会社で、企業利益の貢献という視点からみて、どうすれば貢献できるか。という題が与えられたのですが、さっぱりわかりません。
通常、会社の利益に貢献するためには、どのようなことをしたらよいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと質問の意味がわからないのですが・・・。

「何を」「誰に」貢献することを求めていることを考えているのでしょうか?もしかして、利益増進を図る方法を聞いているのですか?
もしこれでしたら、売上経常利益率を勘案しながら、販管費の圧縮を検討する、えいぎょうかつどう利益貢献度を勘案して、販売戦略の検討を図る、営業活動生産性を検討して、販売力と経費の勘案をさぐるといあったとこでしょうか?
ただ、これも業種により、基準数値・手法も違ってきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で利益を上げるのは時間がかかりますよね?

株で利益を上げるのは時間がかかりますよね?

Aベストアンサー

そうとは限りません。
落ちたままの株もあります。
上がり気配で買ったらそれが最高値、以降下がったまま、元に戻らないこともあります。
ただ、外貨レートは変動幅がほぼ決まっており数年単位で動くので、
最低値を待って買い、最高値で売りぬく、これは容易かと思います。

Q営業利益が特別損失により当期利益がマイナス。経審等は

わかりにくい表現での質問ご了承ください。小さな会社で、本業は利益(営業利益)があるが、資産の売却などの特別損失により当期利益、繰越利益がマイナスなってしまう場合、どんな影響がありますか。 特には、いわゆる経審や銀行の借入れ審査などへの影響が知りたいです。 営業利益、経常利益を重視、というのはよく聞きますが、特損を含みやはり最後の最後でマイナスというのは、対役所的にもイメージは相当よくないでしょうか。 

Aベストアンサー

以前は赤字(あくまで対象は当期利益ですね)を出すと官庁工事は発注されないと言われていましたが、今は赤字の会社も多くなったので、建前的には赤字でも指名から外されることはないということになっているようです。
ただし、あくまで指名する側に選択権はありますから、建前が通るかどうかはわかりません。

赤字決算にならないに越したことはありませんが、もし赤字になるのであれば、その期に落とせるものはできるだけ処理して、赤字が2期以上続かないように手を打つほうが良いと思います。

Q株式やfxなどで月に90万以上の利益を上げるために、最低限必要な自己資

株式やfxなどで月に90万以上の利益を上げるために、最低限必要な自己資金の目安を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

それ程詳しくはありませんが。

24時間、変動や色々な情報を見れて、素早い判断力と行動力、それに知識が豊富であれば数百万程度から初めて増やしていけば可能だと思います。
ですが上記は最低限の条件ですので1つでも難しいようであれば数千万くらいからでしょうか。
1億あればプラマイで希望金額にはなるとは思います。
10分もあれば数十万が増減する世界ですのでリスクの覚悟は必要です。
1日で3億儲けた人もいれば1日で数十億の損をして破産した人もいます。
そういう世界です。

後は実際にされている人が書いてくれると思いますよ。

Q企業買収、前会社時代からの従業員の入社日

お世話になります。
労務の初心者です。

掲題の件、退職予定の従業員から退職証明書の請求をされています。
弊社は数年前に買収を行っており、今回の該当者が前企業から勤めている者でした。


退職証明書の記載に使用期間の項目があると思いますが、この場合の雇用開始日は

1.前会社での雇用開始日(前の会社の履歴を引き継ぐ)
2.買収日(現在の社名で雇用されている期間のみ)

どちらになりますでしょうか。
(本人からの証明事項の希望有無は質問の焦点ではございません)


どなたか詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 退職金等の計算に於いても、吸収前の法人での雇用期間を引き継ぐため、(1)でよろしいかと思われます。

QFXトレードで利益を上げるための勉強法

数十年前に障害で会社を首になってから親に世話になって暮らしています。

仕事も探しましたが、慢性疲労で体が弱く、かなり難しい気でいます。

結婚は半分以上あきらめ生活のはりをなくしています。

ただパソコンで友達にはなれなくてもツイッターなどでちょっとの見知らぬ人の会話が、それとネコが私の友達です。

そんなぼくですが、会社を首になる際に、2,3万円ぐらい残りました。

パソコンの知識、が少しあったので、資金効率の良いFXでちまちまとトレードしています。

トータルでは貯金500万円ぐらいなくしました。しかし初心者のころに比べ、じゃっかんトレードが改善しつつもあります。

小さい生きがいですがFXは楽しいです。ただ、できれば、少しでも利益を上げたいです。

ですが、FXの書籍は高くて買えないので、FXサイトやブログで無料で聞きかじりのトレーニングを積んでいます。

思ったよりトレードで利益を上げるのは簡単でないことがわかりました。

もし無料でできるトレード上達のサイトがあれば教えてください。

基礎から、トレードについて学びたいです。

もしお金があれば書籍や、有料(優良)商材を購入して、生活の質の改善費用に充てたいです。

親には、障害やら、リストラなど、生活費で多大な迷惑をかけてしまったので、少しでも恩返しをして見送りたいです。

夏場に働きたいのですが、毎年かなりの夏バテで、それも会社を休むほどなので、夏バテもリストラされた理由です。

もし無料の優良なサイト、FXの考え方などを教えてくれるか、していただければ大変うれしいです。

よろしくお願いします。

数十年前に障害で会社を首になってから親に世話になって暮らしています。

仕事も探しましたが、慢性疲労で体が弱く、かなり難しい気でいます。

結婚は半分以上あきらめ生活のはりをなくしています。

ただパソコンで友達にはなれなくてもツイッターなどでちょっとの見知らぬ人の会話が、それとネコが私の友達です。

そんなぼくですが、会社を首になる際に、2,3万円ぐらい残りました。

パソコンの知識、が少しあったので、資金効率の良いFXでちまちまとトレードしています。

トータルでは貯金500万円ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

BOOK OFFだと108円でもいい本に出会えることがありますよ。

Q帝国データーバンクに企業コードが記載されていない会社って?

帝国データーバンクに企業コードが記載されていない会社っていうのは大手企業に守られているから情報が漏れないのでしょうか?ある会社を調べても記載されてないので替わりに自分の勤めている会社を検索したらちゃんと企業コードがありました。自分の勤めている会社は大きな会社じゃないのに記載されていて大手のしたうけなのに調べたい会社はなぜ記載されていないのでしょう・・・。記載される基準とかあるのでしょうか?それとも企業側から帝国データーバンクにコードを発行してもらうのでしょうか?そんなわけないですよね・・・。記載されていない会社って信頼してもいいの?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

帝国データーバンクに限らず、この手の調査会社は、企業からの依頼を受けて、対象となる企業の調査を行います。
その結果を企業コードをつけてデータとして蓄積して、他の企業からの問い合わせにも利用しています。
従って、過去に一度も調査の対象となったことのない企業については、企業コードもデータもないのです。

特に依頼して、企業コードを発行してもらうわけではありません。

Q株価下落傾向のときに利益を上げるには?

素人レベルで恐縮です。
株価下落傾向のときに利益を上げるにはどういう方法を取るといいのでしょう。
環境的に1日数回はネットで株価を確認し、入力することはできる状態です。

Aベストアンサー

素人レベルとあるので、その前提でいくと、信用取引の際は十分に気をつけて下さい。レバレッジ(100万の保証金だと投資できる額は330万程度)が効いているので、損失が拡大すると追証と言って、保証金の追加が必要になります。投資額は細かいチェックを行うことをお勧めします。  また投資環境が全体として下落傾向ということであれば、
・225オプションのプットを買う(下がれば儲ける、損失確定(投資額が0になることもありますが、それ以上の損失は受けない)
・ETFや225ミニ先物とかありますので、調べてみると良いと思います。
どちらにしても、数回/1日であれば、あまり値動きの激しい銘柄は避けた方が良いですよ。 どうしても利益は確定したがり、損失は先延ばしにしたがるのが人情なので。

Qムーディーズとかs&pとかr&iとか、信用格付け会社が発行する格付け一覧の格付け対象企業は、どの様に

ムーディーズとかs&pとかr&iとか、信用格付け会社が発行する格付け一覧の格付け対象企業は、どの様に選出しているのでしょうか?
過去に調査依頼があった企業一覧なのでしょうか?
それとも格付け会社が独自に選出して、定期的に調査しているのでしょうか?

Aベストアンサー

両方あるように聞いています。格付けをしてほしい企業がその費用を払って格付けの調査を依頼しているケースもあるようです。

Q資金100万円で株.comで運用。利益上げる方法は?

巷には、株の選び方、買い時期、売り時期など色々説明が出ていますが、
何れにせよ”先を予測して購入するかしないか”だと思います。
金融工学が完璧に優れているのであれば、株を専門にやっているプロの
投資家はその辺の知識持っているはずだから皆大金持ちになっているのでは
と思います。結局は予測でしかない。
プロの投資家でも損をする(少ない損をしながら利益を上げているのでしょうけど)ならば、株を購入する、株を売るタイミングとして、私が思うのには

「買う銘柄とタイミング」
BPS.PBR,自己資本比率が買いとして良い数値+株.COMで出ている
様な、取引額ランキングで買いの銘柄で上位に食い込んでいる銘柄
東証一部上場で業界トップしか買わない。

「買うタイミング」
ここ一二ヶ月、過去の上げ幅がどれくらいなのかをチャートから読み、確率的にどれくらいあがるのかを予測して、さらにその中で何パーセントを設けたいかを設定して売り注文を出しておく。あくまで予測であるので欲を出さない

かなと。下がったらどうする?もあるかもしれませんが、一般的にそう急に
一部上場がつぶれたりしないでしょう。本当につぶれそうであれば、NEWS
で分かるでしょうし。その場合は諦めて売る(損をする)しかないと思います。あくまで株は当然の事ながら資産を全てつぎ込まない。買ったときから下がっても、株主優待等で気長に楽しむ。いつか上がるだろうと。。

そんな考え方で資金100万円で株.comで運用(小遣い程度の利益をもらえればOK&運良くもっと上がればそりゃ万歳。下がっても優待で楽しむ)していくのは皆さんどう思いますか?銀行に普通に預けても全く面白くないし。
UFJとかGSユアサ、オリックスとか買いはどうなのかなと思います。
※あくまで株は本職ではない素人です

巷には、株の選び方、買い時期、売り時期など色々説明が出ていますが、
何れにせよ”先を予測して購入するかしないか”だと思います。
金融工学が完璧に優れているのであれば、株を専門にやっているプロの
投資家はその辺の知識持っているはずだから皆大金持ちになっているのでは
と思います。結局は予測でしかない。
プロの投資家でも損をする(少ない損をしながら利益を上げているのでしょうけど)ならば、株を購入する、株を売るタイミングとして、私が思うのには

「買う銘柄とタイミング」
BPS.PBR,自...続きを読む

Aベストアンサー

>金融工学が完璧に優れているのであれば、株を専門にやっているプロの
>投資家はその辺の知識持っているはずだから皆大金持ちになっているのでは
>と思います。結局は予測でしかない。

あなたの中で答えが出てますよね。
ギャンブルではないと思っていれば思いとどまるよう言いたいところですが、100万ほどギャンブルするつもりであれば止めはしません。寧ろ、愉しんでください。

あと、ポジティブな話はご自身の中でできているでしょうから、ネガティブな話ですが、下がっても優待とありますが、5%下がれば(1000円の株が950円になれば)当たり前ですが5万円の含み損です。
優待は1万円も無いと思いますので、4万円の含み損になります。
20%(1000円が800円になれば)であれば、20万円の含み損です。

実生活でこういった額をギャンブルにつぎ込める体質の方で無いと辛いかもしれません。

Q当期予想利益

当期予想利益って41日~3月31日の会社なら当期予想利益を一年に何回予想を発表しなくてはいけないのですか?

Aベストアンサー

 年間の当期予想利益は,基本的には1回発表すれば十分です。ただし,当期予想利益は合理的な経営計画に基づく根拠のあるものでなければならず,情勢の変化等により予想される当期利益に変動が生じた場合には,その都度当期予想利益を修正する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報