私の通っている大学で、(アメリカ・テキサス州への)交換留学生を募集していてぜひ応募したいと考えているのですが、
応募資格の中に「TOEFUL470点以上(またはTOEFULCBT150点以上)」という条件があります。
私は今まで、TOEFULを一度も受けたことがないのですが、
相当に骨の折れる大変なテストだと聞いたことがあります。
また私は昨年の秋に受けた英検で、一応2級に合格できたのですが、
これくらいのレベルの私が、初めて受けるTOEFUL CBTで150点を取るということは可能でしょうか?
ちなみにTOEFULの成績証明書を来月中に提出しなければならないので、あまり勉強する時間もありません・・・。

TOEFUL(特にCBT)を受験したことがある方、体験談をお願いします。
どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

下のを書いたさとしです。
TOEFLで470点がどれくらいなのかは分かりかねますが、
英検2級あればいけるんじゃないでしょうか?
自分は英検をうけたことがないのでよく分かりませんが。

英語に興味を持ち、ためらいながらも挨拶程度の英会話ができ、
高校程度の英語がそこそこできるくらいなら確実にとれると思いますよ。

私の専攻は土木です。

今は締切も迫り、崖っぷちのような感じがしますが、
今是非頑張ってアメリカに行っていただきたい。
冷たいようですが、行ったとしても、行かなかったとしても
私の人生に影響はありません。ただ、人生をいい方向に
変えるチャンスを目の前にしている人に、大きなチャンス
なんだということを知っていてもらいたい。このチャンスを、
手に入れるも、捨てるも、あなたの頑張り次第です。

交換留学は、希望者全員がいけるものではないでしょう。
友達が一緒にテストを受けてくれれば心強いかも知れませんが、
人とは違った選択をとろうとしている以上、どんどん自分で
挑戦してみてください。

TOEFL、手続きは面倒くさいですが、テスト自体はそう複雑ではありません。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます!
締め切りも間近ですが、出来る限り頑張ってみたいと思います!
でも、英語がすごく出来る友達がこの交換留学に応募したということをつい先日聞いて、私は結構愕然としてしまいました。。。
交換留学行けるのは、大学から一人だけなんで・・・。
でも、最善は尽くしたいと思います。

お礼日時:2002/02/04 01:12

オフィシャルサイトです。


ここを経由して、日本の受験業者にたどり着けると思います。
 英検とTOEFLでは試験傾向と内容がまったく異なるので直接の比較はできませんが、英検2級と準1級の中間ぐらいだと思います。
 そのスコアは、留学用件としてはあまり高いレベルではないので、ちょっと準備すれば大丈夫だと思います。
 前回のはちょっと脅しちゃってすいませんでした。
 TOEFLもTOEICも試験なれが、かなり効くので、23回受けてみてください。

参考URL:http://www.toefl.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。
試験慣れが効くというのは、私もTOEICで体験しました。
何も対策しなくても、受けるたびに50点以上ずつアップしたんです。(最初が悪すぎたっていうのもあるんですけどね・・・。)
今回のTOEFLに関しては、締め切りが迫っているため、やはり一度しか受験できませんが、駄目もとでも頑張ってきます。
結果が駄目でも、受験したことはきっと無駄にはなりませんしね!

お礼日時:2002/02/04 01:19

はうでぃ。


最近のTOEFLは変わってしまい、私が知っていた頃とは
ずいぶん変わってしまったみたいです。詳しくは下のHPを
見てください。私は3年ちょい(1年前まで)大学院生として
行っておりましたが、向こうに行けば、何もかも一人でしなければ
いけません。TOEFLの下調べくらいは自分でできないとね!本気で
やろうとするなら、少しくらいは私も情報を渡せるかも知れません。
経験者としては、どんなことをしても行くことを薦めます。

がんばって。

参考URL:http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/cbt-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEFULについては一応、自分なりにいろいろと調べたんですが、
CBT150(ペーパーでいうと470点)というのが、一体どれほどのものなのかどうしても分からなかったので、経験者の方にお話を聞かせていただきたく思って、ここで質問させてもらいました。
留学経験者の方は、やはり留学を薦められる方がおおいですね!
もし差し支えなければ、Satoshi430さんは、向こうの大学院でどういう分野を学ばれたのか聞かせてほしいです!

お礼日時:2002/01/30 09:50

URLは忘れましたが、プロメトリックという会社でやっています。

都内に3箇所ぐらい試験所があるはずです。
 そのスコアは英検2級だとちょっとつらいかも?
 
 あまり重要ではないですがTOEFLです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEFULではなくて、TOEFLですね…(恥)
やはり、CBTで150点って結構厳しいようですね(;_;)でも、がんばってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 09:44

こんにちは.


私はCBTは受験したことはありませんが,
現在,TOEFLの授業を受けています.
調べたらすぐわかると思うのですが,
CBTはその人その人によって問題が変わってきます.
この問題にどれだけの時間がかかって,正解か不正解か
で次の問題が決まってくるからです.
最近やっと,CBT用の問題集(CD-ROM付)がでてきたので,
それで勉強すると,実際とほとんど同じ点数が取れるということを聞きました.
あと,成績証明書って,1ヶ月かかると思いますよ...確か・・・.
CBTは平日毎日やっているので(マクドナルドかいっ)
頑張ればなんとかなるかもしれないですね...
でも,毎日やっていても,1ヶ月に1度しか受けれないんですけれどもね.
幸運を祈ります.
頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明書って一ヶ月もかかるのですか?!たしか、2週間ほどで結果が出ると本で見たのですが、証明書って言うのはそれとはまた別なんでしょうか???
ちなみに、私は「マクドナルド」でバイトしております。(笑)

お礼日時:2002/01/23 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接尾語 ful について

辞書にful の意味は 1満ちた、2性質がある、3ひきおこす、4しがちな とありました
mouthful 、spoonful はどれにあてはまりますか?

どなたかわかる方お願いします!

Aベストアンサー

* mouthful 口一杯の、一口分の→1
正しい→2

* spoonful スプーン一杯分の→1

余談ですが -ful のようなものを接尾辞と呼びます。

Q1ヶ月でTOEFL(CBT)213点を突破するには?

こんにちは。2006年9月入学でアメリカのビジネススクール(大学院)に条件付合格をもらっています。その条件というのが、CBT213点なのですが、現在までのところ197点しか取れていません。197点の内訳は、リスニング15点/30点、グラマー11点/13点(大体)、リーディング23点/30点、ライティング4.0/6.0です。
今年の5月以降はiBTに変わるということなので、なんとか4月末までに結果を出したいと考えています。
4つのセクションとボキャブラリーのことも含めて、何か良い方法やアドバイスがございましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは合格おめでとうございます。
私も、現在アメリカのMBAに在籍しています。

私も去年一時期TOEFLに泣かされた経験があるので、お役に立てればと思います。ちなみに、270もっています。

まず、Rが23でLが15ということは、基本的な学術系の英単語を理解できていると推測できます。また、S11ということは、基本的な文法は、ほぼ完璧だが、中盤辺りに出てくる難しい文法問題を、何問か落としていると推測できます。ですが、1ヶ月で文法に集中して満点をとるよりも、苦手分野ですが伸び幅のあるリスニングにフォーカスして、徹底的にやることをお勧めします。

また、以上より、リスニングのPartAの会話問題が苦手であると推測します。それならば、IF外語学院・プリンストンのインファレンス問題集を徹底的にやることをお勧めします。ご存知か分かりませんが、リスニングの、特に1から3問目(中⇒上⇒超上級)が鬼門です。ここで立て続けに正解すると、ややこしい会話問題が出現します。これを正解すると、点数が大幅にアップします。ただ、この問題は引っ掛けの要素もあり、一筋縄でいきません。確かに音質が悪いので聞き取り辛いと思いますが、上記練習問題をやって、私も17⇒27にアップしました。

基本的にCATの特性上、短い会話問題を落とすと、Lecture長文でいくら正解しても、リスニングで高得点が出ない仕組みになっております。上記プラスキャンパス英会話主体の、例えば独特な言い回しや単語を勉強されてはいかがでしょうか?あと思いつくのは、ディクテーションとシャドーイングですね。

あとは、一番伸び率の良いリーディングの勉強をお勧めします。旺文社英単語3800の単語を徹底的に覚えてください。パッセージも読み返しがあると思いますが、なるべく時間を早めて読む訓練をしてください。TOEFLのリーディングは、基本的にパラグラフ毎に問題が設定されているので、問題構造が比較的簡単です。ですから、最初にパッセージ大意を掴み、再度読み返すときは、一からまた読むのではなく、問題を読み、それに対応したパラグラフの箇所だけを読む訓練をすれば、25以上はコンスタントに取れると思います。

こんにちは。
まずは合格おめでとうございます。
私も、現在アメリカのMBAに在籍しています。

私も去年一時期TOEFLに泣かされた経験があるので、お役に立てればと思います。ちなみに、270もっています。

まず、Rが23でLが15ということは、基本的な学術系の英単語を理解できていると推測できます。また、S11ということは、基本的な文法は、ほぼ完璧だが、中盤辺りに出てくる難しい文法問題を、何問か落としていると推測できます。ですが、1ヶ月で文法に集中して満点をとるよりも、苦手分野ですが伸び幅のあ...続きを読む

Q【お願いします】ドイツ語の発音を教えてください!

こんにちは。
新しいメールアドレスを取得したいと思い、スペルがかっこいいドイツ語にしようと決めました。
自分なりに色々なサイトを調べてみて意味が気に入ったものを選んでみたのですが、発音まではなかなか出てきません(泣)
候補が多く大変お手間をおかけしますが、教えていただける方がいらっしゃれば是非お願い致します。

fuhrerschaft   主導権
fuhrende frau  第一人者
fabeltier    怪物
fahigkeit    才能
faszinieren 惹きつける
fasziniert sein  見惚れる
faszinoerend 魅力的
fanatismus  神がかり
fehierios sein  非の打ち所がない
fehlerfrei sein  非の打ち所がない
fehlerlosigkeit  完璧
festnagein  クギ付け
fortsetzung  続編
frappieren 度肝を抜く
freudentrunk  祝杯
freudenruf 歓喜
frontalangriff 正攻法
fruchtebringen 結実
fruchtetragen  結実
fuhrungsspitze 最高指導者
funkelnd 燦燦
ful immer いつまでも
ful lange zeit 末永く

宜しくお願いします!

こんにちは。
新しいメールアドレスを取得したいと思い、スペルがかっこいいドイツ語にしようと決めました。
自分なりに色々なサイトを調べてみて意味が気に入ったものを選んでみたのですが、発音まではなかなか出てきません(泣)
候補が多く大変お手間をおかけしますが、教えていただける方がいらっしゃれば是非お願い致します。

fuhrerschaft   主導権
fuhrende frau  第一人者
fabeltier    怪物
fahigkeit    才能
faszinieren 惹きつける
fasziniert sein  見惚れる
faszinoerend 魅力...続きを読む

Aベストアンサー

fuhrerschaft   主導権
ヒューラシャフト
fuhrende frau  第一人者
ヒューレンデフラウ
fabeltier    怪物
ファーベルティーア
fahigkeit    才能
フェーイヒカイト
faszinieren 惹きつける
ファスティニーレン
fasziniert sein  見惚れる
ファスティニアート ザイン
faszinoerend 魅力的
ファスティネーレント
fanatismus  神がかり
ファナティスムス
fehlerios sein  非の打ち所がない
フェーラーイオス ザイン
fehlerfrei sein  非の打ち所がない
フェーラーフライ ザイン
fehlerlosigkeit  完璧
フェーラーレージッヒカイト
festnageln  クギ付け
フェストナーゲルン
fortsetzung  続編
フォールゼッツング
frappieren 度肝を抜く
フラピーレン
freudentrunk  祝杯
フロイデントルンク
freudenruf 歓喜
フロイデンルフ
frontalangriff 正攻法
フロンタールアングリフ
fruchtebringen 結実
フルヒテブリンゲン
fruchtetragen  結実
フルヒテトラーゲン
fuhrungsspitze 最高指導者
フュールングスシュピッテ
funkelnd 燦燦
フンケルント
ful immer いつまでも
フル イマー
ful lange zeit 末永く
フル ランゲ ツアイト

fuhrerschaft   主導権
ヒューラシャフト
fuhrende frau  第一人者
ヒューレンデフラウ
fabeltier    怪物
ファーベルティーア
fahigkeit    才能
フェーイヒカイト
faszinieren 惹きつける
ファスティニーレン
fasziniert sein  見惚れる
ファスティニアート ザイン
faszinoerend 魅力的
ファスティネーレント
fanatismus  神がかり
ファナティスムス
fehlerios sein  非の打ち所がない
フェーラーイオス ザイン
fehlerfrei sein  非の打ち所がない
フェーラーフライ ザイン
fehlerlosigkeit...続きを読む

QTOEIC470点って?

入社したい会社で「TOEIC470点相当の英語力」が必要と言われました。自分は全く英語はできません。TOEIC470点というレベルは、全くの初心者がどのような勉強方法でどれくらいの期間勉強すれば到達できるレベルなんでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TOEICのテストは、リスニング、文法、長文読解にわたります。
480点だとおそらく次の通りかな。

ヒアリング(リスニング):
日常会話レベルの英語をなんとか部分的にでも聞き取れ、内容の大意が理解できる。

文法(書き取り能力):
中学・高校レベルの文法理解力を必要とする穴埋め問題や間違い探しができる。

長文読解:
中学・高校レベルの文法理解力を必要とする長文が読める。

ただし、TOEICのテストは、2時間も必要とするテストで、更に簡単な問題からネイティブレベルの問題までごちゃまぜになっていますので、英語初心者は特に時間配分が難しいです。なんせ長時間テストなのに大量問題で、1問1問にかけられる時間がわずかしかありませんから。

ということで、TOEICのスコアを伸ばすには、リスニングとリーディングの両方を勉強する必要があります。当然、その基礎となる単語や熟語も最低限の勉強が必要です。
要は、英語の総合力が必要なのですが、発音のテストはありません。
勉強期間は、あなたの英語の下地がどれほどかによります。例えば、関関同立とか、東京6大学レベルの受験英語能力があれば、リーディング部分だけで400点近く取れる可能性あります。TOEICはビジネス英語も含みますので、受験英語とは違うビジネス英語の勉強と、あとはヒアリングの訓練ですね。

TOEICのテストは、リスニング、文法、長文読解にわたります。
480点だとおそらく次の通りかな。

ヒアリング(リスニング):
日常会話レベルの英語をなんとか部分的にでも聞き取れ、内容の大意が理解できる。

文法(書き取り能力):
中学・高校レベルの文法理解力を必要とする穴埋め問題や間違い探しができる。

長文読解:
中学・高校レベルの文法理解力を必要とする長文が読める。

ただし、TOEICのテストは、2時間も必要とするテストで、更に簡単な問題からネイティブレベルの問題までごちゃま...続きを読む

Q単語の途中での改行のルール

単語の途中での改行のルールについての質問です。たとえば辞書でbeautifulを引くと、beau・ti・fulと見出しに出ており、二か所で区切られています。つまり、beau(改行)tiful としても、beauti(改行)ful としても、どちらでも良いのでしょうか? 
それから、このような区切りのない単語の途中では、絶対に改行をしてはいけないのでしょうか?
手書きの場合や、自動改行の設定ができないソフトで文書を作る場合などに必要ですので、改行のルールについて改めて伺いたく思いました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>beau(改行)tiful としても、beauti(改行)ful としても、どちらでも良いのでしょうか?
その通りです。

>このような区切りのない単語の途中では、絶対に改行をしてはいけないのでしょうか?
基本的にはそうです。

どの辞書にも最初に「凡例」のようなものがついていると思います。
このような改行可能な切れ目は,音節の区切り(分節)です。
音節というのは,母音を中心にその前後に子音がついた発音上の一つのかたまりです。

ただし,ジーニアス英和辞典では
cer・e-mo・ny
のように「・」と「-」の2つの記号を用い,
「-」では改行を避けるべきとしています。

私も,以前はテキストや模試の編集をしており,改行には気を配ったものです。

できれば単語の途中の改行は避けた方がいいのですが,場合によっては行が間延びすることがあり,beautiful のような長めの単語での改行は避けられないとも言えます。

QTOEIC470点 参考書

新TOEICテストスコア別攻略本シリーズ〈1〉470点攻略本 パク ドゥグ (著)   (2006/04)

というのがありましたが、少し古いかなと思いますが、
ほんの古さはやはり考えた方が良いでしょうか?

2012年8月13日に 新TOEICテスト470点攻略 三訂版 パク ドゥグ (著)

というのがありますが、これは一つ目の続編みたいなものなのでしょうか?

これから買って今年の11月に受けるとしたらどちらを買うのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

本を買う前に、とりあえず簡易型でもいいので模擬試験等をやってみて、自分のレベルを確認してから参考書は買ったほうが良いのではないでしょうか?
インターネット上の対策サイトでも、図書館で貸し出ししているTOEIC対策本にも簡単なレベル診断のテストがついているものもあるので、利用して大まかなレベルを把握するといいと思います。

私も初めてTOEICを受ける時、自分の実力は600点くらいだろうと思っていたのですが、実際TOEICを受けたら800点超えてました。
勉強する時間がなかったので参考書を買うことはなかったですが、もし勉強する時間があって700点台の対策本を買っていたら時間もお金も無駄になるところでした。

Q外付け内臓型HDDの購入を検討しています。どれがお勧めでしょうか?

外付け内臓型HDDの購入を検討しています。すでに外付けHDDがあるので 目的は保存・保管用だけですので安く済ませたいです。
有力なのはドライブドアのようですが 3つのうちどれがいいか、いろいろアドバイスをお願いいたします。ちなみに以前は外付けHDDIEEE1394ケーブル派だったので悩みます。よろしくお願いいたします。

1.CENTURYのドライブドア(自由にHDDがつけれてデザインがいいがUSB2.0ケーブルのみ対応)
2.CENTURYのグッドフェイスQuat(デザインがいいがUSB2.0ケーブルだけでなくIEEE1394ケーブルにも対応)
3.バッファローのTeraStation(すでにHDDが入っていて高性能すぎるがLAN対応なのがいい)

ハードディスクケース:ドライブドア:EX35Quat-SW、EX35Quat-SB
http://www.century.co.jp/products/suto/ex35quat.html

グッドフェイスQuat:EX35FUL4、EX35FUL4-B
http://www.century.co.jp/products/suto/ex35ful4.html

ハードディスクHD-HTGL-R5シリーズ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-htgl_r5/
RAID5対応 大容量LAN接続ハードディスク 外付LANハードディスク“TeraStation”

外付け内臓型HDDの購入を検討しています。すでに外付けHDDがあるので 目的は保存・保管用だけですので安く済ませたいです。
有力なのはドライブドアのようですが 3つのうちどれがいいか、いろいろアドバイスをお願いいたします。ちなみに以前は外付けHDDIEEE1394ケーブル派だったので悩みます。よろしくお願いいたします。

1.CENTURYのドライブドア(自由にHDDがつけれてデザインがいいがUSB2.0ケーブルのみ対応)
2.CENTURYのグッドフェイスQuat(デザインがいいがUSB2.0ケーブルだけでなくIEEE1394ケーブ...続きを読む

Aベストアンサー

>目的は保存・保管用だけですので安く済ませたいです。

それにしては、高いものばかりではありませんか?

安く済ませるならこんなものは如何でしょう。
http://www.owltech.co.jp/products/mobile/mobile.html

私の場合は、今まで撮った家族ビデオなどを、すべてこれを使ってHDDに保存しています。AVI形式での保存のため十数個ものカートリッジにもなってしまいましたが、一度に全部繋ぐわけでは無いので、こんなもの?で十分だと思います。
3.5インチベイに空きがあれば、取り付けフレームを増やすことで、さらに便利になります。
HDD(カートリッジ)の数も限りなく増やせます。
又、カートリッジ外付け変換アダブタなるものもあり、USB、IEEE接続で外付けも可能です。

QTOEFL CBTは現在日本で受けられる?

大学院の入試でTOEFLが必要のです。
CBTはSpeakingがないので点数が取りやすそうだなと思ったのですが、現在日本でTOEFL CBTの試験は行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

日本国内でのTOEFL CBTは2006年で終了していますので、受けられません。
http://toefl-nittei.zenken7.com/

Q蛍光灯のワット数

現在使用している「FUL14W」の蛍光灯が切れて、ネットで調べてみたら受注生産になっていました。

そこで普通に売っていた「FPL13EX」が一番サイズ的に近かったのですが、13Wになっています。
W数が1違いますがこれを使うことはできますでしょうか?
やはり同じ物を買わなければいけないでしょうか?

よろしければご返答お願い致します。

Aベストアンサー

元の蛍光灯と同じサイズならば問題なく使えます。
最近の物は消費電力をおさえた物が多く14wなら13w、40wなら38wとかの表記になっているみたいです。

QTOEFL-CBTで195点以上取るために予備校に行くか否か・・・

いきなりですが、どうしても来年の留学のため
TOEFL-CBTで195点以上必要です!
余談かもしれませんが、最近半年独学で頑張った大学での特別コースに入ることができませんでした。
凄く落ち込んでいましたが、新しい目標を持ち頑張ることに決めました!同じ失敗はしたくありません。
確実にいけるっことは難しいかもしれませんが、
死ぬ気で頑張ります!
そこで質問なのですが、最近初めて受けてTOEIC500の私・・・かなり低いので専門のTOEFLの予備校に行きながら勉強をした方がよいでしょうか?
もし行く方が良いのなら、神戸や大阪辺りで良いところを教えてください。
しかし、行かずに独学の方がよろしいのであれば、
何か良いアドバイスください!!
勉強をし始めるのが遅いと思い正直焦っています。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。現在アメリカのビジネススクールに在籍しているものです。

TOEIC500点もっているならば、多分1年間独学でやってもいくと思います。但し、これはあくまで、現行CBTTOEFLで、リーディング・文法で稼ぐ戦略でという前提があっての話です。

まず、ご存知かどうか分かりませんが、今年5月あたりから日本でもTOEFL-IBTが導入されます。それに伴い、CBTは多分一部を除き、全国で徐々に廃止されることになると思います。詳しくはETSのホームページをご参照ください。

このテストでは、スピーキング・リスニング・ライティングが重視されます。勿論、IBTの点数をCBTに変換することも出来ます。ちなみに、文法セクションは廃止されます。このテスト準備には、多分相当時間がかかることが予想されます。

あと、留学の規定がどのようになっているか分かりませんが、通常、大学ならばTOEFLのリスニングとライティングスキルを重視しているケースが多いです。もし、TOEICでリスニングの点数が悪いということであれば、TOEFLのリスニングは更に難しく感じることになるでしょう。

以上を踏まえて、もし来年受験予定ならば、戦略がかなり変わってきます。リスニングが既にある程度取れるならば、5月までに独学で一通り勉強して、受験するのも手かと思います。また、予備校ならば、大阪にも確かイフ外語学院があったと思いますので、そこをお奨めします。

参考URL:http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.1488512ecfd5b8849a77b13bc3921509/?vgnextoid=f138af5e44df4010VgnVCM10000022f9

こんにちは。現在アメリカのビジネススクールに在籍しているものです。

TOEIC500点もっているならば、多分1年間独学でやってもいくと思います。但し、これはあくまで、現行CBTTOEFLで、リーディング・文法で稼ぐ戦略でという前提があっての話です。

まず、ご存知かどうか分かりませんが、今年5月あたりから日本でもTOEFL-IBTが導入されます。それに伴い、CBTは多分一部を除き、全国で徐々に廃止されることになると思います。詳しくはETSのホームページをご参照ください。

このテストでは、スピーキング...続きを読む


人気Q&Aランキング