マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 教えて頂きたいのですが、最近インラインスケートが
欲しいと思うようになったんですが特別速く走ったり
ジャンプなどの高度なことは今のところまだ考えてないません。
過去の回答を見ていると無名のメーカーの物はタイヤの回転が悪い
というのを見ました。
 
 そこでヤフオクなどに出ている旧型の物でタイヤの回転などの悪くない
素人が使うのにこれで十分というメーカーやモデルを教えてください。

 またタイヤが3つの物と4つの物があるようですがこれらの違いも
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少しかじった程度でですが,わかる限りお答えします。


まず,ホイール(タイヤの正式呼称)の回転の良さは,
ホイールに内蔵されているベアリングの質によって大方決まります。
ベアリングの回転の質の規格(?)にABECと呼ばれるものがあり,
ABECはたしかABEC1~ABEC7まであり,
数字が大きくなるほど回転が(滑りが)良くなります。
普通,廉価なモデルだとABEC1~3,中堅モデルだとABEC3~5,
レーシングモデルなどになるとABEC7のベアリングを使用しています。

ローラーブレード,K2,バウアーなどの有名メーカーでは,
この表示などをちゃんとしています。

ホイールの数は,数が少ないと回転性に優れ,
数が多いと直進安定性に優れています。
競技用のレーシング・スピードモデルで,
ホイールの数が5個のやつを見かけるのは,そのためです。

ただ,一時期「ホイールが少ないと価格を安くできる」というのも,
激安ノーブランドおもちゃまがいインラインスケートでは,通説でした。

もし買うとするならば,
ちゃんとした担当者がいるプロショップで,アドバイスをうけながら
(足にあうモデルを探すため通販ではなく実際に店舗に出向いたほうが後々トク)
有名メーカーのエントリーモデルをメンテナンスキットと一緒に買うのが,
よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ホイールって言うんですか、勉強になります。
1~7などもちゃんとあったんですね、探してみようと思います。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/23 20:07

一般どころでお奨めできるメーカーは、ローラーブレード(ベネトン)、K2、サロモン、ロチェス、ウルトラウィール、ローラーダービー、テクニカあたりかな。

他にも色々ありますが、そんなに見かけるもんじゃないです。タイヤ(ウィール)の回転はベアリングの性能によります。無名のメーカーというか、オモチャスケートはベアリング自体を使っていないのもあったりして、てんで回りません。インナーブーツも出来が悪いのが多く、履いてると足が痛くなってきます。やめましょう。ただ、ベアリングは消耗品です。長い間使っているとガタが出てくるもんですから、数字(ABECの後に付いてくる数字は精度を表します。1・3・5・7・9と、数字の大きいほうが精度が高いです)よりも新しさを見たほうがいいですよ。まあヘタったらベアリングだけ交換すればいいんだけど。初心者はABEC3や1でも充分です。
モデル的には上記のメーカーのものだったら、どんなグレードのものでも大丈夫ですが、初めてということでしたら、ウィールサイズが76mm~80mmのフィットネスタイプのものを選ぶと良いでしょう。ウィールの小さいものは、ジャンプなどのトリックをやるためのタイプです。通販やヤフオクだと実際に足を通すことが出来ませんが、足があわないと辛いので、スポーツ店などでためし履きだけはしてみることをお奨めします。同じ表記サイズでもK2などは若干小さめだし、バウワーなどは大きめです。幅や型も全然違うので、足を通して快適なものを選ぶと吉です。
タイヤは4つが一般的です。スピード競技などでは5つの奴を使います。これは直進安定性に優れることと、接地面が多いのでより強い力で路面を蹴れるからです。ただ、回頭性は良くありません。3つというのはあまりありません。オフロードタイプのものでローラーブレードとロチェスが出していますが(ちなみにロチェスは2輪というのもあった)、これはオフロードだと大きなウィールを使ったほうが走破性に優れるということがあり、でもそんなビッグウィールで4輪にするとフレームが長くなりすぎてしまうため、3輪ということになっているようです。オンロードタイプの3輪はローラーブレード社が出していますが、これはバネや可動フレームというギミックを取り入れるため、こうなっちゃったという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々参考になりました,二輪まであるとは・・・奥が深いですね。
アドバイスして頂いたことを参考にしながら選んでいきたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで怒られたの??インラインスケートで買い物に行くこと。

【アメリカでのこと、小学生だったときのこと】
昔アメリカに住んでいたときは、よくインラインスケートで学校や買い物に行っていたのですが、日本でのルールがよくわかりません。
(アメリカではインラインスケートで通勤・通学される方も多いです。お店の店員さんがインライン履いてる所もありました。)

【先日のこと】
先日、ちょっと家から遠いスーパーにインラインスケートで行こうとしていた時のことです。夕方に自転車と歩行者用の歩道を、普通に歩くのと同じ感じで滑っていたのですが…知らない中年の男性にすごい剣幕で怒られてしまいました。(別にぶつかったとか、縁石やガードレールに乗って遊んでいた訳でもないのです。)

そのときは、驚いて逃げてしまいました…

言い訳かもしれませんが…早朝でもなかったので騒音だとは思えないし、技術には自信があるので他の人に迷惑をかけているとは思ったことはないし(※とばしたりしないし、他人にぶつけたことないし…)。

つまり…インラインに関して怒られた事がなかったので、怖くなって逃げちゃったんです><

…なんで怒られてしまったのでしょうか?
心当たりがないので、教えてください。

日本ってインラインは禁止なんですか??

【アメリカでのこと、小学生だったときのこと】
昔アメリカに住んでいたときは、よくインラインスケートで学校や買い物に行っていたのですが、日本でのルールがよくわかりません。
(アメリカではインラインスケートで通勤・通学される方も多いです。お店の店員さんがインライン履いてる所もありました。)

【先日のこと】
先日、ちょっと家から遠いスーパーにインラインスケートで行こうとしていた時のことです。夕方に自転車と歩行者用の歩道を、普通に歩くのと同じ感じで滑っていたのですが…知らない中年...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
それはビックリしたでしょうね。貴方もオジサンも。。。
生活習慣やルールの違いは、知らなければお互いに何で?何で?って感じでしょうけど、
日本で生活するのなら仕方ないですね。
日本では道路を通行するのは道路交通法って言う法律で全て規制されているのですよ。それには車もバイクも
自転車も人も、その他の乗り物も全て規制されています。
つまり私有地以外は、道路を通行するには全て許可が必要なのです。。。変ですけどそうなのです。
で、インラインスケートもスケートボードもキックボードも全て道路は通行できないことになっています。
だからオジサンは怒ったのですね。
アメリカでは大統領さえも乗って遊んでいた、セグウエィさえも日本では道路では乗れません。

Qインラインスケートとジョギングでは,,

春から,毎朝30分くらい運動をしようと思っています.
そこでお聞きしたいのですが

・インラインスケートで6km走行
・ジョギングで6km走る

この二つの場合,
どちらの方がカロリー消費につながりますか?また,
より激しい運動(そんなに差はないと思うのですが)といえますか?
どなたか分かる方,回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんばんは、kohaluさんはカロリーを消費なさりたいのですね?その観点からコメントさせて頂きます。1番の方へのお礼の中で、「6kmを30分で走るのを目標に・・・」とお書きになっておられますが、このスピードでの消費カロリーをざっと計算しますと、kohaluさんの体重を50kgと見積もって、312kcalになります。概ねご飯の普通森で1.5杯分程度の消費量です。6kmを30分ですと時速12kmですね。これって結構速いペースだと思います(通っているスポーツクラブのジョギングマシンでの感覚からすると)。消費カロリーということにこだわるのであれば、走るスピードが遅くても、時間をかければ同様の消費効果を得ることが出来ますよ。ちなみに上の計算と同じ方法でで6kmを40分で走った場合の消費カロリーは約340kcalとなり、スピードが遅くても30分で走るよりカロリー消費効果は大きくなります。と言うわけですので、もしカロリーにこだわるようでしたら、身体を動かす時間というものにも気を配られたらよろしいかと思います。

Qインラインスケートやってると足が・・・。

移動手段として、運動として、技をやりたくて。でサロモンのOPTIMA Mensを購入してしまいました。

で、さっそく滑り始めたのですがやたらと疲れるのです。何より足が痛くなります。特に土踏まずの所が・・・。ショップでちゃんと履いて購入したのに何ででしょう?私の筋肉がないからでしょうか?
確かに滑り方悪いからというのもあるでしょうが、さすがにひどいです。

すこし滑ったとこでもう土踏まずが痛くて痛くて・・・。
どうしてでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
インラインスケートはアイススケートのテクニックがかなり応用できるのですが、決定的な違いがあります。

それは、アイススケートのようにすべすべの面をすべるのではない為、ガタゴトと強い振動があり、それを受ける為に足のアーチ構造に非常に強い負担が来ることです。

おそらく質問者さんもそれで、足の裏の筋肉が疲労しきってしまったのだと思います。
しばらく休むべきです。

再開しても一気に長時間やらない事が大事です。
路面からの振動を吸収しきれるだけ筋肉が付かないと、また痛みだしますし、何より最悪、歩けなくなる場合もあります。
普段の生活でも痛みが強いようなら足の骨にヒビが入ってたり、細かい骨を繋いでる靭帯を損傷してる場合もあります。
この場合は整形外科を受診する必要があります。

また、少しでも負担を和らげる為に、インソールの調整も必要かもしれません。

Qインラインスケート初心者の靴と練習について

 インラインスケートを始めようかと思っている者です、こんにちは。
 ゆくゆくは、アグレッシヴと呼ばれるようなもの(手すりなんかを滑ったり)をやりたいと思っているのですが、その場合、ずぶのど素人でも最初からアグレッシヴ用のインラインスケートを選んで練習すべきか、もしくは、ある程度滑れる様になるまでは、フィットネス用の物で練習していくべきなのか悩んでいます。

 また、お金もないので、中古の物を買おうと思っていますが、何か留意すべき事がありましたら教えて頂きたく存じます。

 さらに、ある程度地面を滑れる様になったら、アグレッシヴの第一歩として、どのような練習をすべきでしょうか?

 以上、長々と3つも質問を羅列してましたが、お答えや、ためになるサイトなどを紹介頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kimciさん、はじめまして!
この質問はsk8erにとっては永遠のテーマともいえる難しい問題ですね(笑)とにかく意見が分かれます。
まず、アグとフィットネスではブーツの使い勝手がぜんぜん違いますからアグに突き進むなら最初っからアグでいいとおもいます。
滑ることで必要な技術は1、前に滑る2、曲がる3、向きを変える4、後ろに滑る5、それなりに止まれる。これぐらいできたら何とかなると思いますよ。

しかし!やっぱり早く上手くなるためには上手い人に聞くのが一番です。でもパークはともかくそのへんで滑ってる人って大抵フィットなんですよ。そこにアグで乗り込むのはつらいかもしれません。

最後にこれはおせっかいかもしれませんからよまなくても・・・
ほんとにずっとアグをするならもうアグでいいと思いますが、インラインにはトリックスラロームとかホッケーとか色々あってやってるうちにやりたいことかわったりすることもよくあります。フィット→アグへの移行なら滑る技術が最初に身に付くのでアグへいっても困りませんがアグ→フィットだと移りにくいし後でブーツの使いようがなくなったりします。実は私はこのパターンでブーツもてあましてます(笑)

ちょっとフィット寄りの意見でしたが私はどっちでもかまわないと思いますよ。

中古は私はお勧めしません。靴のサイズとは全く違いますしメーカーによってもフィット感が違いますからちゃんと試着して足にあうかどうか見ないと後で痛い目にあいます。

最初のアグの練習?もう飛ぶしかないでしょう。地面で跳んで跳びながら回って高低差つけて跳んでちゃんと着地できるようになるまでに痛みと受身を身に着けると思います。そうなるころには友達もできてると思います。

頑張ってくださいね☆sk8erならまずはこのサイトですか?

参考URL:http://www.funskates.com/

kimciさん、はじめまして!
この質問はsk8erにとっては永遠のテーマともいえる難しい問題ですね(笑)とにかく意見が分かれます。
まず、アグとフィットネスではブーツの使い勝手がぜんぜん違いますからアグに突き進むなら最初っからアグでいいとおもいます。
滑ることで必要な技術は1、前に滑る2、曲がる3、向きを変える4、後ろに滑る5、それなりに止まれる。これぐらいできたら何とかなると思いますよ。

しかし!やっぱり早く上手くなるためには上手い人に聞くのが一番です。でもパークはともかくそ...続きを読む

Q子供にローラースケートを

小学生にローラースケート、もしくはインラインスケートを買いたいと思っています。
ただ、ぴんからきりまであると思います。
普通は、どういうもの(どういう価格帯のもの)を、どういうところで買われているものなのでしょうか。

インラインスケートのホームページなどを見ると、「3万円程度のものを買うように」とよく書かれており、びっくりしています。個人的には、子供の遊びなので安物でいいのかと思っていますが。
また、なにしろ子供なので、すぐに足が大きくなってしまいます。インラインスケートを買ってもすぐに履けなくなってしまいそうですが、そんなことはないのでしょうか。
昔のローラースケートは金具でサイズの調整ができましたが、ローラースケートだったら、今でもそういうタイプが主流なのでしょうか。

小学生くらいの子供のいる方、ぜひ体験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

足のサイズが変わるので、子供用はトイザラスでやすいのかいました。
プロテクター、カバンなどセットで、5000円程度です。(ちょっと前なので金額は不正確)
少し余裕があるのを買いました。で、スキーブーツなどのサイズ調整用のスポンジを入れてます。それでも、ほとんどつかわないうちに、小さくなりますので、履けなくなったらオークション行きです。

安物はホイールが余りまわってくれません。

私用のは、スポーツショップで買ったので7万くらいしましたが...

真剣にやるなら、良い物を買いましょう。
また、ローラースケートも、ブーツタイプ(インラインローラー見たいの)もあり、真剣に(フィギュアローラーなど)やるならそういったものを買わないと、上達できません。

Qアグレッシブインラインスケートについて

はじめまして、
あるマンガに影響され
再びインラインスケートに興味を持った高3(女)です。

少し調べてみるとフィットネスやアグレッシブやフリースケートなど
様々な種類があるそうで・・・
なかでもアグレッシブインラインスケートにとても魅力を感じました。

小学生の時に普通の(?)にはまったことがあり
最低限走ること・止まることはできますが、
運動神経は決して良いほうではありません。

あくまでも最終目標としてアグレッシブの技を目指すつもりで
しばらくのうちは普通に走ることをメインにしたいと思っています。

アグレッシブブーツは普段走るのに適さないという回答を見させてもらったのですが、
アグレッシブブーツでは普段の走行は全く不可能なのでしょうか?

私のような両方楽しみたいという場合には
やっぱりアグレッシブとフィットネスの両方のブーツを揃えるしかないのでしょうか・・・(~_~;)?

それと、アグレッシブを始めるにあたっての
心構えや何かアドバイスもあったらぜひよろしくお願いします!

重複していたらすみません(:_;)

はじめまして、
あるマンガに影響され
再びインラインスケートに興味を持った高3(女)です。

少し調べてみるとフィットネスやアグレッシブやフリースケートなど
様々な種類があるそうで・・・
なかでもアグレッシブインラインスケートにとても魅力を感じました。

小学生の時に普通の(?)にはまったことがあり
最低限走ること・止まることはできますが、
運動神経は決して良いほうではありません。

あくまでも最終目標としてアグレッシブの技を目指すつもりで
しばらくのうちは普通に走ることを...続きを読む

Aベストアンサー

アグレッシブインラインやっている者です。

マガジン連載の某漫画ですね。
私も読んでますよ。


ブーツに関して

アグレッシブのブーツでスケート(走る、曲がる、止まる)は問題なく出来ます。基本的な動作ですので、出来なかったらそんなブーツ危なくて履けません。
(^-^;

たしかにトリックスラロームの技(足をクネクネさせながらパイロンをすり
抜ける技)はほとんど出来ませんね。まあ、そっちのジャンルにあまり興味はなかったしアグレッシブ用だから仕方ないかなと。

トリックスラロームを本格的にやりたいというのであれば両方揃えた方がいいと思います。
両方買える予算があればいいですけど、ただ滑るだけならとりあえずアグレッシブのブーツの購入を勧めます。
構造上フィットネスやスラロームのブーツで、アグレッシブのブーツの代わりは出来ないからです。

ただし、アグレッシブ用ブーツを取り扱ってるお店が極端に少ないのが現状です。あとはフィットネスよりも価格が高い(予算3~4万以上)のが問題。

アグレッシブ初心者ならオールラウンドでクセのない「Razors(レイザース)」をいうメーカーのブーツをお勧めしておきます。
逆にお勧めしないのが「K2」と「RB(ローラーブレイド)」

予算がなければオークションという手もあります。

ただし、新品にしろ中古品にしろとりあえず「安いから」という理由で購入しないほうがいいです。



心構え&アドバイス

滑るときはしっかりプロテクターを装着(最低でも手首、ひじ、ひざ。ヒップパッド、ヘルメットもあれば○)して無理はしない。
まずは痛くない転び方をマスターしてください。
徐々にマスターしていけばそれほど難しい&痛いスポーツではありません。


mirixxx7さんがどちらにお住まいか分からないのですが、とりあえず近くでアグレッシブをやっている人を探してコンタクトをとるのがいいでしょう。

スケートパークやストリートのスポットなど行って声をかけてみる。
ネットで近くの人を探すこともできます(意外とブログやHPを作っている人が多い。mixi等SNSも有効)。

上手い人のを見ると刺激になりますよ。

とっつきにくい感じしますが、アグレッシブやっている(もしくはやろう)という人が少なく仲間に餓えているのでかなりフレンドリー・・・なはず。

仲良くなっていろいろ教えてもらいましょう。


とりあえず、代表的なHPやショップへのリンクを貼っておきますので参考にしてください。

http://www.funskates.com/
http://rollnet.jp/xoops/index.html
http://akis.web.infoseek.co.jp/index.htm
http://www.deeport.com/
http://www3.ocn.ne.jp/%7Epapasu/
http://officehoshino.com/xrs-ils/
http://www.easedist.sakura.ne.jp/ease/



分からないことがあれば、また質問してください。

アグレッシブインラインやっている者です。

マガジン連載の某漫画ですね。
私も読んでますよ。


ブーツに関して

アグレッシブのブーツでスケート(走る、曲がる、止まる)は問題なく出来ます。基本的な動作ですので、出来なかったらそんなブーツ危なくて履けません。
(^-^;

たしかにトリックスラロームの技(足をクネクネさせながらパイロンをすり
抜ける技)はほとんど出来ませんね。まあ、そっちのジャンルにあまり興味はなかったしアグレッシブ用だから仕方ないかなと。

トリックスラローム...続きを読む


人気Q&Aランキング