はじめまして。
エレキヴァイオリンをはじめたいと思っています。
ヴァイオリンを触ってみたいと思っているうちに、アコースティックのものより、エレクトリックの方に魅力を感じるようになりました。

目的等は特になく、演奏できたらいいなあ…というぐらいのものです。

そこで、ヴァイオリン経験者の方に質問があります。
・初心者にはやはりエレキヴァイオリンは難しいでしょうか?
・教室に通おうと思っているのですが、エレキでも練習させてくれますでしょうか?(体験コースには行ったのですが、アコースティックでした)
・もし無理なら、教室ではアコースティックで、自習ではエレキでしようと思っています。両立は出来ますでしょうか?
・通販でhttp://www.kg-n.jp/violinp/eviolin/ev202.htmが欲しいと思っているのですが、通販での購入、またはこのサイトでの購入はどうでしょうか?(実店舗ではバリエーションが無いので通販で…と考えています)
・購入時、保管時の注意などありますか?

質問が多くて申し訳有りません。全てでなくてもかまいませんので、どなたかよろしくお願い致します。

尚、当方クラシック等には無縁で、独学のエレキベースを少ししています。
音感はありません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バイオリン経験者です。


エレキには触れたこと無いのですが、サイレントは持っているので参考になるかと思い、回答させていただくことにしました。

アコースティック、エレキともに基礎は重要なので教室に通うことはお勧めします。
ただ、エレキの教室があるかどうかは?です。
先の回答者さんのお答えを見て、サイレントバイオリン教室があるのを知りましたが、お勧めはしません。
生楽器とは大きさも違うし、重さも違うので、初心者がサイレント、アコースティックを併用して練習するのはかなり無理があると思います。アコースティックを長年弾いてきて、サイレントの魅力に惹かれて買ったのですが、弾きづらいわ重いわ音が籠もってるわでいまいちシックリきていません。
もし、アコースティックにせよエレキにせよ楽器を購入するのであれば、店舗での購入を断然お勧めします。エレキはあまり店舗では置いてないようですが、試奏は必要かと思います。
初心者であればより丁寧に接客してくださるはずです。

購入時の注意点で最も重要なのは、購入後のメンテナンス。メンテナンスをきちんとしてくださるお店を選びましょう。バイオリンはデリケートな楽器で、メンテナンスを損なうと音が悪くなります。

保管時は弓を緩め、楽器についた松脂をふき取り、たまに楽器をガーゼと専用オイルを使って拭く。これは基本です^^
    • good
    • 1

バイオリン愛好家の一人です。



>・初心者にはやはりエレキヴァイオリンは難しいで
>しょうか?
アコースティックよりもエレキの方が音が出しやすいので、ある意味初心者にはやりやすいかもしれません。

>・教室に通おうと思っているのですが、
>エレキでも練習させてくれますでしょうか?
>(体験コースには行ったのですが、
>アコースティックでした)
エレキバイオリンで練習というのはきいたことがないです。サイレントバイオリンはよくあるそうです。

>・もし無理なら、教室ではアコースティックで、
>自習ではエレキでしようと思っています。
>両立は出来ますでしょうか?
アコースティックとエレキは全く違う楽器と考えた方がいいと思います。やるならどちらかでしょう。

>・通販で
>http://www.kg-n.jp/violinp/eviolin/ev202.htm
>が欲しいと思っているのですが、
>通販での購入、またはこのサイトでの購入はどうで
>しょうか?
>(実店舗ではバリエーションが無いので通販で
>…と考えています)
はじめは詳しい人(例えばバイオリンの先生など)と一緒に直接バイオリンショップに行くなりして、買うことをおすすめします。なにもわからずに買うと確実に失敗します。

>・購入時、保管時の注意などありますか?
私は特にバイオリンに対して、気を使っていません。
いつも壁にぶら下げて、弾きたいときに弾いています。
もうちょっと大切にあつかうべきだとよく友人にいわれます。大事にしすぎるのも問題なんですけどね。
    • good
    • 0

エレキヴァイオリンに興味がお有りなんですね♪



正直に言うと、まずはアコースティックにて楽器を始められたほうが良いと思います。

ヴァイオリンの難しいところは、左手ではなく右手(弓を持つほう)にあります。というのは、音色や音量を決めるのは右手です。これはヴァイオリンの基本であり、一番難しい点です。

最初からエレキではじめてしまうとこの右手の技術はなかなかつきにくくなります。音量が小さければアンプで音量を上げてしまうということができてしまうからです。その逆も。

構造的に全くアコースティックとは違うので、アンプにつなげなければ、ほとんど音はでません。(他のエレキ楽器と一緒)これはヴァイオリンを習う上でとても良くありません。自分の音色を聞くことができないからです。
フレットもついていないので音程をとるのが大変ですがアンプにつなげてしまうと、ある程度ごまかせてしまいます。そうなると、いざアコースティックで弾いてみようというときにかなりのショックを受けると思います。

大手楽器店の教室ではサイレントヴァイオリンでレッスンをしているみたいですが、以上の点からあまりお勧めはできません。

両立の件ですが、これも危険です。というのは、ヴァイオリンはそれぞれネックの長さが違います。大量生産品は規格があるのでほとんど同じですが、手工品では全く違います。フレットのないバイオリンでは音程を正確にとるための練習をしますが、それを違う楽器で、練習とレッスンで弾き分けていたら正確な音程をとれるようにはなかなかなれません。すごく遠回りになってしまいます。

エレキヴァイオリンの購入に関しては、不良品でない限り問題はないと思います。安物よりはある程度高いもののほうが、少しはいい音がするかもしれませんが、アコースティックに勝ることは絶対に有り得ません。デザイン等で決めて問題ないと思います。

保管に関してもエレキヴァイオリンであれば、アコースティックのような繊細な部分はあまりないので、練習後に飛び散った松脂をふき取る程度で大丈夫です。


lostroseさんがエレキだけを弾きたいのであれば、そのようにレッスンしてくれる先生もいるかもせれませんので、色々と探してみてはいかがでしょうか。

音感はあとからでもつきますので、大丈夫です。(絶対音感ほでではありませんが)しかし、ヴァイオリンの独学はほぼ不可能ですので、レッスンに通ったほうが良いと思います。


長文になりましたが、参考になれば幸いです。

幸せな音楽生活を過ごされることを祈っています♪
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーバスロッドでバス釣りをしないのは?

よく『バスロッドでシーバス』というのは目にしますが、
逆に『シーバスロッドでバス釣り』はあまり聞きません。

・バス釣りがメイン・シーバスは遊びなのでバスロッドで代用
・バス専用ロッドがたくさんあるのでわざわざシーバスロッドを使わない

この辺りがメイン意見かと思うのですが、
他にシーバスロッドでバス釣りをするのに
何かしら決定的な不都合があるからなのでしょうか?

もしロッドの硬さ・長さ等で問題があるとすれば
バスロッドでシーバスを釣る場合やその他色々な専門の釣りを
専用のロッドで行わない場合にも当然問題が出るでしょうから
『シーバスロッドでバス釣りをされる方が少ない』
理由としてはどうなのかなと思いまして。

Aベストアンサー

まずは入り口の問題があると思います。一昔前のバスブームでバスロッドを持っている人が沢山似ます。「バスは最近釣れないし、外来種問題などで風当たりが強いから、今人気のシーバスをやってみようかな」と言う感じです。逆のパターンもありますが少ないでしょう。タックルの問題で言えば、一番のネックは長さです。バスロッドは6ftをメインで長くても8ftくらいですよね、シーバスロッドは、釣る場所にもよりますが7ft前後から12ft位まで有ります。
海や河口部など広いエリアに出ると遠投したくなりますが意外とバイトがあるのは足元です。足場の低い護岸からでしたら、6ftできれば7ftのバスロッドで十分対応できます。ところが、シーバスロッドをバスエリアに持ち込むとほとんどの場合長さが邪魔になり使い物になりません。ちなみにバスロッドはほとん対象魚に対してオーバースペックなので、ミディアムクラスのバスロッドではシーバスには硬すぎます。

Qエレキとアコースティック、まっっっったくの初心者でも・・・

自分は本当に初心者なんです、曲も何もひけません、
学校の選択授業でちょっとやってるだけの中学生です。

そんな自分でもエレキとアコースティック、どちらでも弾けますかね?
まずはアコースティック完璧にしてからエレキ・・・ですかね?

Aベストアンサー

エレキギターは本体から音を出すのではなく、アンプという機会につないで、音を出します。(でないと音が鳴りません)アコギは弾いたそのままの音で演奏できます。(知っていたらごめんなさい)
アコギのほうが弦が硬くて抑えにくいので、エレキより弾きにくいですが、アコギでしっかり弦を抑えることができれば、エレキで弦を抑えるのが楽チンです。僕は、アコギ→エレキですが、質問者さんのやりたいほうから、挑戦してみるのが一番いいと思いますよ。(ある程度アコギをマスターできたらエレキに行くというのもいいと思います)
また、しっかり続けられる自信があるのならば4~5万円のギターを買ったほうがいいですよ。アコギの場合、初心者用は音が全然だめです。(半年くらいギターに触っていれば違いがわかると思います)物足りなくなり、また新しいものを買ってしまうよりは、いいものを長く使っていたほうが、弾きやすいですよ。(お金ももったいないし)
エレキも、初心者セットはすぐダメになった。と友達が言っていました。がんばって少し高めのを買ったほうがいいですよ。
余計なことまで延々と書いてしましましたが、参考にでもなればうれしいです。
最初は、全然できなくて嫌になる時もあるかもしれませんが(バレーコードなど)、がんばってください。
また、弾けるようになるには相当な練習が必要ですので、投げ出さず頑張ってくださいね。

エレキギターは本体から音を出すのではなく、アンプという機会につないで、音を出します。(でないと音が鳴りません)アコギは弾いたそのままの音で演奏できます。(知っていたらごめんなさい)
アコギのほうが弦が硬くて抑えにくいので、エレキより弾きにくいですが、アコギでしっかり弦を抑えることができれば、エレキで弦を抑えるのが楽チンです。僕は、アコギ→エレキですが、質問者さんのやりたいほうから、挑戦してみるのが一番いいと思いますよ。(ある程度アコギをマスターできたらエレキに行くというのも...続きを読む

Qバス釣り初心者

今度初めてバス釣りに行くことになりました。
ですが、一緒に行く仲間もバス釣りの経験が無いため、釣りの知識が無く心配です。

湖のどのような場所で釣りをすれば良いか判りません。
季節によって違うとは思うのですが、湖のどのような場所にバスは潜んで居るのでしょうか?

また、お勧めのバス釣りについてのサイトがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バス釣りとのことで今の時期は良い季節ですね^^
 
《道具について》
仕掛けは決められましたか?
今時のバス釣りですので、やはりルアー(疑似餌)でしょうか?
それともエサ釣り?
道具をもう用意しているのなら良いですが、コレから・・・となると釣具屋さんに聞くのが一番手っ取り早いかも知れませんね。更に“地元の釣具屋”となるとその場所で釣れやすい仕掛けをススメテくれると思いますので、遠慮無く聞いちゃいましょう。
私的には“ワーム”とよばれるゴムで出来た疑似餌を“スピニング”のリールとロッド(竿)で釣るのが初心者には一番簡単に釣れる釣り方だと思っています。
仕掛けが決まったら場所ですね-。

《場所について》
魚を釣るには魚がいる場所にエサ(疑似餌)を投げ込まなくてはなりません。
魚が居やすい所、好きそうな所をめがけて投げ込むのが基本です。

~ 魚(バス)の好きなところ ~
● 障害物(杭・段差・船の下・橋脚など)地形に変化の有る場所、またはそのそば。
● 流れ込み(小川など水が湖に注いでいる所)
● 木や障害物の陰。(葦や水草の陰もねらい目です)
それぞれにその理由がありますが、
あれこれと詳しく説明しても頭がぱんぱんになって返って難しいですので、とりあえずそんな所を狙ってみてください。理由はやっていくに従ってだんだん解ってくると思います。

もし理由などが知りたければ、ご返答下さい。
また書き込まさせて頂きますので^^

トコロで どちらの湖に行かれるのでしょうね?
楽しみですね~。
最初は大きなモノをと欲張らず、まずは1匹釣り上げることを目標にすると良いですよ^^
まずは何かが釣れてくれなければ楽しくないですからね。

バス釣りとのことで今の時期は良い季節ですね^^
 
《道具について》
仕掛けは決められましたか?
今時のバス釣りですので、やはりルアー(疑似餌)でしょうか?
それともエサ釣り?
道具をもう用意しているのなら良いですが、コレから・・・となると釣具屋さんに聞くのが一番手っ取り早いかも知れませんね。更に“地元の釣具屋”となるとその場所で釣れやすい仕掛けをススメテくれると思いますので、遠慮無く聞いちゃいましょう。
私的には“ワーム”とよばれるゴムで出来た疑似餌を“スピニング”のリールとロ...続きを読む

Qエレキはじめたい。

お金が4万ぐらいたまったのでエレキギターをかおうと思います。メーカーはアリアかBCリッチを考えています。定価4万円台のものを考えているのですが有名メーカとはいえレジェンドなどの商品と品質的には同じですかね?

Aベストアンサー

定価4万円くらいのギターで、アリアやBCリッチのギターと、レジェンドなどの同価格帯のギターとでは、品質的な差があるかどうかということでしょうか。

そういうことであれば、ブランドとして差別化を図っている部分も多いでしょうし、品質的には低価格帯ブランドよりも、そうではないブランドの方が信頼性は高いと思います。 低価格ブランドは低価格路線として、使われる材やパーツなどの面で安く上がるものを選んでいたり、組み立てなどの工程でできるだけコストダウンを図って甘い仕上げになっていることも多々ありますので、品質の面で比較すれば不利になることは否めません。 また、低価格ブランドの場合、定価4万円クラスのギター自体が少ないでしょうから、同価格モデルでの品質を比較しようとしても、比べられるモデル自体が発売されていないことも考えられますね。
値段などと関係なくレジェンドなど低価格帯ブランドのギターと、定価4万円クラスのアリアやBCリッチのギターとで品質を比較するなら、圧倒的にアリアやBCリッチなど低価格ブランドではないブランドの製品の方が有利でしょう。 価格の面で言えば、素性の確かなブランドであれば値段相応の物を用意するでしょうし、また全般的に安い物には安くなるだけの理由があります。 この比較であれば、品質的に同じものとは決していえないでしょう。

ただ、実際にギター一本一本の出来の良さなどを評価するのであれば、一本ごとの質の良し悪しが若干分かれることもあるかも知れません。 出来の良いレジェンドや、たまたま不出来な仕上がりになってしまった有名ブランドのギターなども、まったく存在しないとはいえないところはあります。 それでも、そうした当たり外れは早々起こるものとはいえませんし、一般論として安い物だけを扱っているブランドよりも、高い物も扱っているブランドの方が、品質的に確かな製品をより安定して供給していると見ても間違いではないでしょう。

なお、蛇足ながら、ギターに触れた経験がまったくなく、0からギターをはじめようということであれば、中古品に手を出すのには若干のリスクが伴うことを覚悟した方が良いでしょう。 中古品は新品の同じ製品よりも値引きされて売られるのが常ですが、その代わりアフターケアなどではメーカー保証などを受けられないなどの不利があります。 また、元の品がどの程度の物なのかを知らないと、中古品として出ている価格が妥当かどうかを判断しにくいでしょうし、相場よりも異様に低価格で出ている中古品のリスク(故障箇所を抱えているために通常よりも安く出ていることもありえます)を予測することも難しいでしょう。 中古品の購入を視野に入れるのであれば、ある程度ギターに関しての知識や経験を蓄えてからの方が格段に有利だと思います。 逆に言えば、そうした蓄積がない状態で、中古品を購入するのはそれだけリスクを負う可能性もあるともいえるでしょう。 個人的には、ギター未経験の人が中古品に手を出すのは、あまりお勧めできません。

参考まで。

定価4万円くらいのギターで、アリアやBCリッチのギターと、レジェンドなどの同価格帯のギターとでは、品質的な差があるかどうかということでしょうか。

そういうことであれば、ブランドとして差別化を図っている部分も多いでしょうし、品質的には低価格帯ブランドよりも、そうではないブランドの方が信頼性は高いと思います。 低価格ブランドは低価格路線として、使われる材やパーツなどの面で安く上がるものを選んでいたり、組み立てなどの工程でできるだけコストダウンを図って甘い仕上げになっていることも...続きを読む

Qバス釣りについて

バス釣りは許可された場所でないとダメなのでしょうか?
許可された池と許可されていない池の見分け方がわかりません・・・。
先日、何も看板が無い(禁止とかかれていない)池で釣りをしていると近所の方だと思うのですが「この池でのバス釣りは禁止」だと口頭で注意されました。
バス用の釣堀でもない限りバス釣りはできないのでしょうか?
ちなみにバス用の釣堀なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>#3さんが言っているのは『魚種認定』のことですね。これは飽くまで漁協などの水域管理者の規定で「ここにはバスがいると認めるから保護・繁殖します」とお上に通達する事なので釣りをしてよいかどうかは全く関係ありません。

そうなんですか?
「魚種認定」には確かに釣りをしてはいけないとは謳っていませんが、広い意味で言ったら釣りなどのニーズを開拓する事にもネガティブなニュアンスがあると思うのですが・・・。

たとえば芦ノ湖や河口湖だけで放流、繁殖が許可された魚がピラニアだったらどうなります?(そんなことあり得ませんが、あくまで例えしてですよ)

あんなもの他水域で放流したらそこに住む生物がどうなるか、ブラックバスではピンと来なくてもピラニアならばその危険性がわかるでしょう。

魚種認定と言う規定にはそのへんのニュアンスがあると私は感じています。

まあ、本筋と外れた話になってますがご容赦ください。

Q作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。

作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。

まったくの素人です。

機材は、とりあえず買い揃えてみました。
ソフトは、Sonar Le 6
MIDIキーボードも購入しました。

当方元々ギター・ベースはやっているのでギター・ベースの知識は多少はあるのですが、他の楽器の知識はまったくありません。

いざ作ろうとソフトは起動するのですが、まず何から造ったらいいのか分かりません。

メロディから作った場合、思い浮かんだら打ち込んでいくわけですが当方鍵盤楽器は、やったことがないのでMIDIキーですんなりと打ち込んでいくことができません。
どうやってメロディーを打ち込んで言ったらいいのでしょうか?

また他の楽器を打ち込んでいく際に
イントロはピアノで入りたい、という希望があった場合ピアノをやったことがないので打ち込むにも全然できません…。

ドラムも簡単な
ハイハット、スネア、バス
の一定のリズムを刻むようなものはできるのですが、バンバンといろんなテクニックも入れたいときに知識がまったくないので打ち込もうにも分かりません…。


初めから作曲は難しいと思い、CDの曲をそのままコピーして打ち込んでいこうとソフトを起動してもギター・ベース以外の楽器が分からないので打ち込もうにも打ち込めません…。


後、当方楽譜が読むことができません…。
読めるようになった方が良いのは分かりますが、どうしたら読めるようになるでしょうか…?


まずなにからやればいいでしょうか…?

作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。

まったくの素人です。

機材は、とりあえず買い揃えてみました。
ソフトは、Sonar Le 6
MIDIキーボードも購入しました。

当方元々ギター・ベースはやっているのでギター・ベースの知識は多少はあるのですが、他の楽器の知識はまったくありません。

いざ作ろうとソフトは起動するのですが、まず何から造ったらいいのか分かりません。

メロディから作った場合、思い浮かんだら打ち込んでいくわけですが当方鍵盤楽器は、やったことがないのでMIDIキーで...続きを読む

Aベストアンサー

当方5,6年前程まで趣味でDTMを楽しんでいた者です。
楽器経験は当時、ピアノを1年、バンドでドラムをかじった程度でした。

MIDIキーを使用してPCに入力が上手くいかないというのであれば、
ギター用の入力端末があるはずです。
当方地方在住なので、楽器店で見たことはありませんでしたが・・・

ドラムに関してはMIDIで生演奏のようなリアリティのある音を出すときは、相当苦労するのではと思います。
するとするならば、MIDI機器のドラム音を音量、表情付け、エフェクト等、パラメータを様々な手法で元の音を調節し、生のドラムの音を再現する事になると思います。

当方は、当時私が持っていたMIDI機器の音でドラムを使うのはクオリティが足りないと判断し、WAVEのループ素材を切り貼りし、エフェクト等で調節していました。
5,6年前にも可能で、確か現在ではこちらが主流になっていると思います。生ドラムの音に関して言えばこちらの方が断然楽で、クオリティが高いドラムパートを作れるでしょう。

ひたすらDTMという新しい楽器を始めるつもりで少しずつ学んでゆく以外にないと思います。
キーボードを弾けると相当入力が楽になるので、暇を見つけて簡単なピアノ曲をコピーするのも楽しいですよ。
DTMマガジンという雑誌があったので、当時の私はこれを購読して学んでいました。
キーボード端末があるならひたすら弾いて曲を作る事です。
DTMについて詳しい方に聞いて覚えるのも良いと思います。

実力がついてくると様々な音をにエフェクトを掛けたり、自在に操れる感じがして楽しいですよ。応援しております。頑張ってください。

当方5,6年前程まで趣味でDTMを楽しんでいた者です。
楽器経験は当時、ピアノを1年、バンドでドラムをかじった程度でした。

MIDIキーを使用してPCに入力が上手くいかないというのであれば、
ギター用の入力端末があるはずです。
当方地方在住なので、楽器店で見たことはありませんでしたが・・・

ドラムに関してはMIDIで生演奏のようなリアリティのある音を出すときは、相当苦労するのではと思います。
するとするならば、MIDI機器のドラム音を音量、表情付け、エフェクト等、パラメータを様々な手法で...続きを読む

Qバス釣り人口

バス釣りブームは終わってしまったのでしょうか。

バス釣りの人口は、ブームの時と比べてどうですか?

感覚的にでよろしいですので、教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も20年バス釣りをしてますが、ブームだなぁーと思う時期はありました。1993年頃~1995年位まではキャスティング場所にも困る位ブームでした。有名芸能人もテレビで頻繁に語っていた時代です。その頃と比べると人口的には1/10以下ではないでしょうか?レジャー感覚で釣りに来ている人を見かけなくなりました。というより場所によっては、まるで人が居ません。

Qエレキヴァイオリン/23日ののだめカンタービレで…

どうでもいい質問ですみません。
エレキヴァイオリン初心者です。

23日に放送された「のだめカンタービレ」で、ヴァイオリンを弾く人が、エレキギターとそっくりな激しい音で演奏していましたよね。
ギュイーンバリバリ…みたいな。

あれは、どのようなエフェクター(?)を使えばあんな音が出るのでしょうか。


もしかしてただのドラマ上の演出?とかも思っているのですが…
ただの興味本位なのですが、誰かご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

遅くなりましたが、私も気になってましたので色々調べてみました。

原作コミック1巻での登場シーンでは、個人練習用の小さなギターアンプとマルチエフェクターを使っていました。メーカーは不明ですが、エフェクターの画面にディストーションと書いていました。

http://tcslab.csce.kyushu-u.ac.jp/old-users/t_ito/violin/Vnelec/violin-elec.html
は、エレキバイオリンをやっている方の体験談です。
この方も、ギターアンプを使ってます。

あと、歪み系のエフェクトについての解説
http://www.sound.co.jp/~jimi/efx/page02.html

楽器店に行くときはバイオリンを持っていくと試奏させてくれるかもしれません。

Qバス釣りの道具について。

今度、バス釣りをよくされる方に誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、
バス釣りで一番消費する道具はなんですか?
できれば、小さめの方がいいです。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

バス釣り歴により、変わりますが、初心者ならルアーのセットが
いいでしょうけど、ベテランの方なら、自分でこだわりのルアー
があるので、止めた方がいいでしょう。
消耗頻度なら、ルアーがダントツで、あとはライン(糸)でしょう。
プレゼントなら、キャップはどうでしょうか?
帽子屋さんの帽子ではなく、バス釣り専門店でのメーカーもの
をあげた方が、喜んでくれると思います。

Qエレキヴァイオリンの音をPC側で出す方法

最近ヴァイオリンを始めようと思っています
でもあまり大きな音が出せない環境ですのでエレキヴァイオリンを購入しようと思います
エレキヴァイオリンの音は結局少しは出てしまうみたいですが、少しならなんとか大丈夫だと思います(テレビの音量くらいまでなら)。

正直運弓の練習ができればいい程度に考えていますので音質のクオリティは追求しません。
ですが、やっぱり引いているところの音が出てほしい・・・でも音量は出せないです。
自分は電子キーボードを所持していますが、こちらも普通のピアノだと音量が出てしまうのでPCにmidi接続して音を出していました。

そこで、エレキヴァイオリンにもPCにつなげて音が出せる方法はあるのでしょうか?
また、電子キーボードでmidiソフトに出力できるように、エレキヴァイオリンも出力できますか?

PCソフトとエレキヴァイオリンに詳しい方、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

仕組みはエレアコギターと同じです。
ピエゾ素子のピックアップが付いています。
PCで音を出すにはマイクで拾った音を出す環境が必要になります。
一般的にはDAWをインストールし、オーディオインターフェースが必要です。
エレキギターと同じなので、アンプで音出しも出来ます。
入門用のエレキバイオリンでも、ヘッドホンアウトが付いている様ですので、
お手軽に音出しは出来る様ですね。
参考→http://www.amazon.co.jp/s/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_sq_top?ie=UTF8&index=blended&keywords=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報