どなたかお時間ありましたらアドバイスしてください。

私は23歳の学生です。
先月,今の彼女と付き合うことになり,現在も付き合っています。
ですが,付き合うことになったのは行為があってからなのです。
行為を行った時点ではお互い先輩と後輩でした。
ここがそもそもの間違いかもしれませんが・・・。

表面上は話があっているようで
付き合った当初はお互い楽しく過ごせていたのですが
最近になって,彼女の悪い部分が多く目に付くようになりました。

1.私の言動の一言一言に文句をつける
2.自分がしてほしいこと,言動などを行わないと激怒する。

彼女が年下というせいもあるでしょうが,子供というか・・・
逆に私のほうが冷めている(?)性格だからでしょうか・・・

第三者から見れば,付き合っているようなのですが
私は別れようかとさえ考えています。
彼女に気がないわけではないのですが
彼女の性格(真実の)が見えてきた今,この後付き合うのは難しいかも!?
という考えに変化してきています。
ともに時間を過ごせば,彼女が私の言動に腹を立て,その彼女に私も腹を立ててしまう・・

私の性格上,何事にもドライなのは治らないと思うんです。
また何かを強制(束縛)させるというのも好きではないのです。

とりとめのない文章で申し訳ございません。
現状はこのような感じです。
今後私はどのような方向に行動したらいいのでしょうか・・
きっぱり別れを告げるか
それとも時間を開けて,改善点を二人で考えるべきなのか・・

どなたか私の相談にのってください。

A 回答 (12件中11~12件)

 こんにちは。


恋愛って生まれてから今まで、お互いに育った環境も違うし、家族との付合い方、友達との関係など全く同じ人間はいないから合わなくても当然だと思います。
 ながさきじんさんの場合も、お互いにまだまだ若いし、恋愛の経験として考えれば、今回の事も良い経験というか勉強にはなっていると思います。
 私のあくまで考えなので、参考程度に受けとめて頂きたいのですが、「合わない」と思ったらやはり合わない!
 確かに、そういう関係から入ってしまった=女性にとっては私の事が好きだ&愛してくれていると思われても仕方ないかもしれません。
 確かにそれがきっかけで、恋愛に発展する事もあると思いますが、そういうのって以前から気になっていたとか恋愛感情があった人だったり、本当の相手を知っての事でしょ?
 友達でも、お酒の勢いでそうなって、誤解から仕方なく付合っていた友達もいましたが、結局はその程度の関係なので、すぐ終ってしまった。
 ながさきじんさんが、今後どうしたいか?
彼女と付合っていても自分にプラスにならない。
彼女の性格について行けない。性格的に一緒にいても安らげない・・・と思うのであれば、やはり早い段階で別れた方がお互いの為かな?
 私の経験からいうと、そういう人とは付合ってるとだらだらとしてしまって、結局はどちらかが、嫌になって泥沼な別れになってしまったから、さっさと見切って、新しい恋をした方がよかったです。
 まだまだ、若いし素敵な人見つかるよ~。
焦らないで、もう少し自分に素直な気持になってみてはどうですか?
 
    • good
    • 0

一緒にラーメンを食べに行ってはいかが?

この回答への補足

yukinkoyukichanさんをはじめ,いろいろなお方からアドバイスをいただきまして
ありがとうございます。

確かに,ダラダラと付き合っていては
どちらのためにもならないと分かっています。
でも言い出せない・・・

喧嘩は会うたびにしているのですよ
私の一言が気に食わないだの,家にきて早々小言からかよっ
とかですね
どうしても私の言動が厳しいらしくて・・・
一言の重みが大きいらしいんですよ
こういう喧嘩&話し合いをしているのですが
一向に改善点(お互いにですが)がみられませんねぇ

はぁ・・・
俺っていったい・・・

補足日時:2002/01/23 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1女子です。 一昨日他校の彼氏に電話で別れ話をして、電話じゃ伝えられないからと切られたあと既読無視

高1女子です。

一昨日他校の彼氏に電話で別れ話をして、電話じゃ伝えられないからと切られたあと既読無視で返信がなかったので今日せかしたら返信が来ました。

わたしはLINEに

「そっちの次に好きな人ができるまでの繋ぎになってるみたいで嫌だ。あなたの昔好きだった人のことを聞いてからそれが忘れられない。会いたいって言ってもはぐらかされたりLINE未読無視されるのも嫌だ。自分がこれ以上性格悪いの痛感するの嫌だから別れてください。」

と送りました。

すると、「ごめんなさい。わかりました。」
ときました。2日放置されてたのにも関わらずあまりにもあっけなくてモヤモヤしています。

あともう一つ彼に言ってない理由は、
クラスに気になる人ができたからです。

でも今になってこんなもやもやして、
ほんとに別れてよかったのか、と思うようになりました。
第三者から見て、これは別れて正解だと思いますか?

Aベストアンサー

別れても好きな人 って歌に有ったが、貴女は引き留められる 期待感が有ったのでは、テレビの見過ぎですよ、本当に好きな奴を選択して下さい、もう別れたんだから、引張ら無いで まともな 付き合いをして下さい。

Q好きな人と喋れない,,,,,,,,

今年高校に入学し好きな人もできました。
お互い恥かしがりや(?)っぽくメールアドレスを聞くのが精一杯で、現在毎日7,8通のメール交換をしています。趣味はお互い結構あって話の種はなくならないんですが、リアルになるとやっぱりひやかしなどありその子がなかなか話してくれない(避ける?)んです。まともに1:1で話したこともありません。
これ以上の関係になるにはどういった方法をとればいいでしょうか・・?
都合が良過ぎる質問かもしれませんが、何日か考えたんですがどう行動していいか分かりません。このままメールが続いてきっとメールも少なくなっちゃう気がするのでその前になにか行動しときたいんです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(^-^)/ 僕(32才)も高校の時には好きな子がいましたが、当時に携帯、メール等もなく、結局打ち明けずに3年間を過ごしてしましました。そのおかげ?で今の家族にめぐまれ、満足していますが、あのときにしておけばよかったとあなたは後悔しないで下さい。人生は選択の連続です。その時のYES、NOの選択によって自分の人生の方向を自分で決めていくんです。若いのって素晴らしいと思います。頑張って下さい。

さて、具体的な方法ですが(あくまでも僕が行動するならばですが、ご参考
まで)
1.相手がクラブに入っているなら、気づかれない様に試合を見に行く。感想、感じたことをその日にメールして、「次からは出来たら声をかけてから行くね」等の気を使ったりして、なるべく相手と一緒の空気と時間を共有して、除々に距離を近づけていく。

2.ひやかしのない所、知り合いに合わない所で2人きりでデートする。かたく考えずに相手の趣味(スポーツ観戦、フィッシング、ボーリング、ビリヤード、パソコン等)に付き合う、またはこちらの趣味(ショッピング、父の日のプレゼントを一緒に探しに行く、イベント等)に付き合ってもらう

3.わからない事を直接、相談する、相談に行く。勉強、遊び等。相手と一緒の空気と時間を共有して、除々に距離を近づけていく戦法。相手を立てて、気持ちを良くする戦法。

4.家に行って、昔の写真を見せてもらう。相手の話やすい話題からスタートする。慣れたら、大丈夫だと思う。うまく話せなかった場合でも、「緊張していて上手く話せなかった」などその日にメールでフォローする。

状況もわからず、勝手に書いてしまいましたが、参考まで。
これ以上の関係ってどこまでをさすのですか。これによって対処の方法が変わると思いますが。
頑張って下さい。

(^-^)/ 僕(32才)も高校の時には好きな子がいましたが、当時に携帯、メール等もなく、結局打ち明けずに3年間を過ごしてしましました。そのおかげ?で今の家族にめぐまれ、満足していますが、あのときにしておけばよかったとあなたは後悔しないで下さい。人生は選択の連続です。その時のYES、NOの選択によって自分の人生の方向を自分で決めていくんです。若いのって素晴らしいと思います。頑張って下さい。

さて、具体的な方法ですが(あくまでも僕が行動するならばですが、ご参考
まで)
1.相手...続きを読む

Q別れ話…どう対応すれば良いでしょう?

お付き合いして半年ほどの彼氏がいます。
喧嘩の度に彼氏が暴言を吐くこと、最近彼の言動から以前ほど愛されてない気がしていました。
そして先日も喧嘩の際に暴言を吐かれ、帰宅後「今日はごめんね。でも最近はいつもこんな感じでお互い合わないのかなって思った。私は好きだけど貴方が別れたいならはっきり言ってね」とラインしましたが既読無視。
数日後「ごめんなさい」と送りましたがまたしても既読無視なので「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と送ったところ「夜に連絡する」と返信がきました。
私の気持ちとしてはまだ彼のことが好きだし仲直りしたいです。自分勝手ですが…。
既読無視されていたことから恐らく彼氏は別れ話をしてくると思われますが、わたしはどう対応すれば良いでしょう?
素直に別れたくないと言ってしまって良いでしょうか?

Aベストアンサー

辛いところだね、心中お察しする。

でも、冷静になって考えてみよう。
「別れたいならはっきり言ってね」と自分から言ったんだよ?
「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と、別れ前提の話し合いの場を要求してるんだよ?
別れを宣言しに来るはずの彼と会って、今さら自分がどう対応するかなんて考えても意味がないよ。

ただし。
男女の交際は ”わがまま”になってもいいんだよ?
相手が別れると言ったからって、ハイ ワカリマシターーと言うことを聞く必要はない。
別れたくなければ、素直にそう言えばいい。
気持ちをストレートに伝えてもいいのが恋愛。
相手の心の中に少しでも同じ気持ちがあれば、この”わがまま”発言のお陰でやり直すことだってできる。
気持ちが少しも残っていなければ”わがまま”は不発なので、そのお付き合いは終わるだけ。

まあ、参考までに。
私とカミさんは、結婚前に何回も別れ話をして、そのたびにどちらかの“わがまま”発言でやり直してきた。
それがあったから結婚まで到達したともいえるかな。

質問者の場合、今回の彼に対して素直に別れたくないと言わなかったら、ずーーーと後悔したままになるよ。
次の恋愛にもひきずるだろうね。
立ち往生しないためにも、彼と会った時に素直に自分の気持ちを伝えてみて。

ぐっどらっくb

辛いところだね、心中お察しする。

でも、冷静になって考えてみよう。
「別れたいならはっきり言ってね」と自分から言ったんだよ?
「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と、別れ前提の話し合いの場を要求してるんだよ?
別れを宣言しに来るはずの彼と会って、今さら自分がどう対応するかなんて考えても意味がないよ。

ただし。
男女の交際は ”わがまま”になってもいいんだよ?
相手が別れると言ったからって、ハイ ワカリマシターーと言うことを聞く必要はない。
別れたくなければ、素直にそう言えばいい。
...続きを読む

Q私は今、迷いがあります。1年付き合っている彼女がいます。お互いバツイチです。私には離れた息子達がいま

私は今、迷いがあります。1年付き合っている彼女がいます。お互いバツイチです。私には離れた息子達がいます。裁判で養育費は払わなくても良いことになり早5年…全く会えません。彼女には離れた息子達がいる事は言ってます。それと2人とも精神障がいがあり、私は双極性障害、彼女は統合失調症から病名が変わり発達障がいです。アスペルガーらしいです。お互い治療してはいます。お互いの症状からねぶつかり合いもあります。向こうがキレて殴られた事もありました。手を出さないように耐えました。でも愛してます。婚姻出来ない様になってしまいましたが、婚姻出来なくても一緒に生きていこうと話はしてます。
私は、彼女を選ぶか離れた息子を見守るかをずっと悩んできました。
息子達は会う事を拒んでいて、でも何が欲しいとか要求は強いです。お金でしか考えてくれないのかなと悲しくなってます。
今、彼女のアパートでひっそり同棲してますが、他県の実家の親が倒れ今実家に来てます。このまま帰らず別れようか、また戻って寄りを戻そうか悩んでます。一つは彼女の金銭感覚、サイフの中のお金はいつの間にか使い果たしたりして、生活に支障が出ます。私のお金を好きに使っちゃ悪い的な考え、自由奔放で買いたいもの行きたいものに先にお金を使う傾向があります。
強く出るとキレてこちらの話や気持ちわかってくれません…
これは症状からなのか性格なのか、どう接していけばと今悩んでます。
乱文で申し訳ありません。この先どうしたら良いかご意見お願いします。

私は今、迷いがあります。1年付き合っている彼女がいます。お互いバツイチです。私には離れた息子達がいます。裁判で養育費は払わなくても良いことになり早5年…全く会えません。彼女には離れた息子達がいる事は言ってます。それと2人とも精神障がいがあり、私は双極性障害、彼女は統合失調症から病名が変わり発達障がいです。アスペルガーらしいです。お互い治療してはいます。お互いの症状からねぶつかり合いもあります。向こうがキレて殴られた事もありました。手を出さないように耐えました。でも愛してます。...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

金銭感覚の問題と、切れると手が付けられない部分、は話し合いで折り合いをつけていくことが難しい問題だと思うので、苦しいですね。ダメージポイントとして、相当高いです。

いつか、恋愛感情は薄らぐかもしれなくても、それでも共にいようね、とすることは、結構努力のいることですよね。
共に努力できるかな、いいことも共有できるかな、嫌なことは我慢したり話し合えるかな、楽しいことを分かち合えて、苦しい時、一緒に少しは背負ってくれる人かな、、、など、考えますね。

また、ちょっとずれますが、突然相手がどこかで死んでしまったら、その連絡が来なくて私は知らないままでもいいのかどうか、という状況があり、相手の大切さが身に染みた私の経験があります。
死ぬ想像は極端すぎるかもしれませんが、失った時、どんな感情になるか、も考えるための一つの要点ではないでしょうか。

ずれていてすみません。

Qきつかったでしょうか? 彼氏が、LINEで既読無視するので、 既読無視しないで?っておくり、 その

きつかったでしょうか?

彼氏が、LINEで既読無視するので、
既読無視しないで?っておくり、
そのあとすぐにまた既読無視されて、
学校とかでも避けられて、
それで頭にきてキレてました。
そしたら、電話が来て
ブロックしていい?って言われて
あっそ勝手にすれば?って
言っちゃったんです
きつかったでしょうか?

Aベストアンサー

他の方のおっしゃることが当たってると思います。

既読無視され続け、学校とかでも避けられるなら、残念ですが、それはあなたの事をあまり好きでなくなってきている、ということなんだと思います。

そこへ「既読無視しないで」ではますますうんざりされたのだと思います。
「ブロックしていい?」は、あなたとLINEしたくない、とはっきり言ってる訳です。

そもそもline送りすぎたのでは?
内容が挨拶とか、日常の報告とか、つまらない内容だったとか。
男性は、あまりに頻繁な連絡は苦痛以外の何物でもないのです。

あなたの都合、ペースで付き合わせようとしてるうちは、
彼氏が変わっても同じことになると思います。

LINE、メールは向こうからきた時とか、2、3日に1回で充分だよ。
同じ学校にいるんだったらもっと少ない方がいいと思う。

「勝手にすれば?」と言われれば、彼は平気であなたをブロックして、あーせいせいした、と思ってるだけだと思います。
きついもなにも、何も感じてないと思います。

Q先日、2ヶ月半程付き合った彼女に振られました。 原因は彼女が僕と付き合って幸せすぎてそれが不安になっ

先日、2ヶ月半程付き合った彼女に振られました。
原因は彼女が僕と付き合って幸せすぎてそれが不安になって周りの人たちや僕に迷惑がかかるなら別れて1回落ち着きたいということでした。
その前日までのLINEやデートでは普通に話せてたのにいきなりのことでテンパッてしまい、別れを受け入れてしまいました。
ですが僕は諦めることが出来ません。ほかのことに集中しようと思っても出来ません。
それを察してくれた友達が僕と復縁する可能性があるかどうか彼女に聞いてくれたそうです。返事は多分ないと思うでした。
ですが本当に彼女と付き合ってる時、とても幸せでお互いにそれを実感出来ていたと思います。だからこそ諦めがつきません。

どうすれば彼女と復縁出来るでしょうか。
また、別れた原因もいまいち本当のことを言ってくれているのか、僕に気を使っているのかわかりません。
どうかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らくウソですね、それは。ちゃんとした理由は分かりませんが、彼女は別れを切り出した時に自分が責められるのが嫌だったからそう言った可能性が大きいです。経験上言わせてもらうと、他に好きな人ができたか、あなたへの恋愛感情が無くなったかのどちらかですね。意地悪で言ってるわけではありませんよ?これ以上彼女に関わると傷がさらに深まると思います。

Q女子高校生です LINEで1ヶ月以上ずっと話してた好きな男子に急に既読無視されました。。。 会話は別

女子高校生です

LINEで1ヶ月以上ずっと話してた好きな男子に急に既読無視されました。。。

会話は別に既読無視されるような内容ではないと思ったのですが...

相手からすればどうでもいいとかおもわれていたのでしょうか...

急に既読無視とかはやはり脈無しということなのでしょうか...

Aベストアンサー

毎度毎度素早い返信を求められ嫌になった。
最後のメッセージが口頭で返答したい内容だった。
わざわざ返信するような内容ではなかった。
返信内容を考えている間に寝てしまった。
取り込み中にメッセージを見たため、返信を忘れてしまった。
など理由は色々考えられます。

1週間2週間既読無視が続くようなら脈無しだと思います。

Q腹を立てない生き方はありますか?穏やかな人、短気な人がいますが、穏やかに生きるには?

どちらかというと白黒はっきり付けたいタイプで、気が強く、納得いかないことは口に出して話合わないと気がすまないのですが、。。。
そんな性格が嫌で仕方ありません。。

穏やかな性格でのんびりと生きている方が本当にうらやましいです。
『グレーがあってもいいんだよ』と穏やかな性格の友人は言います。

もっと忍耐強くならなければと思い、我慢我慢、と怒りを心にしまいこむとものすごいストレスを感じてしまいます。

忍耐強くなるにはどうすればいいのでしょうか?
どうすれば穏やかに生きられるのでしょうか?

本気で性格を変えたいと考えています。茶化しや批判ではなく、よきアドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

白黒ハッキリさせたい性格は、決して悪いとは思いません。
質問者様は信念とか正義感が強い方なんでしょうね。

でもソレは質問者様の価値観の押し付けかも知れません。
また、自分の価値観を否定されるコトに我慢が出来ない性格と併せて考えたら、ただの自己主張やワガママかも知れませんヨ。
ワガママな正義感って・・・正義ですかね?

自分が正しいと言う絶対の自信が有ったり、相手が完全に理不尽であれば、ホントは白黒付ける必要なんて無いんですよ。
例えば「お金が無いから泥棒でもしようゼ!」なんて言われたら、議論の余地なんてないでしょ?

結局、議論になるケースって、相手の言い分にも一理が有って、その一理は自分の一理と違うからです。
即ち考え方や価値観の違いってコトです。

お金が無い人が借金しようとして、質問者様が「借金は絶対にダメだ。キチンと働け!」って言う正論を言ったって、すぐに良い仕事が見つかれば良いけど、ホントに食べるのに困ったら、解決にはならない場合も有りますから。

「キチンと働け!」は譲る必要は無い一理です。
でも借金にも一理がある場合、「借金の速攻性は利用しつつ、借入額は最小額にした方が良いね」って言う、柔軟性が無いとダメじゃないかな?
まず相手の考え方の長所は受け入れて、ソレに自分の考えを加えて、柔軟に答えを導き出すのが、「穏やかな性格」の正体だと思いますよ。
こんな解決策が出せる人は、持論を曲げると言う我慢もしなくて良いんじゃないでしょうか?

それと我慢って言うのも、一つの正しい価値観だと思います。
モチロン我慢すべきじゃないコトも有りますけど、我慢しないと到達出来ないコトも沢山有りますから。
「ならぬ堪忍 するが堪忍」って言葉が有りますが、我慢ってのは、我慢出来ないコトを我慢するから「我慢」なんです。
「もう我慢出来ない」なんてのは「出来る我慢だけ我慢する」ってコトで、そんなの我慢じゃないです。
「我慢出来ない」のは、最初から我慢しないのと一緒。それまでの我慢もムダになるし。

質問者様が質問者様の中で白黒を付けたいのは良いと思います。
問題は、その先どうするか?です。

白黒をハッキリさせるためには、例えば裁判して勝てば、一番ハッキリしますよね。
質問者様は勝者にはなれますが、敗者の恨みは買っちゃいますヨ。ソレって完全な勝者かな?
では、恨みを買わない様に、裁判に勝って慰謝料を貰えることになっても「慰謝料はいらない」って言うのはどうでしょう?
慰謝料を貰うのを「我慢する」、即ち相手を「許す」ってコトです。

ただ、そうなると、そもそも裁判する意味が無いですよね?
だから温厚な人って、自分の心の中では白黒を付けて、裁判をやっちゃって、相手を許しているのかも知れませんね。
その上で、誰もが納得出来るし、誰もが傷付かない、名判決を下す様な人には、誰もが心服しますよ。

白黒をハッキリさせたい様な正義感ってのは、その一歩目の大事な資質だと思いますよ。
でも弁護士とか検察とか、片側にとってだけの正義感じゃ、まだ半人前じゃないかな?

質問者様はせっかく良い資質を持ってるんだから、「中立」「我慢」「寛容」みたいな資質も加えて、もうワンランク上の、立派な裁判官的な人格形成に努められたら如何でしょうか?

白黒ハッキリさせたい性格は、決して悪いとは思いません。
質問者様は信念とか正義感が強い方なんでしょうね。

でもソレは質問者様の価値観の押し付けかも知れません。
また、自分の価値観を否定されるコトに我慢が出来ない性格と併せて考えたら、ただの自己主張やワガママかも知れませんヨ。
ワガママな正義感って・・・正義ですかね?

自分が正しいと言う絶対の自信が有ったり、相手が完全に理不尽であれば、ホントは白黒付ける必要なんて無いんですよ。
例えば「お金が無いから泥棒でもしようゼ!」...続きを読む

QLINEについて 数時間の未読無視、既読無視が気になります。 特に彼氏に関して、私からの連絡ばかりで

LINEについて


数時間の未読無視、既読無視が気になります。

特に彼氏に関して、私からの連絡ばかりで、なかなか既読にならなかったり、既読無視もしばしばあるので不安になります。

LINEや携帯に依存しすぎでしょうか?

Aベストアンサー

数時間でそんなこといっていたら病的ですね。

Q優柔不断な性格を直したい。 私は優柔不断な性格で、何かに迷っていたとき他の人が選んでいる方の物事を

優柔不断な性格を直したい。

私は優柔不断な性格で、何かに迷っていたとき他の人が選んでいる方の物事を選んでしまいます。また、仕事でも自分ではこうした方がいいと新たな行動を思いついても、周りがしていないのを見ると自信をなくし、新たな行動を起こすことをやめてしまい、それがきっかけで失敗してしまうことがあります。自分の考えに自信が持てず、人の判断に頼ってしまう性格であるせいもあるかと思います。自分で判断することが大切だと分かっていても中々行動に移せません。何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あえて、人と違う事を選ぶ様にしてみてはどうでしょう。
「人と同じ」になると、やる事は1種類。
「人と違う事」をやると、2種類の楽しみがあるでしょう。
せっかくの同じ時間、ひとつばかりを見るのではなく、視野が広がって良いと思います。
優柔不断でこその選択、人と違う物・事を選んでみましょう。


人気Q&Aランキング