最近、電化製品が相次いで故障してしまいました。
 資源の有効利用という観点からは当然修理すべきなのでしょうが、コスト的には買い換えるか微妙なところです。アドバイス下さい。

(1)冷蔵庫(94年前製;三菱)
 冷凍室が冷えなくなってしまいました。引っ越しで台所のレイアウトを代えた際に、レンジと近づけすぎたのが原因のような気もします。(レンジに近かったところが、とても熱くなっていた。)徐々に冷え方が悪くなってきているので、冷媒漏れを起こしているのではないかという気がします。耐用年数の目安は10年と聞いているのですが、コンプレッサー取り替えになった場合には、5万円近くかかってしまうそうで、店もどちらを薦めて良いかわからないと言うことです。もし、管に穴が空いていたとしたら、単純にふさいで冷媒を補充すればよいような気もします。修理のための輸送費も馬鹿にならないようだし、修理or補修を決めかねています。なお、この数年前から盛んに省エネ叫ばれるようになり、当時としては最新の省エネ基準をクリアーした製品でした。

(2)電子レンジ&オーブン(92年後製;東芝)
 時々、ボタンを押しても作動しないことがあり、最近はひどくなってきました。修理の場合には、基盤を代えることになるのだと思いますが・・・・・

(3)掃除機(97年製;ナショナル)
 接触不良。ホースの接点付近に原因があるのだと思います。ただし、接点復活剤を使っても効果ありません。接点の形状異常やコード断線も考えられます。

 だいたいの修理費の目安、修理後の寿命、ランニングコスト面でのアドバイスをお願いします。なお、今回は、環境保全(リサイクルユース)の観点から修理すべきと言うご意見は除外して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1:冷蔵庫についてですが、冷蔵室が正常で冷凍室の冷えが悪い(ぜんぜん冷えないわけではない)ということであれば、冷凍室のドア又はパッキンが原因ということもあります。

引越しをされたということですが、そのときにドア又はドアヒンジが変形した可能性もあります。また、放熱器が昔のように後ろについていないタイプだとボディは温かくなりますが、それとは違うのでしょうか。お店を決めているとすれば点検見積もりが一番と思います。
2:オーブンレンジについては、No3の方のように買い替えのほうがよいかと思います。(グレードの高い多機能レンジとしても、10年たちますと部品保有期限が切れていることもあります)
3:掃除機につきましては、ちょっと様子がよくわかりませんので、どちらとも言いかねます。
参考になればいいですが・・・・。
    • good
    • 0

(1) の冷蔵庫に対してアドバイス。



修理金額より新規購入の方が若干高い程度なら、
新規購入をお勧めします。

他の家電製品にも当てはまりますが、新しい冷蔵庫の方が
消費電力が少ない為、長い目で見れば、安くつく場合もあります。

維持費(ランニングコスト)も考慮しましょう。
(新しい製品の方が機能も多いし…)
    • good
    • 0

furaiboさんこんにちは。

私は家電のことは全くわかりません。一主婦として回答します。

1、コンプレッサーを最悪変えなければならない且つ、NO1の方の意見を聞きますに買い換えます。所詮冷蔵庫、型落ちの激安品をきっと購入するでしょう。

2、これもNO1の方の意見を参考にして、買い換えます。今オーブンレンジなんて1万4千くらいから売っています。型落ちの激安品をきっと購入するでしょう。

3、これもNO1の方の意見を参考にして、買い換えます。今1万円もせず替えます。
私は1年前「強しと清し」という東芝製の掃除機を\8900で購入しました。


環境問題はおいといて、今家電は価格競争が進み昔とは比べられないような金額です。ちなみに私の両親は10年前に買ったビデオを3回程度?修理に出しそのつど1万円近く出費しています。今ではビデオなんて最安値9千円程度で発売されていますが..............。使い捨て時代なのですかね?良いことやら悪いことやら賛否両論分かれるとこだと思いますが。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪
    • good
    • 0

全て買い換えるべきです。


私など毎年買い換えています。
    • good
    • 0

(1)冷蔵庫の配管に穴があいてガスが漏れた場合は単純に穴をふさいで・・・というわけには行きません。

そう言った場合は部品の保管年数の関係から修理はほぼ無理だと思われます。
ただ、冷蔵庫は冷えているそうなので、穴があいている可能性は有りません。温度センサー不良などのさまざまな原因がありますのでやはり点検に出していただかないとなんとも言えません。

(2)押しボタンスイッチにはタクトスイッチという小型のスイッチが使用されているはずです。このスイッチは使用頻度の高い場所から寿命がきて、短いと数年で交換の必要が出ます。大量生産品で一個数十円の部品ですので、詳しい方なら市販のスイッチと交換ということも出来るのですが、基板交換の場合はマイコンごと交換だと2万円前後、スイッチ基板のみの場合は一万円前後かかります。
昔は電気屋さんでもこう言ったハイレベルな修理をやっていましたが、最近でも不景気の影響で需要が伸びたため、こまごまとした修理をやってくれるお店があります。そう言うお店は電気店ではなく、修理専門店としてお店を出しているはずですので、ご近所で探してみてはいかがでしょう。

(3)掃除機は乱暴に扱われる事が多く、メーカーとしては買い替えを勧めることが多い気がします。交換できる場合は、ホース部分だけ交換する事も出来ますが一万円はかかるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの旧冷媒・新冷媒

我が家はパイプが隠ぺい式の旧冷媒のエアコンを使っていますが、それが壊れてしまって、買い替えをせまられています。
困っている点 その1
今のままのパイプを使って、旧冷媒のエアコンを購入すると電気代が高い
困っている点 その2
新冷媒のエアコンにするとパイプが外壁に這うので、あまり美しくない。購入当初の費用はこっちの方がかかる。
皆さんならどちらにしますか?

Aベストアンサー

旧冷媒のエアコンだから電気代が高いという事は
一概には言えません 実質的にはどちらも大差ないでしょうね 新冷媒にすると当然ながら配管は再使用できないため交換となりますので配管工事費が発生します
旧冷媒と言ってもまだまだ現役ですし
全廃は2020年ですからそういう意味でも問題はないので
ワタシなら旧冷媒のものにしますね

ただ、隠蔽部分の配管の保温材の状態は気になりますので場合によるでしょうね

Q省エネ電球の本当の省エネ度

最近、地球温暖化などでゴアさんや政府が推奨している省エネ電球ですが、一般的には電球60ワット相当が省エネ電球(蛍光灯)で12ワットとして1/5に節電できるように解釈されています。でも、蛍光灯なので力率を考えると、公称12ワットの省エネ電球は実際には24ワットくらい電力をつかっており、省エネの効果は半減するのではないでしょうか?この問題に家電メーカーは対策済みなのでしょうか?なぜ、はっきり指摘する報道がないのでしょうか?どなたか詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

力率が1でも0.5でも、消費電力12Wの機器を動かすために必要な発電量は、「基本的」には12Wで変わりありません。
言い換えると、無効電力を発電するのには「基本的」にはエネルギーは不要なのです。

では、時としてなぜ力率が問題になることがあるのでしょうか?
それは・・・
「力率が半分になると、同じ消費電力であっても2倍の電流を"送電"する必要が生じるから」
です。
間違えてはいけないのは「発電量が2倍」必要なのではなくて、「送電量が2倍」必要だということです。

つまり、力率が半分になると、
・送電ロスを元と同じに抑えるには、全ての送電線の断面積を2倍にしなければならなくなる。
・元と同じ送電線を使っていると、送電ロスが2倍に増えてしまう。
ことになります。

#5のリンク先によれば、発電量に対する送電ロスの割合は5%。
したがって、力率が半分になると「発電量が2倍必要」なのではなくて、「送電ロスが2倍に増加」=「発電量が5%余計に必要」となるだけなのです。
(ゆえに概算で、5倍×95%≒4.8倍)

#5です。

力率が1でも0.5でも、消費電力12Wの機器を動かすために必要な発電量は、「基本的」には12Wで変わりありません。
言い換えると、無効電力を発電するのには「基本的」にはエネルギーは不要なのです。

では、時としてなぜ力率が問題になることがあるのでしょうか?
それは・・・
「力率が半分になると、同じ消費電力であっても2倍の電流を"送電"する必要が生じるから」
です。
間違えてはいけないのは「発電量が2倍」必要なのではなくて、「送電量が2倍」必要だということです。

つまり、力率...続きを読む

Q省エネのオーブンレンジ

オーブンレンジの購入を考えています。
毎日170~180度で40分ほど2本ケーキを焼いているので電気代がかさんでしまい。。。
どこのメーカーさんのオーブンレンジが最も電気代節約につながるでしょうか?
現在、カロリエを検討しています。

Aベストアンサー

No.1です。
補足します。

こちらは昨年モデルなので、下記で言うところのオーブン部の年間消費電力量を、最近のカタログを参考にされると良いでしょう。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/oven/cycle.html
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/oven/heat.html
電子レンジ含む年間消費電力に比較です。大きさに比例するものの、ほぼ横並びです。
http://www.eco-hiiki.net/category/microwaveoven/steam/
それと下記もご参考に(これは最大値なので、実際の消費は一致しません)。
http://www.setsuden.net/ranking/oven/

ご参考まで。

Q電子レンジのあたため目安時間

コンビニで買ったパスタには500Wの時間と1500Wの時間が書かれてて
家の電子レンジ1000Wであたためようと思ったんですが

500Wの時間と1500Wの時間を足して2で割ったらピッタリなんでしょうか?
電子レンジの時間は、1次関数の考えかたで良いんでしょうか?

Aベストアンサー

> 500Wの時間と1500Wの時間を足して2で割ったらピッタリなんでしょうか?
・その通り。
ですが、電子レンジのタイマーは一秒単位で設定できないので、近似値となります。

> 1次関数の考えかたで良いんでしょうか?
・その通りです。
電子レンジの発熱量を、熱効率が90%の時で計算すると。。。

1W×860Cal×90%÷3600=0.215Cal/毎秒
食品は電子レンジ1Wあたり、毎秒0.215Calの発熱することになります。

500W/1000W/1500W加熱と調理時間による、加熱エネルギー量は、1Wあたりの発熱量から計算できますよ。

QTV画面が黄色く・・・修理費の目安は?

今月初め、突然TV画面が黄色く写るようになってしまいました。
こちらの過去の質問を見まして、黄色くなるのは青色が出ていないためで、修理が必要という事がわかりましたので、修理に出そうと思いますが、修理費はどの位かかるものでしょうか。
全く見当がつかないので、大体の目安でもいいので教えて
いただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 修理の値段はメーカーや画面の大きさによって様々ですが
 黄色になるということは青色が抜けたのかと思います。
 ブラウン管タイプの簡単な修理だと後ろのキャビネットを開けてブラウン管後ろについている基板のハンダ付けを全てやり直すと直ったりすることもあります。(¥2000+出張料)くらいでしょうか?

 買ってからどれくらい経っているものかわかりませんが¥15000を超える場合買い換えも検討されてはいかがでしょうか?

 修理に持ち込むか来てもらうかしてもらって見積もりを出してもらうことをお勧めします。
 メーカーで修理するなら見積料は無料です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報