳首を見ればすぐに妊娠しているかどうかわかると思います!

猫ちゃんの、初期の段階の妊娠の兆候として「ピンキングアップ」と呼ばれるものがあり、妊娠している猫ちゃんのお腹を見ると乳首が赤く目立って見えるんです。
たぶん、妊娠かどうか判別するのに一番わかりやすいかなって思います!
私も、乳首が赤くなっているのを発見して、かなり初期の段階で猫の妊娠に気がつきました。

ただ、その野良猫ちゃんはまだ警戒しているみたいですね。

なので、もしかしたらまだ間近でお腹を見せてくれないかもしれませんね。

他に、妊娠時の症状としては、食欲が旺盛になったり、人間と同じようにつわりで吐いたり、臨月になってからは、樽に手足が生えたように見えるくらい、お腹が大きくなって、お腹をみると中の赤ちゃんが動いているのがわかりますよ。

無事に、保護できるといいですね!

Q猫が妊娠した!? (長文です)

こんにちは。1歳のメス猫と6ヶ月のオス猫を飼っています。今朝、メス猫が発情期に入っているのに気づきました。しばらく2匹を見ているとメス猫の上にオス猫がのって首をかみながら足をふみふみしはじめたんです。はっ!と思いやめさせようとしましたが、また同じ体勢をとろうとするので、2匹を別々の部屋へ移しました。できるだけ2匹が成長してからと手術を先延ばしにしてきました。今まではオス猫が小さかったので特に心配はしていませんでしたが、今後はそうもいかないようです。
そこでルームメートとさきほど去勢手術について緊急会議を開きました(大げさでごめんなさい 笑)
まず獣医さんに電話してメスの発情期中に手術ができるかどうか聞いたところおすすめしないとのことでした。しかし、私もルームメートも明日から2日ほど家をあけなければいけないのでこのまま別々の部屋で生活させ手術ができる時期を待つことができません。そして獣医さんと話した結果、明日6ヶ月のオスのほうに手術をうけさせることにしました。
しかし獣医さんが言うには「猫たちがそういう体勢をとっているところを見たんならもしかしたらメス猫のほうはもう妊娠しているかもしれないわよ」と・・・。
私が今朝2匹の猫を見ていたときは、すぐにやめさせたのでそのときに妊娠したということは絶対にないと思います。もし、私が見ていない間に交尾をし終わっていてそのときに妊娠していたとします。その場合、その後もオス猫は交尾をしようとするでしょうか?下手な説明ですみません・・・。
メス猫は妊娠したら発情期がやみますよね?でも妊娠したからといってその1分後とかに発情がやむわけではありませんよね?どれくらいの期間で発情がやむものなのでしょうか?
そのほかにも妊娠の兆候みたいなものはあるのでしょうか?
どなたかアドバイス、ご回答お願いします。

こんにちは。1歳のメス猫と6ヶ月のオス猫を飼っています。今朝、メス猫が発情期に入っているのに気づきました。しばらく2匹を見ているとメス猫の上にオス猫がのって首をかみながら足をふみふみしはじめたんです。はっ!と思いやめさせようとしましたが、また同じ体勢をとろうとするので、2匹を別々の部屋へ移しました。できるだけ2匹が成長してからと手術を先延ばしにしてきました。今まではオス猫が小さかったので特に心配はしていませんでしたが、今後はそうもいかないようです。
そこでルームメートとさきほど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。うちの子も同じような状態です。うちは4ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子で、小さすぎるので来月手術予定です。獣医さんに相談したところ、もし赤ちゃんができてしまっても生まれるまで2ヶ月かかるので、うちの子の成長を待って手術しましょうとのことです。その時に妊娠していたら、可哀相ですが一緒に手術します。それまでうちでは隔離できない事情なので、普段どおり一緒に生活させています。発情期には何回でも交尾をすると、どこかで見たような気がします・・・(自信はありません)。妊娠すると、次の発情期にはもう発情はしません。食欲が増したりお腹が膨らんできていないか1ヶ月ほど様子を見てください、とうちは獣医さんに言われています。r-montyさんは手術をすることを決められているのでしたら、それまではできるだけ離してこれからの妊娠がないよう気をつけ、出来てしまっていたら(残念ですが)一緒に手術ということになるのではないでしょうか・・・。

Q昨日、猫が出産したんですけど…

昨日、21時過ぎ頃に猫が3匹赤ん坊猫を出産したんですけど、まだ母猫のお腹に赤ん坊が居るみたいで、大きいままなんです。1日経って、また産む可能性はあるんでしょうか?
母猫自体は元気なんですが、かなり心配なんでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:19日22時40分頃
・第2子誕生:20日1時10分頃
第2子誕生までに2時間半かかっています。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap9/index.html
(「誕生」のところに「3時間以上」は危険と載っています)
こちらとかを事前に読んでいたので、
かなり焦り、病院に電話するか悩みました。

事前に色々調べると
猫の出産は「案ずるより産むが易し」という記載が多かったので、
不安な気持ちを抑えながらも母猫を励まして落ち着かせていたのですが、
さすがに日付が変わってからは本当に焦りました。
「いい加減電話しなきゃ!」と焦っていた頃に
第2子の足が見えたので少し安心しました。
そのうち無事産まれ、2時半までに残りも全て産みました。

http://www.npf.co.jp/qac/qac_6.html#4
ついでにこちらもご参考に。

すでに2日経過して元気なのでしたら、おそらく問題ないかと…
出産後のお腹はデコボコしているので、
まだ居ると思ってしまっただけかも知れません。
私も同じように「まだ居るような…」とちょっと不安でした。

1日経って新たに産むことはないと思います。
「発情期に日にちを空けて種をもらうと、
母胎にいる期間に差がある胎児が同時に産まれる」
という記事を読んだこともあります。
(後から受精された方は極端な未熟児となります…)

とは言え、あくまで素人意見ですので、鵜呑みにはしないで下さいね。
やはり確実なのは獣医に診てもらうことですね。
と言っても赤ちゃんが居る状態で母猫を連れ出すのは
かなりのリスクですしね…。
往診に来てもらう方が良いと思います。

余談ですが、
私は常に閑古鳥が鳴いているような動物病院に1人でよく行き、
雑談ついでにちゃっかり相談したりしています。
先日、その獣医に「ちなみにこちらって往診もされてるんですか?」
と聞くと、「うん。昼休みの間はしてるよ」と意外な回答を頂きました。
そんな情報、どこにも載っていなかったので…。
HPすらない病院で、院内にもそんなことはどこにも書かれていないので^^;
ということで、実は案外「えっ!ここ往診してくれるの!?」
という病院がお近くにあるかも知れません。

っと…昨日あたりから赤ちゃんたちが箱の中から出てきてしまうのですが、今また出てきたので、そろそろこのへんで…(汗

長くなりましたが、おそらくは大丈夫だと思いますが、
明らかに怪しいと思われるなら往診に来てもらうのが良いと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:1...続きを読む

Q猫の発情期はいつまで続くの??

私のネコ(=^・^=)ではないのですが、
代わりに質問させてください。

手術をしてないメスのネコ(4、5歳ぐらい?)なんですが、
今、発情期真っ盛りです。
交配させる予定ではないんですが、
飼主(ちなみに彼氏です^_^;)が「手術はかわいそう」と言っていて手術はしていません。

私事ですが今年の秋に結婚が決まってまして、
彼のネコを新居にもっていく予定です。
(多分マンション)

年内ぐらいで止まって?しまうなら手術をしなくて済みますよね?

分かる方見えましたら無知な私にネコの情報お持ちしています。

Aベストアンサー

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。
性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にかかりやすくなります。
そうしたら、避妊手術をするよりもっと大変なことになりますよ。
特に蓄膿症は症状がわかりづらく、気がついた時には手遅れになると言った事も多いと聞きました。

交配をする、しないは、ある程度オーナーさんの考え一つだと思います。
でも、出産は命がけの事ですし、4、5才で初産ではかなりの高齢出産、母胎にも子猫にも影響が出ると考えられます。
そういった事に全て責任をもって対応できる、する、といいのであれば、交配するのもひとつの方法かとは思います。

でも、そこまで責任をとるつもりがないのであれば、避妊手術はしてあげた方がいいと思います。
病気にかかる高い危険にさらし、年に何度も極度のストレスにさらす方が、手術をするよりよほど「かわいそう」で「残酷」な事ではないでしょうか。
手術する方がかわいそうと思うか、極度ストレス放りっぱなし&病気危機状態の方がかわいそうと思うか、考え方一つです。
ストレスから解放してあげれば、猫ちゃんはもっと長生きして彼氏さんのそばにいてくれるかもしれませんよ?

末筆ですが、ご結婚おめでとうござます。
猫ちゃんともども、お幸せに。(*^^*)

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。
性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にか...続きを読む

Q雌猫が脱走、交尾をしたのかどうかの確認方法

飼い猫のメスが脱走後帰ってきましたが、
野良猫が多い地域なので交尾をしたのか気になります。
見た目で判断する方法はありますか?

脱走したメス猫は避妊済み7歳、完全室内飼いです。

夜中3:00~7:00までの間で脱走したようで、脱走に気付いたのは帰って来た時です(裏口から鳴き声がして開けると猛ダッシュで部屋に入ってきました)。

同居のオス9歳は去勢済みなので、
今回脱走したメス猫に交尾経験はありません。

外傷はありませんが興奮覚めやらぬようで目は見開き、のどを普段より大きくぐるぐる言わせています。

猫エイズなどが心配ですが日曜日なので病院は明日以降になります…
見た目で後尾したかどうか判断できましたら些細なことでも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

発情した雌のにおいにひかれての交尾、ということが
ほとんどだと思うのでまず交尾はなかったのだと
思いますが. . .
病気になってないといいですね。
外傷がないようでしたら、傷から感染するような
病気にはなってない可能性のほうが高いと思います。
噛まれて唾液からの感染っていうのが病気になる要因のばあいが多いと考えますので。

ちなみに、避妊、去勢をしていても、気持ちの名残のような
そういうのが出やすい猫もいるようです。
発情は(全摘出で)しないはずなのに発情めいた行動をとる猫とか。
(手術前の発情の有無によるという説も. . . 個体差でしょうね)
メスのばあい、子宮と卵巣、どちらもとる全摘出だと問題はないのですが、
卵巣を残す手術の場合、まれに発情、妊娠したりするようなので、そういうケースなら発情のフェロモンも出るってことなのかもです。手術は全摘出でしたか?

ワクチン、数年ごととか、あと若いうちだと(副作用が出にくい子だと)
いいなあと思いますが、
猫ワクチンの怖さ 猫 ワクチン 副作用 などで検索すると、反作用もあって、
悩みどころです。
脱走、もうしないように、お祈りしてます。

発情した雌のにおいにひかれての交尾、ということが
ほとんどだと思うのでまず交尾はなかったのだと
思いますが. . .
病気になってないといいですね。
外傷がないようでしたら、傷から感染するような
病気にはなってない可能性のほうが高いと思います。
噛まれて唾液からの感染っていうのが病気になる要因のばあいが多いと考えますので。

ちなみに、避妊、去勢をしていても、気持ちの名残のような
そういうのが出やすい猫もいるようです。
発情は(全摘出で)しないはずなのに発情めいた行動をとる猫とか。
(手...続きを読む

Q7カ月の雄猫と5カ月の雌猫は交尾(妊娠)できますか?

7カ月の雄猫と5カ月の雌猫の飼い主です。
最近2匹が、交尾なのか交尾のまねごとなのか
わからないことを度々しているので、そのことに
ついて質問します。

つまり、雄猫が雌猫の首を噛んで、上に乗っているという状態です。雌猫は「うー」などとうなっています。これは、交尾ですか?

行きつけの獣医さんに聞いたところ、まだ子どもなので交尾のまねごとで、たとえ交尾していたとしてもまだ受精はできないと言われました。

避妊手術をしたいと申し出ましたが、雄は1歳になってからのほうがいいし、雌は6カ月半ぐらいになるまで(つまりあと1カ月半)待ったほうがいいとのことでした。

交尾をしていても、受精していないのでしたらこちらは心配しないのですが、もしも先に妊娠してしまったらということも不安です。
猫の体の成長を待って手術したいのもやまやまですし、どうしたものか、悩んでいます。

お知恵を貸していただければ幸いです。

Aベストアンサー

#2です。
5ヶ月で2.5kgあるんですね。けっこう体重ありますので、大型の猫種じゃないのであれば、大人にかなり近づいてきているサイズだと思います(日本猫と仮定して)。
ただ、前にも書きましたが個体差があります。体重が乗ってきても発情をしない子もいますよ。

雄猫の発情と言うのは、近く(室内もしくは外の野良さん)に発情している、もしくは発情しかかってる猫がいれば常時OKと言う状況になります。言い換えれば、完全に性成熟した雄猫は1年中発情していると考えて下さい。
完全に大人になった雄猫は、大声で鳴いてウロウロしたり、外をとても気にしたりします。ニャーニャーと鳴かずに、アオォ~ンと言う、やや鼻にかかったような感じの鳴き方で、特に夜間に多いと思います。
ただ、タマタマが立派で大声で鳴いていても、未熟だと精巣で種が作られてない事も多いので、生殖能力があるかどうかは、見た目や状況での判断は難しいです。
もちろん、気配がないのでまだ平気と思っていたら、あら?って言う場合もありますよ。

良く舐めてあげているようですが、とても仲良しさんですね。大事な大事な僕の彼女(妹?)って感じなのかもしれません。雌を意識し始めるとお尻の匂いを必要以上に嗅ぐようになりますよ。

そうそう、雌猫の発情の前兆として、やや見分けがつきにくいのですが、食欲に少し変化が出ます。食べたり食べなかったりとムラが少々でます。そして毛艶が良くなったかな?と気が付くこともあります。ただこれは、見慣れている人じゃないと判断が難しいかもしれませんね。あとは、スリスリと体を人や物に、こすりつける頻度があがります。
とりあえず、今、思いつく範囲で回答をしてみました。

#2です。
5ヶ月で2.5kgあるんですね。けっこう体重ありますので、大型の猫種じゃないのであれば、大人にかなり近づいてきているサイズだと思います(日本猫と仮定して)。
ただ、前にも書きましたが個体差があります。体重が乗ってきても発情をしない子もいますよ。

雄猫の発情と言うのは、近く(室内もしくは外の野良さん)に発情している、もしくは発情しかかってる猫がいれば常時OKと言う状況になります。言い換えれば、完全に性成熟した雄猫は1年中発情していると考えて下さい。
完全に大人になった雄猫...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q猫の盛の時期は何月でしょうか

室内飼いの7ヶ月のオス猫がいます。
いつ去勢手術をするか悩んでいます。
最近、うちの周りを野良猫がウロウロしているようで、この間は窓越しにジーっと室内を覗いていました。
それに気づいた家の猫も見つめ返してお見合いのような状態。
それで野良猫の盛の時期が来る前に手術しようと思っているのですが、猫の盛って何月なんでしょうか。
正確な程嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、オス猫に発情のシーズンというのはありません。
オスはメスの発情した匂いで発情しますので、メスが発情してさえいれば年中発情出来ます。

じゃあ、メスの発情期はいつかというと、春と秋が多い・・・と言われていますが、実は一年中どこかで発情してるメス猫がいます。
でなければ、一年中ペットショップに子猫がいるわけが無いですよね?
(春と秋にしか発情しないなら、夏と冬にしか子猫がいないことになりますし)

詳しく言うと、猫の性的発情は早いもので八ヶ月頃から一年の間に発情します。(オスもメスもですが、オスのほうが早熟)
その後、妊娠しなければ、二ヶ月おきぐらいのサイクルで発情します。(個体差があります)
交尾しなければ、だいたい二週間以上は発情してるので、ひどい時は1ヶ月ちょっとで次の発情が来るわけです。
もし、発情期に交尾して出産すれば、次の発情は四ヶ月後ぐらいになります。(妊娠・出産期間を含む)
なので「春と秋に発情して出産する猫は多いが、それ以外の季節でも発情した猫は必ずいる」と思っていただければ、間違いないと思います。

papapanさんところのオス猫ちゃんはそろそろ七ヶ月ということなので、メスの発情した匂いに反応する直前といったところでしょうか。
発情したオスは、部屋にスプレー(オシッコかけ)をするようになりますので、手術するのでしたら早めがよいかとおもいますよ。
スプレーを始めた猫は、手術後もなかなかスプレー癖が抜けない事が多いです^^

基本的に、オス猫に発情のシーズンというのはありません。
オスはメスの発情した匂いで発情しますので、メスが発情してさえいれば年中発情出来ます。

じゃあ、メスの発情期はいつかというと、春と秋が多い・・・と言われていますが、実は一年中どこかで発情してるメス猫がいます。
でなければ、一年中ペットショップに子猫がいるわけが無いですよね?
(春と秋にしか発情しないなら、夏と冬にしか子猫がいないことになりますし)

詳しく言うと、猫の性的発情は早いもので八ヶ月頃から一年の間に発情しま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング