車で、スキー板を運びたいのですが、板を裸のまま屋根に乗せて走ると、排ガスとかですごく汚れてしまいますよね。帰ってきたらもうさびてたり...
手軽で、いいカバーみたいなものって、売っているんでしょうか?
売っていなくても、いい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなカバーはどうでしょうか。


私はこの商品にそっくりの(笑)ショップオリジナル?スキーケースを使ってますが、まあまあ使えます。
http://www.sakaiya.com/

参考URL:https://www2.montbell.com/mise/webshopping/asp/S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。安い、スキーカバーみたいなのでも買ってしまおうかとも思ってみたんですが、これはちっちゃくなって、よさそうですね。
行くまでにほかに良い方法がなければ買ってみようかとも思います。
ちなみに、使って帰ってきたら、”ざぶざぶ”水洗いしてますか?

お礼日時:2002/01/24 01:20

回答の補足です。


> ちなみに、使って帰ってきたら、”ざぶざぶ”水洗いしてますか?

一度も洗ったことありません!(笑)
僕もスキーに行く時、友人の車のルーフキャリアに載せて行くのですが、
きちんと袋の口を閉めてから積んで、しっかり固定してあれば落ちたりはしませんよ。
ちょっと上でばたばたいってるみたいですが、そんなに気になりません。

ちゃんとしたケースに入っていれば、車の中にも入れてもらいやすいかもね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
かなり参考になりました。
疑問も心配も解消したので、多分買うでしょう!
私は、帰ってきたら洗おうと思います。
でないと次に使うとき、洋服とか汚れてしまいそうな...

お礼日時:2002/01/25 14:25

ずいぶん前の話ですが,スキー用品を扱っている大手チェーンの店で,スキー板を収納できる厚手のビニール袋を購入したことがあります。


キャリアでスキーを運ぶときは,その袋に入れて,ビニールテープなどで余分なところをばたつかないように固定して運んでいました。結構しっかりした袋でしたので,1シーズン中,繰り返し使えました。2・3枚入りで価格は確か数百円でした。
テープでしっかり固定しないと走行中,風をはらんでキャリアに必要以上の空気抵抗がかかり,最悪の場合脱落することがあるので気をつけなければなりません。
正直,そこまでするとかなりの手間がかかりました。

現在でも販売しているかどうかは不明ですが,探してみてはいかがでしょう。

私も,ここ数年ファンスキーを楽しんでいますので,車内積みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
会社の近くにショップがたくさんあるので、ながめてきたんですが、それらしき物は見当たりませんでした。
kodamasuikaさんのものもそうですが、車に乗せた時の空気抵抗はかなり気になります。普通に板乗せたって、スピード出せない気がするのに、パタパタしてしまったら、っと思うと心配です。

お礼日時:2002/01/24 01:34

私は宅急便でスキー板を送ったときに使ったビニールの袋を使っていました。



あとはルーフBOXを付けるという方法もあります。↓

私は数年前からスノーブレードにしたので、車内に入れています。

参考URL:http://www.escargoods.co.jp/cgs/02/02_25_00_00.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵な物でしたが、自分の車ではないので、自分の車を買った時に検討したいと思いました。
皆さん、スキーから離れてしまうんですね。スノーボードやファンスキーの方が持ち運びらくですよね。
スノーボードは、ワゴンだと確か入ったような??スキー板も、今回のは短いので、もしかしたら入るのでは??とも思いますが、なんせ人の車。いれてくれーとは、言えないものです。

お礼日時:2002/01/24 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー板購入について...

スキー板購入について...

今、短い目の板を買おうかと考えているのですが、
99cmにしようか、130cmぐらいにしようか迷っています。

自分が持っている板はかなり昔のYAMAHAの板で、
カービングが出始めた頃の、190cmぐらいのものです。

昔、一度、99cmのsalomonのショートスキーを友達に借りて滑ったとこが
あり、それと同じような物を探していたのですが、
見ていると、123cmや、130cmの板もあり、
また、メーカーも個人的にはAtomicが好きなのですが、
salomonや他のメーカー、おすすめの板があれば教えて下さい!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

アトミックもサロモンも、1m未満のスキーボードをやめて123~125cmの「MIDスキー」にシフトしています。

※サロモンは日本でまだ需要があるためか、スワロー社のスキーボードに開放式&ワンタッチ調整のサロモンビンディングを取り付け、カタログ外のサロモンブランドとして販売しています。
ちなみに、日本仕様の廉価スキー&廉価ジュニアスキーもスワロー製で、カタログ外扱いです。

※今期のアトミック123cmもカタログ外になったもようです。内容は昨年までの123cmと同じなのですが…

思うに、ビッグフットとか短いスキーボードの時代は非開放ビンディングでも良かったのですが、スキーボードブームの絶頂期に99.9cmがバカ受けしました。
しかし非開放ギリギリの長さを求めたらテコの原理で変な怪我が多くなり、いくつかのメーカーは開放式ビンディングで発売するようになりました。
開放式ビンディングだとどうしても重くなるため、1m未満にこだわることなく、どうせなら120cmくらいの方が短いなりにも悪コンディションに強くなります。
同時に、スキーテクニック的にも120cmくらいあった方が、普通のスキー操作にも役に立つ…こんなところが120cmにシフトした理由かと思います。

私は60cm台の「ビッグフット」から、旧世代2mスキーまでいろいろ乗ってみましたが、ふだん使いは160cmくらいのオールラウンドスキー。子供と遊ぶ時&小さなスキー場で気分転換&技術の確認用に130cmMIDスキーになりました。

こんにちは。

アトミックもサロモンも、1m未満のスキーボードをやめて123~125cmの「MIDスキー」にシフトしています。

※サロモンは日本でまだ需要があるためか、スワロー社のスキーボードに開放式&ワンタッチ調整のサロモンビンディングを取り付け、カタログ外のサロモンブランドとして販売しています。
ちなみに、日本仕様の廉価スキー&廉価ジュニアスキーもスワロー製で、カタログ外扱いです。

※今期のアトミック123cmもカタログ外になったもようです。内容は昨年までの123cmと同じなのですが…

...続きを読む

Q旧モデルのスキー板を売っている都内の店は?

久々スキーをしようと思い、旧モデルのスキー板を買おうと考えていますが、都内で在庫が多く(特にオガサカ)、アドバイス等良心的な店を教えて下さい。

Aベストアンサー

都内に住んでる者ではありませんが、OGASAKAが提携しているSHOPは都内にたくさんありますね。
OGASAKAのHPに登録してありますので参照してみてください。
9月頃からスキーの展示販売が始まると思いますが、旧モデルがどれだけ出るかということですね。
旧モデルの場合、サイズが長すぎたり短すぎたり、ビンディング付きでブーツサイズが合わなかったりといった具合で売れ残ったものが多いのかなぁ。
どのシリーズのどの機種といったあたりが決まれば、オークションでさがすという手もあるかと思います。

OGASAKAのSHOPのURLを参考までに…

http://www.ogasaka-ski.co.jp/shops/kanto.html

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Qcapitaの板を売っている店について

capitaのMID LIFE THEORYと言うスノーボードの板を購入したいのですが、売り切ればかりで見つけられません。どなたか何処の店に売っているかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 

Aベストアンサー

http://www.customproduce.com/company.html

ここに電話して取引先か在庫聞いて探してみて。

Qスキー板にプレートをつけたら板がやわらかくなる?

草レース愛好者です。3シーズンほどブランクがありましたが、今シーズンからぼちぼちレースを再開しようとGSの板を買いました。40歳になり体力・筋力が衰えていること、またゲレンデスキーにも使いたいので扱いやすいように、少し短め175cmとし、プレートはつけないことにしました。ところがある人から、プレートをつけたほうが板がたわみやすくなり、板が柔らかく感じるようになるよとアドバイスされましたが本当でしょうか?プレートをつけると板の剛性が上がるので、たわみにくくなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。レジャースキーヤーの意見で恐縮ですが…

たわみやすく、柔らかく感じるプレートと、たわみにくく、硬いプレートがあります。

初期は剛性が高く、高速安定性に優れたプレートが多かったのですが、GSのルールでサイドカーブ21mに制限されると、どれだけたわんで深回りができるかの競争となりました。

板の上にセパレートビンディングを直に取り付けた場合、たわむとトゥピースとヒールピースの間隔が近付きますよね。これを適当に逃がす設計のプレートや、レール式のビンディングだとたわみやすいです。

その結果、板の上に直接セパレートビンディングを取り付けたR16mのフリーライド板より、GSのR21m競技用の板の方が、軽い力で深回りができるという事態もありましたよ。

また、スライド式の方が前圧の変化がおきにくく、誤開放も少ないように感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報