人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
どなたかコモン端子の意味を教えてください。
インバータの説明書に書いてあるんですけど・・・。
機種は富士電機のFRENIC5000P11Sです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横から失礼します。

最後のページにアナログメーターがありますね。
そこに、ロガーを繋げばいいです。

わかりにくいですが、5ページの表は
FMAがアナログ出力端子で、そのコモン(-側)は
11番だ。ということでしょう。

この回答への補足

成功しました!
また、アドバイスください!
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。
そんな方法もあるのですね。
早速挑戦してみます!

重ねてありがとうございました。

もう少しどんな説明にコモンと書かれているか知りたいですね。

たとえば、入力、若しくは出力が複数電圧だったとします。その時

コモン 10V 20V 30V
と書かれていたらコモンと各電圧が書かれている端子の間が表示されている電圧に成ると言う意味です。
即ちコモンと10V間が10Vと成ります。
回答者は説明書等持っていませんから、出来るだけ詳しい内容を書くと、的確な回答が出来ると思います。

この回答への補足

おっしゃる通りです。失礼しました。

実は、このインバーターのアナログ出力(電流値)を、オムロンのデータロガーに繋げたいのですが、配線方法がわからなかったのです。

説明書は下記のアドレスです。
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/product/PD …
5/8ページにアナログ出力の項目があり、アナログコモンと記載されています。
まず、この意味を教えていただけないでしょうか?
次に、FMA端子をデータロガーのプラスに、11端子をマイナスにつなげてよいか、教えていただけないでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

• 0

コモン=共通という意味。

配線としてはグランドと同じ考え方でよいかと

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

すいません。
グランドってアース配線のことですか?

• 0