プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS Xで、あるソフトのインストール方法の解説ページを作っています。
画面のスクリーンショットを撮りながら、進めていくわけですが、シリアルナンバーなどを入れる行程をもう一度撮り直すことにしました。

このソフトにはアンインストーラーは付属しておらず、インストールされたソフトそのものをゴミ箱にいれて消去しました。
再度ソフトをインストールし、起動したところ、シリアルナンバーを入れる行程が現れず、いきなり起動してしまいました。
「あ、どこかに初期設定みたいなファイルがあるんだな」と思ったのですが、それらしきものをいくら削除してもやはりシリアルナンバーをいれるウインドウが出ないで起動してしまいます。

結局、急ぐ為に現在OS Xを再インストールしていますが、OS9までの初期設定ファイルにあたるものは、どこにあるのでしょうか?

ここの過去ログで同様のものを見つけましたが、UNIXベースになったのでいじらない方がいい、という結論でした・・・。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

/Libraryフォルダの中に「Prefarences」フォルダがあると思いますがそこに当たります。

ただし、/libraryはユーザー領域(「ホーム」のところ)とハードディスクの一番上の階層(systemと同じところ)の2つがありますので両方を確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

asukaさん、いつもありがとうございます。

再インストールして同じ事をするので、システムの時計をずらしてシャーロックで何が作られたのか探してみました。
おっしゃる通り、/Library 内のPreferencesフォルダの中にアヤシゲなファイルがありました。(これは削除してためしてみたのですがダメでした)
さらに/Documentsの中にも新しくフォルダが出来ていてこの中にレジストの書類が出来ていました。
これらを全部削除したところ、シリアルを入れるウインドウが出てきました。

普段使うソフトが移行しないので敬遠していたOS Xですが、そろそろ本腰いれて使わないといけませんね。

ありがとうございました。