インターネットの掲示板で(基本的に十八歳以上の利用を禁止している掲示板)
「誰か、Hな画像交換してください」
と書き込んでメールで画像を交換することは児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
に反するのでしょうか?(互いに18歳未満だということを前提に)

A 回答 (2件)

つまり、メールで交換する前に掲示板で画像を公開するということですね。

これは児童買春・ポルノ処罰法7条および刑法175条にいう”陳列”にあたります。後者であれば性器を露出した画像でない限り処罰されませんが、前者はあらゆる性行為・性交類似行為が対象となります。18歳未満がそのような状態で写っている画像を掲示板で公開すれば、児童買春・ポルノ処罰法7条に抵触するでしょう。
    • 0

ご質問にあります、児童買春・児童ポルノ処罰法では、”18歳”という年齢によって制限されているのは児童自身です。

この法律に違反するか否かは被写体として画像に移っている人物が児童、つまり18歳未満であるかどうかによります。さらに、この法律で禁止している行為は、児童ポルノを公然と頒布、販売、陳列する行為です。メールでの交換は”公然”ではありませんので、この法律には抵触しません(同様に、刑法のわいせつ物頒布等罪にも抵触しません)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
私の説明が足りなかったようです
この場合交換する人が自分の写真を交換するという意味です
(つまり被写体は18歳未満)
それと掲示板です特定多数の募集をしているから不特定多数の人に頒布
しているという解釈はできないのでしょうか?