公立保育園の保育料を滞納しています。
このままでは、退園させられるのでしょうか。
退園させられるのであれば、どのような法律的根拠があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

 No2です。

表現が悪くて、誤解を与えてしまったかもしれません。法的には、滞納が退園になるという対応ではありません。したがって、市の条例も「滞納がある場合には退園させることが出来る。」という表現のはずで、その条例を適用して退園させられた子どもはいないはずです。市の条例に明記しておかないと、滞納者が続出しますので、歯止めのために条例に明記してはいますが、実際に退園にはならないことをご理解ください。

 しかし、だからといって滞納が認められることにはなりません。分割ででも、納めるようにしましょう。

 
    • good
    • 0

ちょっと本来の回答からはずれてしまうと思いますが、どうして滞納と言うことになったのでしょう?「以前も退園させられた」と言うことですが、それは認可園ですか?無認可園ですか?



もし過去に退園させられたのが無認可園ならば十分にありえる話です。ただ認可園の場合はどうなんでしょう・・・?その滞納している理由にも寄ると思いますが。一度その理由を詳しく、行政の保育園担当者にお伝えしてみてはいかがでしょうか?

ただ、「保育料が高すぎるから払えない」というのはちょっと理由としては厳しい気がします。よほど「昨年まではバリバリ稼げる仕事をしていたけど、体を壊したせいでその仕事を辞めざるを得なくなり、収入が激減した」というのならば、多少は考慮されるかもしれませんが・・・・。
基本的には保育料は収入に応じて決まりますので、決して「払えない金額」ではないと思うのですが。

もしかしたら「保育料が払えない」=「所得がない」=「働いてない」=「保育に欠ける状態ではない」と見られるのかもしれません。働いているならばまずは保育料を払うのが常だと思うのですが・・・。

どうあがいても保育料を払えないならば、まずは保育園担当者に直接話してみることをオススメしますよ。(保育料すら払えない状態ならば、生活自体も切迫しているのではないでしょうか?その件についてもお話されたほうが良いかもしれません・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滞納の理由は保証人になってその返済で苦しい為です。
仕事はまじめにしています。以前退園させられたのは無認可保育園です。とりあえず、分割で滞納金の納付をすることになりました。

お礼日時:2002/01/24 11:48

 公立保育園では、お子さんを預かることと保育料を納めることは、別々に考えますし、法的にも保育料を支払わないことによって、退園させることは出来ません。



 保育園本来の目的は、親が仕事でお子さんの面倒を日中見れない家庭を、援助する目的ですので、支払わないことを理由に退園させた場合、本来の目的から外れるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所に連絡し退園について確認したところ、市条例に明記されているので法的に退園は可能であるとの話でした。
滞納金についてはとりあえず分割で支払う事になり、退園させられずにすみました。

お礼日時:2002/01/24 11:42

 公立保育園の保育料を滞納しても、退園にはなりませんし、強制退園にもなりません。



 ただ、役所からは納入の催促が、頻繁に来るだけです。全く収めていない場合は、2年間で時効となりますし、一部でも納めている場合は納めた日から2年後までに納入がない場合、時効となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前民間の保育園では退園させられました。
公立保育所ではなぜ退園させられないのでしょうか。

お礼日時:2002/01/23 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料はどのように決められるのですか?

こんにちは。
来月から子供を保育園に預けます。
先日、市役所から「保育所入所承諾書」と言うのがきて
そこに保育料も書かれてました。

保育料は前年度の収入で決まると言うのは分かるのですが
年収が400万超えたら保育料は4万円と言う感じなのでしょうか?
友達も4月から保育園に子供を預けてますが3万円と言ってました。
年収は300万~400万の間くらいです。
うちは年収が400万をほんの少し(何万円か)超えただけなのですが4万円の保育料を払わないといけません・・・。

ちょうど3万や4万と言う事はやっぱり年収が400万~500万は保育料4万、300万~400万の時は保育料3万と思ってしまい納得がいかなくて。

私はパートで働くのですがだいたい月7~8万の収入しかありません。
それで保育料を半分以上払わないといけないなんて、何の為に働いているか分からない感じで!!

この保育料が安くなる事はないですよね・・・?^^;
※認可保育園で、子供は現在1歳5ヶ月です。

Aベストアンサー

我が家も8歳小3の娘を生後2か月~2歳まで無認可保育園に預け、
2歳~就学前まで認可保育園に、現在は学童保育に預けています。

保育料、安いと感じる人はほとんどいないと思いますが、
実際、子供一人当たりにかかる保育費は、私の住む自治体の場合、
1歳児未満で、一か月30万円(平成17年度実績)だということです。
一年ではなく、1か月というのが本当に驚きです。
これは主に、人件費、食費、設備費などですが、
年齢を重ねるごとに安くはなっていきますが、
わが子たった一人の保育費が、2歳児クラスに預けているとき、
一年で200万円だと知り、本当に驚きました。
我が家は当時、一か月27500円の保育費でしたので、
8割以上は税金で賄われているのだということになります。

そう考えると、結局、税金で一般市民に保育料を何割負担させるか、
という視点になってきますよね。
高い保育料の地域では、もしかしたらもっと多く親が負担しているかもしれません。
でも、もともと保育じたいにお金がかかっているものなので、
やむを得ないという考え方もできると思うようになりました。
ただ、質問者様の自治体の場合、所得税に対する保育費の幅が広いので、
もう少し細分化して、不公平感を減らすことはできると思います。
私の住む自治体の場合、前年におさめた所得税が約40000円ごとに、
保育料5000円ほどずつの段階を持って、細かく定められています。
自治体によっては、たった3段階にしか分かれていないところもあるようだし、
そのへんは、自治体ごとの考え方の違いだと思われます。

1歳児クラスですと、娘の通う保育園の場合、
園児10人あたりに、常に保育士が2人、
昼の給食、おやつ、調理員の給料、冷暖房など光熱費、園舎の修繕費、
快適な園生活のためには、どれも欠かせないものばかりです。

ところで、一か月30万円もかかるなら、働くのをやめて預けないで
家で見ている方がいい、そうして支出を減らす方がいい、と思ってしまいそうですが、
私はそうは思いません。
医療費などもそうですが、税金という制度を利用しないでは利用できません。
実費をすべて自分で賄うなんてもともとできないんですから、
支出も収入も増やして、経済を活性化するのに貢献した方が有意義だと思います。
もし、世の中の人みんなが、支出を極力避け、
最低限の収入だけでやりくりし、娯楽費も教育費もかけず…という生活だと、
経済もまわっていかないし、と自分を納得させています。
保育料を支払ってでも残る分を地道に貯蓄していくほうが有意義だと思えないと、
なかなか高い保育料を払って仕事をする意義は見出せないかなあ、と思います。

我が家も8歳小3の娘を生後2か月~2歳まで無認可保育園に預け、
2歳~就学前まで認可保育園に、現在は学童保育に預けています。

保育料、安いと感じる人はほとんどいないと思いますが、
実際、子供一人当たりにかかる保育費は、私の住む自治体の場合、
1歳児未満で、一か月30万円(平成17年度実績)だということです。
一年ではなく、1か月というのが本当に驚きです。
これは主に、人件費、食費、設備費などですが、
年齢を重ねるごとに安くはなっていきますが、
わが子たった一人の保育費が、2歳児ク...続きを読む

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q「保育料」って何でしょうか?

「保育料」って新聞に載ってあったのですが、何でしょうか?

給食費とはまた別物なのでしょうか?
保育園に通う家がはらう保育園料なのでしょうか?「保育料」だから。

「保育料滞納」って載ってました。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

父親と両方がおれば、なぜか母親が働いているかとか調査だけでなく、母親に請求がきて母親が払うのが多かったと思います。
所帯の収入で、変ってくるとはいえ、誰が払おうと、税金上の恩恵とか、何もありません。
小学校は、学校がおわったあとの、学童保育とかが、ありますね。
これも、保護者は母親がターゲットにされます。
なお保護者は1名でそれ以上を要求されることはありません。
父親が保護者って認めてくれるのは学校でいえば、経験的には大学ぐらいなものです。

Q保育園を途中退園したら保育料は返却される?

世田谷区の認可保育園に子供を預けていますが、
急に引越が決まり月の途中までしか通えなくなりそうです。
保育料は日割分割で返却されるもんでしょうか?
あと延長保育料もどのような扱いなのでしょうか?
戻って来るか来ないかで引越日を微調整したいと思っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。保険料は1ヶ月単位です。ですから途中で辞めても帰ってきませんよ。私の場合役場の人に途中で辞めても帰ってこないからなるべく月末に辞めた方がいいですよ。と教えて貰いました。

Q再婚で保育料についてお聞きしたいです! 保育料1700円でした。今月結婚しまして保育料は上がるのでし

再婚で保育料についてお聞きしたいです!
保育料1700円でした。今月結婚しまして保育料は上がるのでしょうか。去年の旦那の収入(月手取り24万)も計算されるのですかね。それとだいたいでどのくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
今月結婚されたのですね、おめでとうございます。
基本的には、保育料は昨年度の収入額に応じて決定されます。ですので、一般的には年度中に保育料があがるということは考えられません。ただし来年度については保育料は確実にあがります。

なお保育料については、国で基準額がきめられています。ただ結構な額になりますので、多くの市町村では独自に補助を行ない、保育料を国の基準額より下げています。ですから同じ都道府県でも相当にちがいがあります。例として長野市の保育料にリンクをはりました。

長野市の保育料
https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/7959.pdf

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

4月に入所させる予定です。

公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか?

よく公立は融通がきかないとかいいますが…

Aベストアンサー

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろと規制が多いです
無認可保育園は独自の保育方針で運営していて
幼稚園並みの教育をするところもあれば、託児所に毛が生えた程度のところもあります
これは評判を聞いたり見て見ないとわかりません・・
保育料も独自なので、高かったり安かったりします(収入で分けないので、収入が多い人には安くなるところもあるかもです)


というわけで、私は一番便利の良いところにあり、幼稚園並みの教育と園庭と制服がある 私立の無認可保育園に預けました
融通がきき、習い事も園からさせてくれるし、親にとっては便利でしたが

先生の数が園児に対して公立とは比べ物にならないくらいすくなかったので
生傷は絶えなかったですね・・
さらに、先生も、全員が本当に大学の保育科を卒業し「保育士」の免許を持っていたかどうかは不明でした。
高校の保育科卒っぽかったです・・これだけがデメリットと言えばデメリットでした・

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろ...続きを読む

Q保育園の保育料に関して

保育園の保育料について教えてください。
二人の子供を保育園に入れた場合、どちらかが半額になると聞いたのですが、これは年齢の高いほう(保育料の安いほう)が半額になるのでしょうか。それとも所得によって違いますか?

また、保育料は入った時のもので変わらないようですが、所得の増減によっても変わることが無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

兄弟における保育料の取り組みは、自治体によって違いがあります。最近では、ほとんどの自治体が2人目が半額となっておりますが、稀に収入によって、これが逆転してしまう(保育料の安い上の子が半額)自治体もあります。この場合は、収入が多い家庭において、上の子が半額となるようです。数年前までは、こういったパターンもたまにみられましたが、近年では、ほとんどないと思います。
私の近隣の自治体でも、こういった制度でしたが、現在では一般的な2人目が半額、3人目が無料という形態にかわりました。
また、所得の増減における保育料ですが、こればかりは、前年度の源泉徴収をもとに計算されますので、変わることはありません。ただし、確定申告とうにおいて、所得税の減額等がたまにあるわけですが、この場合は、自治体にその金額等を申告することによって減らすことはできます。一般的な収入(会社員等でかけもちの仕事がない限り)は、変化がないと思っていいと思いますが。

Q保育園退園の際

2歳半の子を第二子出産前後4ヶ月の期限つきで預けています。
今日で退園なので先生方やお友達に何かお渡ししたほうがいいかな?と思ったのですが悩んでいます。

2歳の時に一時保育(週2日/3ヶ月間)も通っていましたが、その時は何もしませんでした。

さらに来年から空きが出たら同じ園に入りたいと思っています。
働くつもりなので。

お別れって訳ではないのかもしれませんが、渡したらおかしいですか。夫はわいろになるんじゃない?と。
逆に渡さないのはおかしいですか?

あげる場合、先生や子どもには何をあげたらいいのでしょうか。
お菓子が無難ですかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

園の職員です。

いらないですよ。ホントに。
実際持ってくる方多いんですがもらう方としては別にいいのに…って。
特に子どもに持って来られると、あの子が辞めるときは持ってこなかったのにこの子は持ってきた~なんて話にも実際なるので、あまりオススメしません。
常識的には持っていくべき!なんて思っている方が多いようですが、現場の本音としては「不要」です。

実際問題皆が皆何かプレゼントするわけではないです。何もせずに退園する子だってたくさんいます。
事前に園に「プレゼントしてもいいか」と問い合わせがあった場合は必ずお断りしてます。

2歳児クラスなら配る手間もかかるしその場で開けちゃうかもしれないし、余計大変かも…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報