アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<問題>
A、B、C、D、E、Fの6つのかごに、1~10の数字の書かれたカードを置きます。一度置いたカードは、一旦カードの束に戻し、再び10枚の中から選ぶことが出来ます。1つのかごには一枚のカードしか置けません。置いたカードは、必ず合計で10になる様に置かなければなりません。この場合、組み合わせは何通りありますか?

<補足>
・Aのかごに10のカードを置いたら、すでに合計10であるので、他のかごにはカードを置かない。
・Aのかごに9のカードを置いたら、Bのかごに1のカードを置く。
・Aのかご5のカードを置いたら、Bのかごに5のカードを置く。

A   B   C   D   E   F  合計
10                   10
9   1                10
5   5                10
4   2  1   2   1     10
<質問>
(1)何通りの組み合わせがあるか?
(2)エクセルで、この例の組み合わせ表を作る場合、どうすればよいか?公式のようなものがあるのか?
大変困っております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

組み合わせは



(10+6-1)C10=3003通りです。

Excelで表を作る方法を書いておきます。
下に入力するセル番号、入力文字および作業を書いておきます。

A1,B1,C1,D1,E1 0を入力
F1 =10-SUM(A1:E1)
E2 =IF(F1=0,0,E1+1)
D2 =IF(E2<E1,D1+1,IF(SUM($A1:D1)=10,0,D1))
D2をコピーしてA1からC2にペースト
F1をコピーしてF2にペースト
A2からF2をコピーしてA3からF3003にペースト

これで一覧が出来ていると思います。
なお、入力はこの書き込みを直接コピーしてExcelにペーストでもいいです。
合計のセルは作ってません。必要ならG列に
=sum(A1:F1)
を入力してください。

この回答への補足

返答ありがとうございました。指示通りにエクセルに打ち込みましたが、作成できませんでした。
「F1 =10-SUM(A1:E1)E2 =IF(F1=0,0,E1+1)D2 =IF(E2<E1,D1+1,IF(SUM($A1:D1)=10,0,D1))」までは、入力できましたが、「D2をコピーしてA1からC2にペーストF1をコピーしてF2にペーストA2からF2をコピーしてA3からF3003にペースト」がエラーがでてうまくいきませんでした。

素人にでも出来るように、わかりやすくご教示願えればと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/21 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、できないと投稿して、もう一回試したらできました。
大変、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!