アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式で黒のスーツを着る予定です。
その際にスーツを購入した時に付いてきた共布で作られた黒のコサージュを付けて参列しても常識的には間違っていないでしょうか?
コサージュといっても黒なのでお祝いの場にはふさわしくないような気がしますがどうなのかなと悩み中です。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

先週、子どもの卒園式を終えました。



参列者で黒のスーツの方は、白や明るい色のコサージュが多かったですが、黒の方も結構いらっしゃいましたよ。
私も黒いスーツだったので、自然に目がいきました。

ちなみに私は白をつけました。やはりスーツにおまけのコサージュがついていたのですが、それがちょっと安っぽい感じがしたのと、他に気に入った物を見つけたので。(それがたまたま白でした)

そもそもコサージュってお祝いの場で使う物なんじゃないでしょうか?
黒いコサージュだからって喪服にはつけないと思うんです。(葬儀の場でそういう方を見かけたことは一度もありません)
それに、コサージュを買いに行くとお店の人が「お洋服は何色ですか?」と言って同系色の物ばかり選んでくれます。おしゃれの基本でしょうか?(私はおしゃれではないので詳しくありません。ごめんなさい)

要は、お洋服とコサージュの雰囲気、全体のバランスが大切だと私は思いますが、いかがでしょうか。
黒だからお祝い向きではない、ということは決してないと思いますよ。
    • good
    • 2

黒のスーツの方が多いです。


御着物の方もみえます。

黒のスーツで,黒の飾りをつけて見える方も何人も見えました。全然,変でないです。普通でした。
    • good
    • 5

君が代の指揮で舞台に立つ音楽の先生(女性)が黒に近い紫のコサージュがいいと思っていました。

担当学年でないのでなおのことシックに決めようとも考えたそうです。しかし、地味な感じがするため、舞台に立つときだけ白に変えようかどうしようか悩んでいました。

黒でも常識的には間違っていないと思います。
    • good
    • 1

NO2の方も書かれていますがコサージュって「喪」の時には付けないものだと思いますから黒いスーツに黒いコサージュでも不自然ではないと思います。


でも、全体の印象が「黒」だと寂しいでしょうね。
私は学校に勤務しているので毎年2回(中学と高校)の卒業式に参列します。自分の家族ではないのでコサージュはその年の卒業生の学年カラーを基準に(我が校は赤・黄・青なので赤の学年の時は赤系、青の学年の時は青系…と言う感じです)選んでつけています。

ご自分のお子さんの卒業式や入学式なのですからお子さんの好きな色のアクセサリーをつけるとかって言うのも良いのではないですか?

後、心配なら洋服を売っているお店なり売り場なりの店員さんに相談すると(その時買わなくても)結構色々アドバイスをくれますよ(^-^)私は「洋服はこう言うのを持っていて服を買う予算は無いのでアクセサリーやコサージュで変化をつけたいのですけれど」などと言って相談したりしています。でも、その時に気に入った物が無かったりした時には「ありがとうございました、検討して又伺います」って一言お礼を言って帰ります。
    • good
    • 5

お子様のご卒業おめでとうございます。


黒のコサージュでも構わないと思いますが、黒ばかりだと寂しいので、アクセサリーやストッキングなどで華やかさを演出されればと思います。
    • good
    • 0

卒業おめでとうございます!



卒業式ですと紺・グレーなどの濃い系のお色が
多いので黒のスーツでご心配ないと思います^^
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事