教えて頂きたいのですが、最近インラインスケートが
欲しいと思うようになったんですが特別速く走ったり
ジャンプなどの高度なことは今のところまだ考えてないません。
過去の回答を見ていると無名のメーカーの物はタイヤの回転が悪い
というのを見ました。
 
 そこでヤフオクなどに出ている旧型の物でタイヤの回転などの悪くない
素人が使うのにこれで十分というメーカーやモデルを教えてください。

 またタイヤが3つの物と4つの物があるようですがこれらの違いも
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少しかじった程度でですが,わかる限りお答えします。


まず,ホイール(タイヤの正式呼称)の回転の良さは,
ホイールに内蔵されているベアリングの質によって大方決まります。
ベアリングの回転の質の規格(?)にABECと呼ばれるものがあり,
ABECはたしかABEC1~ABEC7まであり,
数字が大きくなるほど回転が(滑りが)良くなります。
普通,廉価なモデルだとABEC1~3,中堅モデルだとABEC3~5,
レーシングモデルなどになるとABEC7のベアリングを使用しています。

ローラーブレード,K2,バウアーなどの有名メーカーでは,
この表示などをちゃんとしています。

ホイールの数は,数が少ないと回転性に優れ,
数が多いと直進安定性に優れています。
競技用のレーシング・スピードモデルで,
ホイールの数が5個のやつを見かけるのは,そのためです。

ただ,一時期「ホイールが少ないと価格を安くできる」というのも,
激安ノーブランドおもちゃまがいインラインスケートでは,通説でした。

もし買うとするならば,
ちゃんとした担当者がいるプロショップで,アドバイスをうけながら
(足にあうモデルを探すため通販ではなく実際に店舗に出向いたほうが後々トク)
有名メーカーのエントリーモデルをメンテナンスキットと一緒に買うのが,
よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ホイールって言うんですか、勉強になります。
1~7などもちゃんとあったんですね、探してみようと思います。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/23 20:07

一般どころでお奨めできるメーカーは、ローラーブレード(ベネトン)、K2、サロモン、ロチェス、ウルトラウィール、ローラーダービー、テクニカあたりかな。

他にも色々ありますが、そんなに見かけるもんじゃないです。タイヤ(ウィール)の回転はベアリングの性能によります。無名のメーカーというか、オモチャスケートはベアリング自体を使っていないのもあったりして、てんで回りません。インナーブーツも出来が悪いのが多く、履いてると足が痛くなってきます。やめましょう。ただ、ベアリングは消耗品です。長い間使っているとガタが出てくるもんですから、数字(ABECの後に付いてくる数字は精度を表します。1・3・5・7・9と、数字の大きいほうが精度が高いです)よりも新しさを見たほうがいいですよ。まあヘタったらベアリングだけ交換すればいいんだけど。初心者はABEC3や1でも充分です。
モデル的には上記のメーカーのものだったら、どんなグレードのものでも大丈夫ですが、初めてということでしたら、ウィールサイズが76mm~80mmのフィットネスタイプのものを選ぶと良いでしょう。ウィールの小さいものは、ジャンプなどのトリックをやるためのタイプです。通販やヤフオクだと実際に足を通すことが出来ませんが、足があわないと辛いので、スポーツ店などでためし履きだけはしてみることをお奨めします。同じ表記サイズでもK2などは若干小さめだし、バウワーなどは大きめです。幅や型も全然違うので、足を通して快適なものを選ぶと吉です。
タイヤは4つが一般的です。スピード競技などでは5つの奴を使います。これは直進安定性に優れることと、接地面が多いのでより強い力で路面を蹴れるからです。ただ、回頭性は良くありません。3つというのはあまりありません。オフロードタイプのものでローラーブレードとロチェスが出していますが(ちなみにロチェスは2輪というのもあった)、これはオフロードだと大きなウィールを使ったほうが走破性に優れるということがあり、でもそんなビッグウィールで4輪にするとフレームが長くなりすぎてしまうため、3輪ということになっているようです。オンロードタイプの3輪はローラーブレード社が出していますが、これはバネや可動フレームというギミックを取り入れるため、こうなっちゃったという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々参考になりました,二輪まであるとは・・・奥が深いですね。
アドバイスして頂いたことを参考にしながら選んでいきたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュアスケートは最高何回転まで出来るんですか?

ジャンプして空中で回れる人間の限界を知りたい。

Aベストアンサー

 今年1月の「ジョブチューン」という番組「一流アスリートぶっちゃけランキング」の回で、日本人では初めて4回転を成功させた(公式大会で)という男性スケーター(本田武史:現在プロスケーター)が、「科学的には5回転と言われている」と言っていました。

 「でも、人間って恐怖心があるんですよね。4回転でも怖いんです。空中にいるのは一瞬なんですけど、どこにいるのかわからなくなる事があるのでねぇ(できるんだろうか)」とも言っていました。

 回転数を上げるには、回転力とともに、高く上がる必要がありますよねぇ。

 回転させる力と上に飛び上がる力は向きがまったく違うし、くわえて、体が横に移動している途中(力が真横にかかっている状態)ですからね。

 5回転が限度なんじゃないでしょうか。

 女子選手が男子の筋肉を持てば、6回転も可能かもしれませんけど。


 ちなみに、一緒に出演していた女性スケーター(村主さん)が「足を広げて、股間を審査員に見せるのがとてもイヤだ」と言っていました。「のれんがほしい」とも。
 

Qスケート靴のメーカーを教えてください

http://himituyo.jp/upb/file/CA250175.JPG

上記URLに画像を貼り付けてあります。

子供用フィギュアスケート靴なのですが、メーカーがわかりません。
また、どう言ったメーカーなのかも知っている方は教えてください。
ホームページ等もありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オオタスケートですね。
有名選手で使っている人も多いですよ。
ホームページはないようですが、下記urlに電話番号などが
出ています。

http://www.tokyo-dome.co.jp/shop/list.htm

Qバレエなどのレッスンに使うバーと鏡売っているメーカーやお店、ネット販売など教えてください

娘のために、バレエのバーと鏡のあるレッスンコーナーを作ってあげたいのですが、壁に穴をあけたくないので、スタジオなどによくある自立型のバー(脚がA字型になったもの)と、よく洋品店などにある、自立型の枠なしの鏡がほしいのですが、手に入れる場所が検討尽きません。
教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

バレエ用品を取り扱っている店なら、バーや鏡を置いていると思います。
どちらにお住まいかはわかりませんが、大阪・心斎橋にあるバレエ用品店「チャコット」で、バーを売っているのを見ました。
結構場所を取るものなので、店によっては店頭には置いていないかもしれません。

Q卓球のサーブで下回転・横回転(上横・下横)・バックサーブ・王子サーブの出し方について

今、僕は高一です。卓球部に所属しています。実は、
下回転のサーブを出すのですが、「あまりかかっていない。」と友達からよく言われます。卓球で上達する本などを参考にしてやっているのですが、それでも
あまりかかっていません。

手首の使い方によって回転量が違いますよね?

出し方について教えて欲しいです。あ、あとその他

「横回転(上横・下横)・バックサーブ(下回転と横回転)・王子サーブの出し方について」も、どのようにやればよく回転がかかっているボールが出せるのか教えて欲しいです。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

え~。。同じく高1で卓球部所属の私からのアドバイス。


1、下回転は手首ももちろんそうですが、ラケットの角度が台と平行よりも少し上に傾く感じが重要です。(ツッツキのラケットの傾け方と逆方向と言えば分かりやすいかな?)
私の経験談ですが、強い回転を短く出そうとすると、どうしても手首の振りと、ひじの振りが強くなって、オーバーしてしまうということが多々ありました。
その時に、上に少し傾けて、同じようにやると、ラケットが上に向いていて下をこするので、回転は強いのに、飛距離を抑えることができました。だまされたと思ってやってみてください。(あと、同じモーションでナックルが出せるようにしておきましょう。。)


2、横回転は横下はラケットの先っぽが、時計の7~8時の間にあるように手首を使ってふる。(これで飛距離が出るようだったら1と同じようにしてください。)
横上は、腰をくの字に曲げ、(=腰のみ前傾して)ラケットの先っぽが時計の4~5時の間に来るように、(これはもともとシェークでやるのは難しく、飛距離をとめる方法は上回転なのであまり無いと思います。ここからは回数で上達するしか無いと思います。)

バックハンド、王子サーブは基本的にやらないので教えられませんが他は教えられるのはこんなもんです。
がんばってください。

え~。。同じく高1で卓球部所属の私からのアドバイス。


1、下回転は手首ももちろんそうですが、ラケットの角度が台と平行よりも少し上に傾く感じが重要です。(ツッツキのラケットの傾け方と逆方向と言えば分かりやすいかな?)
私の経験談ですが、強い回転を短く出そうとすると、どうしても手首の振りと、ひじの振りが強くなって、オーバーしてしまうということが多々ありました。
その時に、上に少し傾けて、同じようにやると、ラケットが上に向いていて下をこするので、回転は強いのに、飛距離を抑え...続きを読む

QAladar Gerevichはなぜ、アル・オーターやカール・ルイスより無名なのですか

アメリカの円盤投げのアル・オーター選手が1956年メルボルンオリンピックから1968年メキシコオリンピックまで、オリンピックの4大会連続の金メダルをとったとき、史上初の快挙と話題になりました。
その後、カール・ルイスも4大会連続、ボート選手のスティーヴ・レッドグレーブが5大会連続で金メダルをとったときも話題になりました。
しかし、アル・オーターよりもずっと前に、Aladar Gerevich選手がフェンシングでオリンピックの6大会連続で金メダルをとっているのに、なぜ、アル・オーターやカール・ルイスほど騒がれなかったのでしょうか? 
なぜ、アル・オーターの4大会連続金メダルが史上初と言われたのでしょうか?

Aベストアンサー

 最大の理由は、テレビが普及する前に活躍した選手だからでは
ないでしょうか。ある国の選手の活躍が、他の国にまで知れ渡る
ためには、国際的な速報体制が必要です。しかしゲレヴィッチ選
手が活躍した時代はテレックスさえなく、各国のメディアは自国
選手の活躍を伝えるだけで精一杯でした。

 それに対しアル・オーターはテレビの勃興時代に活躍していま
すし、米国が世界の覇権を握るパックス・アメリカーナの時代にも
重なりますから、米国内の報道だけでなく国際的にもその存在を
知られることになったのでしょう。

 カール・ルイスにいたっては、インターネットを除けばメディアの
国際化という意味では現代と変わらない時代の選手ですから、世界
中にその活躍が広まるのは当然のことです。米国の選手に限らず、
棒高跳びのセルゲイ・ブブカなども同様に有名ですしね。

 とにかく、テレビが普及する前の情報は、非常に限定された
ものに過ぎませんでした。一例として、フランクリン・ルーズ
ベルト米大統領が挙げられます。第二次世界大戦中の戦時大統
領として有名ですが、彼は車椅子が必要な身体障害者でした。
その事実は日本はもちろん、米国でも未だにほとんど知られて
いません。テレビ時代の現代ではありえないことです。

 最大の理由は、テレビが普及する前に活躍した選手だからでは
ないでしょうか。ある国の選手の活躍が、他の国にまで知れ渡る
ためには、国際的な速報体制が必要です。しかしゲレヴィッチ選
手が活躍した時代はテレックスさえなく、各国のメディアは自国
選手の活躍を伝えるだけで精一杯でした。

 それに対しアル・オーターはテレビの勃興時代に活躍していま
すし、米国が世界の覇権を握るパックス・アメリカーナの時代にも
重なりますから、米国内の報道だけでなく国際的にもその存在を
知られること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報