人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
どなたかコモン端子の意味を教えてください。
インバータの説明書に書いてあるんですけど・・・。
機種は富士電機のFRENIC5000P11Sです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横から失礼します。


最後のページにアナログメーターがありますね。
そこに、ロガーを繋げばいいです。

わかりにくいですが、5ページの表は
FMAがアナログ出力端子で、そのコモン(-側)は
11番だ。ということでしょう。

この回答への補足

成功しました!
また、アドバイスください!
ありがとうございました。

補足日時:2006/04/11 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。
そんな方法もあるのですね。
早速挑戦してみます!

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 07:11

もう少しどんな説明にコモンと書かれているか知りたいですね。


たとえば、入力、若しくは出力が複数電圧だったとします。その時

コモン 10V 20V 30V
と書かれていたらコモンと各電圧が書かれている端子の間が表示されている電圧に成ると言う意味です。
即ちコモンと10V間が10Vと成ります。
回答者は説明書等持っていませんから、出来るだけ詳しい内容を書くと、的確な回答が出来ると思います。

この回答への補足

おっしゃる通りです。失礼しました。

実は、このインバーターのアナログ出力(電流値)を、オムロンのデータロガーに繋げたいのですが、配線方法がわからなかったのです。

説明書は下記のアドレスです。
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/product/PD …
5/8ページにアナログ出力の項目があり、アナログコモンと記載されています。
まず、この意味を教えていただけないでしょうか?
次に、FMA端子をデータロガーのプラスに、11端子をマイナスにつなげてよいか、教えていただけないでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/20 23:51
    • good
    • 0

コモン=共通という意味。

配線としてはグランドと同じ考え方でよいかと

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。


すいません。
グランドってアース配線のことですか?

補足日時:2006/03/20 23:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

コモン端子」に関するQ&A: コモン線とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCOM端子、共通端子とは?

あまりに基本的な質問ですみません。COM端子(共通端子)とは、簡単に言うとどのようなものでしょうか。リンク先を紹介していただいても構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2さんを補足しますと 本来信号は電圧で示す場合 GND(シグナルグラウンド)と信号になります したがって送信信号とGND 受信信号とGNDと言うように2本で1セットです ただ便宜的にGNDを共通化する場合コモン(共通)として1本となります 電流で通信する場合はこの概念はありません
+電源をコモンという言い方は習慣上あまり使いません
なお厳密には GNDには 接地アース(ケース端子も兼用が多い) 電源 そして信号GND(シグナルGND)があります 電源と信号GNDは共通化しますが フレームGNDは別個に地中に落とします

Qコモン線とは

当方 電気はど素人で自力で学ぼうと努力しております。
情けない質問で申し訳ありませんが、どなたか解り易く教えていただけたら幸いです。
電気作業の現場でよく言われる"コモン"、コモン線とは一体どういった役割をしているのですか?
ある部品で、部品からは配線が4本出ていますが(茶・白・黒・青)、コネクタを介して配線が5本になっています。(茶・白・黒・青・灰)
接点構成は"1c"とありましたが、図を見ると"白"がコモン線、"白と黒"がスイッチのマークで離れてる状態をa接点、"白と灰"がくっついた状態がb接点となっています。
接続が"灰"を使わず"茶・白・黒・青"のみとなっている場合、これは何接点で使用している部品なのですか?また、図を見るとa・b・cと3通りの使い方が出来るのか?と思えるのですが、それぞれどの色とどの色を繋げば良いのですか?

Aベストアンサー

その部品は、たぶんリレーですよね。
茶と青がリレーを動作させるために電圧を加える端子で、リレーコイルにつながっています。
リレーの接点が1cということで、1回路のc接点(コモンがどちらかに接続される)です。

コモン(common)というのは「共通の」という意味です。
この場合で言えば、a接点につながった時もb接点につながった時にも共通に使われる端子ということです。

黒はa接点で、何もしない状態の時に接点が離れている端子です。通常時に回路が開いているので Normal Open の頭文字をとって NO と表示される場合が多いです。

灰はb接点で、何もしない状態の時に接点がつながっている端子です。通常時に回路が閉じているので Normal Close の頭文字をとって NC と表示される場合が多いです。

灰を使わない場合は、茶と青に所定の電圧をかけると、白と黒の端子で構成されるスイッチが入り、電圧がかからなくなると白と黒のスイッチが切れるという働きをします。

黒を使わない場合は、リレーに電気を流さない状態では白と灰で構成されるスイッチが入った状態になっていて、リレーに電圧を印加すると、白と灰のスイッチが切れるということになります。

切り換えスイッチとして使う場合は、黒と灰の両方を使います。リレーに電圧を電圧をかけると、白の端子からの電気の流れが灰から黒に切り替わります。リレーコイルへの電気を切ると、黒から元の状態の灰の方に切り替わります。

その部品は、たぶんリレーですよね。
茶と青がリレーを動作させるために電圧を加える端子で、リレーコイルにつながっています。
リレーの接点が1cということで、1回路のc接点(コモンがどちらかに接続される)です。

コモン(common)というのは「共通の」という意味です。
この場合で言えば、a接点につながった時もb接点につながった時にも共通に使われる端子ということです。

黒はa接点で、何もしない状態の時に接点が離れている端子です。通常時に回路が開いているので Normal Open の頭文字をとって...続きを読む

Q電気のコモンとは?

先日、電気関係の業者の人が
なんかの配線をテスターで見ていたときに、
「こもん」がどうのこうのと言っていたのですが、
この「こもん」とはどう言う意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

英語です。
common 共通の

回路や配線の中で、複数ないしは多くの箇所が共通して同じところへ接続(短絡)しているところを指します。
グラウンド(アースとか0ボルトとかのこと)を指すケースが多いです。


ちなみに、本題と関係ないですけど、
「常識」は英語で「common sense」と言います。
多くの人達に共通のセンス(感覚)=常識

Q電気回路でいうcommonって何?

 電気回路でcommonという言葉ば出てきたらどういう意味となるのでしょうか?アースと同じような役割を果たすと思うのですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

コモンは共通の点とか電位という意味ですね。
回路の電源電圧の共通点はグランドなどといいます。
そして、アース(接地)させるところから、シャーシ
(筐体)をアースといいますね。
非絶縁のアナログ(デジタルでも)回路では
入力のコモンとグランドは繋がっている場合が多いです。
グランドとアースもおおむね繋いでいると思います。

じゃあ同じか?といえば、電位的には同じ場合もある。
ということです。

Q商用電源のR,S,Tの意味

実験物理をやっている者ですが、恥を忍んでお尋ねします。
商用電源のラインの区別に R,S,Tという記号が用いられていますが、この語源と正しい意味をお教え下さい。ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。

Aベストアンサー

No.1のものです。
>ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。
読み飛ばしていて、この部分、後から気になりました。

単三は、中性点つき200Vです。
仮に、これに記号を振って両端がR,Tとし中性点をSとしてあるとR-S間が100V、S-T間が100VそしてR-T間が200Vになります。
これは、それぞれ電圧を当たれば、直ぐ分ります。

一般的な前の回答の三相3線ですとR-Sが200V、S-Tが200V、T-Rが200Vです。
言わずもがなのことですが、気になりましたので書かせていただきました。


人気Q&Aランキング