今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

教えてください。
(1)外回転術は何週までしていただけますか?
過去質問を探しましたがはっきりした答えがわからないです。
体操をしていますが、左→右→左と向いてる方向は変わって逆子はなおりません。もともと、かなりの冷え性です。お腹も張りやすくて、6か月の時に早産しかけて張り止めの薬を飲みました。
(2)張りやすさも影響しますか?
私は思いつめる性格で、帝王切開を考えると体もこわばるのでなるべく「帝王切開」を考えないようにして生活していたんですが、主人には「帝王切開が何が何でも嫌という姿勢がみえない」と叱られて逆子が治らないのは私のせい??かと落ち込んでいます。
お姑さんが外回転や体操で逆子を直して(主人と兄弟を)出産したので主人は直せるものだと思っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

昨年12月に出産した者です。
私も妊娠中は逆子で悩み、外回転術を受ける前にこちらで情報を頂いたりしました。
私の場合、3回受けました。
34週、35週、38週です。
やはり逆子に成り易い場合は戻る確立も多いらしいんです。38週の時点では逆子というよりももう大きいので回りきれず横位になってました。
その横位で治してもらえました。
先生の経験だと思いますが、まだ羊水が十分にあれば可能だと思います。主治医の先生が言うにはその患者さんによって術をする週数は異なるって言ってましたよ。へその緒が絡んでたりしない限り私は治るものだと思いました(自分の経験上でです)
あと初産婦の方が逆子になったあと治りにくいそうです。どうしても子宮が初めての妊娠で収縮が柔らかくないからだそうです。ですから多少は張りやすさも関係しているのかもしれませんね。
信頼出来る先生にお任せしてリラックスされれば術も成功して治ると思いますので、どうか頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。外回転はやはりできるところがなく、今は体操で頑張っています。
「私に必死さが感じられない」と主人から相変わらず言われています。

お礼日時:2006/04/04 16:51

私ではないのですが、同時期に妊婦だった友人が逆子でした。

産婦人科で健診の時に逆子体操しても治らないし、先生から胎盤の位置が悪いのかな~と言われたと不安げでした。
でも、臨月直前ぐらいの健診の時に会い、今日先生にまわしてもらったよ、と言ってました。外回転したあとに30分ぐらいして赤ちゃんの心拍をチェックしてもらってました。それで普通分娩して無事出産しましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


去年逆子の為帝王切開で出産しました。
私は32週くらいから逆子体操をはじめcookesさんと同じように左→右→左と向いてる方向は変わるんですが逆子はなおらず・・・
36週くらいから4回ほど外回転をやってもらいましたが結局なおらず37週5日で帝王切開になりました。
胎盤に頭がひっかかってまわれなかったようです。
あと逆子だとはりやすいと言われましたよ。
私も帝王切開なんてこわかったです。
何とかなおそうとぞうきんがけとかもしました。
逆に手術の日が決まったらその前に陣痛がおきたらどうしようとかいろいろ心配になってしまいました。
最後は無事に産まれてくれたらと思いましたね。
私の場合5ヶ月からずっと逆子だったので逆子の方が居心地が良かったのかな?と思ってます。
旦那さんも頑張れって気持ちで言ったんじゃないかと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
    • good
    • 1

なかなかご心配ですね。



私も3人目を妊娠中(8ヶ月)で、この前はまだ逆子でした。
お医者様には「次の健診で治ってなかったら、逆子体操ね。」と言われてます。
外回転については「36~7週でやるとしたらやります。」と言われました。
なので、まだ外回転は出来る時期だと思いますよ。

ちなみに、私は1人目を逆子のまま、経膣分娩しました。ちゃんとお尻から出てきましたし、安産でした。
別に逆子だから帝王切開、頭位だから自然分娩と決まっているわけでもないですよ。

私の姪や友人には、頭位なのに帝王切開した人がたくさんいますよ。赤ちゃんの状態や降りて来かた、赤ちゃんの大きさなど、さまざまな理由でみんな緊急帝王切開になったそうです。

>主人には「帝王切開が何が何でも嫌という姿勢がみえない」
そんな事を言うご主人が間違ってます。
嫌だろうが何だろうが、帝王切開になるときはなるんです。
そういうストレスも、治らない理由かもしれないと、ご主人に言ってやってください。

私の場合も、「逆子が治らなかったら帝王切開ですか?」とお医者様に聞いたら、「ちゃんとお尻から出てくるようなら、経膣で産めますからそうしましょう。」と言われてますよ。
1人目の時だってそうでしたし。

どんな方法でも、母子ともに健康に安全なら、いいじゃないかとど~んとかまえて、いいお産をしてくださいね。
    • good
    • 2

こんばんは。


昨年4月に帝王切開にて娘を出産しました。
外回転術も経験済みです。

私の場合は37週ちょうどで外回転をしました。
しかし、逆子は治らず...、翌週38週ちょうどの日に帝王切開にて出産しました。
いつまで施術出来るのかは、わかりかねますが、私の37週でもちょっとギリギリみたいな事を言われた記憶があります。
張りやすさが影響するか?とのことですが...
ごめんなさい、それはどうかわかりません。
ただ、娘の場合は臍帯がもともと短かったようで、そのせいでお腹の中で回ろうにも回れなかったようです。これは出産してからわかったことで、外回転する前などには分からなかった事実です。外回転をしても、娘は回りたくても回れないのだから、少し可哀そうなことをしたな...と思いました。
帝王切開は確かに私も恐怖でしたが、いざ産むとなると、恐怖感よりも、無事に元気に産まれて来て欲しい!と、ただそれだけになりました。私は帝王切開まで、麻酔はおろか、点滴さえもしたことがなく、手術なんてもってのほか!でも術後の痛みにも何とか耐えることが出来ましたよ!
すべては産まれてくる可愛い赤ちゃんのため...頑張って下さいね♪
それと、お姑さんやご主人が逆子は必ず治る!と思われているとの事...、私みたいに最後まで何をしても治らない例もあるのだと教えてあげてくださいね。
それにしてもご主人は、帝王切開で出産するのがイヤなのでしょうか??
無事に赤ちゃんが産まれるのなら、普通分娩であろうと、帝王切開であろうと関係ないのに...。
出産方法がどうであれ、赤ちゃんを産むということは素晴らしいことです!赤ちゃんが元気に産まれる方法を優先して、考えてくださいね。
逆子ちゃんが治らないのには、我が娘みたいに、何か原因があるかも知れないので。。。

それでは、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♪
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆子体操と寝る時の向きについて

現在、妊娠8ヶ月です。
先日の検診で逆子と診断され、先生から逆子体操を教わりました。
こんなので本当に治るのかなと思いながら、試しているところです。
しかし、体操は病院によって違うようで、だんだんと不安になってきました。
そこで皆さんのやってみた体操を教えていただけないでしょうか?

私の場合は、下記の手順でやるように言われました。

1.赤ちゃんの背中が右側にあるので、右を下にしてしばらく横になる。
2.お尻を高くして、頭を下げた姿勢のまま30分くらい。
3.右を下にしてそのまま寝る。

私の場合、「赤ちゃんの背中を下にして寝る」ということでしたが、他のホームページ等で「赤ちゃんの背中を上にして寝る」というのを見ました。
本当にこれでいいのか、また、どういう仕組みで逆子が治るのか、不安でいっぱいです。

皆さんの意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

逆子体操の話になると、つい出て来てしまう者です。(^_^;)
私は、2人目の子が37週目で逆子と言われ、明後日帝王切開で出産しなさい!って言われたところを、もう1週間だけ待ってもらって、逆子体操をしました。
でも、あの頭を低く、お尻を高く・・・では、赤ちゃんが窮屈な思いをするだけで、治りそうもないよなぁ~と思ったので、助産婦さんに率直に聞いてみました。若い助産婦さんは、体操のやり方をもう一度教えてくれただけでしたが、年輩の助産婦さんに伺ったら、ちょっと違ったお話が聞けました。
まず、逆子体操に入る前に、四つんばいになります。こうすると、お腹が重力に引っ張られて、お腹の羊水の中は、プールのような、、、無重力のような、、、赤ちゃんが泳ぎやすい状態になっているはずです。
逆子ちゃんな訳ですから、赤ちゃんの頭は丁度お腹の真ん中辺りに位置してることになりますよね?その状態から一気にお母さんの頭を下げると、赤ちゃんの頭も勢いよく下に向かって下がり、子宮の壁に沿って、くるんと(水泳のクイックターン(前周りのような))回ることが出来る!と言うのが、あの逆子体操の由来だそうです。
そのお話を聞いてからは、逆子体操を維持するよりも、四つんばい→頭を一気に下げる これを繰り返すだけにしました。気が向いた時に2~3回、それを1日に何回かやってただけですので、トータルしても、1日に10回もやってないと思います。しかもウチの子は健診のたびに「デカイ子だねぇ」と言われていたのですが、(推定体重は3700g)お医者さんがその時にしてくれた話では、逆子のまま出産になる人は、全体の5%くらいでしかないそうです。あとの95%の人は、正常分娩となるのだから、逆子は治る確率のほうがずっと高いのよ。赤ちゃんも、それをきちんと知ってるのよね。と仰ってました。
8ヶ月でしたら、まだまだ治る可能性の方が高いですよ!寝る時の向きは、検診の時に、赤ちゃんの頭の位置や、体勢をしっかり教えて貰って、どっち向きに寝たら、頭が回りやすいかな?と思う向きに寝た方が良いのではないでしょうか?私は一人目のときに、やはり逆子の時があり、sakuraroseさんの場合で言えば、左を下にして寝るように指示されていたように思います・・・。(>_<)まだ週数が早いから、赤ちゃんが自力で回る確立も高いのかも知れないですね~。でも、逆子体操の方は、37週目で治った実績?がありますので、ぜひ試してみて下さいね!

逆子体操の話になると、つい出て来てしまう者です。(^_^;)
私は、2人目の子が37週目で逆子と言われ、明後日帝王切開で出産しなさい!って言われたところを、もう1週間だけ待ってもらって、逆子体操をしました。
でも、あの頭を低く、お尻を高く・・・では、赤ちゃんが窮屈な思いをするだけで、治りそうもないよなぁ~と思ったので、助産婦さんに率直に聞いてみました。若い助産婦さんは、体操のやり方をもう一度教えてくれただけでしたが、年輩の助産婦さんに伺ったら、ちょっと違ったお話が聞けました。
...続きを読む

Q現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

33週0日で逆子でした。
以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。

私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が
あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ
指導が入りました。(逆子体操の指導なし)
次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる
骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。
初めての出産でとっても不安です・・・。

今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか?
もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在32週。逆子です(^_^;)
1人目も27週からずっと35週まで逆子でしたが、大きめだったにも関わらず戻りました。

他の方の回答で治る可能性はあるというのは分かっておられると思ったのですが、ひとつだけ気になったことが・・・

赤ちゃんの首にへその緒が巻いているなどは確認されたのかな?と。。

逆子体操を指導がなかったとの事で、そういった方針の病院もあるのでそのパターンだと思うのですが。

首にへその緒が巻いていると赤ちゃんが戻れないという事もあります。
無理に体操をする事でもう一周巻いてしまうという事もあります。
そうなると赤ちゃんが危険になる事がありますから、指導されていない場合は注意された方が良いと思います。

赤ちゃんに下腹部を軽くポンポンとしながら「頭を下にしようね」と話しかけるのは、結構効果ありますよ♪

お互い戻ってくれると良いですね^^

Q32週逆子を治したい。

先日、32週2日の検診で初めて『逆子ですね』と言われました。
聞いた瞬間とてもショックでなんとか普通分娩で出産を希望しているのでその夜から助産師さんから教わった『逆子体操』と張り止めを飲んで始めました。

私は右側に赤ちゃんの背骨があるから逆子体操の後は左を下にして寝ると良いと言われています。
確かに左側に胎動をすごく感じ、しゃっくりは右側で感じます。
でも今日はしゃっくりが左側で感じます。胎動は右側。
これは治ったのでしょうか?
それともただ背骨が左に移動しただけなのか?
逆子が治った!って分かるのはどういう時でしょうか?
逆子が治ってるのに知らずに逆子を続けていても良いものなのでしょうか?

32週2日で赤ちゃんが1590kgで小さいと言われているのでまだグルグル動き回ると思うのですが。
次の検診が来週の火曜日なのでそれまでには治っていて欲しいです。

Aベストアンサー

実に38週まで逆子でした。勿論逆子体操もやってましたが効果なし。
最後の最後に先生が、逆子を直すとかでお腹をぐいぐいと押してくれ。
その夜、就寝時、お腹がやけにゴモゴモと動き運動会状態、動きで目覚めたぐらいだったのです。
それで正常に戻ったようです。ちゃんと分娩できました。(^^)v

私はしゃっくりは感じた事が無いので分かりませんが、正常な位置だと、赤ちゃんが足を伸ばした時に、お腹の上部(胃の方)に小さな足の形がにょっきり出て来ます。お風呂に入ってリラックスした時にそうなりましたので、今晩辺りゆっくり湯船につかっては?

逆子だから普通分娩出来ない訳じゃないですよ。
通常の位置でも分娩出来ない人もいますし、私の知り合いなどは大出血でした。
逆子でも帝王切開でも、元気に生まれたら後の人生は一緒ですよ。
気持ちをおおらかにして下さいね。

Q30週おへそ横での胎動、逆子でしょうか?

30週初妊婦です。一週間前に行った病院では逆子ではないと言われ、出産までに逆子になってしまう可能性も少ないと言われました。
確かにその時までは胎動を胃のあたりに感じていて、足が上にあるな、と感じていたのですが一昨日頃から、胎動の位置が下がってきました。
おへそより少し下の左側で主に感じます。
横を向いているのでしょうか?それとも逆子でしょうか?次の診察まで
二週間あるのですが大丈夫でしょうか。

普通分娩を希望なのでとても不安です。どなたか考えを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。38週目の高齢妊婦です。

今回はじめて中期まで子供が逆子でした。
その時の胎動は下腹部で臍よりずっと下でした。
お腹の中から股関節や膣を蹴られてました(汗)
後期に入って逆子もなおったのですが
胎動は胃の辺よりも臍の横の方が多いです。
狭いお腹の中で縮こまった足を伸すのだから
真直ぐ上(胃のあたり)ではなく横にしか伸ばせませんからね。
と、医師に言われましたよ(^_^)ニコ
検診のエコーで、逆子まで行かなくても横たわる位置にいたことも
ありましたから、もしかしたらそれかもしれませんね。
でも逆子にはならずに今にいたってます。

お互いに無事出産を迎えたいですね。

Q自分で逆子なのかどうかわかるものでしょうか

現在妊娠31週のものです。
25週のときと28週の検診時、どちらも逆子ちゃんでした。
その頃はなんとなく胎動があまりおなかで感じられなく、どちらかと言うと自分のお尻のほうばかり蹴られてる感じがあり、検診後数日経つと胎動がおなかのほうにうつっていたので、あ、逆子じゃなくなったかなと思っていました。
でもここ数日よくわからなくなってきました。
28週の検診時に、30週になったら逆子を治す体操が書かれた用紙をいただいたのですが、逆子が治ったら体操をやめてくださいと書いてあります。
でもいまいち、治ってるのかどうかわからなくて困っています。
今現在は自分のお尻を蹴られる感覚はありません。
おへその少し上あたりとか、おへその数センチ下あたりをぐりぐりされる感覚がほとんどです。
先ほどもお風呂でそんな感じで、両手両足でぐりぐりされてるんじゃないかというくらいあちこちが同時に動いていたのですが、どっちが足でどっちが手かさっぱりわかりません。
この時期、正常な向きの場合頭はどのあたりにあるのでしょうか。
逆子ちゃんだと、頭はどのあたりまで来るのでしょうか。
自分で逆子が治ってるかどうかわかるものなのでしょうか。
体操をしていいのかどうか迷ってしまいます。
体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

現在妊娠31週のものです。
25週のときと28週の検診時、どちらも逆子ちゃんでした。
その頃はなんとなく胎動があまりおなかで感じられなく、どちらかと言うと自分のお尻のほうばかり蹴られてる感じがあり、検診後数日経つと胎動がおなかのほうにうつっていたので、あ、逆子じゃなくなったかなと思っていました。
でもここ数日よくわからなくなってきました。
28週の検診時に、30週になったら逆子を治す体操が書かれた用紙をいただいたのですが、逆子が治ったら体操をやめてくださいと書いてあります。
でもい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
逆子であることというのはわりと自覚しやすいですが、逆子でなくなったかどうかって回った瞬間がわからないかぎり、結構難しいですよね。
私は二人の子とも28週くらいから逆子で、32週あたりまでには治っていました。
上の子の時には自分が布団の上で転がっていたら突然グルンという感触があったため治った確信がありました。
でも下の子の時は回った時には気がつかなかったので、次の検診までずっと逆子だと思い込んでいました。
ところが治っていたんです。
確かに下の方を足で蹴られているという確信はちょっと薄くなっていましたが。
自分の経験の範囲では、「下を足で蹴られているという確信のある時だけ逆子、逆に確信がなければ頭位?」といったところですかね。
逆子体操をする以上、早く情報を掴みたいところですよね。
もしかして治ったかもと思ったら、病院に行かれたほうが確実なのではないでしょうか。

ご存知かとも思いますが、逆子の大敵は冷えと疲労らしいです。
冷えやすい時期ですから、なるべく体を温めて、疲れをためないようにするといいと思います。
こちらは、治ったあと続けても問題ありませんから安心です。
無事治っているといいですね。

こんばんは。
逆子であることというのはわりと自覚しやすいですが、逆子でなくなったかどうかって回った瞬間がわからないかぎり、結構難しいですよね。
私は二人の子とも28週くらいから逆子で、32週あたりまでには治っていました。
上の子の時には自分が布団の上で転がっていたら突然グルンという感触があったため治った確信がありました。
でも下の子の時は回った時には気がつかなかったので、次の検診までずっと逆子だと思い込んでいました。
ところが治っていたんです。
確かに下の方を足で蹴られて...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q臨月にはいっての逆子体操について・・・?

36週目にはいりましたがまだ逆子が直りません。
逆子体操、外回転術(4回)など挑戦しましたがダメでした。
このままだと来週帝王切開の予定です。
赤ちゃんが無事に産まれるのなら帝王切開でもいいと思っていてもやっぱり不安です。
ぎりぎりまで逆子体操で頑張りたいと思っていますが、臨月にはいってから直った方いますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いが、臨月になってから、逆子治りました。治ってからは、そのままでいてくださいっておなかきつめに閉めてました。

でも、結果なんですが、いつまで経っても出てこなくて、子供もどんどん大きくなってきて、とうとう帝王切開でした。予定日は、変わらなかったのに、予定帝王切開だった私とほぼ1ヶ月違いました。

私も、逆子で予定帝王切開だったのですが、治る気配は感じられませんでした。案の定、首と肩に2重にへその緒が巻いて、おまけにお尻が私の骨盤にすっぽり。
結局手術予定日より早くおしるしが来てあわてて帝王切開に。お尻が入ってたんでいつ降りてきてもおかしくない状態だったんだそうです。

切ってみたら、帝王切開じゃなきゃ仮死状態で出てきた可能性高い状態でした。傷とか残るのいやだったけど、まあそれを聞いて諦めがついたものです。
治るといいですね。でも、治らない時は直らない時なりの理由もあるかもしれないです。

ままと同じ状態で毎日を過ごしたかったのねって、言ってあげてくださいね。

Q31週 逆子 もう直りませんか?

31週の初産の妊婦です。
28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている)
と診断されました。
通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという
考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。

実は、里帰り出産をすることになっており、
今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、
新しい病院になります。
新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、
36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。
(胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい)

私としては、今回初産であること、
できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している…
など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。
過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある…
という事も分かっていますが、
今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。
努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。

お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、
その場で回転する事はなく、
施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、
私の場合はお灸の熱さに耐えられず、
体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした…
一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ)
を頂いたので、やろうとは思っています。
ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という
心配もありますが…

逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、
自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、
(普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが)
3分と持ちませんでした。
逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、
指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。

今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、
帝王切開になるでしょう…と言っています。
外回転術は、どちらの病院もやっていません。
今は、どこからも見捨てられたような気分で、
かなり落ち込んでいます…

逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、
体験を教えていただけませんでしょうか。

尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は
承知しております。
あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。
宜しくお願いします。

31週の初産の妊婦です。
28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている)
と診断されました。
通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという
考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。

実は、里帰り出産をすることになっており、
今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、
新しい病院になります。
新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、
36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。
(胎児がどんな体位をしていても、逆子...続きを読む

Aベストアンサー

今年出産した友人の話です。
30週くらいで逆子になってしまい、病院で教わった体操を必死にしていましたが35週の検診でもなおらず…
私は去年友人より先に出産経験があるためか、毎週検診の後電話がかかってきてました(笑)
「体操ダメだった>< もう諦めた!」なんて言ってましたが36週の検診で普通の位置に戻ってたそうです。
「何かしたの?」と聞くと
「おしりの下にクッションを敷いて壁を使ってつまさきを高くあげてた」とのこと。
その足をあげた体勢で昼間テレビを1時間くらい見てたそうです。
きっかけは「足が疲れてむくむから高くしてみたら、何故かお腹の中で赤ちゃんがよく動いてた」って言ってました。
結局、37週で横位、38週で普通の位置で固定→出産と、37週まで帝王切開の不安を引きずりながら自然分娩しています。
31週ならまだまだなおる希望はありますよ(^^)
ちなみに一般的に38週で固定と言いますが、それは子宮と赤ちゃんの大きさをみて、動くスペースがなくなってしまうからだそうです。
胎動も少なくなると言いますが、私は陣痛始まっても赤ちゃんにお腹けられていて助産士さんに笑われました(汗)
ですので人によっては36週以降に逆子がなおることもあると思います☆

今年出産した友人の話です。
30週くらいで逆子になってしまい、病院で教わった体操を必死にしていましたが35週の検診でもなおらず…
私は去年友人より先に出産経験があるためか、毎週検診の後電話がかかってきてました(笑)
「体操ダメだった>< もう諦めた!」なんて言ってましたが36週の検診で普通の位置に戻ってたそうです。
「何かしたの?」と聞くと
「おしりの下にクッションを敷いて壁を使ってつまさきを高くあげてた」とのこと。
その足をあげた体勢で昼間テレビを1時間くらい見てたそうです。
きっか...続きを読む

Q逆子の直し方(体操後の寝る向き)

来週10ヶ月になる経産婦(2人目)です。

逆子だといわれてから、指示のもと、安静生活と仰向けでお尻を高くあげる体操の生活、
1ヶ月前からうつぶせでの体操もやるようになりました。

1人目のときも逆子で、10ヶ月の最初の健診でなおったのですが、その時の病院は安静の
指示はなく、1日1回寝る前にうつぶせの体操後指示された方を下にして寝るだけででした。
今回はそこが産科をやめてしまい、違う病院で、安静にするという指示や1日に何度も体操を
するという違いで戸惑いながら、ここまでやってきました。

最初は胎児の頭が上にあり、左に背があり、右を向いている状態で、体操後左を下に寝るように
指示されやっていたのですが、数週間後は胎児が同じ向きなのに体操後右を下に寝るように
言われました。
約1ヶ月前から、右に頭があり、下を向いていて、背が上で、足を子宮口の方にのばして
いる格好で、胎動やおなかのふくらみから、今も同じ向きだなという気がしています。

先生の話では、前回りするので、体操後は右を下にして寝ると、約2週間前の健診でも
言われ、仰向けにしても、うつぶせにしても体操後はそのようにしてきました。
ただ、上記のように、胎児が同じ向きなのに逆を下にして寝るように言われた事もあり、
これでいいのかという不安がつきまとっていて、そろそろなおらないと帝王切開と
いう話もでてくる時期だと思うので、なおってほしいなと切実に思うようになりました。
(右を下にしていたから、90度は回ったのだとは思いますが)

噂ですが、帝王切開が多い病院という話も聞き、他の病院は家から離れているので
その病院にしたのですが、このまま帝王切開になってしまうのかなと頭をよぎります。

体操をしている(いた)方は胎児がどの向きで、体操後の向きがどちらか教えて
いただけないかと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

来週10ヶ月になる経産婦(2人目)です。

逆子だといわれてから、指示のもと、安静生活と仰向けでお尻を高くあげる体操の生活、
1ヶ月前からうつぶせでの体操もやるようになりました。

1人目のときも逆子で、10ヶ月の最初の健診でなおったのですが、その時の病院は安静の
指示はなく、1日1回寝る前にうつぶせの体操後指示された方を下にして寝るだけででした。
今回はそこが産科をやめてしまい、違う病院で、安静にするという指示や1日に何度も体操を
するという違いで戸惑いながら、ここまでやってきま...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら最初の指導が間違ってます。赤ちゃんの背が左で右を向いているのに左下で寝てたらどんだけ頑張っても動きません。逆子体操後、赤ちゃんの背と逆下に寝るのが普通です。もう10ヵ月とのこと。最初が間違えてなければもっと回りやすかったのでしょうが今からだと難しいかも知れませんね。アタシも4人目にして初めて逆子で再来週には帝王切開かどうかの決断が迫ってます。4人目なんで足から引っ張ることも出来ますが赤ちゃんを第1に考えて逆子が治って居なければ帝王切開にします。
安静の指示は陣痛起こるとマズイからでは?ちなみにアタシは最後の悪あがきでお灸をしてます。有り得ないくらい動くようになるので治るかも!と期待してます。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!
4人目妊娠中の産科ナースより

Q逆子をなおす裏技教えてください!

34週の妊婦です。

ずっと逆子で、ベーシックな逆子体操(膝胸位、仰臥位)を続けているのですがなおりません。
ついに、来週までになおらなければ予定帝王切開と宣告されてしまいました。
時間を区切られてしまい、今すごく焦っています。

赤ちゃんは、お尻が骨盤にはまってしまっているそうです。
どうにかしてお尻を浮かせてあげたいのですが、何か裏技ご存じありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も逆子で悩んでおり、ちょうど「妊娠」カテゴリで同じような質問を投稿しているところです。

頂いた回答の中に、下腹に、カイロを張るとよい、というアドバイスがありました。

胎児は子宮内の温かい場所に頭を向ける習性があるようで、特に冷え性であったり、お腹が冷えていると、より温かい内臓側に頭を向けてしまって逆子になってしまうことが、あるようです。

そこで、子宮の下側にカイロをあてて温めることで、頭を下に向けてもらいやすいよう誘導することが効果的との説を教えて頂きました。

私も昨日からカイロを試しています。まだ1日目なので逆子は直りませんが、ちょっと向きは変わったようで、子宮口付近を足でドカバタ蹴られることがなくなり、私の右足の付け根付近~右横腹のほうに赤ちゃんの足が移動したような感覚があります。

質問者も試してみては、いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング