(まだ、XPは買ってはいません。ただ購入する前に知っておきたいのです。)

一つのPCに2台のHDDがあって、CドライブにMEを、DドライブにXPを導入してデュアルブートで運用する、とします。
しばらく(半年か2年)経過した後、MEの運用を止めて、XPだけで運用使用したい場合、

1.CドライブだったHDDを抜いて起動させるだけで良いのか
2・(単なるイメージなのですが、環境が変わるので).
 その際に再度、MS社にXPの認証手続きが必要なのか
3.その他補足事項??


その辺が知りたいです。たぶん、XPの購入は夏ごろの予定なので、お暇の時に御回答していただけると助かります。
また、頻繁に自分の質問についてチェックしている訳ではないですが、確実にお礼の文はおだしします。
自分勝手すみませんが、宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Google 裏ワザ」に関するQ&A: google検索の裏技

A 回答 (8件)

こんばんわ。


2台のHDDが内蔵で、プライマリーのマスターとスレーブになっているなら、BIOSで切り替えるという方法はいかがでしょう。
私のPCはマスターのHDDにWin98se、スレーブのHDDにはWinMEがインストールされています。
これをBIOSからマスターだけ、マスターとスレーブ両方、スレーブだけと、切り替えて使っています。
もちろん、マスターとスレーブを物理的に入れ替えても使用できます。
XPを導入するときには、XPのシステムはNTFSにして、データの部分はFAT32にし、スレーブにしたら、ドライブレターも変わらずいいと思います。
    • good
    • 0

 NO.3のSYSHです。



 私はWindows系のOSは2台のHDDで絶対に使えないとはいってません。裏技的なことになり、保障の対象外ということです。特にWin9x系に関しては、動作がかなり不安定になりますし、NT系はおそらく第2HDDの使用も考えて作られているように思えますが、やはり動作保障対象外です。市販されているブートローダーでも第2HDDでのWindowsの起動は動作保障対象外です(一応設定はできますがメーカーが保障しないということです)。

 ということでお勧めはしません。NT系でしたら皆さんがおっしゃっているようにインストールもその後の通常での使用も恐らくですが問題なく使えると思いますが。

 で、2台を1台にしたい場合、ただ単にはずすだけじゃ絶対だめです。第1HDDにブートに必要なファイルがあるわけですから、やはりNo System Filesのようなメッセージがでてきます。

 はずす場合、NT系でしたら(XPですからNT系ですね)、第1HDDのルートにある(C:\)、NTLDR、boot.ini、bootfont.bin、ntdetect.comという4つのファイルを第2HDDのルートにコピーしてやります。これらのファイルは隠し属性&システムファイルなので、エクスプローラの「ツール→フォルダオプション」にて隠し属性の表示にチェック&システムファイルを隠さないにチェックする必要があります。

 第2HDDにコピーを終えたら、boot.iniファイルをメモ帳などで開き、「c:\=windows」の行を削除、その上?か下?の行のWindowsXPの行のrdisk(2)の数値をrdisk(1)にしてやります。そのたの設定も変えないといけないと思いますが、お使いの状況によりことなってきますのでここでは説明し切れません。。ここら辺の設定方法はネット上に有益な情報がありますので、Google等で「boot.ini 設定方法」等のワードで検索してご自分で勉強なさってください。

 ということで、以上の修正によってHDDをはずしても使えるようになります。ただし第2HDDには1つ以上のプライマリパーティションが必要になりますが(先ほどの4つのファイルはプライマリパーティションにコピーする必要があります)。お勧めはしないのですが、もし第2HDDにXPを入れるなら、そのパーティションはプライマリ(基本)パーティションに設定するのがよいでしょう。

 上記の設定は、自分で手動でやる方法で、なれている人なら簡単ですが、もしこの操作が不安なら「回復コンソール」あるいは「修復セットアップ」という方法もあります。「回復コンソール」もCUIなので設定は初心者向きではないです。XPのCDでブートしてセットアップ途中で「このディスクにあるXPを修復する」というのを選択して、修復セットアップをしたほうが、通常インストールと同じくらい時間がかかってしまいますが、一番手っ取り早いのかもしれません。

 なにかあったら補足をください。
    • good
    • 0

追記です


同じドライブでパーテーションを分けたドライブじゃなくても
ハードディスクが二台あってもデュアルブートはできます。
それと私はHOMEとPRO、別々のマシンで使ってますがインストールの
画面(やり方)はいっしょです
HOMEはPROの機能限定版だと思って下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanpoさん追記回答ありがとうございます

>ハードディスクが二台あってもデュアルブートはできます。
>・・HOMEとPRO、別々のマシンで使ってますがインストールの画面(やり方)はいっしょです
 XPどちらでやってもインストール可能であった実績報告ありがとうございます。
#3でのお礼に書いた手間は省けそうなのですね。ドライブ2台でやりたいものです。   (^^)

wanpoさんは今のところ回答オンリーの方なので
もし、私の他の質問の際にもサポートしていただけると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 11:23

書き忘れてました。

。。

Cドライブを抜いた後、XPの修復セットアップ?が必要だと思います。
もしかすると、その時に再認証が必要になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさんへ

補足回答ありがとうございます。
すみませんが、#4のほうでまとめてご返答したいと思います。
(すこし、ヤボ用で席を外れます。、きちんと御返事いたします。)
タイムラグでの御返答について、ご勘弁の程・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 17:28

間違った情報かも知れません。

混乱させてしまったらごめんなさい。

>物理的に異なるドライブにWindows系のOSは入れることはできないですよ。
これは、Windows9X系OSの話ではないですか?
WindowsNT系のOSであるXPは、可能だと思いますがいかがでしょう。
実際、私はWindows2000をいれてますし。
XPのHomeEditionでは、もしかするとNGかもしれませんがWinXP/PROならできるでしょう。

んで、XPだけで運用するときは
>1.CドライブだったHDDを抜いて起動させるだけで良いのか
Dドライブと差し替える必要があるでしょう。
*最近のましんならケーブルセレクトになってれば、Cドライブを抜くだけで
 いいような気もします。

>2・(単なるイメージなのですが、環境が変わるので).
> その際に再度、MS社にXPの認証手続きが必要なのか
これについては判りません(^-^;)

まだ時間があるようですので、色々情報を集めて解決してください。
回答になってないようで失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさんへ 本当に遅くなりまして、すみません。

>XPのHomeEditionでは、もしかするとNGかもしれませんがWinXP/PROならできるでしょう。
バージョンによって違うかも、との指摘。ウソっぽいですが(笑)検討してみます。

>Dドライブと差し替える必要があるでしょう。
 ハハハ・・まぁ、私の質問文が悪いので・・・御指摘ありがとうございます。

>Cドライブを抜いた後、XPの修復セットアップ?が必要だと思います。
 #2でも出ていた「修復セットアップ」、購入時にたぶん?CD-ROM内にあるのですね。

>色々情報を集めて解決してください。回答になってないようで失礼しましたm(__)m
 いえいえ、充分サポートの対象になります。

追加記入して頂いても結構ですし、
運悪く?他の私の質問に答えられてしまって頂いてもうれしいです。
私も運良く?hidearexさんの質問を見つけ答えられたらサポートしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 11:02

 wanpoさんがおっしゃるとおり、物理的に異なるドライブにWindows系のOSは入れることはできないですよ。

まぁ裏技はありますのでそれで入れることは可能ですがどのような不都合が起こるかわかりませんのでお勧めはしません。1台のHDDをパーティションで分割して入れるのが一般的です。物理的に別のHDDに入れることのできるOSとしてはLinuxなどがあります。Windows系は原則不可能と思ってください。

 ということでご質問の件に関しましては、そもそものデュアルブートが不可能なので、答えようがありません。質問を1台のHDDをパーティションで分割したと勝手に変えれば以下のような回答になります。

 CにWinMe、DにWinXPをいれていて、MeがいらなくなったからとCを消してしまうとBOOTに必要なファイルが消えてしまいますので、起動できなくなります。PCは電源を入れるとまずCドライブ(アクティブなドライブ)を見に行きますので、そこはきれいになくなってしまっていますので No System Files のようなエラーメッセージが出ることになります。これを回避するにはk_ebaさんがおっしゃっている参考URLのとおりにやらなければいけません。

1台のHDDをパーティションで分けるにはFDISKというツールを使用します。Meに標準でついていますが、起動ディスクで使用する必要があります(Me上ではMeが動いているHDDを分割することはできません)。またFDISKを使用するとHDD上のデータは消えてしまいます。これを回避するにはFIPSというツールを使用するかパーティションマジック等の市販ソフトを購入する必要があります。これ以上はご質問の件とは異なってきますので、ここでやめておきます。デュアルブートに関してはもう少しWebなり本なりでご自分で勉強なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SYSHさん御回答ありがとうございます。

>物理的に異なるドライブにWindows系のOSは入れることはできないですよ。

>1台のHDDをパーティションで分割して入れるのが一般的です。

えぇぇ、それはちょっと困りますというか・・・。現時点で、60GBの1.パーティションでMeを使っています。  ・・;
そこで、夏に三桁GBのHDDを追加して行なおうと計画してました。
今から、5枚以上のCD-RW又はMOに避難させ・・
パーティション切って、Me導入、その後にXPの導入、そして、しばらく運用後、MEの削除・・ OSのMEが悲しすぎます。    (TT)

>FIPSというツールを使用するかパーティションマジック等の市販ソフト
 これから確認してみます。

>デュアルブートに関してはもう少しWebなり本なりでご自分で勉強なさって下さい。
 わかりました。導入予定時期は夏ですので、少し時間があります。勉強したいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 17:15

>一つのPCに2台のHDDがあって、CドライブにMEを、DドライブにXPを導入


>CドライブだったHDDを抜いて起動させるだけで良いのか

ってあるように下の方の参照URLにあるようなやり方はできないんじゃ・・・。
このやり方はあくまでCドライブ上にてディユアルブートした時だけのような気がしますけど、どうなんでしょう?
Cドライブを抜く以上起動ドライブそのものがなくなってしまいますから
お書きになっているやり方ですとXPを再インストールしか手がないかと
思います。
修復セットアップを一度やってみるっていう手もあるかもしれません
でもたぶん・・・・?
2の件ですがたとえもし、質問のようなやり方が出来たとしたら
認証手続きは必要ないでしょう
ソフト的な環境が変わったとしてもハードは何も変わらないわけですから
再インストールをしたらもちろん再認証はいります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanpoさんご回答ありがとうございます。

>このやり方はあくまでCドライブ上にてディユアルブートした時だけのような気がしますけど、どうなんでしょう?
 どうなのでしょうねぇ。確認して進めたいところです。それにMEをやめた後に逆にCドライブが邪魔です。
エクスプローラでいつもDドライブをチェックしにいかなくてはならないし、
推測ではアプリケーションのインストールはデフォルトでCドライブでしょうからその都度インストール先変更をしなくてはならない・・・モロモロ・・

>修復セットアップを一度やってみるっていう手もあるかもしれません
 そんなものをMS社はきちんと準備してくれているのですね。なるほど・・・

>2の件ですがたとえもし、質問のようなやり方が出来たとしたら 認証手続きは必要ないでしょう
 一応、自分の最初のイメージではやり方は可能でも必要と思っていたので確認で質問させていただきました。

XP認証を受けたHDDを他のPCのPCに移した場合は認証は必要ですよね。(マザーボードがちがうし・・・)
同じPCでも、そのHDDはD→Cドライブになるのでハード的に変更になっているようなイメージなのです。
たしか、変更に対してカウントみたいなものがあって、ある値を超えると認証が必要ってどこかの雑誌に載ってました。(既にその雑誌は、ゴミとして出してしまった。ザンネン)
わからない状態でXPの導入は怖いので、うしろから「大丈夫だよ!!」の声かけみたいなのががほしいところです。
踏み出すのは自分の責任である事はもちろんのことです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 16:43

1.1.CドライブだったHDDを抜いて起動させるだけで良いのか


 参考頁参照
2.単なるイメージなのですが、環境が変わるので・・・
 いりません
3.その他補足事項??
 削除する前に削除する場所のバックアップをとって
 いつでも戻せるようにしてから作業した方が良いです
 あ!そこにはいっていたか?と沢山失敗をした経験者より

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

この回答への補足

k_ebaさん、御回答ありがとうございます。

>(1.の回答)参考頁参照
 直接の回答、間接的な回答がいっぱいあるので、もう少し熟読して 後程「お礼」で返答させていただきます。

>(2.の回答)いりません
 最認証がいらないとの事、わかりました。念の為確認してXP導入を進めたいと思います。

>削除する前に削除する場所のバックアップをとって・・・(中略)・・・ あ!そこにはいっていたか?と沢山失敗をした経験者より
 そうですね、以前、N社のPC-98**から他のPCにデータを移す時に私も失敗しました。  (^^)

ありがとうございます。

補足日時:2002/01/25 15:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団カバーの違い(羽毛布団用と通常用)

今度羽毛布団を購入しようと思っているのですが、布団カバーがなかなか安いものが見当たりません。楽天とかアマゾンを見ても高くて大体4000円以上でした。
近所のシマムラにいっても、布団カバーコーナーには羽毛布団用のカバーが売られていませんでした。

それで質問なのですが、布団カバーは通常用のカバーを羽毛布団にも取り付け可能なのでしょうか?
それとも羽毛が飛び散るのでやはり羽毛用を使わないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

寸法さえ合えば普通の掛布団カバーで十分です。

値段の違いは素材によるのでは

ポリエステルと綿の混紡は1000円程で安く販売していることもありますが、洗濯を繰り返す内に
黒ずみと毛玉ができるので、綿100%は少し高いようですが、綿100%をお勧めします。

ふとんには4隅または6ケ所にカバーとのずれ防止のループがあります。
もし、カバーの4隅(または6ケ所)にずれ防止の紐がついていないと、カバーの中で布団が片寄る
のでカバーの4隅に適当な紐を縫いつけるか 
安全ピンを使って布団とカバーそれぞれの4隅(または6ケ所)は離れないようにしてはいかがでしょうか

ただし、安全ピンで留める場合くれぐれも布団を傷つけないよう 
カバーの縫い代の外側を使います。

柄だけでなく サイズと素材もしっかりチエック購入してください。

QWindowsXPでsubstコマンドで仮想ドライブを作って運用してい

WindowsXPでsubstコマンドで仮想ドライブを作って運用しています。

起動時に自動的に仮想ドライブを作ってくれるようにするため、substコマンドを書いた.cmdファイルを用意して、タスクスケジューラで「システム起動時」に実行するように定義したのですが、実際にはPCが起動しても仮想ドライブはできていません。
PC起動後に、設定したタスクを右クリックして「タスクの実行」をしてみると、確かに仮想ドライブが割り当てられるのでコマンドファイル自体が間違っているわけではないと思います。
また、コマンドファイルでログを残すようにして調べてみると、substは確かに実行されているようで実行直後は割り当ても成功しているようですが、起動後にエクスプローラでみてみるとやはり仮想ドライブはありません。Windowsが勝手に割り当て解除してしまっているのでしょうか?

ご存じの方、何か情報をお願いしたいと思います。

[コマンドファイルの内容]
echo assigning drive E... %date% %time% > c:\log.txt
c:\Windows\system32\subst.exe e: c:\drive-e
c:\Windows\system32\subst.exe e: >> c:\log.txt
echo end of log >> c:\log.txt

[起動後に残っているログファイルの内容]
assigning drive E... 2010/07/23 19:33:39.40
E:\: => C:\drive-e
end of log

スタートアップに登録することでも似たようなことは実現できますがそれではタイミングが遅いので、タスクスケジューラに起動時に実行させたいです。

WindowsXPでsubstコマンドで仮想ドライブを作って運用しています。

起動時に自動的に仮想ドライブを作ってくれるようにするため、substコマンドを書いた.cmdファイルを用意して、タスクスケジューラで「システム起動時」に実行するように定義したのですが、実際にはPCが起動しても仮想ドライブはできていません。
PC起動後に、設定したタスクを右クリックして「タスクの実行」をしてみると、確かに仮想ドライブが割り当てられるのでコマンドファイル自体が間違っているわけではないと思います。
また、コマンドフ...続きを読む

Aベストアンサー

どうやらsubstを実行したユーザがログオフしてしまうと設定は解除されるようです。

タスクで実行するということは、実行のたびにそのユーザでログオンログオフが行われていることになりますから、今のやり方では無理ですね。


NTや2000の時には、%SystemRoot%にautoexec.ntという名前のバッチファイルを作っておくと、Windows起動時に1回だけ実行してくれましたが、XPではどうでしょうか。

Q布団カバーの買い替えについて悩んでいます。

今使っている布団カバーはタオル生地のようなフワフワした生地です。
しかし、そのような生地は毛やホコリがつきやすくて手入れが面倒です。
なので、綿のようなサテン生地の布団カバーに買い替えたいと思うのですが、
タオル生地のような布団カバーは2ヶ月前に購入したばかりなので買い替えるにはもったいないと思ってしまいます。
どうすればよいと思いますか?
両者とも布団カバーの値段は手ごろで安いです。

Aベストアンサー

アイデアですが、
布団カバーは適当なものを買うとして、(サテンなんてないですよ。普通の無地のドビーストライプとか平織りのプリントの方が長持ちします)、
今のタオル生地の奴は、夏が来るまで待って、
布団が厚く感じるようになったら、タオル生地カバーの中身を入れずに、カバーだけを夏掛け布団と位置づけるのです。
熱くなるに従って段階的に行くなら
タオル生地カバーの中に毛布
タオル生地カバーの中にタオルケット
タオル生地カバーの中になにも入れない
タオル生地カバーも使わず裸で寝る。
という感じですね。
いいアイデアでしょう~~。

QMEからXPにバージョンアップした機械をCドライブだけリカバリしたいの

MEからXPにバージョンアップした機械をCドライブだけリカバリしたいのですが 環境を 買った時の状態に戻してからでないとだめですか?
メモリを128MBから1GBにしました。グラフィックボードを空きスロットに追加しました。変えたのはこれだけです。
現在、CD-ROM・USB・プリンターが認識されませんし インターネットもつながらなくなっていますので 拡張オプションからのリカバリとなりますが、リカバリ後はMEに戻ってしまうのですか。
もし、CDが認識されるのであれば、WinXPをいきなりインストールすることができますか。バージョンアップ版ですが中身は同じだと聞いたことがあります。拡張オプションからリカバリ出来るということはバックアップCDがなくても機械の中にOSを保存している領域があるのですか。それは私の機械の場合元のMEですか?バージョンアップ後のXPですか?いつも疑問に思っています。素人の考えることでおかしいかもしれませんが どなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
>1GBのままでクリーンインストールできますか。
たいていは出来ます。工場出荷時とハードウェア構成が異なったとき、リカバリプログラムが動作を止めてしまうパソコンはありますが、クリーンインストールが出来なくなるようなことはないとおもいます。

>CD-ROM・USB・プリンターが認識できなくなっています。
クリーンインストールなら光学ドライブはインストールメディア内に用意されたドライバで読み取りを行います。現在読み込むことができないとしてもそれは無視されます。クリーンインストール時に読み込むことができないのだとすれば、ハードウェアの故障を疑います。
USBやプリンタについてもOSのインストール時やインストール後に導入されるものですので、今現在読み込みができないとしても無視してイイでしょう。

Q毛玉と布団カバー、シーツについて

毛玉の出来易い布団カバーですが、あれは問題じゃないですか?

私の場合、寝相の問題か、最短3日で毛玉だらけ、長くても1週間で毛玉だらけ。

買った布団カバーがたまたま悪い商品なのかと思いきや、3回ほど別のカバーに変えて、3回とも毛玉だらけになりました。

以前使っていたカバーは、擦り切れるまで使っていましたが、毛玉など一つもできませんでした。

そもそも毛玉が布団カバーにできるなど以前はありませんでした。

粗悪なものが出回ってるのですか?

Aベストアンサー

質問拝読しました

布団カバーに毛玉?

私も初耳です

ちなみに、その布団カバーはどちらで購入されましたか?

お値段はいくらでしたか?

それなりの値段しかしていなかったら粗悪品の可能性も考えられますね

ファストファッション系がいい例です

1回洗濯しただけで伸びてまうとか縮んだとか

ファスナーがバカになったとか

何年も使っている布団カバーに小さな毛玉なら解りますケド...

Q誤って削除したドライブの復活とXPのアンインストールでME環境を・・・。

バイオJ-10(OSは98)を1年前にMEにアップグレード。
先日メモリ増強してMEを削除&XPをインストールしました。
HDDがC(MEインスト済み)とDの2ドライブあったのですが、CドライブにXPをインストして、誤ってDドライブを削除してしました。
XPは無事にインストできたのですが、立ち上げのときにOSの選択画面が出てきて(WINDOWSとWINDOWS_XP)、WINを指定するとカーソルは出てくるのですが、何を押しても動きません。XPを指定すると通常に起動します。
Dドライブの復活と、XPのアンインストをしてMEの環境に戻したいのですが、
どうすればよいでしょうか(?o?)

Aベストアンサー

補足要求です。

Dドライブの復活 とは Dドライブができればよいのでしょうか?
それとも なくなったデーターも復活したい
                  のでしょうか?

Dドライブの削除ってどんなことをしたの?

データーはどうでも良ければ
単に 98でリカバリかけてMEにアップグレードするだけでOKでは?

Q布団カバーについて

ダブルの敷布団 サイズ140x210の場合、敷布団カバーはダブルロングの145x215というものを購入すればよいのでしょうか。
最近の布団カバーはどれも●●ロングってなっていますよね。
ダブルサイズ140x210の布団カバーってないのでしょうか。
あと、羽毛布団の掛けカバーは、羽毛布団専用の掛けカバーじゃないといけませんか。
普通の掛け布団カバーでは、布団がぺしゃんこになってしまうのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者さんのお考えでいいようです
http://www.senba-futon.com/tishiki/size.html

QXP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

こんばんわ。

現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を

別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。

先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している

PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです

がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると

XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。

MeはSeagate製の28GのHDDに、

XPはIBM製の80GのHDDに入っています。

Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと

XPも起動できなくなりました。

このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

#2,4です。

私の理解が不足していたようですね。了解しました。
ただ、やはりC:ドライブは、PCの要のドライブですので、交換(取り外し)にはリスクが伴います。
リスクをいとわなければ、その様にされてもいいかと思います。
が、当然、今のD:ドライブは、プライマリのマスタに接続する必要があり、ドライブ名もC:に変わるでしょう。
更に、WindowsCDでMBRの修復が必要になります。
また、WindowsXp上でもドライブ変更の影響が出ると思います。
最悪、クリーンインストールする覚悟ならいいですけど...


20~30GBクラスのHDDは1万円前後で入手できますから、
私なら、素直にHDDを購入してインストールします。

Q介護用の防水・掛け布団カバーが売っているお店は…

介護用の防水掛布団カバーが売っているお店は、
どこにありますか?

防水の敷き布団カバーは、見かけますが、
掛け布団カバーは、あまり見ません…。

店舗でもインターネットでもかまいません。

できるだけ、お安く購入できるところを、教えてください。

Aベストアンサー

通販だとこんなところでしょうか。

http://ow.ly/5Yp2v

あとは、お住まいの地域にある「地域包括支援センター」に相談すると福祉用具を取り扱っている業者さんを教えてくれますので、そちらに相談するとよいかもしれません。

QMe⇒XP Meで使用しているソフトはどうなるの?

SOTEC Winbook U270R4 を購入しました。
OSはMeなのでXPに買えたいと思います。
このPCには、販売者のご好意で数々のソフトが入っています。
OSをXPに変更することで、ソフトが使えないのであれば考え直したいと思います。
どなたか教えて下さい。

因みにXPはUP版ではありません。

Aベストアンサー

>PCに付属のライティングソフトAがあるとします。
>別に購入したライティングソフトBを入れて、双方のソフトが使えるのでしょうか?

問題を起こす物と、問題無い物があります。
通常のライティングソフトであれば、複数インストールしても大丈夫な場合が多いです。
ここで言う、「通常の…」は、デスクトップ上のアイコン等から起動して、書き込みたいファイル、フォルダを指定して書き込む類のソフトを指します。

CD-RW等、書き換え可能なメディアに、フロッピー感覚で書き込む「パケットライトソフト」(ライティングソフトに付属)は共存不可です。
このソフトはインストールすると常駐するタイプなので、複数のソフトが入っているとお互いが干渉し、正しく動作しません。

また、ライティングソフトによっては、双方の相性が悪く、組み合わせによっては正しく動作しない場合もあります。
従って、出来うる限り、単独で用いた方が良いです。
参考URLは、トラブルの一例です。

参考URL:http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=BHA&DirectID=590

>PCに付属のライティングソフトAがあるとします。
>別に購入したライティングソフトBを入れて、双方のソフトが使えるのでしょうか?

問題を起こす物と、問題無い物があります。
通常のライティングソフトであれば、複数インストールしても大丈夫な場合が多いです。
ここで言う、「通常の…」は、デスクトップ上のアイコン等から起動して、書き込みたいファイル、フォルダを指定して書き込む類のソフトを指します。

CD-RW等、書き換え可能なメディアに、フロッピー感覚で書き込む「パケットライトソフト」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報