現在、事務系のOLです。
インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。
とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。
とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。
自分のHPも作成中です。
そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。

・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか?
・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か?
・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは?
・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか?

こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ、下の方の質問での補足になりますが(笑)。


以前はどこのデザイン事務所でも、マックでしたが。
今では、マックのみとかいう方がは少ないくらいですよ!
実際にDTP関連のデザイン事務所などでも、両方使ってたりしますし、
逆にWinのみのところとかも結構あるくらいです。
私は仕事柄、一応両方見てますが、今では大体HP作成にはWinが主です。
ただ、画面の見え方で、Winとマックの違いが結構あり、しかもそこにどのブラウザを合わせているかでも、かなり違うので。
私はWinで作り、とりあえず両方で画面チェックしてます。
でも、今、HPを見る側でいうと、Win派が多いので、基本はWinできちんと画面が反映されてればオッケーとしています(笑)。
では。
    • good
    • 0

Norika77さん、初めまして!


私も一応今、WEBデザイナーとして仕事をしています。
下の方が書いてることももっともなことだとは思いますが、
私の場合は、元々広告代理店で働いてたんですね、そこで使う広告などのいわゆるDTP関連の仕事で、デザイナー(WEBデザイナーではない)と一緒に、今思うとかなりのハードスケジュールの中で仕事をしていたんです。
でも、インターネットの普及にともなって、その会社のHPを作ろうとなり、というか「代理店のくせにHPが無いのはおかしいじゃないですか!」と上司に話をもちかけたんですね。でも当時はWEBデザイナーがまだまだ少なくて、それなら、お前が作れと上司に言われてしまい(笑)、そこで作ったHPが私の仕事としては一番初めのものだったんです。
それでやり始めたらかなりおもしろくなってきて、こうなったらWEB関連の仕事に転職したいと思い、思い切って広告代理店を辞めて、小さなプロバイダーの会社に転職したんです。そこでは、いろんな企画ものをやったりして、まあとにかく、サクサクと何ページも作りました(笑)。
でもですね、はっきり言って私はスクールには通ってません。
知り合いのWEBデザイナーもそうですが、スクールになど通う暇などなかったんです。というかWEBデザイナーに限らず、クリエイトする仕事に関しては、
ずばり言っていいですか?
「センス1発」の世界です。これはこうでなきゃいけないとかいうものはあるようで無いです。センスのみのだと思います。
WEBに限らず、こういう世界は、人の好みに結構左右されるので、たかが1つの色にしても、ある人はこれでいい、でもある人はこれはよくない、などと言いたい放題ですよ(笑)。でも、一番重要なことはそういうことに対して、どれだけ素早く反応できるかだと思います。

期限までに作るという所もありますが、ほとんどネットの場合は瞬時に変更とかってよくあります。ひどいときは分単位でページ変更とかってのもあります。

さて、なんか前フリが長くなってしまいましたが、
それぞれの質問に対してちょっと書きますね。

・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か?

今からですと、スクールに通ってからの転職はかなり有利なのかもしれませんが、
わたしから言わせると、スクールに通うよりも、とにかく経験を積んでしまった方がてっとり早いとも思います。今、ご自分でHPを作成中とのことですが、そういうものから入ってみてもいいと思います。中にはHPを作ったことがあるかないかだけで、決めてしまうほど急を要するような会社もありますし(笑)。
あと、できれば面接などに行かれる際には必ず、今まで自分の関わったページなどのURLは提示してあげると話がスムーズに進みます。実際に目で確認できるので!

・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは?
すいません、通ってないです。でも仕事してます(笑)。

・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか?
ここですが、結構イラスト必要としてるところって私の経験から言うと、大きな会社以外はあまりありません。どちらかというと、DTP関連の仕事の方がイラスト必要としているところが多いと思います。
イラストよりも、まずは基本的なhtmlタグを勉強した方がいいと思います。例えば、自分で作ったHPのソースを見て、ここはこうなってるのか、とかとにかくタグを読むことに慣れることだと思います。その次にjava scriptやCSS~とどんどんハマッてきたら、もうかなり作れる状態になっていると思いますよ!
あと、このイラスト云々というところは、ほとんど単発の仕事かと思います。どちらかというと、タイムリーに情報を提供できるかどうかがネットビジネスの命だと思うので、イラストよか、どれだけ素早く仕事がこなせるかということのほうが重要視されてると思います。というか大体の企業がその考え方だと思います。それと、レイアウトですかねえ。見やすくて軽いHPというのが基本かと思います。見る側の立場になって考えると、どういうことかが分かると思います(笑)。ページが重いとイラつくでしょ(笑)。そうするとやっぱりソースですよ、ソース!私など、毎日ソースチェックして出来る限りページを軽くするように心がけてます。

それから、
特にjava scriptなどは、とにかく、日に日に進歩し続けているので、面白いなと思うHPをみつけたら、まずはソースをみて、自分で応用して使ってみることです。
あと、そうですねえ、いろんなHPを毎日見てるといろいろ勉強になりますよ~!

それから、例えば派遣会社でも、結構WEBデザイナーは募集しているので、とりあえずある程度分かってきたら登録しに行き、自分のレベルにあった会社を逆に探してもらって、そこで経験を積んでいけば、そのうちに個人的に仕事も入ってくるようになると思います。

とにかく、センス1発です!それと、好奇心が人より多いってことも大事かも(笑)

がんばってくださいね!

えらく、長くなってしまいました。すみません!
    • good
    • 0

Webデザインで飯くってる二十台前半の男です。


結構、辛口なのですんません。

(質問)WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか?
(回答)私の場合は、高校が工学系だったのでプログラムやHTMLを書くのをそこで慣れました。卒業後にスクールに通いました(ただし、Webデザインではなく映像系)
その際、感じたのは学ぶのではなく、場を提供してもらってるわけで、自分で必死に覚えるしかないなということです。スクールの授業についていければ、現場でやってけるわけではないので、必死にやるつもりだったら行くのもいいと思いますよ。

(質問)今から独学orスクールで勉強し転職は可能か?
(回答)在り来たりですが、センスがあれば可能でしょう。
ただ、業界的に不況やWebデザイナーという職業自体のありかたが変わりはじめてる時期でもあるような気がします。

(質問)また通っていて「良かった・悪かった」スクールは?
(回答)在り来たりですが、いろいろと見学にいってみてはどうでしょう?
お勧めのポイントは機材が使用できる時間(授業中以外)でどれだけあるかもチェックしたほうがよいかもしれません。

(質問)イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか?
(回答)デッサンなど、できませんが、食ってけてますが、これからは中途半端な実力のデザイナーは淘汰されていく時代だと思いますので、その系統の腕は磨かれたほうがよいと思います。

そんな感じで、現在働いてる人間も厳しい状況にあったりします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
webデザイナーの仕事の現状のお話が聞けて、とても参考になりました。
今現在は、HP作成の本で独学状態なのでこの先どうしたらいいのか迷っていたので。。。。
やはりプロになるのは厳しいんですね。
(どこの世界でも一緒だと思いますが。。)
でも興味がある分野ですので、頑張ってみたいと思っています。
努力して何とかなる世界では無いのかも知れませんが、
これからソフトの勉強や、デッサンの勉強もしていくつもりです。

スクールも何校かは見学してきました。
機材や使うソフト、施設利用などいろいろ異なるので悩んでしまします。
自宅にWindowsしかないので、やっぱりMacがいつでも使用できるような
学校がいいのでは?と思ってます。
ある学校に見学に行った時、「Windowsのみ」という学校もありました。
実際の現場でのHP作成は、やはりMacなのでしょうか?
また質問ですみませんが、お時間がありましたらご回答下さい。

お礼日時:2002/01/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフスクールに行きたてです ラウンドに出られるのはいつごろ?

20代女性です。
何か趣味を作りたいのと、人との出会い・趣味の仲間などが欲しくて消極的なのですが勇気を出して一人でゴルフスクールに通い始めました。(いつもは友達と入ったりするのですが続かない友達ばかりなのでそれなら始めから一人の方が、一人になった時に慣れててよいかなと。)
入ったのは3月下旬あたりです。
入ってみると案外一人でも大丈夫で安心したのですが・・・

やってみると楽しかったので始めはちゃんと習った方が上手くなるとも聞き、地道に始めるつもりですし続けられそうなので週一ペース欠かさず行っているのですが、スクールに入ったら誰かと知り合いになれるかな?と思ったんですがただ黙々と個人でデジタル画面を前に打つばかり。(コーチとは話しますが)
球技をやっていたのでとてもうまいね、初めてでこんなに当たるのも珍しいなどと褒めてもらえるのですが頑張れば早くうまくなれるものなのか・・

知り合いになるにはラウンドのレッスンとかだというお話も耳にします。
1.まだ初めて1ヶ月ちょいなのですが、ラウンドレッスンにはどれ位の期間地道な打つ練習を続けたら出られるのでしょうか?

2.コナミに通ってますがコーチに出たら?と勧められるor出てよいよと許可を得ないとだめなのでしょうか?

せめてラウンドには出ていないとサークルなどにも入れないですよね。。

回答お待ちしています。

20代女性です。
何か趣味を作りたいのと、人との出会い・趣味の仲間などが欲しくて消極的なのですが勇気を出して一人でゴルフスクールに通い始めました。(いつもは友達と入ったりするのですが続かない友達ばかりなのでそれなら始めから一人の方が、一人になった時に慣れててよいかなと。)
入ったのは3月下旬あたりです。
入ってみると案外一人でも大丈夫で安心したのですが・・・

やってみると楽しかったので始めはちゃんと習った方が上手くなるとも聞き、地道に始めるつもりですし続けられそうなので...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。コナミに通っているということで親近感を沸きます。私もコナミに通っています。もちろん場所は違うでしょうが。

 コナミでレッスンを受けているだけでは、なかなか知り合いはできませんよね。私もレッスン中は、余計なおしゃべりより、しっかり自分のスイングだけに集中してます。習いに来ているのですから、何かつかめるものがあれば欲しいものです。

 コナミでしたら、他の曜日も練習に通って良いですよね。他の日にも練習に行ってみたらどうでしょうか?そこで初心者らしい人に話しかけたら、案外お友達が出来るかもしれませんよ。私にも初心者と思える人が話しかけてきましたが、まだコースに出たことがないということで、コースに連れてゆくには、責任が重すぎるので、もう一人初心者と思える人がいたので、二人でショートコースに行ってみてはどうですか?と勧めてみました。そしたら二人で連絡取り合って、行くことにしたらしいですよ。

 経験者に連れていってもらうのがベストでしょうが、他の人に話しかけてみたらどうでしょう?案外、みんな気軽に話ししてくれますよ。それとラウンドレッスンがありますので、3ヶ月くらいしたら、先生に相談してみるのがいいですよ。

 ある程度ボールを打てれば、コースは廻れます。まずはショートコースなどから慣れていったほうが良いかもしれませんね。練習場と芝の上とではボールの当たり方が全然違いますので、ショートコースで芝の上から打つ練習するのも大切なことです。



 

 はじめまして。コナミに通っているということで親近感を沸きます。私もコナミに通っています。もちろん場所は違うでしょうが。

 コナミでレッスンを受けているだけでは、なかなか知り合いはできませんよね。私もレッスン中は、余計なおしゃべりより、しっかり自分のスイングだけに集中してます。習いに来ているのですから、何かつかめるものがあれば欲しいものです。

 コナミでしたら、他の曜日も練習に通って良いですよね。他の日にも練習に行ってみたらどうでしょうか?そこで初心者らしい人に話しかけた...続きを読む

Q商用HP作成・スクールに通う利点

 こんばんは、いつもお世話になってます。

 個人で(身内と)海外のある製品を日本に販売する仕事をして
 おりまして、仕事柄海外の(日本で販売できる)商材に出会う
 機会が少なからずあります。今やってる仕事は身内の繋がりで
 仕事をこなしているのですが、今後海外の商材を日本で販売する
 上で商用HPを作成できれば販売し易いかと思います。

 そこでHP作成のスクールを調べてみた所、全くの初心者が商用HPを
 作成(管理・更新や検索された時に上の方に持ってくる技術?)
 するためには最低20万以上はかかるようです。
 それでもきちんとした知識が得れるならと思っていたのですが
 さらに調べてみると、HP作成ソフトからアドバイスして頂ける
 サイトまで色々あると知りました。ネットショップしたければ
 (ネットショップ・オーナー)という優れたものがあるようですし。

 結局のところ、スクールに通うにしても独学にしても最後は自分次第
 だとは思うのですが、独学で商用のまともなHPを作成する為には
 どれぐらい期間を要するのでしょうか?もちろん人それぞれだとは
 思いますが、高いお金を払ってまでスクールに通う意味があるかを
 知りたく、参考として大体の目安を教えて頂ければと思います。

 また、スクールに通う利点などありましたら教えて頂ければ幸いです

 よろしくお願い致します。

 
 

 こんばんは、いつもお世話になってます。

 個人で(身内と)海外のある製品を日本に販売する仕事をして
 おりまして、仕事柄海外の(日本で販売できる)商材に出会う
 機会が少なからずあります。今やってる仕事は身内の繋がりで
 仕事をこなしているのですが、今後海外の商材を日本で販売する
 上で商用HPを作成できれば販売し易いかと思います。

 そこでHP作成のスクールを調べてみた所、全くの初心者が商用HPを
 作成(管理・更新や検索された時に上の方に持ってくる技術?)
 するため...続きを読む

Aベストアンサー

>>独学で商用のまともなHPを作成する為にはどれぐらい期間を要するのでしょうか?

期間ってなると、OS、Webサーバ、データベース、SQL言語、PHPやRubyやJavaやJavaScriptやAspなどの開発言語、HTML,CSS,セキュリティにグラフィックソフト使用法などの知識・技術をマスターする時間と、実際の構築時間の合計ですよね。プログラマとしての能力って人によって大きな差があるようで、できない人は、いくら時間かけでも完成させることができませんし、マスターするのが早い人は、ほんとに早いみたいです。(実際には、もっと知識が必要になりますけどね)

そして、普通は、自作ならWebサイトの構築ツールの助けを借りるとか、書籍等に掲載されたWebサイトのコードを修正して仕上げるって方法で、開発の作業量を減らすと思います。

開発に「Ruby on Rails」を使用すると、必要な作業量は減りますけど、上記にあげたような勉強が全部不要になるってわけでもないですし、人の学習速度は、CPUをCore2Duoに替えたときのような大きなスピードアップは期待できませんので、やはりそれなりの期間(半年~1年)を考えたほうがいいと思います。

なお、ちょっとした小遣い稼ぎ感覚じゃあなく本気で仕事につかうなら、ブラウザーから見える部分以外に、バックヤード処理(配送関係、在庫管理、入金管理等)も当然システム化したくなります。

なので、本業がプログラマなら独学学習して自分で作るってのもいいですが、そうでなくショッピングサイトの運営がメインであるなら、スクールに通うなどせず、素直にネットショップ・オーナーなどを利用したほうがいいと思います。

なお、お仕着せのショッピングサイトがイヤ、これでは機能不足となれば、システムインテグレータの「SI Web Shopping BtoC 1店舗版」がソースが付属するのでいいと思いますが、価格が300万近いですし、年間保守料が42万です。

http://siws.sint.co.jp/btoc/index.htm

>>独学で商用のまともなHPを作成する為にはどれぐらい期間を要するのでしょうか?

期間ってなると、OS、Webサーバ、データベース、SQL言語、PHPやRubyやJavaやJavaScriptやAspなどの開発言語、HTML,CSS,セキュリティにグラフィックソフト使用法などの知識・技術をマスターする時間と、実際の構築時間の合計ですよね。プログラマとしての能力って人によって大きな差があるようで、できない人は、いくら時間かけでも完成させることができませんし、マスターするのが早い人は、ほんとに早いみた...続きを読む

Qゴルフスクールに通い始めて4ヶ月、ラウンド経験なしの36歳男です。

ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月、ラウンド経験なしの36歳男です。
近いうちに初クラブを購入しようと思ってますが、主要ブランドの
エントリーモデルを教えてください(ミズノのゼファーとナイキの
SLING Shotはわかります。ブリヂストン、ダンロップ、テーラーメイド
、ヤマハの辺りはよくわかりません。)。
また今後の成長を見越してミズノのJPX E-600とかSRIXON Gieなどの
中級者モデルという選択肢もあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アイアンに関しては、店員は「初心者は簡単なポケットキャビティがいいのでは?」などと、安めのNIKEなどを進めてくる可能性がありますが、なるべく後で調整することができる、軟鉄(フォージド)を選ぶべきと思います。間違ってもボテッとしているSLINGSHOTなどは避けたほうがいいかと思います。(一生すくい打ちが直らなくなります)

軟鉄と聞くと難しいイメージがありますが、私は初心者のときから軟鉄なので、ゼクシオや、キャロウェーのエントリーモデル等は上手く打てません。
ヘッドが大きすぎて、戻りきらずスライスしてしまったり、ロフトが立っている(5Iに6Iと彫ってある)ので、5Iなんかは球が上がりきらない可能性が高いです。

何より一番大事なのはシャフトです。36歳で高校のときにハードな部活をしていた方なら、迷わずDGのS200がいいと思います。あとは、ゴルフ5などでフィッティングを受けたらいいのではないでしょうか?

もちろん、ボーリング感覚で、誘われたときだけ、前日練習してコースへ行くのであれば、何でも構いません。(ヘッドに当たればどれも前に飛びますので、大して変わりません。)

また、アイアンセットの他は、1WとSW、27度位のUTで3年くらい大丈夫です。
何度かコースに出て、100切ったらAWと200yを狙える1本(7Wか5Wか21度位のUT)を追加しましょう。

また、1Wのシャフトですが、ヘッドスピード46以下であれば、店員が9.5度のSフレックスを勧めてきたら、10.5度のSR位で良いと思います。(メーカーやモデルによってもダイブ違います)
また、これは好みですが、練習を楽しみたいのなら、キ-ンと金属音がするドライバーは10球ほどで、お腹が一杯になって練習に身が入らない可能性がありますので気をつけましょう。(スリクソンのZRや、ミズノEシリーズや、MP630などは飽きないいい音です。)

アイアンに関しては、店員は「初心者は簡単なポケットキャビティがいいのでは?」などと、安めのNIKEなどを進めてくる可能性がありますが、なるべく後で調整することができる、軟鉄(フォージド)を選ぶべきと思います。間違ってもボテッとしているSLINGSHOTなどは避けたほうがいいかと思います。(一生すくい打ちが直らなくなります)

軟鉄と聞くと難しいイメージがありますが、私は初心者のときから軟鉄なので、ゼクシオや、キャロウェーのエントリーモデル等は上手く打てません。
ヘッドが大きすぎて、戻りき...続きを読む

QWeb上で配信されているプロモーションビデオ等の動画をPC等に取り込みたい

タイトル通りです。

どうやったら保存できますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できるものとできないものがあるので
一概に教えてと言われても困りますね。

「ネット動画 保存」などのキーワードで
ネット検索をしてみると、動画の仕組みや
保存できるものとできないものなどわかると思います。

Qゴルフスクールについて

近々ゴルフスクールに関心があり、通いたいと考えています。
調べてみたところゴルフスクールにもいろいろあり、正直どこがいいのかよくわからないです。
そこで質問なのですが、庶民的な(富裕層が行くような高い所でない)スクールで、
ラウンドもできる所はありますか?
相場もだいだい一時間換算の単価でいうと、スポーツジムよりも高いように思えるのですが、ゴルフスクールというものはどこもそんなものなのでしょうか?
差し支えない程度で教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

良くあるゴルフスクールは、レベルに応じて内容が変わります。
・モロ初心者
・一般的なレベルup
・方向性および飛距離up
etv.です。
いずれにしても、各プロ不ラム8~10時間で完結します。
って事で、ほぼ毎日通うジムに比べて割高なのは仕方ないかと・・

個人店の様な練習場だと、一月イクラの決った月謝で何回でもワンポイントレッスンOK
って所もあります。
ショップでもレッスンしている所もあります。
ゴルフ5も店舗によってはレッスンしている店舗もありますね。

色々と検索される事をお勧めします。

Qwebデザイナーについて

60歳を超えた年齢でwebデザイナー等パソコン関係で活躍されている方はいらっしゃいますか具体的に言いますと生計を立てられるほどの収入得ている。(それは60歳から始めても可能でしょうか可能性と方法等アドバイス頂ければ大変有難いのですが、宜しくお願いします。)

Aベストアンサー

http://www.mdn.co.jp/di/articles/2108/?page=2
http://web-d.navigater.info/cat1/
ここで質問している時点で相当にスキルが欠けていると思いますが
デザインする人ではなく 人をまとめる人なら可能なのでは
前職など経歴はどんなものなのでしょうか

Qゴルフスクールのコーチとゴルフコースに行くのですが。

ゴルフスクールに通っています。今現在のコーチでは無く、前に習っていたコーチに「一緒にコースに行きませんか?」とメールを貰いました。
行った場合 たぶん 彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。
1.レッスン代は支払った方が良いですよね? いくら払らうものなのでしょうか?
2.お昼代は払うとして、これもたぶんなのですが、彼が車で送り迎えをしてくれると思います。高速代、ガソリン代などはどうしたら良いでしょうか?
3.他にスクールのコーチとラウンドするのに、した方が良いと思うことなど、教えて下さい。

Aベストアンサー

<彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。
一日 幾らと相場があります。。 そのコーチ次第ですね~
ラウンドレッスンにはコーチの食事・交通費・レッスン料・総て生徒持ちです。
他のメンバーで出し合う場合と1人幾らとありますから・・遠慮せず聞いた方が安心してコースに出れる事ないですか?
コーチの方も聞いてくれた方が言いやすいでしょうし。
ただ、プロで所属のゴルフ場があるならば、プロのコース料金要らないって所もありますよ^^

ラウンドレッスン 受けた方がいいです^^練習場と違ってウンと勉強になります!!
だって、練習場 全部平らでしょ?  コースには平らな所無いですから・・ケースバイケースが1番勉強になります^^
上手くなるには、まずコースで実践あるのみです!!

QWEBデザイナーに転職された方

はじめまして。

現在会社員をしていますが
WEBデザインの勉強をし、転職をしたいと考えています。
社会人を経験されてから、WEBの道へ転職された方いらっしゃいますか?
どのくらい勉強をして就職先は見つかりましたか?
または、フリーでも生活は成り立つでしょうか?
経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

地域にもよるかと思いますが、需要は現在のデジタル社会でしたら無くなることのない職種でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この業界は実務経験が命ですから、未経験→就職が一番苦労します。
 一定の実務経験を積んでしまえば、仕事に困る事はありません。

 おそらく無くなる事はない職種ですが、変化が激しいので、勉強はずっと続けていかないとダメな業種でしょうか。

 とりあえず、3か月くらいのスクールに通ってみては。
 それでいろんな事が分かると思いますので、それから本格的に勉強するか判断してみては。

Q英会話スクールの使い方

英会話スクール(イーオン)に入って1ヶ月が経ちました。
「スクールに高いお金払わなくても英語は勉強できるよ!」と仰る方もいると思いますが,とりあえず1年分契約してしまったし,スクールは楽しいので,スクールを続けることは前提として,質問します。
なお,私のレベルは初心者に毛が生えた程度(中学2~3年?)です。

さて,私は今イーオンで「ラウンドアップ」という少人数のクラスをとっています。
それとは別に「グループレッスン」という,「安い・即実践派(?)しかし大人数(10名前後)で文法後回し」のコースもあるのですが,ラウンドアップのほうが文法をしっかり学べると言う勧めでそちらにしました。

しかし,1回50分の授業で文法と言ってもたかが知れており,どうしても自宅学習が必要です。
テキストだって,私のクラスは下から2番目のレベルなので,はっきり言って読めば理解できます。スクールでテキスト中心に授業をするよりは,「先週何してた?」というようなフリーの会話のほうが楽しいです。

皆さん既に仰っているとおり,そもそも週1回50分のクラスだけで上達しようとするのは土台無理なので,私は毎日自宅で勉強してます。
なのでスクールはアウトプットの場と割り切れば,文法は自宅でしっかり抑えて,発話の場が多い「グループレッスン」に切り替えたほうが良いだろうか?
でもでも,文法も軽視できないので,少人数でももう少し上のレベルに変えてもらったり・・・(ただ,クラスを変えるとまた新しいテキスト買わされるんですよね多分!しかもバカ高い)

長くなってすみませんが,皆さんにお聞きしたいのは,「英会話スクール活用法」
自宅学習が足りていれば,少しでも会話が多いクラスのほうが身のためでしょうか?
少人数のメリットは?
イーオン以外を御存知の方でも結構です。
皆さんのお考えを教えてください。

英会話スクール(イーオン)に入って1ヶ月が経ちました。
「スクールに高いお金払わなくても英語は勉強できるよ!」と仰る方もいると思いますが,とりあえず1年分契約してしまったし,スクールは楽しいので,スクールを続けることは前提として,質問します。
なお,私のレベルは初心者に毛が生えた程度(中学2~3年?)です。

さて,私は今イーオンで「ラウンドアップ」という少人数のクラスをとっています。
それとは別に「グループレッスン」という,「安い・即実践派(?)しかし大人数(10名前後...続きを読む

Aベストアンサー

かなり意欲的に勉強されるタイプのようなのでご自分でもお気づきのように自宅で文法を勉強し、スクールでは会話中心にされたほうがよかったかもしれませんね。
いまさらお金を使うのももったいないので今のクラスを生かす方法を考えましょう。

1)スクールのテキストを自宅で予習しておく
2)テキスト以外で自分の気に入った参考書(もしなければ教科書がオススメ、参考URLごらんください)を用い、その中で予習した部分と似たような表現、あるいは熟語はちがっても同様な意味になる表現をさがす
3)授業で質問タイムに
"What's the difference between (スクールの表現) and (自分で探した表現)”
"Is this expression similar to xx?”
などと発言することで認識を深めていく
4)さらに余力があれば自宅で復習、習った表現を使って自分の日常に関することをどんどん英作文(じっさいに手やワープロを使って書きだすこと)して表現力を向上させる(仕事に関することで表現できればベター)

スクールではとにかく多く発言することです!がんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406527

かなり意欲的に勉強されるタイプのようなのでご自分でもお気づきのように自宅で文法を勉強し、スクールでは会話中心にされたほうがよかったかもしれませんね。
いまさらお金を使うのももったいないので今のクラスを生かす方法を考えましょう。

1)スクールのテキストを自宅で予習しておく
2)テキスト以外で自分の気に入った参考書(もしなければ教科書がオススメ、参考URLごらんください)を用い、その中で予習した部分と似たような表現、あるいは熟語はちがっても同様な意味になる表現をさがす
3)...続きを読む

Q大学・学部・学科・研究室などのwebサイトについて

ここでこの質問をするのがいいのかわかりませんが・・・
webサイトの制作を趣味でやっている者です。
趣味が高じて、自分の所属する研究室のホームページを作ることになりました。
そうはいってもゼロから作るので何か参考になるようなサイトは無いものかといろいろ探し回っているのですが、膨大すぎて逆に要領をえません。
工学部の情報系の研究室なら、すごいもの作ってるんじゃないかとか考えて思いつくところを見て回りましたが、意外と簡単なものしか見つけられず、デザイン性・可読性などについてはほとんど参考になるものがありませんでした。

もしご存知であれば、後者について力点をおいているようなwebデザインのサイトを教えていただけたら、と思います。
当方、html、cssは理解できます。javascriptもまあまあ大丈夫です。
flashは勉強不足ですが。。。

Aベストアンサー

大学研究室のWebページということは,
多少なりとも公的性格を帯びてきますから,
デザインに凝らないほうがむしろ良いのではないでしょうか。
(ブラウザによって崩れてしまう危険性が高くなります)

アクセシビリティにも配慮いただきたいものですし,
環境依存なJavaScriptや,回線次第では凶器になりうるflashは
避けたほうが無難でしょう。

デザインの参考にするなら,それこそWWWの本家本元W3Cのページとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報