私は、精神的に弱い人間です。誉められるのが、とても嬉しく、怒られたり、説教されたり、失敗すると、物凄く落ち込み、かなり長い事、引きずります。周囲の何気ない一言や行動に勝手に傷ついたり、小さな失敗を、大きく後悔します。全て私自身に問題があるのですが、其の問題というのも、分かる様で分かっていません。直そうとしても繰り返してしまいます。周りの方は、仕事で失敗したり、御客様や上司に怒られても、其の失敗を糧にして向上していきます。私には、難しい。どうやって、嫌な気分を解消したり、失敗をバネにしたりしているのでしょうか。今まで数え切れない程の転職をしてきました。もう会社に行きたくない、と思った時、どう克服しているのでしょうか。遅刻を2日連続で、してしまった時、どうやって平常心にしているのでしょうか。私は、ずっとブルーになってしまいます。落ち込んだ時、どうやって、心に栄養を与えているのでしょうか。駅で、喧嘩を目撃しただけで、1日がダークな気分になります。悪口を言われると、土下座をしてまでも許してほしい、と思う事もあります。周りからは、異常なマイナス人間と言われ、私と会うと、営業の成績が悪くなったり、不健康になったり、トラブルに巻き込まれる人が出てきます。私は短気で、せっかちで、心配性で、神経質で、直ぐ周りが見えなくなり、慌てて失敗し、頭の回転が止まり、逃げ出したくなります。私は、卑怯だし、自分を卑下するつもりではありませんが、愚痴も言うし、人を中傷する事もあります。攻撃的で、人の失敗を取り上げて、直ぐ怒ってしまいます。上司に怒られるのが嫌で、仕事をしてしまいます。他人任せで、押し付けがましく、嫌われて、影で泣き、後悔し、孤独で、自分が嫌で、社会が窮屈に感じてしまいます。何か、書いていて、愚痴になってしまいましたが、精神的に強くなるには、どうすれば良いでしょうか?私は一人暮らしの男性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



あなたの事を良く知らないし、根拠のない励ましはあなたも望んでいないとは思います。でも、あなたは、すごくすごく落ち込んでいても「強くなりたい」と前向きでいようとしているし、自分の感情を他の人に分かりやすく伝えることができるし(質問の文面から感じました)、きっと大丈夫です。

あなたは優しすぎるのかもしれませんね。あるいは、キツイ言い方もしれませんが、現実を受け入れるのが苦手なのかも。いろんな出来事を「自分が悪いからだ」と思ってしまえば、他の人や出来事を悪く思わなくて済んでしまいますから。

怒られたり嫌われたかもと感じて、何も思わない人はいないですよね。でも、失敗の責任の全てが自分にあるわけではないし、自分の全てが嫌われたわけではないし(なにしろ他の人に自分の全てが理解されることはないのですから)、みんな無意識のうちに気持ちに折り合いをつけているのだと思います。
自分のことを省みる事はとても大切だけれど、もっと物事の全体を見渡して下さい。あなただけが原因で悪いことが起きるのではないし、誰か一人の力だけで良いことが起きるのではないのだということを知って下さい。

なんだか、回答になっていなくてごめんなさい。
もし、専門家に相談しようと思うのなら、下記URLを参考にして下さい。無料相談室があります。

参考URL:http://www.online-counseling.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nash7342さん、おはよう御座います。御答え、本当に有難う御座います。
(現実を受け入れるのが苦手なのかも。いろんな出来事を「自分が悪いからだ」と思ってしまえば、他の人や出来事を悪く思わなくて済んでしまいますから)
この文章。心に響きました。心の閉ざされた部屋に風が吹き込んだ気分です。有難う御座います。やはり、質問して良かったです。大人とか、仕事とか、人生とかって言葉を見ただけでも奥深くて考えてしまいます。自分の罪深さに嫌気がさす性格が、逆に自分を駄目にしているのかもしれません。これから、一つ一つ、ゆっくりと、心の部屋を開放していけるように前へ進んでみます。本当に有難う御座います。

お礼日時:2002/01/24 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きていく上での糧・・・

みなさんは、何を毎日の楽しみにし、何を生きていく上での糧にしていますか?そして、なぜそう思うのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日の楽しみ。

自分の考え方や物事の捉え方が変化するところや
自分の心の動きがたのしいです。

あとは、自分がたまに観察している人達の
言動を自分なりに分析して、この人はこういう
考え方なのかなとか、自分ともし一緒にすごすなら
どんな会話をするだろうとか、予想するのが楽しい。

生きていくうえで、あまり向上心とか、
期待感は、ないのですが、
自分なりに、自分の心の引き出しや棚、ラックなどに
きれいに分類された様々な人のこころの動きや
琴線などをたまにとりだして、ぼーっとみると
たのしいです。

突き詰めて言えば、
この一瞬や、いま目の前にいる人達のこころや
体の状態って、常に変化するので今と同じ状況って
ぜったいに再現できないし、流動的だとおもいます。
なので、そのあたりの刹那主義的な感情や、
なるようになるだろうって、川を流れていく
ちいさな笹舟のような、心境を
大事にしているだけです。

自分にとっては、ときどき、それが
鳥肌が立つほどおもしろいです。

Qなんでもかんでも怒られて育った子供は(わざと失敗したわけじゃないのにす

なんでもかんでも怒られて育った子供は(わざと失敗したわけじゃないのにすぐ怒鳴られ叩かれたり、すきで熱がでたわけじゃないのに怒鳴られたり)将来どうなりますか?

Aベストアンサー

母親がそういうタイプで過剰に自分の責任にはならないことをいちいち確認するクセが付いてしまった方がいます。

Q亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたいです。

我が家の旦那さんの事です
うちは洗面所が一つ。
姑・無職の小姑が旦那の使いたい時間に洗面所を使い、以前姑・小姑には、使用時間をズラす様に言ったのてすが、気付けば、又………
旦那は、会話したくないと言い、私に愚痴愚痴愚痴愚痴…………
聞く身にもなって欲しい→言ったら切れるので言いません。
別居が一番ですが、そんな金は無い。

何か最善の方法が有ればいいですが、頭が悲鳴上げていて思考回路ゼロ。
なので、皆さんの意見を聞きたいのです。
小さな事でも構いません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

 あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。

 実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください。」とでも置手紙して。短期の住込みの仕事でもあれば、一石二鳥なんですけどね。家を空けられて、お金も入る、年末年始、そういう美味しい仕事がないか、探してみたらどうですか?

 大人4人に洗面所が一つしかないのが、そもそも足りないんだと思うんですが、一家の生活を支えて働いているご主人を、姑さんや小姑さんに敬う気持ちがあれば、ご主人が使いたい時間に使えるよう、譲ると思うんです。ただ、そこは息子・兄弟に対する気安さが勝ってしまって、ちょっとくらい良いじゃないかって気持ちなんでしょうね。そういう、軽く見られている感も、ご主人が姑さん・小姑さんと話したくなくなる原因なんじゃないかなって思いますけど。

 血の繋がっていないあなたが、間に入って色々調整してくれるから、ご主人は甘えちゃうんですよ。当面、別居が難しいなら、血の繋がっている者同士でどうにかしてもらいましょうよ。血の繋がっている者同士で問題を起こして解決できないなら、あなたが間に入っても限界があるでしょう?あなたが家を空けて、あなたがいない状態で、血の繋がった者同士だけで今後を考えてもらわないと。

 ストレス溜めすぎで、あなたの方が切れないでくださいね。こういうネットででも吐き出して、頭をすっきりさせて、思考力を取り戻してください。

 

 

 あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。

 実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください...続きを読む

Q楽器運搬の際失敗すると周りに影響する事

またまた質問失礼します。
楽器運搬をして忘れ物がでた時に起こる周りへの被害、影響ってなんですか?

例えば、音楽は一つでも音が無くなると曲として成り立たなくなる可能性があるから、忘れ物は絶対にしてはならない。
とか………

Aベストアンサー

娘が吹奏楽をしていますので、良く楽器の運搬をしています。

あるべき楽器が無かった場合は、演奏者にとても大きな精神的ダメージがありますので、通常の演奏をする事が、楽器面からも精神面からも非常に難しくなりますね。
誰が何を運ぶのかは、事前にキチンと決めておいて、それを書面にまとめておき、個人個人が責任をもって管理する必要があると思います。

演奏は、演奏者と楽器と場所とサポーター(裏方)さんが全て揃わなければ成り立たないものです。

Q嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい...

嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい...

高校一年の男子です。最近、嫌な記憶や失敗した時の記憶が夢や、ボーっとしている時に出てきます。内容は夢の場合、「高いところから落ちる」や「誰かに殺される」その他諸々、他にも過去に失敗してしまった事の記憶もそのまま夢に出てきます。ボーっとしている時も同じような事がおきます。

疲れてるからでしょうか...

最近、人間関係のことや、学校のこと、家族関係のことで非常にストレスと肉体疲労が溜まっています。友達に相談に乗ってもらったら

「精神科行けば?」

の一言で終わらせられてしまいます。

本当に精神科に言ったほうがいいのでしょうか...

内容がよくわからないかとおもいますが、回答よろしく願いします。

Aベストアンサー

安易に精神科に行かないように。
薬がないと安心できない人間になりますよ。

ちょっと、思考がマイナスに偏ってるだけです。
何か良い事があれば治るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報