先日、学校で課題が出されました。どうか、ご協力ください。
出された課題は、
「おじさんの会社(どのような会社かは適当)が十数人の会社を開いてます。そろそろ、その会社もIT化と言う事で、コンピュータ化を導入しようとしています。会社はワンフロアで、現在のパソコンは5台です。LANの利点、問題点を考えて、どのようにLANを組めばいいかできるだけ詳しく答えよ。おじさんは、コンピュータはおろか、ネットワークの知識はないものとする。」というものです。いったいぜんたい何がなんだかわかりません。どうか、協力してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「OKWebで聞いてみる。

」ってのはどうでしょうか(笑)?

まともな線では、
「LANの構築、その後の維持・運用をアウトソースする。」
といった所でしょうか。これならおじさんに知識は無くても、運用会社がなんとかしてくれます。
    • good
    • 0

ヒントを書きます。

これを元に、肉付けしていってはいかがでしょうか。
考えているうちに考えが浮かぶかもしれませんし。

だれが、ネットワークの管理者となるか。どのようにそのスキルを身につけるか。
LAN回線は無線にするのか有線にするのか。その経費はどうするのか。
インターネットにはどうやって繋ぐのか。今後パソコン台数が増えたらどうするのか。

下の方も書いていますが、自分の考えを持った上で質問されたほうがいいと思います。
自分の考えは別に完璧じゃなくてもいいんです。ほんの少しでもいいから自分の考え・方向性が欲しいですね。
    • good
    • 0

学校の課題であれば、その課題を出して先生なりに聞いた方がいいです。


しかも
>いったいぜんたい何がなんだかわかりません。
であればなおさら理解できるような説明を求めた方が自分にとってプラスになりますよ。

その上で、「私はこう考えますが、みなさんの意見も聞かせてください」
という質問を宿題・課題の助言を求めるためのマナーだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

Qコンピュータ、情報ネットワークの利点欠点

コンピュータ、情報ネットワークの利点欠点を考えて来いって言われたんですけどあんまり思いつかなくて・・・。
なんでもいいんですけどどんなのがありますか?
欠点、特にお願いします。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見ですが、

○利点
 ・ワープロとか表計算とか、使えるようになると便利。
 ・「情報の双方向性」が生まれる。自力で外に情報発信できる。テレビにCM出すのは金銭的に無理ですけど、ネットなら簡単。私はホームページ持ってませんけど…。
 ・「検索」を使いこなせば、色々な情報が手に入る(ローカル、ネットを問わず)。
 ・情報が、「空間」を超える。離れたところの人とでも、会話ができる(私はやったことないですけど…)。
 ・ネットショッピングなどに代表される、ネットサービスが便利。

○欠点
 ・情報の双方向性ゆえに、「検索の必要性」が生まれる。テレビだと、自分が何もしなくてもテレビ局が勝手に番組を用意してくれる。ネットの場合、自分で情報を探す必要がある。結構大変。
 ・情報が氾濫しているので、その真偽を見分けるのが大変。新聞のような校閲がないので…。でも、個々人の良心があるので、完全な無法地帯というわけでもない。
 ・データはすべてハードディスク(サーバー)に保存されるので、直接それに触れることができない。ゆえに、「データが消えたらどうしよう」という不安感が常につきまとう。そうした不安感が、人間にデータを有形物化させようとする(バックアップとして、紙に印刷したりする)のかもしれない。
 ・データを直接目で見ることができないので、「検索」を使わないと、うまく探せない。検索下手な人は大変。
 ・出会い系とか自殺系とか、ダークな面がある。でも、自殺系サイトを見た人が全員自殺するかというと、そうでもない。だから難しい…。
 ・デジタルデータは、ハードがなければ見ることができない(見るためには、紙に印刷したりする必要がある)。そういえば、漫画をデジタルデータ化しようという意見があった。しかし、そうした意見は市場では未だに受け入れられない。理由はよく分からないが、漫画をデジタル化すると、パソコンなしでは見られなくなるから なのかも。


こんな感じでしょうか? 「情報ネットワーク」からはほど遠いアドバイスのような気もしますが…。

あまり関係のないアドバイスを書いてしまって、すみませんでした。

あくまで個人的な意見ですが、

○利点
 ・ワープロとか表計算とか、使えるようになると便利。
 ・「情報の双方向性」が生まれる。自力で外に情報発信できる。テレビにCM出すのは金銭的に無理ですけど、ネットなら簡単。私はホームページ持ってませんけど…。
 ・「検索」を使いこなせば、色々な情報が手に入る(ローカル、ネットを問わず)。
 ・情報が、「空間」を超える。離れたところの人とでも、会話ができる(私はやったことないですけど…)。
 ・ネットショッピングなどに代表される、ネットサ...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Q十数年前のデスクトップのパソコン(Window95)に、写真が保存して

十数年前のデスクトップのパソコン(Window95)に、写真が保存しているので、新しいノートパソコンに移したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?以前、知人に相談した時に、LANで出来るとかいってましたが、無知な私には???でした。できれば、わかりやすい方法でお願いします。
・前のパソコン → メールができない。保存は、FDのみ。
・今のパソコン → FDが使えない。DVDの書き込み可能。

Aベストアンサー

量が多いと面倒ですが、わかり易い方法として
前のパソコンでFDに保存し
今のパソコンに外付けFDドライブを接続して読み込む
http://www.hikaku.com/shopping/category/011546/

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QOAフロア段差の危険回避策

会社の事務所は後付のOAフロアです。入り口のドアを開閉するスペースだけ元の床の高さで、段差(傾斜)があるため、お客さんがよくつまずきます。入り口に注意書を掲示しているのですが、あまり効果が無いようです。
安全確保のため、良い対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんの様に、ドアを閉めておいて一旦足止めして
注意書きを読ませる様にして、傾斜でなくちゃんとした段差にすると
かなり確実だと思いますが
入り口を常時開けておくとなると、視線がOAフロア内の目標の方に行っていて
注意書きをしていても、気づきにくいと思いますよ。

傾斜部分を色を塗るなどして、目立たせるとか
フロア全体を元の床と違う色にして
見た目でも気づかせる様にもするのはどうでしょうか。
これも、全く気づかない人もいると思いますが…

後は、バリアフリー等で検索してみると
5%勾配ぐらいを指標してるみたいですので
それに近づけるよう傾斜をゆるくすると
つまずく人は、ほぼ減るのではないかと思います。

「建築」辺りの、カテゴリで質問してみると
専門家など詳しい人から回答が得られるかもしれませんね。

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

Qメーカー系SI会社,独立系SI会社、非SI会社システム部門の違い

転職活動中の元SI会社営業マンで、いろいろな会社のプログラマー職に就職活動中です。現在ある製薬会社のシステム部門への就職を考えています。
そこで、可能であればメーカー系SI会社、独立系SI会社、非SI会社のシステム部門(電算部門)で働いている(働いたことがある)技術者の方からそれぞれの良い点、悪い点を教えていただきたいです。
是非ともご協力いただきたく宜しくお願いします。
(カテゴリーを変えての再質問になってしまいました。ごめんなさい)

Aベストアンサー

別カテゴリでの質問に対して、回答されている方が既にいらっしゃいますよね。
一般論としては、あれ以上の回答を得るのは難しいと思うのですが。
例えばメーカー系と言っても、親会社にどれだけ依存しているかは会社によって異なるでしょう。

どういった回答を求めているのか明確に補足した方が、回答を得やすいのではと思います。
また、あちらでもらった回答が求めている趣旨に合っているけれども、より多くの意見を聞きたいということであっても、あちらで回答していただいた方に対して何らかのリアクションはすべきだと思います。

余計なおせっかいかもしれませんが。

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

Qフロアライトのハロゲン球から音が

こんにちは。
先日フロアライトを買ったのですが、てっぺんのお皿の部分のハロゲン球の明るさを調節するのにツマミの部分を回して暗くしてみると「ジー」という音がします。明るさを最大にすれば音がしなくなるので問題ないのですが、暗くすればするだけ音が大きくなってしまいます。

こういうものなのでしょうか?
暇なときに回答ください。


これです。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=254361

Aベストアンサー

多少の音がするのは正常です。
暗く点灯させた時には電気を細かく断続させるようになっており、そのせいでフィラメントが多少振動します。
が、それがお客様にわかるほどだとすると、正常とはいえ電球が切れるのは早いと思われます。
通常は、振動でフィラメントが切れないようにするために、振動を押さえるステーがフィラメントの中間に設定してあるのですが、そのがたが大きいんだと思います。
恐らくばらつきの範囲内だと思いますが、音が気になるなら販売店で電球の交換に応じる事と思いますが、気にならなければ切れるまでそのままでも大丈夫です。
故障につながったり、火災になる事はないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報