アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですが、DIYが好きで、出来れば自分で「便器丸ごと全部の交換」が出来ないものかと考えております。

30年前の洋式水洗便器なのですが(普通より一回り小さいように思います。トイレの広さは縦横十分かと思います)多分、当然現在の規格?200mmではないと思いますので、ピュアレストEX等の「リモデル便器?」となるものと思いますが、このピュアレストEX以外には、リモデル便器というものは無いのでしょうか?また、ピュアレストEX以外に、配水管を改修せずに設置する方法はないのでしょうか?

また、工事に関しては、ある程度のことは何でもやってしまう方なので、出来なくは無いだろうとは思っているのですが、何せ「水」なので、ちょっと心配しております。

具体的には、確か便器の交換の場合には、直径10cm?くらいのドーナツ状のパテ?のようなものを使って工事をするように記憶しているのですが、やはりパテなどを使って接合部を防水?したりするのでしょうか?その辺が、なんだかとってもアナログで(笑)、素人ではいつかは水漏れ?・・・というようなことを心配しているのですが、いかがなものでしょうか?

また、「リモデル?」で、配水管位置を合わせるのは分かるのですが、排水官側の「接合部の太さ」は、必ず会うようになっているものなのでしょうか?(何らかのアジャスト?それとも規格的に絶対に便器側の方が細いとか?)既存の便器を取り外した挙句、うひゃ!合わないじゃん!というようになることも懸念しております。。。

それから、実際の施工の時に、マイナスで元栓を締めて、流してロータンクを空にするのは分かるのですが、便器の中に溜まっている水は、やはり便器をはずすと同時に、じゃ~っと出てくるのでしょうか?この辺が、いまいちイメージが沸きません(笑)。どのようなものなのでしょうか?

長々スミマセン。ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

No6です。


URLが長くてエラーになってしまいますが、Home Depotのウエブサイトの Know How Overviewに行き、Plumblingをクリックしてして下さい。
リムーブをクリックするとトイレの外し方、インストールをクリックすると設置の仕方がありますので、それを参考にして下さい。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます~!

お礼日時:2006/03/25 08:46

洋式トイレの内部は、U字を斜めにしてあるような感じで、トラップになっています。


そうでないと、トイレから異臭が発生します。
イメージ的にはシンクのトラップに似ています。

便器を外して水がジャーと流れる事はありませんが、少しは流れます。

下記のサイトはアメリカのホームセンターの物ですが、図で工事の仕方が分りますので英語が分からなくても出来ると思います。
ですが、日本の規格と合うのか分りません。
私はアメリカでトイレを自分で交換しましたが、難しくはありませんでしたが、一人でやったのでちょっと大変でした。
ドーナツ状のパテはワックスリングと言いますが、これを手に入れるのが日本では難しいかもしれません。
アメリカでは、何処のホームセンターでも取り扱っています。

参考URL:http://www.homedepot.com/prel80/HDUS/EN_US/diy_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お蔭様で具体的なイメージがもてました!

お礼日時:2006/03/25 08:46

拝見。

必要な前置端折って。この町都市下水話7年前出る各戸配布で桝はインパート桝間100ミリVP管勾配3%から10%の間均一勾配指定10数社其の後本管敷設開始私宅水周り三隅有工事時原則一戸に敷地内桝一個14万私宅外回り敷設は勾配3%下る工事業者直接対角線二個頼みOK汲取りトイレ汲取り水どんどん出し洗い又汲取る便槽二立米バーナーで焼灼消毒根太床板道前の150坪の畑で燃やす再度床張るショウルーム展示の大便器後ろに水タンク囲み棚に成取寄せ済み壁からの型紙有壁際空かすかもとアジャスター付排水管外部地面近く出す給水管二口設置(入口隅に細い縦長開き付の小便器設置)大便器設置バケツ受けて作動見るOK外部排管敷設位置溝掘る台所風呂他排水管切り替え何時にでもと敷設済み畑先の義姉宅工事終わる
忙しい隙間に半日挟んで呉れ桝四個付け本管に接続終了完成の経験有り。

不安の事昔公団住宅住む時水洗大便器外した事有り。床タイル張り。ご指摘の楕円形に粘土状のパテ有り。再度据え直して水漏れなしでした。後段の水の事雑巾等で吸わせて外へ絞り出して置かないと外せばそこらが水まみれです。
下の方のホームページから出るだけの品を詳しく検索して後壁からの排水心・詳細・図面等詳しく調べましたが貴方ご指摘の品など他に壁から排水心200ミリが出るのと出ないのが有りました。
http://www.toto.co.jp/index.htm
排水管は100ミリか75ミリどちらでもOKの経験済みです。約30年前の背中にロータンクの便器でしたら壁から200ミリに75ミリの排水口が床から20ミリ出ていると思います。注楕円形?の金属?のトレー?は板床はビス止め(私宅)ですがタイル張りなら軽い接着剤が使って有るかも知れませんが慎重にマイナスドライバーかヘラなど入れて動く様でしたら左右に回し乍ら抜いてみますか。そうすれば何ミリの管が壁から何百ミリの位置に床から何ミリ出ているか分かります。(元に戻し水漏れが有ればホームセンターのコーキング材で止められませんか) 私宅は↓の左部分無しで後ろキャビネット上右に手洗有
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00024/pla …
そうして置いて下のから検索しますと都道府県に一箇所はショールームが有るようですので、行って見られると良いでしょう。先の型紙は呉れませんが寸法の判る図面を印刷して呉れました。検索で排水心が出ない物でも本体の寸法からして200ミリの品がある様に思えました。なお北海道用の品も有りました。
●もし板床で下に入れるならアジャスター付で任意な位置に設置し下で排水管を繋ぎ直せます。好きな品が選べます。後ろ上両サイドに縦長の三段ボックス。まだまだお知らせしたいが又にします
折角思い付かれた事ですので頑張られて、完成する事を願っています。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00025/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。やっぱり頑張ってやってみようかと思っております。

お礼日時:2006/03/23 13:00

No.3です。


参考URL見つけました。ご参照ください。

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0107.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 12:59

ピュアレストならエロンゲートサイズを選択してもレギュラーサイズの既存便器と変わらない空間は確保できます。


便器の交換についてですが今時の便器はPシール(ドーナツ状のパテと申しておられるもの)はつかわずスリップインといってフランジ上のパッキンに置くだけでよくなっております。当然、ピュアレストもそういった仕様です。

そして排水管径に合わせる為のアジャスターは必要だと思われます。
排水管径は4パターンありますがそのどれにでも対応できるパーツがあります。(東陶のパーツで具体的に言いますとHH01001と言います)
ただしこのパーツを使うにいたるところで今付いているフランジを外さなければいけません。
接着されているフランジは床面で切り落とし排水管に残っているフランジの残骸はバーナーで炙って強引に取ります。
ここで排水管が変形したらアウトです。壁や床を焦がす危険もあります。
どうしてもやってみたいというのなら実際に作業を見てからにするべきです。・・がバーナーや接着剤や工具やパーツをそのためだけに購入されるくらいなら業者に頼まれた方が得策かもしれません。
使い古しの便器の処分もありますしね。熟慮されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指摘。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 12:58

簡易水洗(汲み取り)から、リモデルタイプのTOTO水洗便器に交換してもらいました。


下水管接続等の大工事だったのですが、参考になれば。
室内の排水管と便器はジョイントされず、おっしゃる通りのドーナッツ型のパテを置いてその上に便器を置くだけでした。(エアコンの穴を塞ぐ粘土みたいの)
床面から2cmくらい、排水管が出っ張ってる状態でした。既存のパイプのままです。
えっ!これでいいの?漏らないの?って感じ。
漏りませんでした。

それで、工事代金ですが、そのときに職人さんに聞いてみました。
10年後くらいに便器だけを交換したら工事代金はいくら?と。
「便器の定価20万円だとしたら、その金額をくれたら喜んで交換させていただきます」と。
便器は4割引で、その4割で工事できるそうです。
ですから、便器の定価=工事+便器 だそうです。
自信があれば別ですが、不安であれば、定価のお支払いを、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。とりあえず、一回外してみる?かな?と思っております(笑)。

お礼日時:2006/03/23 12:57

まず既存トイレの機種を特定する必用があります。


後はカタログを2~3時間熟読すれば交換品として適切な機種や交換部品がわかると思います。
床上排水の場合は機種を間違えると逆勾配になってしまいます。
床下排水の場合は排水アジャスタで排水芯を調節する事になります。
便器に溜まってる水は臭気が上がってこない様にトラップとして溜まってるだけなのでスポイト(でっかい吸盤)で押せば外したときに殆ど零れません。その代わり下水配管直の臭気は冬季でもカナリキツイものがあるので覚悟してください。
便器サイズをレギュラからエロンゲートに変更する場合、便器全面壁までの距離を良く検討して下さい。でないとズボンを履くときに毎回壁に激突することとなります。必用なスペースはカタログを参照した方がよさそうです。

素人が工事して水漏れした場合は火災保険も使えませんし、100%自己責任でやる必用があるので、マンションなど万が一下階に迷惑がかかる様であればチャレンジは諦めた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。ご心配頂きました件は、一戸建てですので大丈夫です。

お礼日時:2006/03/23 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!