生理が終わって1週間後位(排卵期?)するとおりものの量が増え、チーズのような臭いがします。婦人科受診したいのですが、おりもののでている時に受診したほうがいいのでしょうか。臭いがきついので内診されるのがちょっと恥ずかしいのです。

A 回答 (1件)

恥ずかしいかもしれませんが、そのおりものを見てもらわないと、婦人科の先生も


なんとも判断できないと思います。
タイミングがなかなか難しいでしょうが、やはり悪いと思われるものをみてもらうのが
BESTではないでしょうか。
勇気を出して、受診してみてください。
(専門医ですから、患者さんが想像するほど気にすることはないと思いますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。まして「ビデで洗浄後」なんて、もってのほかですね、きっと・・・。恥ずかしいですが、近日中に受診することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常なしと異状なしの違いは?

異常なしと異状なしの違いは?

Aベストアンサー

実際の使用、特に会話ではそこまで意識しているか?。
異常=常と異なる、異状=状態が異なる、当然正常の状態と異なる。
正常の状態=常・普通、とすれば、同じ意味でもあり得る。

Qおりものについて、 白くて、ベトヘドしている、おりものは、 生理前だから、そのようなおりものなのです

おりものについて、
白くて、ベトヘドしている、おりものは、
生理前だから、そのようなおりものなのですか!?

Aベストアンサー

生理前におりものが増え、しばらくしてそれが引いたと思ったら、すぐに生理が来る。という感じが多いようですよ。

Q「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。

「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。
知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「異状」は、「異常」な「状態」を限定していうものです。つまり、状態に関してだけいうもの。
「異常」は、字のとおり、常とは異なること。異常な状態とはいいますが、異状な状態とはいいません。というか、異状な、とは余り使いませんね。

Q黄緑色の多量のおりもの 婦人科受診済ですが対応に不安が残っています

5月の末に第一子を出産しました。産後2ヶ月がたった2週間前から突然多量の黄緑色のおりものが出るようになりました。かゆみ、痛み、発熱等は無かったものの、初めての経験の為、出産した産婦人科を受診しました。クラミジア、淋病、トリコモナス、その他雑菌の検査を受けましたが全て陰性でした。合計3度の受診時に薬を膣内に入れられましたが、効果はありませんでした。医師は「何でだろうなぁ。まぁホルモンバランス崩れてもそうなる事もあるし、気になるようならまた薬入れるから来て」と。とてもぶっきらぼうで、忙しい為か妊娠中もとにかく親身に話を聞いてくれる人ではありませんでした。色々と調べてみましたが、何も無いのにそんなモノが毎日ダラダラと出るのは変ですし、将来の不妊につながる病気だったらと、他院を受診するべきか迷っています。ただ、別の婦人科を受診したところで、また一般的に知られた性病の検査をして陰性でした、では不安はなくなりませんので、このような症例をご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂きたいと思います。また多院を受診する際の病院選びや自己申告の仕方などコツがあれば併せてお願い致します。25歳で今回の出産で「子宮口拡大の為ラミナリア挿入・人工的に破水・帝王切開」をしました。性病感染の経験は夫婦共にありません。よろしくお願い致します。

5月の末に第一子を出産しました。産後2ヶ月がたった2週間前から突然多量の黄緑色のおりものが出るようになりました。かゆみ、痛み、発熱等は無かったものの、初めての経験の為、出産した産婦人科を受診しました。クラミジア、淋病、トリコモナス、その他雑菌の検査を受けましたが全て陰性でした。合計3度の受診時に薬を膣内に入れられましたが、効果はありませんでした。医師は「何でだろうなぁ。まぁホルモンバランス崩れてもそうなる事もあるし、気になるようならまた薬入れるから来て」と。とてもぶっきらぼ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、同じようなおりものがダラダラと出ていました。それに臭いもあって・・・。
以前病院にいったら、性病はなにもないし、ということで膣錠を2回ほど入れただけで、改善がみられませんでした。
そのまま放置しておいたのですが・・・
先日婦人科に行ったところ、雑菌が検出されました。
そして、膣剤を処方していただき、2週間毎日自分で入れました。
そうするとおりものも臭いもなくなりました。
膣剤は、2~3回では全く効果がないものだそうです。
2週間毎日挿入することで殺菌されるのだと医師から聞きました。
なるほど~。って思いましたね。

産婦人科ではなく、お産を取り扱っていない婦人科 に行ったほうがよく診てもらえると思います。もしくは総合病院の「婦人科」の日に行くとか。
個人病院ではどうしても「産科」メインになっていて、「婦人科系」の病気はじっくり見てもらえない傾向があるので(経験談)

Q異状と異常

この間から、よく似た熟語のよく似た意味の使い分けが
分からなくなって、ドツボにはまっています。
家電などが動かなくなったような修理の必要な状況は異常と思っていましたが、異状と書く方もいらっしゃるので、どっち????と眠れない状況です。
文法的に正しい用法をご存じの方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

 自信はありませんが 次のようにお考えになれば良いかと・・・。
 例えば「衛星放送を視聴できるテレビ」を例に考えてみましょう。 
 △激しい雨で画面がモザイクだらけになった。→「異状」
 △何のこともないのに突然 画面が真っ暗になって回復しない。→「異常」

 前者は「機器に故障などが生じた訳ではなく 衛星放送の電波の特質上 そうなっただけで 雨が止んだり弱まったりすれば回復する一時的な異変」なので「異状」と表現する方が適切だと思います。
 一方 後者は「何の前触れもなく突然の異変で 回復もしない」ので「異常」と言う表現が妥当だと考えます。
 また 「【異状】が恒常化して回復しなければ【異常】」という言い方もできるのではないかと・・・。
 ご質問の「家電などが動かなくなったような修理の必要な状況」は「異常」を使用するのが適切だと考えます。
 あまり自信はありませんので ご参考程度になさってください。

Q婦人科内診の疑問とおすすめ婦人科を教えて下さい。

私は28歳の主婦ですが、陰部にかゆみが有り近くの産婦人科へ行ってきました。生れて初めての内診を受けカンジタと診断されましたが、内診はとても痛くて内診を受けた後から下腹部が痛くて膣の外側がヒリヒリ痛くて・・・。次の診察で先生に言うと薬を変えますと言われました。でもその時も下腹部の痛みは無くなったけれど座ったりすると激痛が・・・。内診の後も何かしらあり痛いしおまけになぜかこちらから請求しないとレシートはもらえません。カンジタなどの膣炎ってそんなにおおごとな病気ではないと思うのですが、この産婦人科に疑問と不信感を抱くようになってしまい行くのがとても憂鬱でたまりません。どなたか小田急線沿いの藤沢~南林間で良いおすすめの産婦人科を教えてください。長文で失礼しますが、お願いします。

Aベストアンサー

カンジダ辛いですよね。10代の頃から抗生物質が原因で何十回もかかったことがあります。病院も数え切れず通ってます。

質問を読む限り、疑問がいくつかわきました。
内診は、組織をとられたのが痛かったのでしょうか‥でも組織を取るだけだと痛みは続かないし‥座った時の激痛というのは思い当たりません‥そこの先生や病院の評判はいかがですか?新しい病院を探すのは大変ですが、嫌な病院を耐えるよりは他の病院を探した方がよいと思いますよ。

膣の外側が痛かったというのは、膣剤を内診の時に入れられて溶けてきた症状かな、と思ったのですが、膣剤を先に入れますと言われましたか?いままで幾つも病院にいきましたが、診察でカンジダと分かったらあとは膣剤を一週間分処方してくれる病院が一番良いと思います。毎日洗浄に来てくださいというところもありましたが不要だと思いますし、洗浄直後に膣剤を入れられるのは溶け出して勿体無いように思います。寝る前に膣剤を入れるのが一番効果がある気がします。行きつけの病院に行けない時などはあらかじめ電話してどういうカンジダの治療をしてくれるか尋ねるようにしていますよ。

レシートをくれないのは珍しくないように思います。特に個人医院はくれないですので忘れずに貰うようにしていますよ。

カンジダが早く良くなりますように‥

カンジダ辛いですよね。10代の頃から抗生物質が原因で何十回もかかったことがあります。病院も数え切れず通ってます。

質問を読む限り、疑問がいくつかわきました。
内診は、組織をとられたのが痛かったのでしょうか‥でも組織を取るだけだと痛みは続かないし‥座った時の激痛というのは思い当たりません‥そこの先生や病院の評判はいかがですか?新しい病院を探すのは大変ですが、嫌な病院を耐えるよりは他の病院を探した方がよいと思いますよ。

膣の外側が痛かったというのは、膣剤を内診の時に入れられて溶...続きを読む

Q異状

異状と異常の違いはなんですか?
異常死体ではなく、異状死体なんですか?

Aベストアンサー

異常:正常の反対語
異状:異常な状態

XPのIMEで出てきました。

Qおりものと臭いで悩んでいます。4ヶ月ほど前から、やたらとおりものが多く

おりものと臭いで悩んでいます。4ヶ月ほど前から、やたらとおりものが多く、出ているのがわかります。それと臭いが気になります。オシッコなどの臭い+何か別の臭いがします。仕事の時など、立ったり、座ったり、動いたりすると、プーンと臭う時があり、周りにばれないように、ひざかけなどを掛けて座っています。だんだんに性行為も恐怖になってきました。お風呂に入っても、しばらくしてトイレに行くと、妙な臭いがして泣きたくなります。ちなみに1ヶ月に1回、ビデで洗浄しています。本当は、毎日で使いたいぐらいですが、頻繁に使うのは良くないと書いてあり、どうしたらいいか悩んでいます。病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

おりものシートなどを常用されてますか?
もしそうなら、シートによっておりものの量がふえたり
炎症や細菌が原因で臭うことがあるそうです。

ということで、他の回答者様方もおっしゃってるように
早めに受診されたほうがいいかと思います。

お大事に <(_ _)>

Q原因不明!パソコンが異状

こんにちは。
WindowsME  FMV-BIBRO NE6/60Cを使用しています。
数日前まで快適なパソコンライフを楽しんでいたのに二日前パソコンを起動させてから異状が見られる用になりました。

異状内容
(1)マウスポインターが急に早くなったり異状に遅くなったりします。
(2)ウィンドウを大きくしたり小さくしたりすると<なにかアクションを起こすたびに>残像らしき物が見え動作が超スローになります。
(3)パソコンを立ち上げると異状に立ち上がりが遅くなりました。
(4)ネットにアクセスするとページを表示するまでの時間が異常に長くなりました。
その他症状は沢山まだあるのですが、総合的な共通点は、動作が異状に遅くなる<マウスポインターを抜かし>です

ちなみに現在のインターネット環境は、ISDNです。
おかしくなる前にした主な事
ウイルスバスターの体験版をインストールした
友達がきて各種設定をいじくっていた(何処をいじくったか不明)
動作がおかしくなってからウイルススキャンをしたがウイルスの発見はなかった
FM診断・各種エラーチェックしたが異状が見あたらなかった。
niftyのツールバーをダウンロードした。



いったい何が原因でこのような状態になってしまったのでしょうか? そしえ解決策はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

こんにちは。
WindowsME  FMV-BIBRO NE6/60Cを使用しています。
数日前まで快適なパソコンライフを楽しんでいたのに二日前パソコンを起動させてから異状が見られる用になりました。

異状内容
(1)マウスポインターが急に早くなったり異状に遅くなったりします。
(2)ウィンドウを大きくしたり小さくしたりすると<なにかアクションを起こすたびに>残像らしき物が見え動作が超スローになります。
(3)パソコンを立ち上げると異状に立ち上がりが遅くなりました。
(4)ネットにアクセスすると...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスバスターがバックグラウンドでウイルス検索
をしていてPCに負荷がかかっているためだと思います。
原因を切り分けるのに一度ウイルスバスターを
アンインストールして試してみるとわかると思います。
可能でしたらリアルタイム検索を停止するだけでも
かなり違うとは思いますが、多分これを停止
してしまうとCDとかフロッピのデータが
ウイルス感染していても検知してくれなく
鳴ると思います。

Q婦人科についての質問です。 ほぼ閉経したと思っていたのですが、先日茶色い出血?おりもの?が1週間ほ

婦人科についての質問です。

ほぼ閉経したと思っていたのですが、先日茶色い出血?おりもの?が1週間ほどありました。下着がひどく汚れることもなく、トイレットペーパーにつくくらいです。

心配で婦人科で検査してもらいました。私は2回妊娠。そのうち1回稽留流産、1回出産しています。頸がんは毎年、体癌は一昨年検査しています。今回は先ず頸がんと超音波の検査をし、結果は頸がん陰性、子宮内膜は2.9㎜でした。体癌は出血が止まってからということで、頸がんの検査結果を聞きに行った時、検査しました。
内膜も薄く大丈夫だとは思うと医師はおっしゃいましたが、私は若い時からの生理不順、多嚢胞で不妊治療、高血圧、肥満とリスクのオンパレードなので、結果が出るまでとても心配です。
内膜が薄くても、体癌の可能性はあるのだしょうか?

検査結果が陽性と出るのも不安だし、もし陰性でも、細胞診では100%確実ではないとの事なので、不安な気持ちは消えません。
結果が出るのをを待つしかないのはわかっていますが、どうしても悪い方へと考えてしまいます。

同じような経験のある方、医療関係者の方からのお話を伺えればありがたいです。

婦人科についての質問です。

ほぼ閉経したと思っていたのですが、先日茶色い出血?おりもの?が1週間ほどありました。下着がひどく汚れることもなく、トイレットペーパーにつくくらいです。

心配で婦人科で検査してもらいました。私は2回妊娠。そのうち1回稽留流産、1回出産しています。頸がんは毎年、体癌は一昨年検査しています。今回は先ず頸がんと超音波の検査をし、結果は頸がん陰性、子宮内膜は2.9㎜でした。体癌は出血が止まってからということで、頸がんの検査結果を聞きに行った時、検査しました。
内...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験がありましたよ。
閉経後2年してから不正出血があり、半年間婦人科にかかり、その間子宮頸がん2回、体がん2回検査しましたがいずれも陰性でした。
もちろんエコーで何度も見ましたが異常なし。
それでもまだ時々出血するので婦人科の先生が心配してくださり、骨盤のMRIと、泌尿器科で尿検査まで行いましたがいずれも異常なしでしたよ。それでやっと安心しました。
女性は閉経後そのようなことがたまにあるようです。
そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング