初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・2点ほど。

その1)
会社で新しいパソコン(デル ディメンジョン8200)を導入しました。OSはWindows2000です。
仕事の都合上、ワードはWord98をインストールしているのですが、今のところ動作はしていますが、何となく不安定な動きをするときがあるようなんです。Windows2000上でのWord98の動作は問題は無いのでしょうか?。

その2)
メモリを512MB積んでいますが、もしWindows98をディアルブートさせようとする場合、500MBを越えているので不安定になるのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MB 意味」に関するQ&A: MBの意味

A 回答 (3件)

>その1)


 私もWindows2000で時々Word98使っていますけど特に問題は出ていません。

>その2)
 参考URLに記載されている問題の事ですね。
 512MBなら問題無いはずです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも見ました。Win98に関しては512MBが限界のようです。今の環境を維持すれば(これ以上メモリを増やさなければ)良いわけですね。当分は・・・。

お礼日時:2002/01/24 00:36

1について


私も同環境で使っていますが、不安定になることなく使えてます。

2について
win9x系は仰る通り256MB以上搭載しても意味をなさないようです。
雑誌からの知識なんですが、256MB以上はOSの方で使い切れず、無駄になるようで、
これが原因でOSが不安定になるとは記載されていなかったと記憶しています。
これが「OSが対応できない」と言われる理由になるのではないでしょうか。

的確な回答ができず、すいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にWin2000の環境でWord98を使われているとのことで、問題なく使える事がわかり安心しました。

お礼日時:2002/01/24 00:31

その1は経験ないのでわかりません、すみません。



その2。
デュアルブートは、複数のOSを積み必要なものをどちらか一つだけ起動する仕組みですので不安定にはなりません。同時には片方しか起動できませんので。
マザーボードが512MBのメモリに対応していれば問題ないです。
それよりもインストールするハードディスクの領域を別パーティションにしないと混乱して不安定になります。できれば物理的に別のドライブにすると尚よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
不安定を気にしているのは、実装メモリの問題です。Win9xは256MB以上搭載してもあまり効果が無く、M/Bで512MB以上サポートしていたとしてもOSが対応できなくなると聞いているので・・・

お礼日時:2002/01/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows2000とwindows2000proの違い

windows2000とwindows2000proffisionalの違いって何ですか?
どんな違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

windows2000

マイクロソフトwindowsNTをベースとするオペレーティングシステムの中でバージョン5,0に属する物をwindows2000といいます。これは、前の方がおっしゃるとおり、サーバー向け(確か最大並列64CPUなどに対応、対応メモリもけた外れに多い)、ワークステーション、オフィス向け全てのエディション(種類)に対して指します。
ただ、一般的に普通のPC向けではProを指します。

windows2000Professional

Professionalは、windows2000のオフィス、下位ワークステーション向けのOSです。
2CPUのサポートと大容量メモリへの対応などを歌ったOSです。とにかく、安定性と高度なセキュリティ精度が売りのOSかな?

結論を言えば、2000は2000全体を表す場合や、Professionalの部を略して指す場合などに言われます。
Professionalはただ2000のProエディションだけを指します。それだけの違いです。

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。

QWindows2000とWindows2000がデュアルブートになっているので片方を削除したい。

こんにちはtmgmです。
Windows2000がデュアルブートで入ってしまっているので片方消したいというのが質問です。

現在私の所有しているパソコンはデュアルブートになっています。この度、Windows2000にアップグレードしようとした際、追加インストールみたいなことをしてしまったらしく、パソコン起動時に起動するOSを選択する画面(黒い画面)にWindows2000が二つでるようになってしまいました。どうやら以前デュアルブートしたときのWindows2000が残っていたようです。(私がやったんではないんですが)

調べた中では下記URLの方法が考えられたんですが、下記URLはWindows9X/Meを削除する場合ですので、単純にこの方法でできるのか少し心配です。

<質問>
デュアルブートのWindows2000を削除する際の方法(下記URLのやり方でもよいのか)


ご存知の方、また参考になるURLをご存知の方、ご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

まず、単純にメニューだけを表示しないのであれば
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選び
詳細タブを選び、起動/回復の起動/回復を押します。
オペレーティングシステムの一覧を表示するの
チェックボックスのチェックを外せばOK。

メニューそのものを消す場合には
マイコンピュータを開き
ツールメニューのフォルダーオプションを選択します。
表示タブのすべてのファイルとフォルダを表示する
を選び、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外し、OKで抜けます。
Cドライブをダブルクリックして
BOOT.INIファイルを右クリックして
プロパティを選び、読取専用のチェックを外しOKをおします。
次にBOO.INIをダブルクリックして開きます。
[operating systems]
の下の部分に
起動時に表示される項目以下のように
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
表示されるので
多分同じ項目が並んでいると思うので
それを削除し、上書き保存した後、
BOOTO.INIに読取専用のチェックを付ければ
OKです。

まず、単純にメニューだけを表示しないのであれば
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選び
詳細タブを選び、起動/回復の起動/回復を押します。
オペレーティングシステムの一覧を表示するの
チェックボックスのチェックを外せばOK。

メニューそのものを消す場合には
マイコンピュータを開き
ツールメニューのフォルダーオプションを選択します。
表示タブのすべてのファイルとフォルダを表示する
を選び、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外し、OK...続きを読む

QWindows2000を使用しているのですが、Windows2000のなんなのかわかりません。

Windows2000を使用しているのですが、Windows2000のなんなのかわかりません。
調べてみたら
・Windows 2000 Professional
・Windows 2000 ServerWindows
・2000 Advanced ServerWindows
・2000 Datacenter Server
この4つの種類があることはわかりました。

マイコンピューターやコマンドプロンプトなどから確認できる方法はありますか?

ちなみにコマンドプロンプトには
「Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195]」
と表示されます!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]ボタンを押した時に、スタートメニューが表示されますよね。そのメニューの左側の青い帯のところに表示されていませんか?

また、「ファイル名を指定して実行」に msinfo32 と入力して実行
「システムの概要」のところに、正確なOS名が表示されていませんか?

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/Common/productsname.html#2000

QWindows98/2000の安定性

現在、自宅と会社でMacintoshを使っています。必要があって、自宅にもう一台DOS/V機を買うことにしました。そこで質問なのですが、Windows98と2000とどちらにするかです。用途はビジネスなのですが、これから拡がる可能性もあります。2000は安定性があると言いますが、Windowsの安定性というは具体的にどの程度のものなのでしょうか。会社のMac G4は一日8時間をOffice2001、Netscape、Eudora(メーラー)などに使って2-3ヶ月に一回くらいフリーズすることがあります。自宅のiMacは妻と二人の小学生がインターネットとホームページ、ワープロ、ゲームなどに一日2-3時間使って月に1回くらいはフリーズするようです。基準としてはWindows98が今のiMac程度の安定性があれば98で良く、それ以下なら2000と考えています。皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な経験(と言っても会社にある50台のパソコン)からすると、Windows98よりはWindows2000の方がずっと安定しています。ただしWindows2000はプリインストールモデルに限ります。どうしても安い機種は98/MEプリインストールが多いですから、それを2000にバージョンアップするのだけは止めた方が良いと思います。それでも、そちらで使われている様に安定したMacほど安定しているかどうかは?ですし、Win98であれば確実にMacよりは不安定だと思います。ただ、Win2000はビジネス用ですから、アレコレ他の用途には考えられない方が良いと思います。既にMacをお持ちなのですから、それは全部そちらで良いのではないでしょうか。Windowsのアプリが多いと言ってもカスが多いだけですよ。だって、Excel、Word、Photoshop、Illustrator、PageMaker、FileMakerと優秀なソフトは全てMac 出身です。おまけに幼児ソフトの定番キッドピクスも。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報