現在、マウスの購入を検討しております。
光学式、ワイヤレスなど、、、
使い勝手の良いマウスはありますでしょうか?
メーカ等があれば教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合は、飯山電機の通販でワイヤレスのキーボードとマウスのセットを買いました。

 4980円です。ロジテック製で、大変快適です。

参考URL:https://www.iiyama-sales.com/sales/usr_prd_list. …
    • good
    • 0

こんばんわ,前にも回答したことがあるjixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



個人的にもし買い換えられるとすれば「Justy」社の販売してる「マウスボタンを押す代わりにマウスを傾けてクリックする」というホイール付き光学マウスをお奨めしたいと思います。下記参考HPを御覧ください。

「ボタンなし&ボールレスマウス」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

「Justy」
http://www.justy.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

 光学式のMicrosoft製インテリマウスを使っています。


一度光学式のマウスに慣れると手放せないですね。
あとスクロール・ホイールも一度使うと止められません。
ただせっかくの5つボタンですが、私には右側面ボタン(デフォルトでブラウザの進むが割り当たっている)が押しづらいです。
 ワイヤレスの場合ですが、重いし電池を使ったりするので不便に感じました。
ロジクールなどはMSよりも安いものを出しているのではないでしょうか。
店舗に行けばサンプルを並べていたりするので、触ってみて手にしっくりくるものを選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0

現在ELECOMのM-GUWSRLBUという番号のものを使っています。

商品名等は、分かりません。パッケージも捨ててしまいました。

トラックボールでなく、青い光が、マウスの動きを読み取っているようです。(専門用語も何も知らなくてすみません。光学式というのでしょうか)

USBケーブルで接続、ウィンドー内のスクロール機能がついています。(ちなみにpcはMACですが、windowsと共用の製品です。右ボタンはほとんど使いませんが、様々な設定が出来ます。)

1年近く前に購入しましたが、トラックボール方式のように、ホコリによってレスポンスが鈍くなったり、掃除をしたりということが全くなく、パッドの上での滑りも良く、マウスのストレスなしで喜んでいます。

以前職場でワイヤレスのものを使ったことがありますが、いまいち感度が悪くて、使いにくかったです。しかしそのマウスはぼろかったし、ちょっと使用しただけの印象ですので、あてにしないでください。

では。
    • good
    • 0

こんばんは♪



最近マウス購入したんです(^-^)
ワイヤレスの光学式で、ロジクールの「ZM-100」です。
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0103/22/n_logicoo …
http://www.logicool.co.jp/cf/products/productove …

私の手ではちょっとマウスが大きくて重いんですけれど、形状と使い勝手はなかなかいいですよ。
4ボタンで機能性高いです。

本当はマイクロソフトの新製品、ワイヤレスで光学式のマウス「インテリマウスエクスプローラ」を買うつもりで
パソコンショップに行ったんですが、ロジクールのよりも4000円弱値段高かったのであきらめました。
インテリマウスエクスプローラは大きいんですけど聞くところによるといいみたいなんですよね・・・
http://www.microsoft.com/japan/hardware/2002/mou …

あと昨日あるソフトをDLさせていただいたサイトの管理者の方が、マウスを新しくしたそうで
紹介されていたんですけれど、トラックボールのなんですね。
私は使ったことのないタイプですが、普通のマウスよりも良いとありましたので良かったら参考に見てみてください。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/satoshic/hayari.htm

それでは( ゜゜)( 。。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qワイヤレスマウス 光学式

電池の寿命はどの程度なのでしょうか?
頻繁に使うとして、月1回交換なのでしょうか?あいまいな質問ですみませんmmせめて3~6ヶ月は寿命があるといいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 わたしは,参考URLのものを使っていますが,だいたい質問者様のおっしゃっているように,3~6ヶ月というところです。

 参考URLの商品は,コードがじゃまにならない分,パソコン周りがすっきりして,とても使いやすいです。

 しかも,薄くて軽いので,手にしやすく,邪魔にもなりません。

 以上,ご参考になれば,幸いです。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SMU-WM10.html?s=ecat

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QA4TECH 光学式ゲーミングマウス 挙動がおかしい

A4TECH 光学式ゲーミングマウスを使っているんですが

右動かすのは軽快で左に動かすのが重い という状況になっています

マウスパッドはシグマAPO DHARMAPOINT TACTICALPAD クロスタイプDRTCPW25Cを使っています

どうすれば挙動が直りますか?

Aベストアンサー

ドライバを入れ直してみては?

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Q光学式マウスのメンテ

windows2000

光学式マウスを使っていますが、近頃グラフィックソフトでラインを引くときにラインが切れてしまいます。
始点で左クリックをして終点までドラッグするのですがラインが途中何箇所か切断されて点線状態になります。
以前使っていたボール式マウスの時はメンテにボールを取り出して洗浄していたのですが、光学式マウスの場合はメンテは出来ないのでしょうか(する必要がないのでしょうか)

Aベストアンサー

私は同じ症状になり、色々試しましたが、
結局メーカーに相談すると、
有無をいわずにすぐに新品を送ってくれたことがあります。
実際光学式マウスにも故障は起こりえます。
その場合、ボール式のように自分でメンテするのは困難を極めます。
まずはメーカーにご相談を。

また、私の場合ちょうど保障期間が切れる使用し始めてから1年目あたりで異常が発生しました。
これはメーカーの謀略か?!と思いましたが、
くれぐれもお気をつけください。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q光学マウスのマウスパッド

 光学マウスが時々とびます。使いづらかったのでマウスパッドを光学マウス対応に変えましたが、今度は動きが鈍くなりました。
 どうしてでしょうか?対策はありますか?

Aベストアンサー

>私が今回購入したものは光学式センサマウス対応と明記されているのですが・・

それで読みとりがおかしいのだったらセンサ部分の汚れなんかをエアダスター(圧搾したガスを吹き付けるスプレー)などで掃除をしてみてください。

少なくとも#2で紹介したマウスパッドはちょっとお高いですがストレス無く動作できますよ。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qワイヤレスルーターの使い勝手

ワイヤレスルーターの使い勝手

ワイヤレスルーターの使い勝手について教えて下さい。

遠隔地で生活している息子に、自宅のネット環境(というのでしょうか)を使わせたいと考えています。
理由は、息子が生活している場所ではネット回線が引きにくく、何かと不便なためです。
また、そこでの使用は数年間なので、新規に回線を引くのに費用をかけたくないというのもあります。

ワイヤレスルーターであれば可能だと聞いたのですが、実際にはいかがでしょうか?
使い勝手の他、導入方法や費用などもお教え頂けると助かります。
なお、自宅は東京で息子は埼玉です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の意図を勘違いしてましたね
リンク先のやつですね
一般的に遅いという事を覚悟しておいて下さい
動画は奇麗に再生されないし
イーモバイル
ソフトバンク
UQ WiMAX
など各社有ります
速度ならUQ WiMAX
エリアが狭いです

参考URL:http://emobile.jp/products/hw/d25hw/


人気Q&Aランキング