どうも気になってるんですが、プレステのディスクってCD-ROMですよね?あれをパソコンのCD-ROMドライブに入れたらどうなるんですか?

A 回答 (5件)

私もNo1と同じ意見、CD-ROMです。

ゲームはできませんが、中身は見れます。エミュレーター使えばGAMEも動きます。(モノによる)

PSXというWindowsソフト(フリー)使って、クリアできなかったゲームのエンディングムービーをAVI化したり、お気に入りのゲームのサウンドを抜き出してMP3化して聴いています。(個人使用の範囲ですけどね)
各種画像・サウンドフォーマットは一般的なものから独自のもの。または一般的なものを更にいじって再生できないようにしていますが、いたちごっこですね。誰かが必ず見れる(聴ける)ようにしちゃいます。

余談ですが、セガサターンのもCD-ROMとしてちゃんと同様のことが可能です。古いのはPC-EngineCD-ROM2、MEGA-CDとかもパソコンで中身を見れます。見れないのはドリキャスくらいでしょうね。

メーカーによっては、パソコンで開くことを想定してオマケのフォルダが存在します。オマケを探してみるのも楽しいですよ。
    • 0

ちょっとっていうかかなりそれるんですけど

なんかのゲームはオマケがついてるのでパソコンにいれると
何かが見れるらしいのですが(ゲーム忘れました^-^;)
ついでにウィルスが入ってるっていうのがありましたよ(笑)
    • 0

No1の回答通りですよ。

ファイルは見れます。

直接、あるいはフリーソフトで動画や静止画を吸い出すこともできます。FF7のエンディングムービーは大切に保存してます。(笑)

PCでゲームするために「BLEEM」ってソフトも店頭販売してました。メーカーつぶれましたけどね・・・私は持ってます。
    • 0

動きません。

まあ、世の中には、動かすソフトも有るようですが。

理由は、プレステにはプレステ用のOSが搭載されていて、パソコンのOS(MAC・WINなど)とは種類が違うので。
    • 0

ずばりファイルが見れます。

ただゲームを実行したり画像や動画を見れたりはしませんが
おまけとしてパソコン向けの
テキストファイルや画像が含まれているものもあるようです。

ゲームを実行するにはエミュレータというソフトが必要になります
    • 0