あなたは2Dと3DのRPGどちらが好きですか?理由もあわせて教えてください。

2D(FF1~6、ドラクエなど)
3D(FF7~、ゼノギアスなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2Dとおっしゃられている方が多いようですが…


私は3D派です。

2Dは確かにゲーム性・ストーリー性
などは高い気はします。
ただ、あまりにも絵という固まった感じがして
あまりのめりこむ事が出来ません(苦笑)
ちょっと表現がおかしい気もしますが…
リアルではない分、そこに自分が存在しているように
どっぷりとつかりきれない部分があって…。
でも見渡しはほかの方のいうようにいいです。
すっきりしていてやりやすいですが…
物足りないと思うときも多々あります。

3DはFFシリーズのように現実味があふれはじめ
グラフィックが人間のようにリアルです。
まさにそこに仮想の人間が生きているように思えて
やっていてドキドキします。まさに自分がその世界に
入り込んでしまったみたいに(笑)
だから私はどちらかというと3Dですね。
確かに重い・3D酔い・面倒という部分では私も同感できます。
3Dは探索などを要求される事が多いですね。
ある意味3Dは難易度の高いゲームなのでしょうか?
PSなどでは初めの方の本体だと最近のゲームソフトなどが
重すぎて止まったりする現象があります。

でも、どちらも好きなんですけどね(笑)
すみません長々と…
    • good
    • 0

ゲームのしやすさを考えれば2Dですが、いろいろ探すという観点では3Dの方がおもしろいと思います。

見えない部分に大事なものを発見したときにはとても嬉しいですね。

ちなみに2Dの部分と3Dの部分を併せ持った「女神転生」シリーズは結構好きでした。3Dダンジョン系のゲームはマップが表示されないと頭が狂いそうになりますね。昔はよく、方眼紙とペンを持ってやったものです。

最近は時間がなくて、RPG自体をやってないですけどね・・・。
    • good
    • 0

2Dですね。

。。。

理由;
「Wizardry」「ROGUE」世代なので3Dには馴染めなくて・・(T_T)
    • good
    • 0

ちょっと逆に質問。



3Dというのはキャラクターやオブジェクトが3Dで表示されていて,
クォータービュー視点のモノなども含むのですか?
それともウィザードリーやマイトアンドマジックなど,
一人称視点から見て3Dとして表示されるモノを指すんですか?
そこのところをルーリングして欲しいのですが…。(^^;

(つまり,「2D→UO,3D→EQ」なのか,
それとも「2D→スプライト,3Dポリゴン」か。)

ムリして答えるなら,
ワタシは逆に3Dの方が好きですね。
DOOMやQUAKEなどFPSに慣れると,
その「視点」自体に親近感が沸きますんで,
操作感覚がFPSに似ているので慣れやすいのが好き。

昔に比べて壁にいろんなテクスチャ張れるようになったから
迷う確立が減ったのがうれしい。
それからアクション重視になって無駄な戦闘が省けるようになったのもね。

この回答への補足

キャラクタやオブジェクト、クォータービュー視点、またウィザードリーなども3Dとして下さい。説明が足らず申し訳ありません。

補足日時:2002/01/23 19:42
    • good
    • 0

2Dですね。


今の3Dは確かにキレイなんだけど、そのぶんゲーム性が減少してしまい
純粋にゲームとして楽しめなくなってしまったような気がします。
ただでさえ電源RPGは、レベル上げのうざい戦闘とか
ワンダリングモンスターの多さとか
移動がはしょれないとか、ムダな動きが多くて
あまりにひどいと萎えが入るってのに。

見えないところに何かあると頭に来るのは私も同じ。
荒地で道が見つけられなくて、数日間止まったことがありました。
まだ2Dのほうが純粋にゲームを楽しめたなあと思います。

・・・あ。あと私、3Dダンジョンだと道に迷います。
昔々、ブラックオニキスとかウィザードリィがそれでできなくて苦労しました(笑)。
2Dはある程度見渡せるのでいいですね。
    • good
    • 0

やっぱり2Dですね。



3Dのクォータービューが非常にやりづらい。固定式(FFなど)だと遠くに行ったとき見えづらく、可動式(グランディアなど)だと、気持ち悪くなる。

見えないところに何かあると頭にくる。逆に何もなくても頭にくる。

戦闘を開始するまでのロード時間が長すぎる。いちいちアクションするのが長いし、飽きるし、とてもうざい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の3Dアニメ、なぜ作れない??

質問です。

どうして日本の3Dアニメに進歩がみられないのでしょうか?

STAND BY ME DORAEMONが大ヒットしましたし、これが起爆剤になるかと思いきや、その後も3Dアニメは見られず……

ポケモン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、コナンあたりは3D化してもいいのでは? とおもいます。それぞれの絶対的なファンの層はいるわけですし(主に子供たち)。

完全3D化じゃなくても、飛び出す感じのは作れてもおかしくないと思いますけどね。

Aベストアンサー

『STAND BY ME ドラえもん』(2014年8月8日公開)以降も、映画館で3D上映される日本アニメは作られてますよ。私が知る限りでも、この2年ちょっとで以下の5作があります。

2014年
 11月29日公開 『くるみ割り人形』

2015年
 8月21日公開 『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』
 10月10日公開 『GAMBA ガンバと仲間たち』
 10月24日公開 『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』

2016年
 8月6日公開 『ルドルフとイッパイアッテナ』

週末興行収入ランキングをみると、『くるみ割り人形』は89スクリーンながら12位と健闘、『アイカツ』も12位、『GAMBA』は304スクリーンで初登場7位、2週目も7位、『とびだすプリパラ』は79スクリーンながら13位と健闘、『ルドルフ』は331スクリーンで初登場5位、2週目7位、3週目9位です。
http://eiga.com/ranking/20141201/
http://eiga.com/ranking/20150824/
http://eiga.com/ranking/20151013/
http://eiga.com/ranking/20151026/
http://eiga.com/ranking/20160808/

『GAMBA』や『ルドルフ』は、原作もあるし、街中でもよく宣伝を見かけただけあって、好成績でした。特に『ルドルフ』の興行収入は14.6億円なので、ヒット作と言えます。
http://www.eiren.org/toukei/index.html

『STAND BY ME ドラえもん』(2014年8月8日公開)以降も、映画館で3D上映される日本アニメは作られてますよ。私が知る限りでも、この2年ちょっとで以下の5作があります。

2014年
 11月29日公開 『くるみ割り人形』

2015年
 8月21日公開 『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』
 10月10日公開 『GAMBA ガンバと仲間たち』
 10月24日公開 『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』

2016年
 8月6日公開 『ルドルフとイッパイアッテナ』

週末興行収...続きを読む

QドラクエやFFといったRPGが好き。お勧めのRPGは(PS2)、また、これから買うべき携帯ゲーム機は?

(1)タイトルの通り、RPGが好きです。
ドラクエとファイナルファンタジーはだいたいやっています。(最近のはちょっと3D酔いをするのでやっていませんが…)
トルネコなどのダンジョン系も好きです。(ただ、あまり難しいダンジョンは攻略せずに飽きてしまいました)育てるモノも好きです。アストロノーカにはまったことがあります。(これも2年目の大会までにベストな野菜がそだたず途中でやめてしまいました。)

お勧めのゲームソフト(PS2)を紹介していただけませんか?マニアでなくてもそう難しくないものがいいです。

(2)携帯ゲーム機はゲームボーイを持っています。
バックライト付きの銀色・モノクロゴツい相当古いシロモノです…。
かつてはそれで

ドラクエモンスターズ
ポケモン

などをして楽しみました。

この冬、新しい携帯ゲーム機も出たので、そろそろ買い換えようかと思っています。これから新しく携帯ゲーム機を買うならばどれがお勧めでしょうか?素早い動きが苦手なので、マリオ系はダメです。
上記の私の好みに近いソフトがより出てきそうなのは任天堂ですか?ソニーですか?

これで楽しい冬休みを過ごしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

(1)タイトルの通り、RPGが好きです。
ドラクエとファイナルファンタジーはだいたいやっています。(最近のはちょっと3D酔いをするのでやっていませんが…)
トルネコなどのダンジョン系も好きです。(ただ、あまり難しいダンジョンは攻略せずに飽きてしまいました)育てるモノも好きです。アストロノーカにはまったことがあります。(これも2年目の大会までにベストな野菜がそだたず途中でやめてしまいました。)

お勧めのゲームソフト(PS2)を紹介していただけませんか?マニアでなくてもそう難...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私のお勧めRPGは、最近発売された『マグナカルタ』です。あと、スターオーシャンシリーズやテイルズシリーズ。特に『テイルズオブシンフォニア』はかなりお勧めです。
あと、『キングダムハーツ』もいいですよ。ストーリー以外にも、ディズニーのキャラクターが出てきたり、雰囲気(ゲーム感?)が好きです。

ただ、すばやい操作が苦手ということなので少し・・・。
テイルズ系やスターオーシャン系、キングダムハーツは、『アクションRPG』です。戦闘においては自分でキャラクターを操作(ジャンプしたり攻撃をよけたり、敵の後ろに回り込んだり)しなければなりません。レベルを普通以上に上げていれば、そこまで苦労しなくてもなんとでもなりますが・・・。

戦闘がドラクエやFFのようにコマンド入力タイプなら、『ワイルドアームズ』なんかがいいと思います。


携帯ゲーム機については、私もPSPが欲しいです。ただかなり高価ですし、初期生産分は、10%の初期不良が起きています。なのでまだまだ様子見かなと。もっと大作ソフトなどが出てからでもいいと思います。

ちなみにニンテンドーDSには、まったく興味がなかったのですが、
『マリオが空から落ちてくるー。どうしよう?どうすればいいんだ?
 焦る事はない。タッチペンでトランポリンを書いてやればいい。』
という某広告を見てから意識が変わりました。
今までのゲームとは違った発想で、面白そうです。

こんにちは。私のお勧めRPGは、最近発売された『マグナカルタ』です。あと、スターオーシャンシリーズやテイルズシリーズ。特に『テイルズオブシンフォニア』はかなりお勧めです。
あと、『キングダムハーツ』もいいですよ。ストーリー以外にも、ディズニーのキャラクターが出てきたり、雰囲気(ゲーム感?)が好きです。

ただ、すばやい操作が苦手ということなので少し・・・。
テイルズ系やスターオーシャン系、キングダムハーツは、『アクションRPG』です。戦闘においては自分でキャラクターを操作...続きを読む

Qプロが使う3Dアニメのツール

興味から聞かせて頂きます。
プロが使う3DCGの作成ツールと言えばLightwaveや3ds Maxが定番だと思います。
それをアニメにする場合、プロだとどのようなアニメーションツールを使用しているのでしょうか。
一応3ds maxにも簡単なアニメーション機能はついていますが、プロはそんなもの使わないと思います。
ちなみにここでいう3Dアニメというのは眼鏡をかけたら飛び出す立体3Dではなく3DCGを使用したアニメーションのことになります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「CG WORLD」という雑誌を読むと良いかと。

 現在の主流は「MAYA」「3dsMAX」で、オーサリングは「AfterEffects」が一般的でしょうか。

QD505isでドラクエかFFできますか?

こんばんわ、タイトルの通りなのですが
Docomoの携帯でiアプリゲームに関して質問です。

FOMAのP900iにはファイナルファンタジーが、N900iなら
ドラゴンクエストがプリインストールされていると知っていたので
どちらにするかかなり迷っていました。

が、聞いたところによるとファイナルファンタジーもドラゴンクエストも
iアプリでダウンロードできるとのことだったのでFOMAに
こだわらなくてもいいかなと思ってD505isにしたのですが。

どこを探してもドラクエかFFがダウンロードできるサイトがみつからないのです。

もしかしてFOMAじゃないと駄目なんでしょうか。
ダウンロードが可能であればサイトを教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FOMAじゃないと無理ですね(^^;

FOMAの「パワーアップiアプリ」という大容量アプリだから出来た事です。

FOMAでもD900iは無理の様ですけどね。

Q3D CGアニメについて

3D CGアニメについての質問です。よろしくお願いします。mm

1.先日、金卵という動画(実際には
 The World of GOLDEN EGGS という正式名?)で3DCGアニメ
 があったのですが、あれは何のソフトで制作しているのでしょうか?
 また、あの程度のアニメーションを一番簡単に作れそうな3DCG
 ソフトがあれば教えて下さい。
 また、おすすめの本や解説サイト等もあったら教えて下さい。

当方まったくの素人ですが、
何卒ご教授の程よろしくお願い致します。mm

Aベストアンサー

あのようなアニメ風の3D CGの技法は
トゥーンレンダリングといい、今時の(ある程度高等な)3D CGソフトなら、大抵可能です。
が、まず第一にソフトがえらく高いうえに、
トゥーンレンダリング用の追加のソフトを探して(購入して?)インストールする必要もあり、
その後のCG作成の行程を考えても、
決して、素人の方が簡単に作れるというシロモノではないです。

トゥーンレンダリングではないですが、
3Dアニメを簡単に作る方法としては・・・
昔、マイクロソフトから「3Dムービーメーカー」という
簡単に遊べるソフトが出ていたのですが・・・
http://www.jiten.com/dicmi/docs/mark/362s.htm
最近も作品が公開されてはいるようですが、ソフト自体は消えてしまった、のでしょうか。。?

Qあ~な~たが~お~探~しの~ファイルは~見~つ~かりま~せんで~した~

http://www.zacatecasweb.com/monekos/にアクセスしても、404ページが表示されました。「Moneko's」と言うサイトのURLは、「http://www.zacatecasweb.com/monekos/」であってますが、どうしたんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 web.archive.orgで調べたら、2001年と2002年には存在してたみたいですね。それ以後ないってことは消されちゃったのでは?

Qアニメの背景の一部に3DCGを使うメリットは?

こんにちは。
最近のアニメで『イノセンス』等のように背景の一部に3DCGを使う理由は何なのでしょうか?

他の疑問として3Dに見えるのは、なめらかな影を付けているからですか?
静止画のトゥーンレンダリングが3Dに見える理由は?

Aベストアンサー

>最近のアニメで『イノセンス』等のように背景の一部に3DCGを使う理由は何なのでしょうか?

1.動画でありながらも、セルでは表現出来ない質感の背景を表現出来る。(歯車のシーンとか)

2.アニメで奥行きが表現出来る(バトーの視点のシーンとか)

>他の疑問として3Dに見えるのは、なめらかな影を付けているからですか?

どのカットの何を対象として言ってるのか不明ですし、主観やケースバイケースの問題ですので、一概にどうとも言えません。

>静止画のトゥーンレンダリングが3Dに見える理由は?

人間の手描きの場合と、陰影のつけ方が違うからです。

Q3DアクションRPGの名前教えて下さい<アーケードゲーム

ファンタジー系で、ナイト、ドワーフ、マジシャン、エルフから主人公を選び、
斜め上からの見下ろし視点のポリゴンアクションRPGのゲームが以前あったのですが、
どなたか名前か発売元を覚えてらっしゃる方おられませんでしょうか?

前に新宿電気街のゲームセンターの2階にあったと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばりそれは「ガントレットレジェンド」です。
ちなみにNintendo64に移植されているようですね。
最新作ダークレガシーというのがPS2に移植されているようです。

Q3DCGと手書きアニメでは、どっちが作るのが大変ですか?

映画で最近多い3DCGと、手書きアニメでは
まったく同じシーン(時間と内容)を作るとしたら
どっちが大変なんでしょうか?

それから、3DCGは絵が上手くない人でも作れますか?

Aベストアンサー

3DCGの場合はまず、元になる形状データ作成に時間がかかります。シーンを作るのは容易ですが、一方で最終的に画像にする「レンダリング」にも時間がかかります。

一方で、手描きの場合は最終的な表現方法によって時間が変わります。また、作業者のレベルによっては「商業レベルに達しない」物から、数時間で完成する(データの移動時間は無視するとして)場合もあります。

どっちが大変かは一概に言えませんが、納期の目処が立て易いのは3DCGですね。

3DCGに、直接デッサンなどのスキルは不要ですが、「絵心がある」方が有利なのは間違いありません。構図やアクションなどでそういう違いがでてきます。

Qアプリのドラクエ2で

アプリ版でドラクエ2をプレイしています。

が、どうしても太陽の紋章が見つかりません。

色々検索して、炎のほこらに入り、右の出口から出て北東にある木を調べてみれば見つかることが判ったのですが、依然として見つかりません。

そのほこらで、山彦の笛を吹いてみても、やまびこは返って来ません。

もしかしてもうゲットしているのかと疑いましたが、いくつか取った筈の紋章が「どうぐ」に表示されず、これも困っています。

アプリは前編・後編で分かれていますが、もしかして後編に引き継がないとゲットできないものなのでしょうか?

にしては、結構ゲームを進めたと思うのに(邪神の像のところまで)ひきつぎの書が作成されず、後半に行けません。

困ったことだらけなのですが、上記のことで何かひとつでも判った方、特に太陽の紋章の部分を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ゲーム機用ですが・・・

 まず「炎のほこら」の場所は わかったのですね。
そのほこらは フィールドマップに出ないようにして
ほこらの外壁に出て 右上の部分を調べるのです。

 それと 獲得した紋章を調べるときは
「どうぐ」ではなく「つよさ」を選んでください。
そうしたら 太陽、水、星などのマークが出ていると思います。

 ゲーム機用なので ちがっていたら すみません。
でも なんらかのお役に立てれば・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報