20代後半の女です。
ここ何年かの悩みなんですが、冬はかなりの乾燥肌です。
スキンケアの方は、いろいろな化粧水や美容液、保湿クリームを試してますし、月イチ位でエステにも行ってそれなりのケアをしているつもりなので、外からのケアではなく、内面的なケアをしたいと思ってます。

みなさんも肌についていろいろ悩みを持ってるかと思いますが、心がけてとっている食べ物と睡眠時間について教えて下さい。
特に睡眠時間ですが、私の場合2時~2時半位に寝て7時頃起きてます。仕事から帰ってきてご飯食べてお風呂入って…などいろいろやってると、どうしてもこれ位にはなってしまいます。肌の為にはもっと睡眠時間をとった方がいいんじゃないかとふと思ったんですが、友達も遅い人が多いのにみんな肌の悩みはそんなにないみたい…。個人差もあると思いますが…。

みなさんの何気なく気を付けてることあったら、参考にさせてください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

必要な睡眠時間って人によってだいぶ違うみたいですよ~。


そういう私は7~8時間は寝ないとダメな体質らしく、なんだか
損してるな~と感じることもあります(^_^;)
私は幸い時間的に余裕があるのでなんとか睡眠時間はとれていますが、
お仕事の都合があるとちょっと大変ですよね。。
あと、よく言われるけど”規則的な生活”っていうのもやっぱり
大事だと思います。
普段睡眠時間が少ないと、そのぶんを補おうとしてお休みの日には
お昼ごろまで寝ちゃったりしませんか?
なにかで読んだのですが、人間は”寝だめ”はできないから、
お休みの日もいつもと同じくらいの時間に寝て、起きたほうが
体のリズムを崩さないのでかえっていいんですって。
それを聞いてから私はお休みの前の日でもなるべく夜更かししないように
したりしています。それがお肌に効いてるかどうかはわからないけど、
寝つきが良くなったのでやっぱりいい影響はあるんじゃないかなと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに休みで暇な日はお昼くらいまで寝てます^_^;
なんか寝不足が蓄積してるような感じがしてしまうんですよね~。
「眠い」というより「起きるの面倒臭い!」って感じでもあるんですけど。なるべく規則正しい生活を心掛けようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 13:26

こんばんは^^24歳の一児のママです。

私も乾燥肌で、冬になると目や口の周りがカサカサになってしまうんです。でもその悩みも今ではありません\(^o^)/
私はみんなが知っている、バーナル!を使っています。お金は少々かかりますが、本当におすすめですよ~♪ 基本の緑の石けん(アンクソープ)、白い石けん(マインツセンシティブザイフ)、そしてヴィーナシャワー(さっぱりタイプとしっとりタイプがありますが、乾燥肌の方はしっとりタイプが
おすすめです)、トレハヴェール。最低でもこれだけ使えばお肌はツルツル、ピカピカ♪前の私は、しょっちゅうニキビは出来るし、粉はふくしで
最悪でした(T T)でもバーナルを使ってからは、肌も荒れる事無く、すべすべ
をキープして色も白くなりました!!私は基本セットの他にファンデーション、メイクセット、シャンプーも使ってます^^あと、やっぱり水分補給は
大切みたいで、1日に2~3リットル飲むようにしていたら、お肌の水分値
がグ~ンと上がってました^^もちろん睡眠も大切だと思いますが、今子供がまだ6ヶ月なので、睡眠も思うように取れず。。。それでもなんのトラブルもなくお肌は絶好調ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も『絶好調!』って言ってみたいです(ToT)
参考にさせていただきます。ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/28 13:21

やはりお仕事の関係もあるでしょうが、できれば12時以前には床についておくのがいいようですね。

睡眠ももう少し取れるのであれば取っても良いかと思います。

ちなみに私は子供がいる関係上、下手したら9時には寝てしまうことがあります(というかそのほうが多いです)。やはり働いてる時に比べ、肌の調子は何もしなくともいいですね。

水分も積極的に取っています。私の場合はプーアール茶です。やはり1日2リットル近くは飲んでます。
また食べ物もチョコレートなどお菓子は極力食べません。コーヒーなどのカフェイン類もほとんど取りません。よく食べるのは野菜、豆類です。ご飯もきちんと食べますよ。バランスよく適度に食べる・・・がいいのではないでしょうか。軽い運動もいいですね。これらで便秘もないですし、そうすることでお肌の調子もよいようです。

しかし・・・あとはなんと言っても「ストレスフリーの生活」でしょうか。こればかりはかなり難しいのですが、ストレスを溜めきっている時は、やはり肌の調子が最悪でした。一番怖いのはこれかもしれませんよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます♪
そうですね~、やっぱり疲れてて『これでもかーっっ!』って位寝た時は肌の調子もいいので、睡眠はもう少しとったほうがいいのかもしれませんね。前はよく寝る方だったので8時間睡眠を心掛けてたんですが、最近まわりに影響されたり、実家なので夜中しかひとりでゆっくりテレビやビデオが見れなかったりして、生活のリズムも変わってきてしまいました。ちょっと気を付けてみます。
ストレスはやっぱり一番よくないんですね…。昨年9~12月頃、毎日のように吹き出物ができてしまってすごく肌の調子が悪かったんです。その頃やっぱり精神的にいろいろあった時期だったんですよね。疲れやストレスがすぐ顔にでてしまう私にとっては、これが一番の敵ですね…。でも、吹き出物ができないように食べ過ぎないように気を付けているんですが、ストレスがなくなってしまったら私の場合太ってしまいそうでこっちも恐怖です!

お礼日時:2002/01/24 20:02

私もかなりの乾燥肌でした。

粉ふいちゃうくらいの。
こりゃーマズイってことで、いろいろ実践していることが
あります。
まず、水分ですね。わたしはオレンジジュース(100%)を
よく飲むようになりました。これはあるある大辞典かなにかで
聞いたような覚えがあります。
冷蔵庫に常備して、のどが乾いたらゴクゴクっと。
食事は、なるべく自炊するようにして、2日に一回は納豆!
あとビタミンB1をたくさん含む豚肉がいいと
皮膚科の先生に勧められました。
アトピーでもあるので乾燥肌だったのですが、
もう今は粉をふくことはありません。
参考になれば・・・と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日過去の質問をいろいろみてたら、そこにもオレンジジュースって書かれてあったので、早速買って飲みました。やっぱり内側から水分をあまりとってないから肌も乾燥してしまうんでしょうか?
あと、納豆は好きなので結構食べてたんですが、カロリーが結構高いとテレビでやってたのを見て、急に食べなくなってしまいました。肌にはいいんだ…。やっぱ栄養のあるものは食べていいんですよね~。
私も粉の吹かない肌を目指してがんばります!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 19:48

私も20代です。

 私の場合は水分を多くとるようにしています。
1日2リットル目安に水を飲みます。すると肌の状態はもちろん、
水分をたくさんとることで、身体の循環がよくなり冷え性も解消されます。
そんなに水分とってむくまないの?って思われるでしょうが、その分トイレにいく
回数も増えますし、身体の老廃物もながれますので肌の調子も良くなってくるのがわかります。

あとは便秘解消ですかね。朝食べるヨーグルトとかいいです。どうしても
でないときはケロッグの「オールブラン」をオススメします。
薬はダメです。 かなりおおざっぱな説明ですけどこんなかんじでいかがでしょうか? (ちなみに1日2リットルは2流モデルでも実践していることなんですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
モデルさんが水を大量に飲むってことは私も聞いたことがあったんですが、冷たいものをいっぱい飲むとすぐに胃の調子が悪くなってしまうんですよ~。悲しい~。夏場もなるべく温かいものを飲むように心掛けてるくらいなので…。だから肌の調子もあんまりよくないのかな?
でも、最近コーヒー・紅茶が多い生活ですので、それならお水を飲むようにした方がよさそうですね。
あと、幸い便秘の心配はないんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 19:40

私は脂性(混合肌?)で吹き出物がたくさんでる肌質なのですが、


何かのご参考になれば・・・。

肌にとって、午後10時から午前2時までは
必ず休んだほうがいいとは聞いた事があります。
でも実際のところはそんなに早く休めないのが現実ですよね。
私自身は仕事をしていないこともあって、
睡眠時間は7時間以上とっています。
睡眠も長けりゃいいというものでもなさそうですね。

食べ物は、肌が脂性なのでピーナツとかチョコは
なるべくとらないようにはしています。

冬はやっぱり頬のあたりが乾燥しています。
なので、洗顔後の化粧水はよくパッティングして、
”2度づけ”をしています。
1回目をきちんと肌が吸収するまでパタパタして、
染み込んだら次に2回目。
それを心がけるだけでかなり肌の調子が変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myaamiさん、こんにちは。どうもありがとうございます。
私も吹き出物ができやすいです。胃腸がちょっと弱く、ストレスや食べ物ですぐできてしまいますね。でもチョコやケーキ、アイスが大好きなので、食べたい時は結構食べてしまいます^_^;。普段はあまり間食しないので、疲れた時とかだけですが。
以前『化粧水はいっぱいつけても効果は同じだ』って言われたことがあるので、もったいないのであんまり多めにつけないようにしてたんですが、乾燥がとっても気になるので2度づけは試してみます♪

お礼日時:2002/01/24 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。

 これは何かの病名でしょうか?

 食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

Aベストアンサー

食物摂取によるじんましんなら全身に湿疹が出ると思います。
帯状に症状が出ているという点が気になりますね。
ちくちくするような痛みはありますか?

母親が今年、腰からおしりへかけての体半分(帯状)の湿疹ができ、痛みもあったので病院に行ったら「帯状疱疹」と診断され入院しました。

素人判断ではなんともいえませんが、悪化する前に皮膚科を受診された方がいいと思います。出来れば週明け待たず、明日までに受診された方がいいですよ。

Q肌ケア 27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シ

肌ケア


27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シワが増えるばかりです。

洗顔→フェイスパック(20分)→化粧水(オバジ)→美容オイル?(オバジ)→保湿ミルク(オバジ)orニベア青缶

週一、ピーリングなどします。
ですが、
肌質も変わらず化粧もノリが悪く効果が見られません。
何かいい方法をお教えください。

Aベストアンサー

化粧品ブランド勤務です

フェイスパックとはシートマスクのことでしょうか
シートマスクは保湿のためと考えられますが、説明書の使用方法や時間を守っていますか

シートマスクを20分も肌に乗せっぱなしですと、保湿どころか恐らく逆効果です
なぜなら、シートマスクに含まれる水分が蒸発する際、肌内部の水分を奪い取ってしまうからです
ですので、シートマスクを乗せている時間が長いと、潤うどころか逆に乾燥しやすくなります
同じ理由で、保湿ミストもあまり良くありません

保湿のコツは、適度な水分で肌を潤したら、すぐ油分で蓋をして水分が蒸発しないようにすることです
シートマスクやミストは、あくまでもリフレッシュ目的と割り切って使ってください

ちなみに、生活や食事の面、睡眠不足やストレスなどに思い当たる点はありませんか
特にエアコンなど空調が肌に与える影響は想像以上に大きいので、ぜひ見直しを
今は暖房の効きすぎで乾燥していることが多いので、自宅にいる時だけでも加湿器を使ってはいかがでしょうか

Q皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。

皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。右腕だけで左腕にはできてないので、何かにかぶれたのかな、とも思っていますがはっきり分かりません。三日風呂に入らず、額に右腕をのっけてねていたので

そんなんで不潔から赤い斑点が出来たのかなとも思っています。痛くも痒くもありません。考えられる原因はなんでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人性血管腫の可能性があります
年齢にもよりますが大体30代から発生する老化現象で赤いホクロなどと呼ばれる事もあります
通常のホクロのようにレーザーなどで除去できるそうです
ただ可能性なので心配であれば医師の診断を受けるべきですね

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Q皮膚の赤い斑点

鎖骨の下辺りや腕に,最近1ミリか2ミリぐらいの小さい赤い斑点が出てきました。
少しずつ増えてきているような気がします。
これはほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は無く、残っていて急に大きくなるようなことがあれば、
相談し来るように言われてきました。

nanann様の場合、お年を召して、大人になってからの発生ですので、ちょっと、違うように思えます。
実は体質の変化、病気で自覚症状が出るの前兆として、出る場合があると聞いています。
至急、一度医者にいって、健康診断と共に、診察をお受けいただくことを、お勧めします。

下記は、苺状血腫の参考URLです。ご参照ください。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/shinryoka/keisei/ichigo.htm

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は...続きを読む

Qスキンケア化粧品を変えたい!!(乾燥肌か混合肌)

肌の調子が悪くなり、イプサで肌診断をしたところ、超乾燥肌といわれました。そこから、スキンケア化粧品を色々と試しています。
最近、頬や口の周りがピリピリと痛いのです。しかし、Tゾーンはかなりオイリーです。くすみ、ざらざらもあります。
現在、資生堂のエリクシールをライン使いしています。浸透しないような気が・・。また、少し油っぽい気が・・・。オルビスのエクセレントシリーズのサンプルはヒリヒリしました。
どの化粧品が合うでしょうか?できたら、通販または資生堂、カネボウの中からだと嬉しいです。
長くてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も口回りは乾燥肌で、Tゾーンはオイリー肌です。
資生堂やカネボウではないので恐縮ですが、ドラックイレブでも売っているDNACRIST(ディナクリスト)はおすすめですよ。
エステでも勧めているので肌の負担がないですし私自身も2年位愛用しています。(よかったらネットで調べてみて下さい)
お試しセットももらえると思いますので、まずは試してみて下さい。
早く綺麗なお肌が戻ってくるといいですね★

Q足の裏の赤い斑点

足の裏の赤い斑点に気付きこれは何なのかと不安です。
梅毒などでは赤い斑点が出来るようですが、これは当てはまりませんか?

ちなみに赤い斑点があるのは足の裏だけです。

Aベストアンサー

で、赤い場所は、食道、気管、肝臓のツボあたりと思いますが、逆流性食道炎の疑いとか、気管支炎とか、肝機能の低下とか、思い当たるフシはありませんか?

Q肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。

肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。
現在29歳の女性ですが慢性的な乾燥肌で悩んでいます。

なにしろ、ツヤがないんです。パサパサしたような印象です。
肌年齢は測ったことないですが、おそらくかなりの高齢のような気がします。
おでこは小じわが走っています。毛穴の開きも激しいです。
粉を吹くほどの乾燥ではないんですが、季節の変わり目はピリピリして化粧水がしみることもあります。
子供のころアトピーがあったので、それも影響しているのかもしれません。
お手入れは好きで、毎日クレンジングはクリームで、洗顔後はコットンパック+ラップで水分補給、美容液、クリームでお手入れをしています。たまに日立のフェイスクリエやハダクリエでのお手入れも行っています。

内側からの美容も大事だと思って、ウォーキングをしたり、バランスのいい食事を心がけていますが・・なかなか改善されなくて・・コスメカウンターで水分値が低いといわれるたびに泣きたくなります。。

きめの整った、水分あふれるツヤのある肌になりたいです。
なにかいい方法があったら、アドバイスください。よろしくお願いします!

肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。
現在29歳の女性ですが慢性的な乾燥肌で悩んでいます。

なにしろ、ツヤがないんです。パサパサしたような印象です。
肌年齢は測ったことないですが、おそらくかなりの高齢のような気がします。
おでこは小じわが走っています。毛穴の開きも激しいです。
粉を吹くほどの乾燥ではないんですが、季節の変わり目はピリピリして化粧水がしみることもあります。
子供のころアトピーがあったので、それも影響しているのかもしれません。
お手入れは好...続きを読む

Aベストアンサー

私もおなじく乾燥肌でお風呂の後や洗顔の後には
肌がつっぱったりピリピリしていました。
アトピーの経験もありますので、肌の状態は
似ているのかもしれません。

質問者様の状況で気になった点があったので、
ちょっとご指摘させてもらいますね。
まずクレンジングクリームですが、界面活性剤は
脂を落とす作用があり皮脂まで過剰におとしてしまう
可能性があります。

乾燥肌の方にはオリーブオイルや太白オイルでの
クレンジングが良いと思います。

次に化粧水を付けるとピリピリするということですが、
おそらく表皮(バリアゾーン)が壊れていて
刺激となっているのでしょう。
健康な状態の肌の表面は適度な皮脂で潤っていて、
乾燥や外的刺激(化学物質やウィルス)から守っています。

解決方法のひとつとして私はお風呂にゆっくり浸かったりして
体温を高め汗や皮脂の分泌を誘発したり、洗顔はお湯だけにしたり
上記のように太白オイルを使ってクレンジングしたりしています。

自力で皮脂を分泌させてバリア機能を回復させるか、
洗顔をお湯だけにして適度な皮脂を残すか、
皮脂の代用となるオイルで膜を作るかという方法です。

肌に対するリスクがほとんどありませんから、試してみて
損はないと思いますよ。

あと化粧品の成分で肌がアレルギーを起こす事もありますので、
なるべく低刺激であるものを選んでくださいね。

乳液やクリームはサラサラしているほど乳化剤の濃度が高くなりますので、
その辺も判断基準にしてみるのも良いと思います。
ファンデーションはパウダータイプが低刺激です。

参考URL:http://hadax.blog130.fc2.com/

私もおなじく乾燥肌でお風呂の後や洗顔の後には
肌がつっぱったりピリピリしていました。
アトピーの経験もありますので、肌の状態は
似ているのかもしれません。

質問者様の状況で気になった点があったので、
ちょっとご指摘させてもらいますね。
まずクレンジングクリームですが、界面活性剤は
脂を落とす作用があり皮脂まで過剰におとしてしまう
可能性があります。

乾燥肌の方にはオリーブオイルや太白オイルでの
クレンジングが良いと思います。

次に化粧水を付けるとピリピリするということですが、
おそ...続きを読む

Q手首に赤い斑点が・・・

質問させていただきます。
昨日から顔が赤くむくみ、手首に赤い斑点がでてきました。

これは皮膚科にいくべきでしょうか?

また、どういった病気の疑いがありますか?
(性病でしょうか・・・)

わかる方、お教え願います。

Aベストアンサー

数年前、手首にやけどのように10センチ×5センチほど腫れ上がりましたので、皮膚科に行きました。
痛みは無く、熱を持った感じでした。
抗生物質入りの軟膏で数日かかりましたが、後に黒ずんで治りました。
きれいに跡かたは消えました。

ストレス性のもので、ひどい疲労とも言われました。
確かに精神的な疲労感があり、免疫力が落ちていたと思いました。

早く皮膚科に行かれるようにお勧めいたします。

Q敏感肌で乾燥肌の方、スキンケアは何を使っていますか?

敏感肌で乾燥肌の方、スキンケアは何を使っていますか?

Aベストアンサー

皮膚科で処方してくれる「ヒルドイドソフト軟膏」。

敏感肌、乾燥肌には効果抜群です。
コスパ的にもNO.1!  診察時に多めに貰っています。
多くの看護師さんも愛用しています!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報