ご存じのように雪印食品の補助金の詐欺が発覚しました。

みなさんは、雪印グループの牛乳や食品をそれでも買いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中21~26件)

トーゼン安ければ買います。


でも、雪印関連の製品て、私の口には合わないので、あまり購入しませんが。

各企業(日本の)で、不正していないような会社って在るのでしょうか?
    • good
    • 0

honmamonさんこんばんは。


今回の事件で「雪印ももう終わりか?」とちらっと思いました。
でも、今回の事件は消費者としては直接体に影響のないことなので、このせいでわざわざ雪印を買わないとまではいかないと思います。tomikou0000さんもおっしゃってますが、安ければ買います。(少なくても私は)
雪印乳業の事件は、衛生面での問題だったのでしばらく買いませんでしたが、あれだけの事件の後だった為かえって今は衛生的かも・・・と思い、今は特別避けてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああいうインチキをする会社が衛生面でしっかりしているとはとても考えられないです。

お礼日時:2002/01/23 22:44

今回の場合買うでしょう。

しかしこういう事が度重なると会社の体質を疑い信用はなくすでしょう。それよりも以前ローソンが納入業者に全品1円納入させたことがありました。それを定価で売れば、、こういう悪どい会社(ローソン)はそれ以来一度も利用してません。個人的どうしても許せないのです。ダイエー関連根こそぎ入れ替えてもらいたい
    • good
    • 0

モラルの問題ですが、販売するお店の方にも問題があるのでしょう。


問題が起きればそのメーカーの商品を売り場から総撤去し、ほとぼりが冷めれば直に陳列すると言った具合にスパーや量販店の消費者に対する感覚のずれもあるでしょう。
乳製品問題の際にはあれだけ騒がれ問題となっていた製品も現在では売り場の中でかなりなスペースを回復しています。
問題を起こした企業ですから、今までと同じ単価で納品はしていないでしょうから当然安く仕入れる事が可能な部分もあるでしょうし…
私と妻はあの事件以降雪印の製品は使用していませんし、現在も会社そのものを信用していません。
直接口に入るものですから…前回よりも更に悪質な事をしている業者として厳しい処罰が下る事が望ましいのではないでしょうか…今回の場合は前回の教訓が全く生かされていないばかりか、その後信用して購買していたユーザーを裏切る事を行った訳ですから、企業として考え方が甘いのではないかとも思います。
信用していなくて良かったと言う感じです。
当然今後も信用しません。
日本では何故この様な悪質な食品メーカに対して対処が甘いのかいまいち理解できない部分がありますねー。
雪印ファンの方ごめんなさい。(あくまで私達家族の見解ですので。)
それでは。
    • good
    • 0

美味しいので買います。


世の中清く正しくない人もいます。
でもそうゆう人や物、すべてを否定してたら自分にも損になることってありませんか?
私には美味しい食品です、食べないのは自分の損です。
雪印の製品そのものが悪いわけではないので、これからも買います。
雪印に限らず、その会社の食品の味が落ちたら、それが清く正しい会社でも買わないでしょう。
    • good
    • 0

さっき、雪印のヨーグルトを買ってきました。


そんな事もありましたね、すっかり忘れていました!
このヨーグルトは何も気にせず後で食べますね。
たぶん、今後も買うんじゃないかな。
基本的に、その場に並んでいる中で、
一番安いのを選んで買っていますので、
意識してよけませんし、意識して選びはしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪印北海道100カマンベールに出演している女優さんについて

雪印北海道100カマンベールに出演している女優さんの名前を教えてください。名前を思い出すことが出来ません・・・(泣)

Aベストアンサー

「ひろみ」さん では?
http://talent.yahoo.co.jp/pf/profile/pp8695

Q牛乳以外でカルシウムが多く含まれる食品

牛乳以外で手っ取り早くカルシウムが取れる食品を
おしえてください。

Aベストアンサー

カルシウムが多く含まれる食品は、乳製品・小魚・魚介類・豆類・野菜類・海藻類・穀物などです。

チーズやじゃこ・ワカメは、簡単に取れると思いますよ。

http://www.kosodate-happy.com/11/11_topic07.html

http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301036.html

参考URL:http://www.kosodate-happy.com/11/11_topic07.html

Q【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。 自家製練乳は牛乳200mlと砂糖

【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。

自家製練乳は牛乳200mlと砂糖100gを煮詰めて作ります。

しかし、雪印練乳のように美味しくはありません。

何が違うのでしょうか?

雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

Aベストアンサー

>雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

メーカーサイトでは原材料記載がないですが
たまたま「雪印北海道コンデススミルク」があったので
見てみると
「生乳、しょ糖(44.2%)」
となっていました。しょ糖=砂糖=白砂糖。

何が違うかは、雪印に聞いても教えてくれないでしょうが
煮詰め時間、温度等の火加減、鍋、日持ちが違うでしょうね。
北海道産生乳=牛乳って、何となくおいしく感じるでしょうが
成分、味等は本土とあまり変わりません。

Q例えば158円の牛乳と198円の牛乳

例えば同じスーパーで、158円と198円の牛乳では、40円の差がありますが、価格、味以外に差はあるのでしょうか?
栄養や安全性などに。卵も10個100円~300円くらいまでいろいろありますが、その差って内容ではどれくらいなんでしょう。私が一番気にしているのは安全性なんですが、所詮庶民の日常で手に届く金額ではそれほど差はないのかな?今、味で198円~の牛乳を選んでるんですが、ナカミが左程かわらないのなら、40円×30日=1200円も1月で差が出るんで、考え直そうかと思ってます。まして、228円なんての買ったら月にかなり差が出るし。
食品の価格の差はどれくらいから安全がかえるのかな?
野菜などは国産を選んでます。特に冷凍食品の残留農薬事件から、その国のものは選ばなくなったんですが、かなり安いですよね。安全がそうかわらないのなら、安い方を選びたいと思えてきました。国産でも、よく交通量の多いところにある畑もみかけるし、こういうところからのだったら安全なんてないのかもと感じてきてます。
また、より安全に食すことができる、買ってきてからの処理方法などありますか?

例えば同じスーパーで、158円と198円の牛乳では、40円の差がありますが、価格、味以外に差はあるのでしょうか?
栄養や安全性などに。卵も10個100円~300円くらいまでいろいろありますが、その差って内容ではどれくらいなんでしょう。私が一番気にしているのは安全性なんですが、所詮庶民の日常で手に届く金額ではそれほど差はないのかな?今、味で198円~の牛乳を選んでるんですが、ナカミが左程かわらないのなら、40円×30日=1200円も1月で差が出るんで、考え直そうかと思ってます...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。

 一概には言えませんが,価格差は仕入れ価格が反映されます。メーカーが販売促進のために納入価格を下げたりすることがありますから(新製品の知名度を上げるなど),中身は対して変わりは無いと思いますよ。また,スーパーがメーカーとタイアップして,販売促進のために値段を下げている場合もありますしね。
 実際に,1リットル200円前後の牛乳を飲み比べてみて,味の違いがわかる方はほとんどいないのではないでしょうか。
 また,安全性についてですが,雪印の事件以来,安全面での配慮はメーカーの命ですから,心配は無いと思うのですが……

 今の時代,食の完全な安全を求めるのは不可能と割り切るしかないです。それを求めるなら,自給自足しかないです(笑)。
 例えば,自然に飼われた鶏の卵は餌なんかも良いのが使われて,通常の卵より高いですよね。中身は確かに良いかもしれないですが,自然を売り物にしすぎて洗卵(通常の卵は大抵,洗われて出荷されるそうです)をしなこともあるそうですので,卵の殻に眼には見えないかもしれませんが,糞が付いているかも知れないですよね。そうすると,理論的には今問題になっている鳥インフルエンザの菌に接触する機会が高くなると言うことになりますよね。
 こうなって来ると,一概に自然農法が良いとはいえませんし,何が安全で,何が危険かは,自分で色々な情報にアンテナを張り巡らせて仕入れるしかないですね。

 より安全な処理方法は,加熱すること以外には無いでしょうね。農薬は無くなりませんが,少なくとも細菌は死にます(笑)。なお,冷凍しても死なない菌がいますので,冷凍は過信しないで下さいね。

 おはようございます。

 一概には言えませんが,価格差は仕入れ価格が反映されます。メーカーが販売促進のために納入価格を下げたりすることがありますから(新製品の知名度を上げるなど),中身は対して変わりは無いと思いますよ。また,スーパーがメーカーとタイアップして,販売促進のために値段を下げている場合もありますしね。
 実際に,1リットル200円前後の牛乳を飲み比べてみて,味の違いがわかる方はほとんどいないのではないでしょうか。
 また,安全性についてですが,雪印の事件以来,安全面での配慮は...続きを読む

Q雪印の商品について

雪印の商品に関するアンケートです。

雪印は確か、例の事件で事実上無くなったはずでは?
それで、メグミルクとか言うのに名前を変えたはず。
そこで疑問に思うことがあるのですが、『雪印』と書かれた商品がいまだにスーパーに売っているので不思議です。世の中の矛盾か、それとも自分の思い込みか。とにかく、あまりよく知らないので大体そんなところかと。
それに、たとえあったとしても、買う気にはなれないのですが。まあ、でも雪印が好きでどうしても買ってしまうという人はいるでしょうけど。

そこで、以下のアンケートを、

1.雪印の商品がいまだにあるが、それを見たら買う気になりますか?

2.雪印の商品は安全だと思いますか?

3.雪印の商品は値段を安くしていると思う?

Aベストアンサー

1. 絶対に買わない。(ある商品が雪印製しか残ってなくてもかわない)
  メグミルク=雪印+全農 も買わない。

2.今はそうとう安全に気をつかっていると思うが、信用できない。(不安)
3.買うつもりが無いので、ちゃんと値段を見た事だ無いので、わかりません。(身近でそういう話は聞かない)
 

 あういう腐ったタイシツの会社のものは、今後10年たっても買わないだろう。
 (はやく、解体すべきだ!!)

Q低脂肪牛乳はなぜ普通の牛乳より安いのですか?

生乳50%だからでしょうか?

また、低脂肪牛乳というのは
水やほかの液体で牛乳を薄めてるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>低脂肪牛乳はなぜ普通の牛乳より安いのですか?

ちょいと、バター、チーズに必要な、無脂乳固形原料・乳脂肪原料を取り省いているからです。

Q日本ミルクコミュニティーは雪印?

雪印というメーカー名をあまりきかなくなって、牛乳に関しては。
じみに成分のところに日本ミルクコミュニティとあるのをよく見ますが、あれは中身は雪印なんじゃないでしょうか?
あの悪質な事件以来雪印を買ってないんですが、たまに日本ミルクコミュニティを買ってしまってることがあるんですが、あれは雪印なんでしょうか?

Aベストアンサー

雪印の乳業部門が再編された会社です。

公式サイトによる株式比率は、
全国農業協同組合連合会(40%)
雪印乳業株式会社(30%)
全国酪農業協同組合連合会(20%)
農林中央金庫(10%)
となってます。

http://www.megmilk.com/profile/outline.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E5%8D%B0%E4%B9%B3%E6%A5%AD#.E5.86.8D.E7.B7.A8

Q『低脂肪牛乳』と『成分無調整牛乳』の違いについて?

ヨーグルトができるのかどうかとか
判りやすい違いってあるのでしょうか?
成分無調整の方が若干薄味のように思うのですが・・・
その他もあれば違いを教えてください

そして体にはどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳は工業製品ではないので、乳牛の個体によって、また飼料の種類や質、地域や季節などによっても、成分組成が変動します。
このため、無脂乳固形分や脂肪分の組成を商品として一定の範囲に収めるように標準化(成分調整)を行います。この標準化を行っていないものが、成分無調整牛乳です。

ひとくちに牛乳といっても、「牛乳」「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」「加工乳」「乳飲料」など、それぞれ厳密な定義と規格基準があります。規格基準の内容と意味を正しく理解した上で、品質表示欄をよく確かめて選んでください。

詳しくは、下記。
『乳及び乳製品等の成分規格に関する省令』(通称:乳等省令)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=654
「乳等省令に基づく定義」
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/nyuutou-01.html

『飲用乳の表示に関する公正競争規約』(公正取引委員会が認定した業界基準)
http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/A-1.pdf

牛乳は工業製品ではないので、乳牛の個体によって、また飼料の種類や質、地域や季節などによっても、成分組成が変動します。
このため、無脂乳固形分や脂肪分の組成を商品として一定の範囲に収めるように標準化(成分調整)を行います。この標準化を行っていないものが、成分無調整牛乳です。

ひとくちに牛乳といっても、「牛乳」「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」「加工乳」「乳飲料」など、それぞれ厳密な定義と規格基準があります。規格基準の内容と意味を正しく理解した上で、品質表示欄をよく確かめて選んで...続きを読む

Q雪印★

ドンドルマっていうトルコのアイスが雪印で1月に「トルコ風アイス」
という商品名で発売しました★
興味があって食べてみたいのですが、事件のコトがあってか
スーパーでも見当たりません☆
ニュースで雪印は4月で会社がなくなるみたいなコトを聞いた気がするんですが
「雪印食品」と「雪印乳業」両方なくなるんですか?
それと、今商品の生産はストップしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

雪印の「トルコ風アイス」ですが、ファミリーマートで売っているのを見ました。
つい2週間くらい前の話ですので、お近くのファミリーマートを覗いてみてください♪

Q牛乳嫌いの主人ですが、調理に牛乳を使っても同じ栄養素を摂取できますか?

牛乳嫌いの主人ですが、調理に牛乳を使っても同じ栄養素を摂取できますか?
主人は牛乳や乳製品が嫌いで一切口にしようとしません。今日は強力粉でマフィンを焼く際に豆乳を入れてみたのですが、豆乳をコップでそのまま飲むのと、熱を加えた調理のように、調理課程に豆乳を加えたものを食べるのでは、摂取できる栄養素に違いはありますか?なんとかして主人に乳製品を食べてもらいたいのです。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、加熱調理につかって栄養が減るなんて気にしなくても。
豆乳はすでに工場で加熱済みですよ。
加熱で壊れる栄養は工場でもう壊れています。
だから豆乳は煮ても焼いても壊れない栄養だけです。
そのまま飲んでも、オーブンで焼いても大差なしです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報