精神障がい者の手帳で、大きな買い物をした時、税金が戻ってくるのでしょうか?
後、光熱費などはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、


精神障害者保健福祉手帳についてですね。
この手帳で利用できる全国共通サービスの大きなモノとして

1.税制上の優遇措置
2.通院医療費公費負担制度の手続きの簡素化
3.生活保護の障害者加算の手続きの簡素化
4.NTT 電話番号無料案内
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/numguide/
5.携帯電話の料金割引
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/
http://www.kddi.com/customer/service/au/support/ …
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribi …
が挙げられます。

さらに、所属する自治体独自の福祉サービスもあります。
残念ながら、身体障害者手帳のように航空券の割引などのサービスは無いようです。

そこで、ご質問にあった税金が返ってくるか?
税金が優遇(=減額、免除)される制度はありますが、
大きな物を買ったので、税金が戻ってくるというのは無さそうです。

ただ、一般の人がローンを組んで残高によって受けられる
住宅ローン控除などはもちろん適用されますよ。

とりあえず所属する自治体窓口に聞いてみるのはいかがでしょうか。
独自のサービスの中にあるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/h/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 17:05

そういう制度があるとどこかでお聞きになったのでしょうか?



私の知る限りでは、障害の種類を問わずそのような制度はあり得ませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障がい者(知的障がい者)の預貯金講座開設について

知的障がい者(3歳児並の知能の50歳過ぎの子供)を持つ母親(70歳過ぎ)ですが
この子供の将来のために・・・子供名義の預貯金をしておきたいのです。
自分亡き後、この子の面倒を見てくれる人に役立ててもらえればと
思うからです。
私は自分の預金口座(年金用)は有りますが、嫁に行った娘との
関係も有り、息子の為には使えないのです。

娘(婿さん)にも内緒にしておきたいのです、良い方法でもあれば
教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは後見人になっておられるのでしょうか?
既になっておられるのであれば、あなたが代理人として口座開設できますし財産管理もできます。
後見人がいないのであれば、成年後見人制度を検討されてみてはいかがでしょうか。
当面はあなたが後見人となり、そのあとは誰かに引き継ぐようにしておけばいいと思います。
成年後見制度についてはこちらを参照ください。http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

Q確定申告で医療費控除と主婦のパートの源泉徴収税の還付の両方を申告すると医療費控除で戻る額が変わりますか?

今年は主婦である私が60万円ほどのパート収入を得て、所得税が2880円引かれました。(源泉徴収表もあります)
確定申告をすると税金で引かれた全額が戻るとパート仲間に聞きました。

毎年、医療費控除の申告をして還付金を受けてきました。今年も医療費がかさみ確定申告をしますが、
今回、パートの所得税の還付を合わせてすること、主人の収入と私のパート収入が加算され医療費の還付金額が減るのかどうかが気になります。
2880円の私の所得税を還付するために、医療費の還付金額が減るのであれば…夫の収入での医療費控除のみ行い、私の所得税の還付申告はしない方が賢明なのかなぁ、と迷っています。

確定申告のシステムも良くわからないので、その点についてご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

税金の計算は、個人個人で行います。

質問者さんが、源泉徴収された所得税を還付してもらうのに、確定申告したからって、ご主人の収入に質問者さんのパート収入が加算されるわけじゃありません。
それぞれ申告しても、奥の方では合算されるって事も、ありません。

結論として、質問者さんが還付申告したところで、ご主人の収入や医療費控除の申告には何も影響しません。ご主人の医療費控除の申告をするために、質問者さんが還付申告を遠慮する必要性はありません。
(ただし、ご主人の、配偶者控除・配偶者特別控除の部分は間違えずに申告してくださいね)

Q光熱費

大学生で一人暮らしをしている方。
電気、ガスの料金はどのくらいですか?

ちなみにわが息子も一人暮らしです。
今月電気¥8000、ガス(プロパン)¥7000です!
今までにない金額なのでビックリしました。

Aベストアンサー

プロパンガスは、都市ガスより高いと聞いたことがあります。
だから、今まで都市ガスで「このくらい使って、このくらいの料金だった」というのと同じ感覚でプロパンガスを使うと、ビックリするような金額になる場合もあるようです。

また、寒さのせいで、暖房費を中心に電気代は全体的に「例年の冬より多くかかってる世帯が多い」みたいです。
同じ設定温度でも、元の温度が低いと、設定温度との差が大きいということで、その分だけ電気やガスをたくさん使いますから。
息子さんご本人は、同じような生活してると思ってても、環境の方が節約の邪魔をしていることもあります。

Q光熱費をクレジットで払う?

 人生初のクレジットカードを持ちました。
 そのカードを作り際に光熱費もクレジットでみたいな紹介があったんですが、私はすべて銀行引き落としにしています。
 これを引き落としを止めて、すべてコンビニ代行支払いにしてクレジットで払えばいいのでしょうか?。
 すでに銀行引き落としをしているものをクレジットで払うというのがいまいちピンとこないんですが

Aベストアンサー

支払いの流れはこんな感じです。

電力会社とクレジットカードで支払うという契約をします。

電力会社はクレジット会社にあなたの電気料金の支払いの請求し代金を受け取ります。

クレジット会社は立て替えた電気料金を、他のカードでの買い物代金と一緒に、あなたに支払いの請求をします。

あなたがクレジット会社に支払い(主に口座振替)をします。

なので直接引き落としと見かけ上は変わりません。

クレジットカードで支払う契約をした場合、電力会社はクレジット会社に立て替え手数料を払います。
その手数料がクレジット会社の収入となり、その一部があなたにポイントとして還元されます。
電力会社は手数料を支払う代わりに取りっぱぐれがなくなるというメリットがあります。(滞納リスクがクレジット会社に移ります)

電力会社の場合は口座振替割引(当方では50円)があると思いますので、
ポイントとどちらが得かお考えの上選択されたらよいと思います。
この場合、1%還元のカードでしたら電気料金が5000円以上ならカード払いのほうが得になります。

支払いの流れはこんな感じです。

電力会社とクレジットカードで支払うという契約をします。

電力会社はクレジット会社にあなたの電気料金の支払いの請求し代金を受け取ります。

クレジット会社は立て替えた電気料金を、他のカードでの買い物代金と一緒に、あなたに支払いの請求をします。

あなたがクレジット会社に支払い(主に口座振替)をします。

なので直接引き落としと見かけ上は変わりません。

クレジットカードで支払う契約をした場合、電力会社はクレジット会社に立て替え手数料を払...続きを読む

Q青色申告 光熱費について

今年分から青色申告をしようと思っています。
収入が少なく、親と同居しながら自宅で個人事業をしています。

そこで質問ですが
親と生計を一にしている場合、家賃は計上できないと聞きますが
光熱費やネット代は事業分として何%か計上していいのでしょうか?
そして計上していい場合、電気代などの請求書をとっておけば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

請求書は全ての場合絶対必要です。
パーセントは自分で決めればよいです。
最初は統計を取ればいいでしょう
自己申告でかまいません。
もちろん不正はいけませんが

携帯電話、固定電話、ネット、ガソリン代、オイル交換、車検、電気代、
コピー用紙、パソコン部品備品等、文具
いろいろあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報