アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘がいます。チーズが大好きです。
スーパーなどでよく売られているような、
丸くて6等分してあるようなチーズの
6等分のうちの2つぺろりと食べて、まだ食べようとします。

小さい頃に、親に「チーズをいっぱい食べると鼻血がでるわよ」
なんて言われたことがあるような気がして
「そんなに一度に食べちゃだめよ」というと「どうして?」
と聞かれて言葉に詰まってしまいました!

その日のご飯が本人の好物で、お腹いっぱい食べたときには
食べない日もありますので、毎日ではありません。

一度にチーズをいっぱい食べても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

3歳の子には、塩分の面でちょっと多いかと思います。



3~5歳の塩分は、1日2.5g以下なのに対し、
http://www.ctb.ne.jp/~bephic/hottusin-29-4.htm
6Pチーズ1個で、塩分は0.7g、2個で1.4gです。
他の食事にもよりますが、1回の間食で1日量の半分というのは多いですよね。

毎日じゃなく、ごくたまにという程度なら問題はないと思いますが。。。
お母様の「鼻血」の話は、子供に分かりやすいように作ったお話ではあると思いますが、子供の体のことを思ってのセリフなんでしょうね。
    • good
    • 0

塩分の話がありましたが、うちの息子の話を少し。


彼は、それほどチーズ好きというわけでもありません。しかし、月に1度ほど、毎日のおやつで、「チーズない?」と突然言うときがあります。
そういうときは、大体外でたくさん遊んで汗をかいたとき。エネルギーを消耗したとき。
きっと、チーズで塩分とエネルギーを調達しているのでしょう。
また、娘は食が細いです。そんなとき、量は少なくてもチーズを出すことがあります。少しの量で栄養(エネルギー)がとれるから。でも娘(どちらかと言えばチーズは好き)が食べる気になるかどうかはまた別の問題です。

こどもの偏食は、母親の妊娠中と同じく、本能的なものもが強いと思うのです。その子に必要なものを好んで食べるという。

で、ご質問のいっぱい食べることについて、鼻血が出るということは聞いたことがありません。いわゆる刺激物の成分もないと思います。もう少し言いますと、鼻血が出て何がいけないのでしょうか?刺激物(チョコの場合)をとりすぎて、鼻血で解消しようとしていれば、それは体の正常な反応ですよ。

お子様が鼻血を出して不快に思えばやめればよいし、私だったら鼻血が出ても問題には思いません。
    • good
    • 0

うちの子も3つぐらいからチーズを食べだし、


いま小学生ですがチーズは大好物みたいです。
買い物に行くとおやつより6Pチーズを持ってきます。
ケーキもチーズ、ピザもWチーズ・・・。

ほっとくと6Pいっきに食べちゃいます、
アホか~って怒っても、何で?って・・・・
一杯のあてが無くなるやろ~って怒るんですがね。
大丈夫でしょ、デブにもなってませんし。
    • good
    • 0

>「チーズをいっぱい食べると鼻血がでるわよ」



ええ、そうなんですか?
私も、3歳の娘も、チーズが好物で6Pチーズを2個食べています。

塩分が多そうだから、食べすぎは好ましくないとは思いますが、でも、鼻血なんですか?

私も、根拠が知りたいです。

チョコレートは、鼻血が出ると聞いたことがありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!