アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米主婦です。
洗濯物の分類について聞かせてください。

我が家の洗濯物は大体この4種類です。
1.下着/肌着類
2.ワイシャツ
3.くつした
4.その他(トレーナーやジーンズなど)

私は1と2、3と4をいっしょにして洗濯していたのですが
主人が股につけていたものをワイシャツと洗うのはちょっと気持ちが悪いといいます。
彼の実家ではくつしたと下着を一緒に洗っていたようです。
私としては下着をくつしたと一緒に洗うほうが気持ち悪いのですが・・・

それぞれのものがある程度の量になってから洗濯するのがいいのかもしれませんが、ワイシャツなどは枚数に限りがありますし、もったいない感じがするのでそれもできません。

一般的にはどうなんでしょう?みなさんはどのような組み合わせですか?

A 回答 (8件)

新米ではない子持ちですが・・・。

今は子供と私の二人なので、汚れとは言っても子供の食べこぼしくらいなので、全部一緒です。余りにもひどい食べこぼし、泥汚れ等は先に漂白剤につけておいてから洗いますので、「物凄く汚い物」を一緒に洗う事はまずないです。だから気にせず洗いますね。さすがにネットなどには入れますが。
色物とは言えど、最近はそうそう色落ちが激しい物もないので、一緒です。ただ、洗ってから放置しておくと色移りの可能性はありますので、すぐに干すことのほうが大事かも。

ただ、「ご主人の物」となると、職種に寄っては物凄く洋服が汚れたりすることもあると思います。私の元ダンナも肉体労働をしていましたので、なんとなく私の下着や子供の肌着と一緒に洗うのには抵抗があり、それだけは分けてました。

本来は節水と言う点では、結構溜まってから洗ったほうが良いようですね。ただ、ワイシャツなどを洗濯しないといけない場合、そう何日も溜められないでしょうから、せめてお風呂の残り湯をつかうとかして節水するとか位はできるかと思います。

こればっかりは家庭に寄って分け方が全然違うので、なんともいえませんがね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの旦那さまはスーツをきて仕事にいきます。
だからそんなにひどい汚れとかはないですね。
だったら一緒でもいいのかも?
「節水」を目標にがんばってみますね。

お礼日時:2002/01/24 19:03

こんにちは。


一般的な洗濯洗剤を使っていれば、再汚染のおそれはないそうです。
再汚染というと恐ろしげですが、他から落ちた汚れがもう一度付くこと。
そういうわけで、理論的には靴下とパンツとハンカチとワイシャツ、
全部一緒でもまったく問題なし。

洗濯の都合からして、厚手は厚手どうし、もしくは白物は白物どうし
といったようなことを優先させればいいのだと思います。
うちでは主に大きさ、厚さで分けています。
小物を大物と一緒に洗うと、大物を干そうとしたときにくっついてきて
取り落とし、汚してしまうことがあるからです。

気持ちの問題についてですが、洗濯する人の気持ちに合わせるのが
いちばん精神衛生上いいですよね!
どうしてもこうしたい、という人には、ではお気の済むようにと
作業をおまかせしてしまいましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的な洗濯洗剤じゃない場合はどうなんでしょう?
私は石けん生活してるのですが・・・

汚れの問題はないのかもしれないけど
気持ちの問題があるんですよねー

とりあえず私の方法でやってみて、あんまりうるさく言うようであれば
おまかせするのがよさそうですね(笑)

お礼日時:2002/01/24 18:55

こんばんわ。


結婚して9年目の主婦です。
私の場合、白いものと色物っていう分け方です。
だから、靴下も白ければ、下着と洗っちゃいます。
全自動だと水道代がやっぱり心配ですよね。
お風呂の残り湯を使っても、一回分しか使えないので、それなら回数を減らせばと思い、思い切りました。最初はちょっと抵抗あったけど、旦那なんてどんな風に分けて洗ってるかなんて、たぶん知らないでしょう。
きっと、いろいろと手伝ってくれる旦那さんなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちの旦那さまはちーっともお手伝いはしてくれないんですよ!
ただ、寝る前になんとなく洗濯の話になって考え方の違いが発覚したんです。

ちょっと私の感覚はおかしいのかな?と不安になったりもしたので
皆さんのいろんな意見がきけて安心できました。

水道代・・・気になるんですよねー。
まだ2ヶ月くらいしかたってないので今の水道代が多いのか少ないのか
よくわからないのですが、やはりできるだけ少なくしたいですよね!

お礼日時:2002/01/24 18:52

昔我が家がまだ2層式洗濯機を使っていた頃はものすごく分けていました。


・肌着(ブラジャーはこっち)
・下着(パンツのみ)
・靴下
・ズボン・スカート
・トレーナー・ポロシャツ
・シャツ
・タオル
・・・と言うような感じで似たような材質の物は一緒に洗うんですが黒い色の物はまた別に洗ってました。これは家の親が「頭からかぶる物と下からはく物を一緒に洗ったら出世しない」と言うのが口癖だったのでマインドコントロールされていた。ということと(結局うちは誰も出世してないけど)洗濯物の量に対する水とか自分で好き勝手にできたということでこうしていました。
全自動になってからは最低の水の量が決まっているので水道代がもったいなく感じ、
・下着
・肌着・トレーナー・ポロシャツ類
・ズボン・靴下類
・タオル
と、こんな感じでしょうか。あ、ジーンズ類はそれはそれで洗います。感覚的には出世しないどうこうじゃなくパンツだけは単体で(わけわからん表現ですね)洗いたいです。毎日お風呂に入って、パンツはきかえてて自分の物なんだけど、なんか汚いきがするのでこれだけは別に洗いたいです。・・・結局マインドコントロールがとけてなかったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マインドコントロールですか。
私も結局は母と同じ方法でやってるので刷り込み状態なんでしょうね。

> 「頭からかぶる物と下からはく物を一緒に洗ったら出世しない」

はじめて聞きました!
ちょっとこれからは分けて洗ってしまうかも・・・・

お礼日時:2002/01/24 18:49

ウーン、オヤジ関係は、私だけかなー?



我が家は、ワイフが疲れやすいので、ワイフには仕事のみに専念させて、家事は私が担当してます。
ア、私も自営で仕事はしてますが。

ツー事で、ずぼらなオジサンは、色落ちしなければ、ゼーンブ一緒です。
論理的に考えて、洗濯するという事は、「清潔」に仕上げることですよねー。
ですから、洗濯すれば、ミーンナきれいになるのですから、その過程が一緒でも良いじゃないのかなーと、思っています。

でも、当初ワイフは「布巾」と「下着」「靴下」は、一緒に洗濯することには抵抗感が有ったようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やさしい旦那さまなんですね!

> 論理的に考えて、洗濯するという事は、「清潔」に仕上げることですよねー。

確かにそうなんですけどねー。
なんとなく気になるんですよね・・・
慣れなのかもしれませんけどね。

お礼日時:2002/01/24 18:47

こんにちは!


私も新米主婦です。

二人だけだと洗濯物ってすごく少ないので、私は何もかも一緒に洗ってます。
型崩れのする下着や、手洗い表示のあるもの、ストッキングなどは洗濯機の「手洗い」メニューで洗うので、必然的に別になりますが。
確かに実家の母などは、黒いものと白いもの、と分けて洗っていたし、タオルも靴下も下着も全部一緒、と思うと嫌かもしれない・・・けどあまり気にしてませんね~。
うちもYシャツを着ないので、代わりになるのはTシャツですかね、でもTシャツは肌着に入るのかな・・・

あまり参考にならなくてごめんなさい。
私の中では、「黒いものと白いもの」という分け方が「普通」なのかと思っていました、実践していないけど。
白いものには、肌着、タオル、Yシャツなどが入り、黒いものには靴下、トレーナーなど、外に着るものですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家にいた頃、母が洗濯するときは私と同じ分け方だったんですが、祖母は全部一緒に洗ってましたね・・・。
それをはじめて知ったときはショックでしたが、気にしないようにしてました。
(洗濯をしてもらっていた立場なので・・・)

お礼日時:2002/01/24 18:44

こんにちは。



私は基本的には1、2、3と4です。
基本的にはと言ったのは、その時の洗濯物の量や、物によってまちまちだからです。

3と4が一緒なのは、taro_taroさんと同じ理由です。
2は、型崩れしない様に弱水流で洗います。
と言うのが私の立前で、ワイシャツ以外は一緒に洗う事が多いです。
だって、我が家も二人家族。1なんか貯まるまで待っていたら、汚れが落ちにくくなっちゃうんです。だから、よほど4が汚れていない限り靴下を下洗いして、一緒に洗っちゃいます。

うちの主人は、Yシャツを着る仕事ではないので、普段はYシャツが洗濯にでる事はありません。
なので、Yシャツについてはあまり参考にならないかも・・・。

因みに私は結婚10年目です。
新米主婦のtaro_taroさん、どうぞお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と近い感覚の方がいらっしゃってほっとしました。

私はワイシャツも普通に洗っちゃってるんですよね~。
やっぱり下洗いがよさそうですね。

お礼日時:2002/01/24 18:41

我が家では何もかも一緒に洗濯しています。

(分けるほどの量がないので)
別洗いにするのは、下ろしたてのジーンズのように色落ちがわかっているものと、子供の布オムツくらいです。
ただ、予洗いというのでしょうか、洗剤などは使わないのですが、下着や靴下はあらかじめお風呂の残り湯で簡単に洗ってから洗濯機に入れるようにしています。
もし、我が家で分けて洗濯をするなら、汚れ具合から考えてtaro_taroさんのおっしゃるような分け方をしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単にでもあらかじめ洗っておけば気にならないですよね。
手間がかかりそうだけど、なれれば平気かな?
(今から手間を惜しんでるようではダメですね。)
がんばろっかな・・・・

お礼日時:2002/01/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!