アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狂言には,タロオカジャとジロオカジャと,タノウダオカタがいるんだということを聞いたんですが,この「タノウダオカタ」というのは,どういう字(漢字)を書くのか教えて頂きたいのです。
太郎冠者と次郎冠者は百科事典を調べてわかったんですが,「タノウダオカタ」というのがわかりません。
ご存じの方,よろしくお願いいたします。
                 
                    

A 回答 (2件)

「頼うだ御方」は「タノウダオカタ。

身内・主人と頼んだ人。主人」ということのようです。(下記・参考URLを参照して下さい。)
 現代語でいうと「頼んだお方」で、頼りにしている人という意味でしょうか?
 太郎冠者・次郎冠者といった、固有名詞的なものではなくて、たとえば「好きな人」「嫌いな人」というような、一般的な言い方のような気がするんですが。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kkudoh/Suwehirogari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて,とてもうれしいです。
ありがとうございました。
お教えいただいたURLにも,さっそく行ってみようと思います。

お礼日時:2000/12/20 09:35

以下には


「頼うだ御方」は「タノウダオカタ。身内・主人と頼んだ人。主人」。
と記載してあります。
参考まで。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kkudoh/Suwehirogari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて,とてもうれしいです。
ありがとうございました。
お教えいただいたURLにも,さっそく行ってみようと思います。

お礼日時:2000/12/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!