アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブル作成クエリを使用し、作成された新しいテーブルを見ると、Yes/No型のフィールドのレコードが 0 や -1 に変換されています。
これを回避、または後からチェックボックスの形式に訂正する方法はないでしょうか?

もうひとつ

作成された新しいテーブルでは、コピー元のテーブルで「主キー」となっていたフィールドが「主キー」ではなくなります。どうしてなのでしょうか?

A 回答 (2件)

[SELECT...INTO ステートメント]Access2000のヘルプより

「新規テーブルに主キーを設定する場合があります。テーブル作成クエリで作成したテーブルのフィールドはクエリの元になるテーブルのフィールドのデータ型とフィールド サイズを継承しますが、それ以外のフィールド プロパティやテーブル プロパティは継承しません。 」

よって「テーブル作成クエリ」ではkalmitさんのような結果になります。

ですから新規作成クエリーでなくテーブルを事前に作成しておき削除クエリー、追加クエリーの順で実行する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テーブル作成クエリは、すべてを継承するわけじゃないんですね。
これで問題が解決できました。

>チェックボックスの形式に訂正する方法はないでしょうか?

テーブル→デザイン→変更したいフィールド名をクリック→ルックアップ
 テキストボックスからチェックボックスに変更して下さい。
>フィールドが「主キー」ではなくなります。
 内容だけコピーしているのですよね!
 だとするとコピー先の主キーを設定していなかった為だと思います。
 一度設定してコピーすればOKだと思います。

がんばって作業してください
何かあれば補足してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りしたらうまくいきました!
ルックアッププロパティは見落としていました。