アビシニアンを(メス4歳1ヶ月オス3歳11ヶ月)2匹かっていますが、一度も子供を産みません。毎シーズン発情はあるのですが、オスが無関心です。
普段は私のおなかのうえで寝てたりするのですが、その時期だけメスはうちの夫(人間)にびったり。普段は夫が抱き上げるだけでフウフウうなってるのに。オス猫に対しては普段は無関心、もしくはオス猫が寝起きにメスに近寄っていけば、毛ずくろいをしてあげる程度には仲はわるくはないのですが、その時期は近寄っただけで、すごく威嚇してるんです。
生後1か月頃にメスを、その3,4ヶ月ごろにオスを飼い始めたので、自分の息子ぐらいにしか思ってないのでしょうか。避妊・去勢手術も早いほうがいいというので、このまま生めないんだったら、早く決断しないとと思っているのですが、
でも、二匹の赤ちゃんを心待ちにしている人(引き取りたい人)がたくさんいるのと、私たちも彼らの子供を1ぴきは確保したいのとで何とかならないかなと思っています。
実はオス猫にも問題あるのでは、と考えているんです。オカマチャンなんではないかなあと。
普通、ねこはメスの発情につられて、オスが発情するっていいますが、うちの場合、発情しているメス猫には無関心、もしくは迷惑がってるって感じなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ども。

よもです。お問い合わせの件についてお答えいたしますね。
長々書き連ねましたが、少々お付き合いください。

うちの場合、完全別居させました。
期間はそれぞれ1ヶ月前後だったと思います。
2度、と申し上げましたが、それは私の記憶違いで3回でした。

最初の別居はオス猫が来て一ヵ月後くらいだったと思います。
オス猫だけを私の実家に移しました。

このときは順位の入れ替えを狙ったのではなく、先住メス猫が、まだ仔猫だったオス猫をかなり執拗にいじめるので距離を置かせたかったためです。
一ヵ月後戻ってきた時、オス猫のほうが体が大きくなっていました。

その後2~3週間くらいだったと思いますが、断続的な順位争いがありました。結局メスに軍配が上がってしまったのですが、それ以降2匹は非常に仲良しになりました。

同居させる、と言う意味では問題をクリアしたのですが、それから更に2ヶ月半後、今度はメスだけを私の実家に移しました。2度目の別居です。

理由は、その間、メス猫の発情があったのにもかかわらず、オス猫が全く関心を示さなかったためです。メスを出したのには訳があって、安易かもしれませんが、この家がオス猫のテリトリーとなってくれれば、後から戻されるメス猫が新参猫となるのでは?と思ったのです。

メス猫が戻ってからの2匹の権力闘争はこれまでに見たことが無い、非常に激しいものでした。喧嘩が場所を選ばず(私の前でも、と言う意味です)、長期化するようになり、質も変わりました。
最初に喧嘩を吹っ掛けるのはメス猫である場合が多かったんですが、オス猫がこれまでのように、「優しく呼びかける」とか、「勝ちを譲る」もしくは「手加減する」ことが無くなったために、本気で喧嘩する羽目になったんでしょう。オスは兎も角、メスは恐怖のあまり必死で戦ってるので、余計エスカレートするのか、始まると手がつけられないほど、凄まじいものがありました。

3度目の別居は、2度目の別居から一ヵ月半後だったと思います。
オス猫だけを私の実家に移したんです。理由は順位ではなく、あまりに激しい喧嘩なので、私の母が見兼ねて「引き取りたい」と言ったためです。

実は私も半ば諦めていて、このままでは交配はおろか、同居すら難しくなってしまったと感じていたんです。が、この3度目の別居には思わぬ効果がありました。

どうやら2度目の別居のときにメス猫は実家でも発情していたらしく、メス猫の匂いが残っていたらしいんです。オス猫は大興奮してましたし、その時期は気性が激しくなり、体臭もきつくなりました。

もっと驚いたのはメス猫の変化です!
主人の話では、あれほど嫌い抜いている(様に見えた)オス猫を毎日探して歩いていたらしいんです。寂しがっているのか夜遅くまで呼びかけていたり、絶対に入ろうとしなかったオス猫のテリトリーで寝ていたり、なんだか落ち着かない様子だったらしいのです。

ひょっとして、と思っていたら、翌週にはまた発情したんですよ。
で、急遽2匹を一緒にしてみたら、その日の内に掛かりました。

出産後はちょっと呆れる位2匹は仲良しです。オス猫がかいがいしく奥様となったメス猫に餌を運んだり、仔猫の面倒を見たり、信じられないくらいです。
仔猫を家で取るのはいい経験でした。仔猫はいろんな事をしでかしてくれますが、格段に賑やかになりましたし、私はファミリーになってくれて本当に良かったと思っています。上手くいくことをお祈りしております。頑張ってね!

さて、蛇足ですが、私が懇意にしている獣医さんのお話では、交配に関する決定権はメスの方にあって、「Aは嫌い、Bは嫌い、Cは良いけど、Dも嫌い」と言ったように、選定基準には雌猫の好みが反映されるらしいです。でも、嫌いだったB猫でも、しつこくアプローチされて、根負けして受け入れる、と言うこともあるそうですし、嫌いだったはずのD猫だけど、無理やりだったけど受け入れてしまえば、「まぁ、いっか」という事になったりもするそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答、大変ありがとうございます。
ただ、うちの場合、私たち人間のほうも、2匹への依存度が高いため
ちょっとの間も離れられそうもないんですよね。
そういえば、うちの場合も、オスがきた当初、メスが追いまわしてました。
2、3日の内になれましたが、(あまりに体格の差があったので、喧嘩はしませんでした)そのうち、オスの方が、体が大きくなりましたが、最近はなぜか激痩せして1kgぐらい小さくなってしまいました。
そのせいもあるのかな、と思っています。

ともあれ、ちょっと距離をおかせてみようかと思っています。
(部屋を分けてあわせないでみる等)

お礼日時:2002/01/28 17:31

断定的な事は云えませんが、交配しない猫ちゃんのカップルには


「猫同志の順位付に問題がある」という話をよく聞きます。

メスを先に飼ってしまうとそう云う事が、多々起こるようですよ。

猫の交配に関して申し上げると、選択権はメスの方にあるんだそうです。メスの方の順位が上のままだと、オス猫をバカにしてしまって(!?)交配の対象外になってしまうそうです。

多分、後からきたオス猫ちゃんは体が小さいか、性格が優しいなど、何らかの理由があって、順位争いに負けちゃったか、争わなかったんでしょう。

それが定着して、互いに「同居するには問題ないが、交配に関しては対象外」な関係になっちゃったのかもしれません。その猫ちゃんは、ご主人は自分よりも順位が上だと思ってるんでしょうね。
で、ご主人にはフウフウ云うんじゃないでしょうか?

ちなみに家でもメスを先に飼ったため、色々と難しい時期があり、2度ほどですが、一定期間、2匹を完全に離して生活させたことがあります。

結果的にはこの別居生活(!?)が功を奏したようで、2度目の別居のあと、すぐ掛かり、めでたく仔猫が2匹生まれました。

でも、この方法、お勧めして良いものかどうか・・・
結果的に上手く行ったから良かったものの、かなりの期間、熾烈な順位争いをしていました。片方を実家に残そうかと思ったほどです。
そう思うと、あれは荒療治だったのかも・・・。
もっと良い方法をご存知の方がいるかもしれませんね。

勿論、今では、もめた事があるなんて信じられないほどチョ-仲良しです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、そうですか。夫とも、そうなんじゃないかな、と思ってはいました。
二匹とも私たちが共働きで家にいないせいか、人になれていないのですが、
私たちには結構甘えてきたりもします。但し、抱かせてはくれないんですが・・・。
自分から寄ってくる分には、かまわないみたい。
メスはこちらが遊びでけんかを売ると、張り切って買ってくれる性格で、オスはちょっと夫が身動きするだけで、ベットの下に逃げ込むタイプです。
確かに、メスは気が強く、オスはおっとりしています。
ただそれは、人間に対するときの彼らの性格であって、対猫同士の中ではオスの方が結構大胆不敵で、メスは威嚇ばっかりで、てんでだらしなくなるみたいです。(ほかの猫と引き合わせると。)
オスがメス猫に通りすがりに猫パンチ食らわせたりして、遊びに誘ったりしているところもしょっちゅうみかけます。
ご経験で、別居生活が成功したとありますが、期間と距離(同じ家の中かそれとも別の家なのか)はどのくらいだったのかお教え願えませんでしょうか。
あと、何歳くらいのときですか。(うちの場合、もう手遅れかもと思っているのです。)図々しくお聞きして申し訳ございません。
でも、うちだけのケースじゃないんですね。
質問サイトでは、妊娠の心配をする人は多くても、不妊のヘルプってあんまりないですよね。

補足日時:2002/01/25 09:24
    • good
    • 0

多分、そのオスはやり方をよく分かっていません(^_^;)。

人間に可愛がられている猫には、良くあるそうなんですが・・・

とりあえず、オスに、メスへの興味を持たせる方法として、
「メスの(フェロモンの)匂いをかがる」これに尽きます。
人間がメスを抱いてオスの鼻先に、持っていき、しばらく匂いをかがせることを繰り返して下さい。
これでオスがその気になれば一段階はクリア!

さて本番ですが、自然に出来れば問題ありません。
しかしあなたが観察して、やり方を分かっていないようでしたら(多分こうなると思う)、これもあなたが介護してあげて下さい。
メスの前足を固定し、その時がきたら、うまく入るようにメスの腰を持ち上げます。ヘタすると、一晩中メスの前足を持っていなければならなくなるので、かなり、人間側に根性を求められるようです・・・。

なお、メスがオスよりも旦那さんを選んでしまっているようなので、なるべく期間中は旦那さんに会わせないようにしてオスが相手なんだと自覚させて下さい。
それが無理そうでしたら、いっそ旦那さんに本番の介助をしてもらうのもいいいかもしれません。

一回でも成功すれば、後は勝手にやってくれるので(^_^;)それまでの辛抱です!頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メスのにおいは、いつもかいでるんでるんです。
トイレから出るところを待ち伏せまでして、すかさずお知りをなめて、フレーメン現象を起こしています。しかも必ず。ちょっとマニアっぽ過ぎるぐらいに。
しかも、普段はマウンテングと思わせる行動にも出るので、人間どもはちょっと期待するんですが、なにぶん発情期以外の時だけなんですよね。おそらく、ただ遊んでるんだと思うんです。
あと、オスは夫のことを極端に怖がっているので、介助するという手は使えそうもありません。
そうじゃないかなと思っていましたが、やっぱりメスは夫を選んでるんでしょうね。
一家のボスとして。
そこで、その時期、夫とメスを引き離すことも考えましたが、夫がいないときは発情の声もちょっとおさまるんです。・・・

お礼日時:2002/01/25 09:17

不妊の原因が男の子にあるのか女の子にあるのかの判断は想像の域をこえません。

もし他の男の子の手当てがつくのであれば、他の男の子に期待するのも1法だと思います。

男の子の外性器を確認してみてください。正常なサイズの玉が両側触れればOKです。もし、両方ともすごく小さいか認めなければ男性不妊の可能性が高いです。片方しかない場合は、組織検査をしなければわかりませんが、
遺伝性があるともいわれているので本来は交配には不向きとされます。

妊娠を諦める場合は、子宮蓄膿などのトラブル回避のためにも早く避妊手術を受けた方がよいというのは既にご存知のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
オスの身体的には特に問題はなさそうなんです。
ほかのオスを、とも考えることもあるのですが、ほかの猫のいる家に行くとちょっと神経質になり、キャリーから出てこなくなるので果たしてお嫁入りがうまくいくかどうか。普段は、私たち夫婦二人と二匹の生活なのであまり他人になれない猫ちゃんたちになってしまったのも一因なんでしょうね。
自宅では我がまま暴君ぶりですけど。
避妊しない場合のリスクを考えると、毎回どきどきして見守っている感じです。

お礼日時:2002/01/25 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメス

室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメスのニオイをかいでなる。と聞きました。すると、完全室内飼いだと、メスのにおいをかぐことはないから、去勢しなくてもいいということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

確かにオスネコは発情期じゃなくても発情したメスのニオイをかぐと発情します。
でも1匹でもちゃんと時期がくれば発情します。
発情するとあちこちでおしっこしたり
マーキングしたりするので去勢をおすすめします。
賛否あるでしょうが、自分は
『性欲があるのに達成できない』というほうが生殺しみたいで
かわいそうなので去勢しする派です。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qメス猫がいなくてもオス猫は発情しますか?

避妊済みのメスと、未虚勢のオスを完全室内飼いで飼っています。
メスの発情の声を聞いて、オスも発情するといった記述を見ました。
メスが避妊済みであれば、発情はしませんので、
この場合はオスは発情しないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が聞いたことがあるのは、
メスが発情した”匂い”でオスが発情する。
未去勢の室内飼いのオスが数キロ先の匂いにつられて家出することもある。
ということでした。
避妊をしていないメスが近くを通らないとも限りません。
完全室内飼いで発情して飛び出してしまったら、家に帰ってこられる可能性は低いです。
かかりつけの動物病院の先生と相談して去勢してあげた方がよいと思いますよ。

参考URL:http://neko.beginners-cafe.com/kyoseihinin.html

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。

4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。
親は避妊手術をしています。子どものオス猫は外へ行きたがらないので
去勢手術はしていません。
子どものオス猫は親に遊んでもらいたいのでよく追いかけますが、親猫は
いやがって敵対心むき出しです。
これは何故なんでしょうか。子どものオス猫を去勢手術すれば仲良くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

なかなか外に冒険に出て行ってくれず、いつまでもお母さんにべたべたしたがる臆病なわが子に、「早く親離れしなさい!一人で遊びなさい!外へ行って彼女でも見つけてきなさい!」って叱ってるのじゃありませんか?母猫は。本能的に近親相姦は嫌うものですから、ある程度大きくなった近親の異性は避ける傾向はありますけど。去勢しても本人(本猫?)が去勢したとわからなければ変わらない可能性はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報