プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の子供を持つ母親です。出産を機に仕事をやめましたが、そろそろ再就職を考え、ハローワークで失業保険をもらっています。1回目の認定日の日には主人がおりましたので、子供を預けて行きましたが、2回目は連れて行きました。その時に仕事をはじめてからの子供の預け先があるのかということと、子供をおいてきてくれという趣旨のことを言われました。仕事をしていれば保育所などに預けることができますが、親や夫に頼めない以上、仕事が決まるまでは預けることは難しいのではないのでしょうか?似たような状況の方がいらっしゃれば、、どのようにされたのか意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

「原則」は、子連れNGのようです。

いつでも預けられる状況で仕事を探している人に支給してくれるのが失業保険なので。私の通っていた安定所では最初にくれた冊子にそう書いてありました。
最近は本当に就職する意思もないのに失業保険だけもらいにくる人も多いのでちょっと厳しく言われてしまったのではないでしょうか。
ああいう所はいろんな職員がいます。親身に相談に乗ってくれる人もたくさんいますが、勤務時間が早く終わることだけを考えている人や規則にばかりとらわれている人も・・・。
あまり気にせず、ちゃんと就職活動されているのですから、胸をはって子連れで認定日に行っていいと思いますよ。早く就職決まるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。子連れNGの理由を尋ねると、やはり、いつでも働ける状態にないといけないからと言われました。まだ就職してないのに・・と納得がいきませんが、あまり気にしない方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/22 11:03

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。


昨日、認定日に行ってきました☆
ちっちゃいのをおんぶ。おおきいのを抱っこ。
ベビーカーも持って!
毎回それで行っていますが、何も言われたことはありませんよ。就職活動もきちんとしてるし、いつでも子供を預けられる状態にあります。(契約している保育園があります)が、今はまだ仕事もしてないし、別にいいんじゃないですかね。たった、10分程度の認定のために子供を預けるのも、、、、って感じですし。何か言われたら、急にベビーシッター(こもり)がダメになった。と言えば問題なしです。(ハローワークの方に聞きました)


騒いだりしなければ大丈夫ですよ!

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事していないのに、たった数十分のためだけに預けてきてくれと言われるのは納得がいきません。私もまた子供つれてがんばります!

お礼日時:2006/03/22 10:55

昨日最終の認定日で娘を連れて行きましたよ。


毎回連れて行ってましたが、連れてこないで下さいなどと一度も言われませんでしたし、他にも何人かの方は連れて来てました。認定日と言っても書類を提出して、安定所の方が処理するのを待って、認定用紙を貰うのに待つといった感じで5分・10分ぐらいで済むような感じでしたよ。時間内に行くと人がいっぱいで待つ時間も長いかといつもギリギリもしくわ少し遅れて(5分・10分)いくと人は数人しかいない為すぐ終わりますし、子連れと言う事もあり優先的に処理してもらったりといった感じでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。優先的に処理したりしてもらえるところもあるんですね。私が行ってるところも柔軟に対応してほしかったです。

お礼日時:2006/03/22 10:51

私が以前失業保険の手続きをしにハローワークへ行った時は「子供を連れてこなければいけない状況であれば認定はできない」と言われている人がいました。


ようは直ぐに働ける状況では無いということらしいです。
やはり誰かに預けるか保育園で一時保育してもらえないか保健センターで相談してみるのも1つの手段ですよね。
 認定受けられると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり場所によって違うようですね。子供は就職すれば預け先はあるのですが。保健センターに相談というのは考え付きませんでした。検討してみます。

お礼日時:2006/03/22 11:15

子供が走り回ったり、または乳児ならば泣き止まなかったり、


生じ兼ねない騒々しさが嫌われているのでしょう。
そんなことにならないように注意すれば、子連れは問題ないはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷惑がかからないようには気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/03/22 11:16

数年前に失業保険をもらった際は最初の説明会は連れてこないで欲しいとありましたが、認定日に確認してみると連れてきても良いとのことでしたので連れて行きました。


その場所によって違う方針かも知れないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所にもよるんですね。私が行ってる場所も柔軟な対応をしてもらいたいです。。。

お礼日時:2006/03/22 10:38

大丈夫だと思いますよ。


私自身、連れて行ったことはありませんが、
子連れで認定に来られている人は何人か見かけました。

仕事がなければ保育に欠ける理由がなく
保育園に預けれない制度になっているのですから、
堂々と行っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事してないのに預けるのは難しいですよね。子供がいることで就職活動を制限されているようでいやな気分になりましたが、がんばります!

お礼日時:2006/03/22 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています