出産前後の痔にはご注意!

パワーポイントで
ボタンetcをクリックすると吹き出しのような
テキストを表示→またクリックすると表示されない。
またはボタンetcを通過した時にだけテキストが表示される。
ということは出来ないでしょうか?

どなたか教えてくださいっ!!(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アニメーションでアピールというやつを使えばクリックしたときに表示されます。


吹き出しとテキストをグループ化しておくとよいです。

消す方法は知らないのですが、スライドをコピーし、テキストのないバージョンを作っておくと、クリックで次のスライドに行ったときに吹き出しが消えたように見えます。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

けど1枚のスライドに10個位見出しの様にボタンがあってそれぞれに吹き出しをつけたい
(スライドの画面上で吹き出しが表示・非表示して欲しい)
のでスライドをコピーとなるとスライドがすごい枚数になってしまうのでそれは避けたいです。。。
説明が足りなくてすいませんでした。・・・反省。

補足日時:2006/03/20 23:23
    • good
    • 1

こんにちは。


クリックして表示させる動作(ディゾルブとか)だけでなく,終了させる動作もアニメーションにあるはず。。。(Powerpoint2003の場合)

質問者さんのPPになければ,やはり前の回答者さんの方法くらいしかないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Pointで1クリックでひとつずつ画像が現れるようにしたい

パワーポイントのスライド上で、3つの画像を、一回のクリックごとに一つずつ画面に現れるように作りたいのですが、全部同時に現れてしまいます。つまり、自分が作ったのでは最初の画面がでて、次にクリックすると全部が次々にでてきてしまうのです。どこをどうすれば、1クリックでひとつづつ出てくるようにできるでしょうか。

Aベストアンサー

スライドショウー→スライドショーの設定→スライドの切り替えで「クリック時」の前にマーク→OK で設定は完了

実行は
スライドショウー→実行
でいいです。マウスを左クリックするたびに画面が切り替わります。
終了は右クリック→「スライドショーの終了」をクリックします。

Qパワーポイントで隠した文字をペロッとめくって出す

パワーポイントでプレゼン資料を作っています。

TVでみのもんたさんや江川さんがやっているようなフリップについた付箋紙をペロッとはがすと文字が出るようなアニメーションを作ろうと思います。

付箋紙の部分はオートシェイプでできました。

スライドが切り替わった時には予め付箋紙が出ていて、クリックすると消えるようにするのはどういう風にすればいいのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オートシェイプにアニメーションを設定すれば、クリックしたときにシェイプをスライドアウトさせることができます

PowerPoint2003なら、消したいシェイプを選択して「スライドショー」→「アニメーションの設定」から「効果の追加」→「終了」→「スライドアウト」でOKです

今手元にPowerPoint2000がなく確認できないのですが、もしかしたら2000以前ではスライドアウトは使えないかもしれません。その場合は同じスライドを2枚作成し、最初のスライドのみにオートシェイプを貼り付け、二枚目には外しておきます。「ペロッとはがす」ようにはできませんが、「はがす」ようには見せかけられます

Qクリックしたらパネルがめくれる効果

お世話になります。
パワーポイント2013で作成しますが、一枚のファイル上に数字を9つかいて、それぞれの数字の上に挿入の図形を重ねています。そしてその数字の場所を当ててもらうという趣向です。
アニメーションで作成すると、クリックするたびに、図形が一枚ずつ、設定した順序で外れていきますが、そうではなくて、観客に選んでもらい、画面上でクリックした図形だけを外していきたいのですが・・・
まずそういうことが可能でしょうか。もし可能でしたらどういう設定にしたらいいのでしょうか。ネットで調べたのですがわからずに、こちらに質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数字の図形の上に重ねた図形にアニメ効果を設定します。
(「終了」の「フェード」、3秒程度)
(効果のオプションで、「終了したら巻き戻す」にチェックを入れておきます。
(「開始のタイミング」→ クリック時 → 重ねた図形を指定します。)
*これで当該の図形をクリックするたびに重ねた図形が透明になっていき
透明になり終わるとまた不透明に戻ります。

あとで変更しなくていいように、
それぞれの図形などの書式をしっかりと決めます。
次に
数字の枠と重ねた図形をまとめて選択して
コピー、貼り付けたら任意の場所へ移動、これを残り8回繰り返したのちに
背面側の数字枠の数字を2~9まで書き換えておきます。

以上で完了ですが、「フェード」ではなく「スライドアウト」などのほうが希望に近いのかもしれません。

QPowerpointの部分的なアニメーションを埋め込むには?

現在、ある発表を行うため、パワーポイントで準備を行っているのですが、文章を1行でなく、キーワード部分だけアニメーションを加えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

もう少し加筆すると、最初に見せる時には虫食い状態の文章にして、後でEnterキーを押すと押す度に虫食い部分の答が埋まるような形にしたいと思っています。

ちょっと複雑で、理解し難いかと思いますが、可能でしたら、是非、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。「otan246」さん

虫食いの様にみせるには、
(1)最初からみせておく文章
 スライドに入力する文章を「テキストボックス」ですべて一行単位で
 入力し、最初に見せたくない文字の所はスペースで作成する。
 (テキストボックス内は、改行はさせない。後から見せる文字に位置合わせがズレル為)
 ※最初から見せる各テキストボックスは、それぞれテキストボックス
  の縁で右クリックすると、「順序」の中の「最背面へ移動」を選択
  しておく。
(2)後から見せる文字など
 「テキストボックス」に文字を入力する。
 「テキストボックス」の位置合わせをする。
 「アニメーション設定」の「開始」から自分で好きな登場のさせ方
 を設定する。(「開始」は、クリックすると、文字が現れる)

こんな感じでどうでしょうか。
テキストボックスですべて作らないと文字のラインが合わせられなく
なってしまうので、気を付けて下さい。

Qパワーポイントで、アニメーションで隠れたテキストボックスを編集

パワーポイントで、最初にテキストボックスを表示させた後、
別のテキストボックスがアニメーションで登場して最初のテキストボックスを
隠してしまうことってありますよね?

そういうとき、スライドショーを終了させて、
最初のテキストボックスを編集しようとすると、
後から登場したテキストボックスに隠れ、編集することができません。

現在、後から登場した方を横に移動したり、
順序を最背面にしたりして、編集作業が終わったら元に戻しています。

このような方法ではなく、下側(裏側)にあるテキストボックスを
選択・編集する方法ってあるのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて下さい!
当方の環境はPowerPoint2002 for Win2000です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、PowerPoint2000 + Win2000なので、同じ操作でいけるか分かりませんが、タブキーを何回か押すと、隠れているオブジェクトも選択でき、そのあと、キーボードのショートカットメニューキーを押すか、メニューバーの「書式」から編集できます。あるいは、VBAでそのオブジェクトを選択することもできます。

Q助けてください!パワーポイントのアニメーション設定について。

パワーポイント2002を使っています。
文中のあるひとつの単語だけ『開始』で
アニメーション設定したいのですが、
何度やってもその一行全部が設定されてしまいます。
単語だけ『開始』で設定する方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

その単語の箇所のみ別のテキストボックス等にするのはどうですか?

Qパワーポイント アニメーションの設定

すみません、教えてください。

パワーポイント(2010)で説明文や画像をクリックで1行ごとに表示したいのですが上手く行きません。

クリックをしなくても続けざまに文章や画像が表示されてしまうのですが、これをクリックするたびに表示するようにしたいのですが。

Aベストアンサー

> パワーポイント(2010)で説明文や画像をクリックで1行ごとに表示したいのですが上手く行きません。
> クリックをしなくても続けざまに文章や画像が表示されてしまうのですが、これをクリックするたびに表示するようにしたいのですが。

『クリックするたびに表示するようにしたい』場合は、表示したい文章を別々のテキストボックスに入力して、夫々にアニメーション効果などを設定して下さい。

「アニメーションの設定」
http://www.becoolusers.com/powerpoint/animation.html

Qもんたメソッドでクリックした場所のみを消す

パワーポイントのプレゼンテーション手法として、もんたメソッドがあることを知りました。
下記のページで、サンプルで確認したところ、
マウスクリックで隠れた文字が順番にみえるようになっています。
ただし、このやり方だと、マスキングの部分以外の場所でもマウスクリックで
剥がれてしまいます。
これを、見たい場所だけを任意に選んで、その場所をクリックして見えるようにすることができますか?
(つまり、順番に剥がすのではなく、見たいところだけを、任意にクリックすると
そこだけが剥がれるようにしたい)

http://umakoya.com/blog/log/eid209.html

Aベストアンサー

マウスオーバー中にだけ非表示に・・・

[動作]設定のトリガーを「マウスのクリック」ではなく「マウスの通過」にする
くらいでしょうか。
それでも、最初の通過で非表示、次の通過で表示、という動作しかできませんが。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qパワーポイントでスライドごとにデザインを変えるには

パワーポイントでスライドごとにデザインを変えるには,如何したらよいでしょうか?左のほうのデザインを変えたいスライドだけをクリックして、右のほうのデザインを選びますが全てのスライドに適用されてしまいます。

Aベストアンサー

作業ウインドウにあるスライドのデザインのところで、デザインをクリックすると全部適用になってしまいます。
クリックせずに右クリックしてみてください。「選択したスライドに適用」という項目があるので、それをクリックすると、選択したスライドだけそのデザインになるので、デザインの変更ができます。


人気Q&Aランキング