プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在派遣社員をしております。

現在の会社にはとてもよくしてもらい、仕事もお給料も大して不満はありません。
しかし、事務という仕事に少々物足りなさを感じ、もっと自分が生き生きと働ける仕事がしたいという気持ちから、転職サイトに登録し、新たに仕事を探す事にしました。
昔からアニメ-ションに大変興味を持っていた為、何かそれに関われる仕事はないかとさがしていると、たまたま某大手の出版社がアニメ雑誌の編集の仕事を募集していたので、迷わず応募する事にしました。
(応募といっても、登録していた転職サイトからエントリーシートのようなものを送っただけなのですが。)
そして、先日出版社より電話があり、書類(?)が通ったので、面接の為に本社まできてほしいとの連絡を頂きました。
自分は、現在編集とはあまり関係のない事務の仕事をしています。伝票処理や資料作成や部内の庶務、簡単な英語の翻訳などが主な業務です。
(エントリーシートにもその内容は書いてあります。)
ここで伺いたいのですが、未経験で編集の仕事に採用される事ってあるのでしょうか?
自分としては、エントリーが通った時点で、面接をしてもらえるということは可能性はあると信じたいのですが…
編集は大変人気の職だと思うので、応募者もさぞかし多いだろうなと思うと少々不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは書類審査通過おめでとうございます!

編集などのクリエイティブ系は経験もある程度必要ですが、それより本人の感性のほうが重要なようです。
未経験の方でも採用するのは、業界の常識に染まっていない人材を必要としているからではないでしょうか。

じつは私が質問者様と逆の転職をしようとしているので、おめでたい話に水を差すようですが付け足しです。
出版などのクリエイティブ系はとても人気ですが、長く続けられる方は多くはありません。
私が勤めていた会社は残業が多く、先輩が時給を計算してみたら200円だったそうです。(私は計算するのをやめました…)
よほどの大手でない限り出版関係の給与は低く(女性誌がやっていた給与明細特集など見たことありますか?)、正直いって好きだけでは続けられないこともある仕事です。
労働組合などがある大手なら大丈夫かもしれませんが、ご参考までに。
私はプライペートな時間を楽しむために、現在事務への転職を予定しています。
お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感性というものが自分にあるのかどうかはわかりませんが、せっかく一次まで通過できたので、後は自分を信じて二次面接に全力でぶつかっていこうと思ってます。

やはり出版業界はキツイのですね。
今自分は事務なのですが、確かに事務は自分の
プライベートな時間を満喫でき、お給料もそれなりに
安定しています。
本当にお互いの転職うまくいくといいですね(^^)

出版社勤務の26歳男性です。

うちの会社にも未経験の中途社員がたくさんいます。
みんな問題なく働いていますよ。
編集の知識なんて、ちょっと勉強すれば身につきますよ。
大事なのはセンスと勘の鋭さだと思います。
それって個人個人が、生まれてから今まで身についてきたもので、十人十色だと思うのです。

自分を信じてやってみてはどうでしょう。やりたいことできるチャンスなんだし。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答に対する返事遅くなって申し訳ありません。

二次面接も無事に終わり、後は結果を待つのみとなりました。無事に採用されれば幸いです。

No.2の方の回答には、二次の面接前に拝見し、勇気
付けられました。本当にありがとうございます、

編集の仕事は、企画を考えるプランナーと、作者と一緒に作品を作り上げるプロデューサーのような仕事です。

まずは感性の問題です。

書類が通ったなら、素晴らしいことじゃないですか。自信をもって臨んでください。チャレンジする気持ちが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

プランナーとプロデューサーですか。。
ますますやってみたい気持ちになりました。

そうですね、自信を持って面接に望みます!!
すごく嬉しいコメントでした。
ありがとうございます!!