20代後半の女です。
ここ何年かの悩みなんですが、冬はかなりの乾燥肌です。
スキンケアの方は、いろいろな化粧水や美容液、保湿クリームを試してますし、月イチ位でエステにも行ってそれなりのケアをしているつもりなので、外からのケアではなく、内面的なケアをしたいと思ってます。

みなさんも肌についていろいろ悩みを持ってるかと思いますが、心がけてとっている食べ物と睡眠時間について教えて下さい。
特に睡眠時間ですが、私の場合2時~2時半位に寝て7時頃起きてます。仕事から帰ってきてご飯食べてお風呂入って…などいろいろやってると、どうしてもこれ位にはなってしまいます。肌の為にはもっと睡眠時間をとった方がいいんじゃないかとふと思ったんですが、友達も遅い人が多いのにみんな肌の悩みはそんなにないみたい…。個人差もあると思いますが…。

みなさんの何気なく気を付けてることあったら、参考にさせてください♪

A 回答 (6件)

必要な睡眠時間って人によってだいぶ違うみたいですよ~。

そういう私は7~8時間は寝ないとダメな体質らしく、なんだか
損してるな~と感じることもあります(^_^;)
私は幸い時間的に余裕があるのでなんとか睡眠時間はとれていますが、
お仕事の都合があるとちょっと大変ですよね。。
あと、よく言われるけど”規則的な生活”っていうのもやっぱり
大事だと思います。
普段睡眠時間が少ないと、そのぶんを補おうとしてお休みの日には
お昼ごろまで寝ちゃったりしませんか?
なにかで読んだのですが、人間は”寝だめ”はできないから、
お休みの日もいつもと同じくらいの時間に寝て、起きたほうが
体のリズムを崩さないのでかえっていいんですって。
それを聞いてから私はお休みの前の日でもなるべく夜更かししないように
したりしています。それがお肌に効いてるかどうかはわからないけど、
寝つきが良くなったのでやっぱりいい影響はあるんじゃないかなと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに休みで暇な日はお昼くらいまで寝てます^_^;
なんか寝不足が蓄積してるような感じがしてしまうんですよね~。
「眠い」というより「起きるの面倒臭い!」って感じでもあるんですけど。なるべく規則正しい生活を心掛けようと思います。
ありがとうございました!

こんばんは^^24歳の一児のママです。

私も乾燥肌で、冬になると目や口の周りがカサカサになってしまうんです。でもその悩みも今ではありません\(^o^)/
私はみんなが知っている、バーナル!を使っています。お金は少々かかりますが、本当におすすめですよ~♪ 基本の緑の石けん(アンクソープ)、白い石けん(マインツセンシティブザイフ)、そしてヴィーナシャワー(さっぱりタイプとしっとりタイプがありますが、乾燥肌の方はしっとりタイプが
おすすめです)、トレハヴェール。最低でもこれだけ使えばお肌はツルツル、ピカピカ♪前の私は、しょっちゅうニキビは出来るし、粉はふくしで
最悪でした(T T)でもバーナルを使ってからは、肌も荒れる事無く、すべすべ
をキープして色も白くなりました!!私は基本セットの他にファンデーション、メイクセット、シャンプーも使ってます^^あと、やっぱり水分補給は
大切みたいで、1日に2~3リットル飲むようにしていたら、お肌の水分値
がグ~ンと上がってました^^もちろん睡眠も大切だと思いますが、今子供がまだ6ヶ月なので、睡眠も思うように取れず。。。それでもなんのトラブルもなくお肌は絶好調ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

私も『絶好調!』って言ってみたいです(ToT)
参考にさせていただきます。ありがとうございました♪

やはりお仕事の関係もあるでしょうが、できれば12時以前には床についておくのがいいようですね。

睡眠ももう少し取れるのであれば取っても良いかと思います。

ちなみに私は子供がいる関係上、下手したら9時には寝てしまうことがあります(というかそのほうが多いです)。やはり働いてる時に比べ、肌の調子は何もしなくともいいですね。

水分も積極的に取っています。私の場合はプーアール茶です。やはり1日2リットル近くは飲んでます。
また食べ物もチョコレートなどお菓子は極力食べません。コーヒーなどのカフェイン類もほとんど取りません。よく食べるのは野菜、豆類です。ご飯もきちんと食べますよ。バランスよく適度に食べる・・・がいいのではないでしょうか。軽い運動もいいですね。これらで便秘もないですし、そうすることでお肌の調子もよいようです。

しかし・・・あとはなんと言っても「ストレスフリーの生活」でしょうか。こればかりはかなり難しいのですが、ストレスを溜めきっている時は、やはり肌の調子が最悪でした。一番怖いのはこれかもしれませんよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます♪
そうですね~、やっぱり疲れてて『これでもかーっっ!』って位寝た時は肌の調子もいいので、睡眠はもう少しとったほうがいいのかもしれませんね。前はよく寝る方だったので8時間睡眠を心掛けてたんですが、最近まわりに影響されたり、実家なので夜中しかひとりでゆっくりテレビやビデオが見れなかったりして、生活のリズムも変わってきてしまいました。ちょっと気を付けてみます。
ストレスはやっぱり一番よくないんですね…。昨年9~12月頃、毎日のように吹き出物ができてしまってすごく肌の調子が悪かったんです。その頃やっぱり精神的にいろいろあった時期だったんですよね。疲れやストレスがすぐ顔にでてしまう私にとっては、これが一番の敵ですね…。でも、吹き出物ができないように食べ過ぎないように気を付けているんですが、ストレスがなくなってしまったら私の場合太ってしまいそうでこっちも恐怖です!

私もかなりの乾燥肌でした。

粉ふいちゃうくらいの。
こりゃーマズイってことで、いろいろ実践していることが
あります。
まず、水分ですね。わたしはオレンジジュース(100%)を
よく飲むようになりました。これはあるある大辞典かなにかで
聞いたような覚えがあります。
冷蔵庫に常備して、のどが乾いたらゴクゴクっと。
食事は、なるべく自炊するようにして、2日に一回は納豆!
あとビタミンB1をたくさん含む豚肉がいいと
皮膚科の先生に勧められました。
アトピーでもあるので乾燥肌だったのですが、
もう今は粉をふくことはありません。
参考になれば・・・と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日過去の質問をいろいろみてたら、そこにもオレンジジュースって書かれてあったので、早速買って飲みました。やっぱり内側から水分をあまりとってないから肌も乾燥してしまうんでしょうか?
あと、納豆は好きなので結構食べてたんですが、カロリーが結構高いとテレビでやってたのを見て、急に食べなくなってしまいました。肌にはいいんだ…。やっぱ栄養のあるものは食べていいんですよね~。
私も粉の吹かない肌を目指してがんばります!!ありがとうございました。

私も20代です。

私の場合は水分を多くとるようにしています。
1日2リットル目安に水を飲みます。すると肌の状態はもちろん、
水分をたくさんとることで、身体の循環がよくなり冷え性も解消されます。
そんなに水分とってむくまないの?って思われるでしょうが、その分トイレにいく
回数も増えますし、身体の老廃物もながれますので肌の調子も良くなってくるのがわかります。

あとは便秘解消ですかね。朝食べるヨーグルトとかいいです。どうしても
でないときはケロッグの「オールブラン」をオススメします。
薬はダメです。 かなりおおざっぱな説明ですけどこんなかんじでいかがでしょうか? (ちなみに1日2リットルは2流モデルでも実践していることなんですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
モデルさんが水を大量に飲むってことは私も聞いたことがあったんですが、冷たいものをいっぱい飲むとすぐに胃の調子が悪くなってしまうんですよ~。悲しい~。夏場もなるべく温かいものを飲むように心掛けてるくらいなので…。だから肌の調子もあんまりよくないのかな?
でも、最近コーヒー・紅茶が多い生活ですので、それならお水を飲むようにした方がよさそうですね。
あと、幸い便秘の心配はないんです。
どうもありがとうございました。

私は脂性(混合肌?)で吹き出物がたくさんでる肌質なのですが、

何かのご参考になれば・・・。

肌にとって、午後10時から午前2時までは
必ず休んだほうがいいとは聞いた事があります。
でも実際のところはそんなに早く休めないのが現実ですよね。
私自身は仕事をしていないこともあって、
睡眠時間は7時間以上とっています。
睡眠も長けりゃいいというものでもなさそうですね。

食べ物は、肌が脂性なのでピーナツとかチョコは
なるべくとらないようにはしています。

冬はやっぱり頬のあたりが乾燥しています。
なので、洗顔後の化粧水はよくパッティングして、
”2度づけ”をしています。
1回目をきちんと肌が吸収するまでパタパタして、
染み込んだら次に2回目。
それを心がけるだけでかなり肌の調子が変わりました。
    • 0
この回答へのお礼

myaamiさん、こんにちは。どうもありがとうございます。
私も吹き出物ができやすいです。胃腸がちょっと弱く、ストレスや食べ物ですぐできてしまいますね。でもチョコやケーキ、アイスが大好きなので、食べたい時は結構食べてしまいます^_^;。普段はあまり間食しないので、疲れた時とかだけですが。
以前『化粧水はいっぱいつけても効果は同じだ』って言われたことがあるので、もったいないのであんまり多めにつけないようにしてたんですが、乾燥がとっても気になるので2度づけは試してみます♪